【Fishing Strikeレビュー】超新感覚釣りゲーを攻略方法まで徹底解説!


超新感覚釣りゲー「Fishinng Strike」を知っていますか?

「Fishing Strike」は、誰もが知る定番の魚から10m超えのホホジロザメ、果ては巨大海棲爬虫類モササウルスまでの500種類を超える魚と常識を超えた釣りバトルが楽しめる話題作です。

今回は、本作の魅力や攻略法、ネットでの評判までを徹底解説します!

釣りゲー好きはもちろんのこと、スマホでハイクオリティなアクションゲームを求めている人や新しい発想が満載のスマホゲームで遊んでみたいという人にまで、幅広くオススメできる傑作ゲームです。

本記事を読んで、ド派手なエフェクトの特殊スキルを発動する「超感覚釣りバトル」を楽しみましょう!

Fishing Strikeとは – 概要を1分でおさらい

fishing strike

Fishing Strike」は釣りを超越した釣りが楽しめる超新感覚のフィッシングアクションゲームで、リネージュ2やセブンナイツなどの人気スマホゲーを数多く手がける「ネットマーブル」から2018年4月13日にリリースされました。

早くも大ヒットを記録しているゲームで、取っ付きやすいシンプル操作での、ド派手な演出のエキサイティングなフィッシングバトルが人気を集めています。

Fishing Strikeの最大の魅力は「魚たちとのリアルで激しいバトル」

「Fishing Strike」が他の釣りゲーと大きく異なる魅力はなんといっても魚たちとの熾烈なバトル

美麗なグラフィックで描かれた30人を超える個性豊かな「アングラー」達を仲間にし、彼らの持つド派手な特殊スキル発動させて、常識外れに巨大な怪物級の魚達との激しすぎるバトルが繰り広げられます。

世界各地の有名な釣り場を再現したフィールドへと赴き釣りを開始すると、美しい海の中で実際の生態系に即した魚達が泳いでいる所にルアーを泳がせて魚を誘うという、この時点ではまだ常識的な範囲での釣りアクションゲーム。

魚が食いついたら画面を一気に上にフリックしてフッキング、水面の画面へと移動して魚とのバトルが開始されます。

基本的なシステムとしてはラインのテンションが上がりすぎない様に加減をしながらリールを巻き、魚にダメージを与えていくというものなのですが、「Fishing Strike」はここからが一味違います

要注意!釣れる直前に出現するホオジロザメ

fishing strike

目当ての魚のHPを0にし、よし釣り上げた!と思った瞬間、突如として海面下から突き上げる様に超巨大なホホジロザメが出現!

釣り上げかけた魚を一飲みにしたかと思うと、なんとそのまま釣り竿にかかってしまいます。そして、巨大ホホジロザメとのバトルに発展するのです。

こんなのに勝てるわけねぇだろ!と一瞬思いますが、心配はいりません。

ここぞとばかりに仲間の「アングラー」達の特殊スキルを発動させましょう

アングラー達のスキルを例に挙げると、

  • 水面に落雷を起こす
  • 巨大な竜巻を発生させる
  • シロナガスクジラを召喚する
  • 魚に向かって機関銃を乱射する

といった何でもあり。巨大なホホジロザメに大ダメージを与えてくれます。

なんと、ホホジロザメを釣り上げると、アクアリウムで飼って育成することができます。

恐ろしいホホジロザメですが、飼っていると結構可愛いです。もちろん他の魚達も同様に釣り上げて飼うことができます。

水槽

アクアリウムで飼育する魚達はVR/ARモードで鑑賞可能

売却してお金にして所持しているアングラーやボートの強化などに使うことも可能。タックル、仲間のアングラー達などの「成長要素」や「アクアリウムのカスタマイズ」、プレイヤー自身の「ステータス上昇」など、やりこみ要素も満載です。

fishing strike

登場する魚の数は一般的な魚から、熱帯魚、古代魚まで実に500種類以上

「Fising Strike」はiOS版、Android版がそれぞれ無料でのダウンロードが可能。

ゲーム内での課金要素がありますが、無料でも十分に楽しく最後まで遊ぶ事ができます。

絶対に遊んで欲しい3つの理由

そんな「Fishing Strike」ですが、筆者が皆さんに是非とも本作を楽しんでもらいたい理由3つを紹介します!

1.シンプルながら、奥深いシステム、やりこみ要素も満載!

fishing strike

「Fishing Strike」はシンプルで感覚的な操作で、釣りについて詳しくなくてもクオリティの高いアクションゲームとして感覚的に楽しめます。

また、タックルの強化はもちろん、

  • 仲間のアングラーの育成
  • 釣り上げた魚の育成
  • 釣りに使用するボートの強化
  • プレイヤー自体の成長要素
  • 500種類を超える魚の収集

等、やりこみ要素が満載です。

オンラインイベントなどもあり、鍛え上げた自分の腕を他のプレイヤーに見せる事もできます。

楽しめる要素が豊富なゲームなので、釣りに興味がない人にも強くおオススメしたいゲームです。

2.リアルなグラフィックとド派手なエフェクトで迫力満点なプレイが楽しめる!

