【徹底解説】サマーレッスンの魅力や攻略法、評判レビュー


「サマーレッスン」は発売からまたたく間に大ブームを巻き起こしたPSVRキャラクターゲーム。

3人の少女との夏のふれあいを体験するという「特定の季節」にフィーチャーした珍しい作品で、登場人物である3人のヒロインは個性的で魅力あふれる美少女ばかり!

ホットなふれあい体験をしてみませんか?

サマーレッスンとは?

サマーレッスンは「夏に遊ぶなら」と挙げられることが多くなる作品で、現在は2017年12月発売の新ヒロインを加え3人のヒロインが登場しています。

なんと言ってもヒロインたちとのふれあいがこのゲームの主目的なので、まずはゲームを彩るヒロインたちをご紹介しましょう!

宮本 ひかり(声優:田毎なつみ)

summerlesson-exclusive

元気で明るくポジティブ思考で、人懐っこい少女「ひかり」ちゃん。

友だちが多く、友達と共に部活に励んでいたのですが、励みすぎて成績がガタ落ち!

余りに成績が悪くなったので、両親により家庭教師をつけられることになってしまったという元気っ子少女です。

1週間後(夏休みの終わり)に控えるテストに向けて「家庭教師」であるプレイヤーと猛烈レッスンするという内容です。

Summer-Lesson-GIF

ひかりちゃんのコンセプトは「VR×コミュニケーション」。

「VRキャラクターってなんだろう?」に答えるため、様々なオドロキと新しい気持ちに出会えるタイトルとなっているんです。

眩しい笑顔に悩ましい表情など、素晴らしい素肌感を再現しており、まさに「そこに居る」感が凄まじいのです。

プレイヤーは成績に悩んでいるひかりちゃんの家庭教師となって、いい成績をめざして7日間のレッスンをスタートします。

夏休み最終日の成績によってひかりと迎える結末が変化しますので、手を抜いたりガッツリ指導したりと色んなレッスン方針を試してみましょう!

宮本 ひかり

追加DLCを購入すれば、浴衣デートやメイドコスプレも体験できちゃいますよ!

アリソン・スノウ(声優:阿部 里果)

引用元:公式サイトhttp://summer-lesson.bn-ent.net/allison/gallery/

アメリカ合衆国・ペンシルバニア州出身の売れっ子シンガーソングライター「アリソン」ちゃんは、所属事務所に何も言わず以前から興味のあった日本へ来ちゃいました!

アリソン

忙殺される日々から抜け出し、夏の間に「海の見える日本家屋」へホームステイしているのです。

プレイヤーは彼女の「お隣さん」として日本語や日本文化を教える「センセイ」になります。

アリソン版のコンセプトは「癒やしの世界」。

のどかな縁側で心優しい隣人とゆっくり過ごす、そんな理想の夏休みが体験できる仕上がりとなっています。

神社にいったり海辺に眺めたり彼女の歌を聞いたりと、国際交流なのに何処か懐かしい、そんな不思議な空間がここにある!

日々に疲れた人は、アリソン版のプレイを大推奨します!

アリソン

割と引っ込み思案なアリソンは、見た目のグラマラス金髪美女という印象とは全く違う、しとやかで奥ゆかしい女性。

ギターを奏でる姿はかっこいいのにどこか哀愁が漂い、自信を失っている彼女の姿は「力になりたい」とプレイヤーの心を動かします。

日本人からしてもレトロ過ぎる昭和の薫り漂う家具や庭の眩しい風景の中、アリソンと一緒に夏休みはいかが?

金髪美女が好きで、アリソンスノウ編が気になる方はこちら→)アリソンスノウ編のサマーレッスンの楽しみ方、評判、見所を徹底解説!

新城 ちさと(声優:畑中 万里江)

富豪の名家「新城家」の一人娘として生まれた「ちさと」は、お嬢様らしく高飛車で大人っぽい仕草が特徴の美少女。

自宅学習のみで勉強をしていたものの、思い立って近くの学校に通ってみることにしたため短期コースの家庭教師を雇い、一般常識や娯楽などを知ろうと努力をしています。

二次元でしか許されない強気な女の子といえば分かりやすいですね!

