ガチ恋注意!VR恋愛ゲーム・スマホアプリ7選


VRゲームはホラーや高所体験など、ドキドキするシチュエーションにピッタリとハマります。

でも人生で一番ドキドキする体験といえば…?

そう、恋愛ですよね!

今回の記事ではそんな恋愛中のドキドキを『リアル』に体験できるVR恋愛ゲームを7つ紹介!

HTC ViveやOculus RiftやPSVRなどで楽しめるゲームのほか、スマホで手軽に楽しめるVRアプリ、さらには女の子向けのVR恋愛ゲームなどよりすぐりの6本をご紹介します!

未経験者はマストバイ!日本が産んだ名作VRゲーム「VRカノジョ」

VRカノジョ

「VRカノジョ」は「すぐそばに存在する女の子」というコンセプトを元に生み出された、VR恋愛シミュレーションゲーム。

近所に住む「夕日さくら」に勉強を教えてほしいと頼まれたプレイヤーが、彼女の自室で勉強を教えながらコミュニケーションを図り、親密度を高めていきます。

2017年2月28日の発売直後にはアクセスが殺到し、サーバーがダウンしてしまったというほどの人気ゲームです。

VR空間内に再現されたさくらちゃんは圧倒的な現実感を伴ってプレイヤーの前に現れます。

まさにゲームをプレイすると言うよりも、『さくらちゃんに会いに行く』という感覚。

「早くあなたに、逢いたいな」

というこのゲームキャッチフレーズ通りのドキドキ感が味わえます。

この感覚はゲームを超えた、まさに恋愛シミュレーション。もう一つの世界がVRの中に広がっています。

このVRでしか体験できない臨場感と没入感に、きっとあなたもすぐに虜になってしまうでしょう。

これを一度体験してしまうと、普通の恋愛ゲームには戻れなくなってしまうかもしれませんのでご注意ください。

コントローラーによる極めて高い没入感と映像美

またこのゲームの特徴はコントローラを使ってさくらちゃんに『触れる』ことができるという点です。

サラサラと風にそよぐさくらちゃんの髪をなでたり、手や指に触れてみたり…。

この『触れる』という行為が、さくらちゃんが本当にそこに存在するというリアル感と、さくらちゃんに対する想いを強める効果を生み出しています。

そしてこのゲームの真髄は、徹底的に作り込まれたディティールにあります。

さくらちゃんに限界ギリギリまで近づくと、血管まで見えてきそうなクオリティ。

刮目せよ!この職人芸!!

VRカノジョ

肌の質感や光の表現、毛細血管の表現など、細かな部分まで描写された世界はまさに『神は細部に宿る』を体現しています。

さくらちゃんとの親密度が上がると、嬉し恥ずかしのポッキーゲームや最後はキスまでも…?

「VRカノジョ」は非常に自由度が高いため、ユーザーの数だけ楽しみ方が存在します。

実際、ネット上ではさくらちゃんを『いじった』動画も多数!ぜひ「VRゲーム」でさくらちゃんとのドキドキ恋愛体験を楽しんでくださいね。

(※「VRカノジョ」は通常版とアダルト要素を排除したSteam版(R-18)が存在します)

【VRカノジョSteam版詳細】

  • ジャンル: アドベンチャー
  • 開発元: ILLUSION
  • パブリッシャー: ILLUSION
  • リリース日: 2018年4月9日
  • ダウンロードはこちら
  • VR対応機器 Oculus RiftHTC ViveOculus Touch, Vive Controllerの使用が推奨)

【必要スペック】

  • 対応OS Windows7 / 8.1 / 10 ( 64bit )
  • グラフィック NVIDIA GTX 970 or GTX 1060 以上、AMD R9 290 以上(DirectX、DirectX 11 に対応した環境)
  • プロセッサー Intel Core i5 4590 以上
  • メインメモリー 実装 8 GB 以上
  • HDD空き容量 4 GB 以上
  • 入出力機器 ホイールマウス・キーボード, HDMI 1.3以上, USB 3.0 × 3 + USB 2.0 × 1
    (上記スペックはあくまでも最低環境。VRカノジョならではの美しいグラフィックを堪能するにはより高い性能が求められます)

VRカノジョの遊び方や評判レビューなど詳しく知りたい方はこちら→)職人の魂が宿る!VRカノジョの遊び方や評判/攻略法を徹底解説!