fishing strike

「Fishing Strike」はリアリティのあるグラフィックでド派手なエフェクト満載の迫力満点のバトルが楽しめます。

この迫力の展開は釣りゲーを通り越し、もはや釣りをモチーフとした「アクション・RPG・バトル」といった感じで、クオリティの高いアクションスマホゲーを求める人にもオススメできます。

3.VRモードで自分だけの水槽を360度楽しめる

また、釣り上げた魚は複数種類ある美しいアクアリウム内での鑑賞が可能です。

更にこちらはVRモードが搭載されており、スマホ装着型のVRヘッドセットを使ってVR空間での鑑賞も可能。

迫力のバトルから一転、癒しのアクアリウム鑑賞アプリとしても楽しむ事ができます。

水槽

さらに、AR表示にして現実の空間に釣り上げた魚を出現させる事も可能で、プレイ外での楽しみ方も豊富です。

釣り上げた大物をARで友人や家族に自慢してみましょう。

Fishing Strikeの攻略・操作方法~無課金でも攻略できる!

基本的な操作はタップとフリックのみで行えます。

かかった魚とのバトル画面では右下に表示される「PUSH」ボタンを押し続けると、魚を画面に表示される渦の中に引き寄せる事ができ、画面上に表示されている「FISH HP」にダメージを与える事ができます。

fishing strike

「FISH HP」を0にできれば魚を釣り上げる事ができるのですが「PUSH」を押し続けていると「FISH HP」の下に表示されている「TENSHON」ゲージが上がっていき、これが振り切れるとラインが切れて魚に逃げられてしまいます。

逆に「PUSH」を押していない状態だと「TENSHON」ゲージは減少していきますが、魚はどんどん画面外側へと逃れていき、魚が画面の外に出てしまうとこれまたラインを切られて魚に逃げられてしまいます。

この「TENSHON」ゲージのバランスを取りつつ、「PUSH」ボタンを押して魚のHPを削っていくというのが基本的な戦い方になります。

効果的に魚を釣る3つの展開方法

fishing strike

魚とのバトルを優位に進める方法としては3つあり、それぞれ下記になります。

方法 詳細
1 魚に大ダメージを与える 魚を水面に釣り上げると、
左右どちらかに矢印が表示されるので、
それに合わせて素早く画面をフリックする
2 魚を失神させる 魚が着水すると同時に、
タイミングよく「PUSH」をタップする
3 特殊スキルを使う アイコン下のゲージが溜まると、
それぞれの持つド派手で強力な特殊スキルが発動可能。
タイミングよく発動させる。

 

3に関しては、一気に不利な戦局を逆転する事も可能です。効果的に使っていきましょう。

操作自体は単純なのですが、タイミングは結構シビアに設定されていて緊張感のあるちょうどいい難易度のゲームバランスになっています。

ただ基本的に攻略のコツは「重要なのは魚の動きとゲージをよく見てタイミングよく操作を行う事」に尽きるでしょう

アイテムを積極的に購入し、レベルアップしよう

item

基本的には釣り上げた魚を売却したり、クエストをクリアしてゴールドやジェムを貯めて、新しいタックルやアクセサリーの購入や、タックルやアングラー・ボートの強化などに充てましょう。

強力なタックルや育てたアングラーを使えば、これまで太刀打ちできなかった強敵も釣り上げる事が出来るようになるので、地道に強化と育成をし、難度の高い魚を釣れるようにしていきましょう。

課金しなくとも時間をかければ十分にクリア可能なので、じっくりと遊んでみてください。

ぶっとんだ演出と発想にはハマる人続出?Fishing Strikeの評判・レビュー

最後に、ネット上での「Fishing Strike」の評判や感想、レビューについてご紹介します!


フィッシングストライクはとにかく全ての発想がぶっ飛んでいます。

かといってそこだけを売りにしているわけではなく、ゲーム自体のシステムもしっかり作り込まれていて純粋にプレイ自体が楽しいです。長く楽しめるゲームです。


アングラー達の持つ特殊スキルは、ちょっと常人には思いつかないであろうという天才的な発想のものばかりです。


15m級のモササウルスが釣れます。もはや魚ではなく恐竜です。こうした常識を全てぶち壊す様なノリの良さが「FIshing Strike」の魅力です。


美麗なグラフィックで描かれた個性豊かなアングラー達が現在も随時追加中です。

ゲームの基本情報

まとめ

fishing strike

まさに釣りを超えた釣りを楽しめる新感覚釣りゲー「Fishing Strike」を紹介しました。

しっかりと作り込まれたゲームシステムと、釣りゲームとしての常識を徹底的にぶち壊した迫力のエフェクト満載のバトルは、釣りゲーム好きでなくともハマる事間違いなしです。

釣りゲー好きな人、クオリティの高いスマホアクションゲームを楽しみたい人、美麗なグラフィックで多種多様な魚をVR鑑賞したい人など、様々な人にオススメしたい「Fishing Strike」を是非この機会にプレイしてみて下さい!

関連記事)


Kohei Imaizumi

今泉滉平:株式会社x garden執行役員 CCO / XR-Hub 事業責任者