プロ厳選!iPhoneで遊べるVRアプリ6選 – 2019年最新版


昨今のスマートフォンVRの普及によって、様々なVRコンテンツが登場しました。

この記事では、iPhoneとiPhone対応VRゴーグルで楽しめる、おすすめのVRコンテンツを有料アプリと無料アプリに分けて7本紹介します!

(iphone用VRゴーグルの選び方はこちらで紹介)

【無料】タダなのに超高品質!iphone用無料VRアプリ3選

こちらの項ではおすすめの無料VRアプリを3本紹介します。

フィッシングストライク

フィッシングストライク

フィッシングストライクは世界各地の海で釣り、釣った魚で自分だけの水族館を作れるVR対応アプリです。

釣具の強化や釣り仲間の強化、数多くの淡水魚や海に住んでいる魚といった数多くの魚といった大量のコンテンツが用意されています。さらにこのアプリの特徴は、美しいグラフィックとエフェクトの高い技巧です。

(↑エフェクトの細かい作り込みが感じられる動画。サメとの戦いはもはや格ゲーの勢い)

美しいグラフィックによって作られるVR世界で、楽しめる仮想空間の釣りは素晴らしい経験に!

また釣り中にサメを引っ掛けると、まるで戦闘のように激しい釣りを楽しめるのは大きな魅力ですよ!さらに、釣った魚で作られた水族館もVRで眺めれるのも嬉しい点です。

釣りを趣味にしている方や釣りに興味のある方、美しいグラフィックをVRで楽しみたい方や魚を見たい方はフィッシングストライクがおすすめです!

VR Roller Coaster

VR Roller Coaster

VRRoller Coasterはジェットコースター体験アプリ、と呼べるVR対応アプリです。

VRゲームのジェットコースターって面白いの?と思われるかもしれませんが、画面内で上下へ移動したり、ループしたりすると、本物のジェットコースターに載っているような気分に浸れるのです!

(↑危険なので真似しないようにしましょう)

これは2Dの画面では体験できない、VRならではの没入感がもたらす独特な体験といえます。

現実のジェットコースターとは異なり、風を感じることはないため,現実のジェットコースター体験を置き換えるほどではありませんが、ジェットコースターの魅力は味わえます。

なお、参考までにジェットコースター等に乗り馴れている人は、現実のジェットコースターに比べて、スリルが足りないかもしれませんが、その時は是非とも発車後、後ろを向いて遊んでみてください

後ろ向きに走るジェットコースターという未知の体験で、珍しいスリルが楽しめますよ!

(こちらの記事ではジェットコースターのVRアプリも複数紹介してます)

プロ厳選!「VRジェットコースター」おすすめアプリ/動画6選

VRJump Tour

VRJump Tour

2本目の無料アプリはVRJump Tour。これは1本目のVRRoller Coasterとは異なるスリルを体験できるVRアプリです。

ゴーグルをかぶった状態でジャンプすると画面上では100mジャンプし、その後地表へ一直線へ落ちます。なお、落下を体験できる場所は沖縄や阿蘇といった日本の観光スポットなのがポイント!

現実の絶叫マシンにも上から下へ落下するマシンはありますが、100m上空から落下するものはほとんどなく、VRJump Tourで体験できるスリルはVRの中でも特質です。

落下時は間違いなくエフェクトの効果もあり、ゾクッとします。

飛び上がる高度が高いため、絶叫マシンが苦手な方や高所恐怖症の方にはおすすめしづらいですが、絶叫マシンが大好きで、さらなるスリルを求めている方に本当にオススメしたい作品です!

【有料】ゆえの完成度!iphone用有料VRアプリ3選

それではここからは、作品の作り込みが細かく、玄人でも楽しめる有料VRアプリを4本紹介します。

VRでレムと異世界生活 – 膝枕編

リゼロ

皆さんは「Re:ゼロから始める異世界生活」という作品をご存知でしょうか?「Re:ゼロから始める異世界生活」は所謂なろう系小説の一つで、2016年にアニメ化もされました。

このVRアプリは、その作品に登場するメインヒロインのキャラクター「レム」と異世界生活できるアプリです。

モードは、3つシーンを元にレムを360°自由な方向から眺めれる「鑑賞」モードとレムが膝枕をして寝かしつけてくれる「膝枕」モードがあります。

またニックネームを登録すると、そのニックネームで呼びかけてくれる他、レムのボイスがすべて新規収録しているのは大きな魅力です!

また、同様の内容で別ヒロインのアプリも販売されて言いますのでRe:ゼロから始める異世界生活のファンの方や、アニメファンの方はぜひとも遊んでみてください。


One Room VR -制服編

One Room VR

One Room VR -制服編は、アニメ「One Room」で最も人気のあったキャラクター「花坂結衣」と同じ部屋で生活できるVRアプリ!

OneRoomは2017年1月から5分枠で放送された短編アニメで、主人公である男性の姿が画面上に現れないのが特徴でした。

なぜ男性の姿が表示されないかというと、視聴者=主人公という設定をもっており、それを活かすため最後まで登場しません。この設定のためVR化は必然だったと言えるでしょう。

ゲームモードとして、360°好きな方向から眺めたり、お触りもできてしまう「イチャイチャモード」、膝枕をしてくれる「膝枕」モード、添い寝してくれる「添寝」モードがあります。

どのモードも3~4シーンあるため、お気に入りのシーンを探すことも可能です。

最近は実店舗のマッサージと連携して、VR動画と施術(実際やるのは男性であることが殆ど)という革命的(?)なサービスが世に出ましたね。

マッサージ VR

こちらのアプリも、アニメファンの方におすすめできるVRアプリとなっています。興味のある方はぜひともチェックしてみてください。

(女性向け)キンプリVR おひるね撮影会-コウジ編-

キンプリVR おひるね撮影会

このキンプリVR おひるね撮影会-コウジ編-は女性向けのVRアプリと言えるでしょう。

知らない方に「キンプリ」を説明させていただくと、「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の通称名(※公式使用)で、3人の男性アイドルグループを描いたアニメ映画となっています。

このアプリは3人のアイドルのうちの一人、「コウジ」の姿を撮影できるアプリです。

ゲームモードは、コウジの昼寝姿を撮影できる「おひるね撮影会」モードと、撮影後夜空を2人で眺める「おやすみ鑑賞会」モードがあります。

このアプリのアイドルは「コウジ」の他に「シン」や「カズキ」といった他のアプリのものもあります。

気になるアイドルのものをダウンロードしてみて、2人だけの素敵な空間をスマホVRゴーグルで体験してはいかがでしょうか?

まとめ

ここまでiPhoneに対応したVRアプリを有料から無料のものまで紹介しました。

勿論、無料のアプリが有料のアプリに劣るわけではなく、有料に勝るとも劣らないVRアプリも数多くありますよ!

Appサイトで是非ともお気に入りのVRアプリを探してみてください。

【プロ厳選!】恐怖のVRホラーゲーム5選!


XR-Hub 編集部