常に自信たっぷりで「私は先生の雇い主よ」なんて言っちゃったりしますが、個人的にはサマーレッスンは「ちさと編をプレイしてぇぇ!」と力強くおすすめしたいキャラクターです。

毎日を退屈と感じる、なんて中二病の気配さえ漂いますが、生意気なお嬢様というだけが彼女の魅力ではないのです!

実はちさとの本質は非常に純粋で無邪気。

箱入り娘であったため、「今はアイドルってものが流行ってるのよね?」とちょっとズレた衣装でコスプレしたり、ゲームや漫画、PCのタイピングレッスンを姿勢を正しながらもたどたどしくこなし、うまくできるとドヤ顔をするなど、そのはしゃいでる姿は必見です!

言動と相反した世間知らずでスレていない幼さのギャップがたまらない「ちさと編」は、筆者イチオシ。

残念ながら全ヒロインともに無料体験版はないのですが、多くの公式動画とプレイヤーたちが公開している動画があるので、気になる人は是非チェックしてみて下さい!

動画で見るだけでも彼女たちの「実在感」にドキドキすること間違いなしです。

宮本ひかり公式PV

アリソン・スノウ公式PV

新城ちさとPV公式

パッケージと価格について

サマーレッスンの価格ですが、基本的に全員と遊べる「3in1」を買うか、特定のキャラクターと深く遊べる「コレクションシリーズ」を買うかが論点になります。

サマーレッスン

左が「3in1」で遊べるモード、右が「コレクション」で遊べるモード

価格は3 in 1(3人分のストーリーの本編がまとめて遊べる)基本ゲームパックが7,600円(税抜)

特定のキャラクターとの追加コンテンツ(3 in 1では遊べないモード)が遊べる「宮本ひかりコレクション」も同額の7,600円(税抜)となっています。

サマーレッスンの楽しみ方を徹底解説

評価Sランク・グッドエンディング攻略は?

サマーレッスンの攻略は最終的に評価で「ランクS」を獲得することを目的としていて、このランクS獲得方法は攻略情報がほぼありません。

攻略サイトを覗いてみてもあまり参考にならないので、試行錯誤をしていく必要があります。

しかし前述の通り、最終評価によって微妙にエンディングが変わるので、ぜ~んぶ試したい!と言う方はあえて何も見ずに遊んでみてほしいところです!

生徒のステータスをバランス良くあげ、ガッツを維持し、7日後のテストでグッドエンディングを残せるように指導するのがプレイヤーの役目。

個人ブログ単位であれば「効果が大きかった指導方針」や「ガッツを高いまま維持できた選択肢」などの実体験レポートが挙がっているので、うまく高評価が得られず悩んだ時は先輩プレイヤーの情報を見るのもアリです!

画質の美しさ、臨場感溢れるグラフィック

サマーレッスンはほとんどの会話シーンでコントローラー操作が不要で、頷きなどのアクションで会話への返事をするなど非常に直感的なシステムが特徴。

キャラクターの表情はちょっとした皮膚の動きまで見えるほどに精工で、まさにメインテーマの「キャラクターが本当にそこにいる」を実現しています。

また画像、画質の美しさについてはVRゲームの中ではトップクラスです。

キャラクターの透き通るような肌の再現のみならず、背景の画質も本当に美しく、仮想旅行しているような気分さえ味わえるのです。

サマーレッスン

PSVRでヘッドマウントディスプレイを着用すると、息をのむほど美しい景色が広がる

様々な衣装を堪能する!

サマーレッスンのもう1つの特徴は何と言ってもキャラクターの衣装の幅広さです。考える全てのコスプレを網羅しており、めくるめくキャラクターの雰囲気の変化が非常に新鮮なのです!

RockとKawaiiを共存させるアリソンや…

メイドさんになるひかり。

ちょっとレトロな歌謡歌手の衣装に着替えるちさとetc.

他にも水着やチアリーダー、浴衣など、非常に豊富な衣装がゲーム内に用意されて居るので、ぜひ色んな雰囲気を見せるヒロインたちを堪能して頂きたいですね!

隠れたヒロイン?鵜飼さんを追え!

とっても可愛い3人のヒロインはご紹介したとおりですが、実はサマーレッスンにはヒロイン以外で非常に愛されているキャラクターが存在します。

その名は「鵜飼 愛」さん。

主人公であるプレイヤーが所属している家庭教師の派遣を行う会社の「東京本社」の女性で、主人公と度々トークアプリや通話でやり取りをしているキャラクターです。

現在わかっている鵜飼さんの情報は「ロングヘアの後ろ姿(トークアプリのアイコン)」「声優が茅野愛衣さん」「ヒロインのパンツを見る行為などを行うとお叱りの電話が来る」「次回作のヒントを電話でくれる」など断片的なもののみ。

サマーレッスン

本名がわかったのも最近で、人気声優が声をあてていることもありシリーズを通して大人気のキャラクターとなっています。

彼女とのランチを実際に体験させてくれ!という悲痛な要望もよく挙がっています。

3人のヒロインをじっくり楽しみつつ、おっちょこちょいで天然な様相を醸し出している鵜飼さんを観察するのも、このゲームの楽しみ方の一つですね!

充実の追加コンテンツ!

サマーレッスンでは「基本ゲームパック」と、追加コンテンツ+特典が別れています。

2018年初頭には3人のヒロインの基本ゲームパック詰め合わせ(3in1)も販売され、3人のヒロインを同時に楽しめるようになりました!

ヒロイン別に全セットになっているソフトもあるため、とりあえず基本ゲームパック+ほしい追加DLCの購入か、気になる女の子のフルセットを揃えるか、お好みで選ぶことができます。

DLCの購入はこちらから。

毎年恒例!バレンタインのグッズ・割引(クーポン)に注目!

サマーレッスンはバレンタインにヒロインたちからの贈り物(壁紙など)がもらえたりします。

主なプレイヤーが男性であることを考えると、とても重要なイベントですね!

いつも触れ合っている3Dモデルの彼女たちとはまた違ったイラスト姿を楽しめる貴重な機会ですし、稀に追加コンテンツの割引などもしていますので、公式サイトや公式twitterは要チェックです!

主題歌/サントラ(BGM)について

サマーレッスンでは各キャラクターの主題歌やサントラも販売しています。(価格は3,240円)

ゲームをしない時でも、音楽プレイヤーからサントラを聴けると彼女たちが脳内でイメージできて癒し効果がありそうですね!

ゲームをしない時も世界観に浸れますので、本作にハマった人にはぜひおすすめです!

サントラの購入はこちらから

制作秘話:実は販売製品ではなかった?

当初は「技術デモンストレーション」として作成し製品化の予定はないと発表されていたのですが、多くの要望を受け製品化が決定したという経緯をもつサマーレッスン。

あまりに精工で世界にまだないVR体験コンテンツであったことも大ウケし、リアリティを追求していながらリアル人間過ぎない「二次元だからこその美しさ」を残したこだわりのグラフィック。

スタッフインタビューの記事などで明かされていましたが、各キャラクターの動きは実際に中の人である声優さんたちがモーションキャプチャモデルを務めています。

演技指導は女優であり声優である芝井美香さんによるもので、「相手役との距離が近くても照れることなく演技に集中するように」などのアドバイスをしていたそうです!

まとめ

3人のヒロイン「ひかり」「アリソン」「ちさと」との7日間のレッスンを楽しみつつ、充実の追加体験パック(DLC)で衣装チェンジや夏らしい外出体験もできるサマーレッスン。

鵜飼さんへの期待を膨らませ、ヒロインたちとのやり取りを楽しみ、きせかえ衣装でドキドキしながら夏の暑さも吹きとばす!

皆さんもこの夏、出揃った3人の女の子たちと心震わす触れ合い体験はいかがでしょうか?

 

ちなみに類似VRゲームでは「VR カノジョ」も相当な傑作です!

こちらの記事でその魅力を徹底的に解説しておりますので、ぜひご一読ください^^

職人の魂が宿る!VRカノジョの遊び方や評判/攻略法を徹底解説!

VRを活用した恋愛シミュレーションゲームをもっと知りたい方はこちら→)【スマホ/PCVR対応】VR恋愛ゲーム・アプリ6選!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部