眩しい夏が幕を開ける!「サマーレッスン」

「VRカノジョ」がOculus Rift、HTC ViveというSteamが提供するVR恋愛ゲームなら、PS4VRを代表するのがこの「サマーレッスン」です。

色々と比較されることの多い両者ですが、「VRカノジョ」と「サマーレッスン」の最大の違いは「サマーレッスン」はタイプの異なる3人の女の子とのコミュニケーションが楽しめるという点。

◯(声優:田毎 なつみ)

ひかりちゃんは元気で明るく、人懐っこい性格の女の子。

そのキャラクターから友だちも多く、一生懸命に部活に励んでいたのですが、そのせいで学校の成績がガタ落ちに。

両親に頼まれたプレイヤーが夏の1週間、家庭教師となって二人っきりのレッスンがスタートします。

Summer-Lesson-GIF

アクティブなひかりちゃんに振り回されつつも、次第にお互いの距離が近くなって…。

夏休み最終日のテストの成績によってエンディングが変化しますので、色々なレッスン方法を楽しめますよ。

◯アリソン・スノウ(声優:阿部 里果)

サマーレッスンの中で最も人気キャラとされる、アリソン・スノウはアメリカのペンシルバニア州出身の売れっ子シンガー・ソングライター。

アメリカでの多忙の生活を抜け出し、日本にやってきたアリソンちゃんはプレイヤーのお隣へ1週間のホームステイを満喫中です。

プレイヤーはそんなアリソンちゃんの『お隣さん』として、日本語や日本文化を教えることになります。

美しい見た目とは裏腹に、引っ込み思案なアリソンちゃんはしとやかで奥ゆかしい内面も秘めています。

神社に行ったり海辺の景色を眺めたりと、日本人なら誰でも抱く原風景の中、アリソンちゃんと過ごす日々は懐かしくも新鮮な、甘酸っぱい気持ちを抱かせてくれますよ!

◯新城 ちさと(声優:畑中 万里江)

名家の一人娘として育てられたため、ちょっと高飛車な態度と大人びた仕草が特徴的なのが、最後に登場するちさとちゃん。
お嬢様らしく世間一般の事柄にうといちさとちゃんに、一般常識や娯楽などを教えるのがプレイヤーの役割です。

現実世界ではこういう高飛車な女の子は嫌われるはずなのに、VR空間で現れるちさとちゃんはちょっとズレていて、自信たっぷりの表情と幼さとのギャップにメロメロになってしまいます。


このように、「サマーレッスン」は個性豊かな3人のそれぞれの女の子と、特定の状況下で1週間にわたる夏の日々を経験することになります。

PS4ならではの背景を含めた映像の美しさと、臨場感溢れるグラフィックは数あるVR恋愛ゲームの中でもピカイチ!

もちろん、女の子の描画も「VRカノジョ」に負けず劣らず、ちょっとした仕草や顔の表情、皮膚の動きまで再現した映像表現はまさに「彼女は、本当にそこにいる」ような錯覚を覚えさせます。

現在、3人全員の本編が収録されている「3in1」パックが発売されています。

まずはこちらのパックで遊んでみて、気に入った女の子がいたら、様々なシチュエーションが楽しめる「追加コンテンツ」を購入するのがおすすめ!

サマーレッスンの遊び方や評判レビューについてもっと知りたい方はこちら→)ガチ恋注意!サマーレッスンの魅力や攻略法、評判レビューを徹底解説!

  • 【サマーレッスンひかり・アリソン・ちさと3in1基本ゲームパック】
  • 対応機種:Play Station 4.、Play Station VR
  • 発売日:2018年2月22日
  • 価格:7,600円(+税)

 

中国産のVR恋愛ゲーム「TOGETHER VR」

「TOGETHER VR」は中国のAurora Gamesが開発したHTC Vive、Oculus Rift対応のVR恋愛シミュレーションゲームです。
このゲームに登場する女の子「星原芽衣」は日本人と中国人のハーフの女子大生。

プレイヤーは芽衣ちゃんと同棲生活を送っている設定なんですが、この「TOGETHER VR」が特徴的なのが、様々なミニゲームが用意されていること。

プレイヤーは『ダーツ』、『VRガンシューティング』、『じゃんけん』、『探し物』の4つのミニゲームを芽衣ちゃんと競いながら一緒の時間を過ごしていきます。ミニゲームに勝つとキスなどのご褒美がもらえることも。

芽衣ちゃんが話すのは中国語のみですが、日本語の字幕にもしっかり対応しています。

2018年のアップデートでPCの非VR環境でもプレイ可能になりました。

「VRカノジョ」や「サマーレッスン」に比べると芽衣ちゃんの動きがたどたどしかったり、プレイヤーの反応に対するリアクションが限られていたりと、残念なところもありますが(逆に言うと、この点でのジャパンクオリティの凄まじさが良く分かります)

1,320円というインディーズ・レーベル並みの価格設定と、今後のアップデートも期待できることから、中国語を話す女の子との同棲生活が体験できると思えばプレイしてみる価値は十分にありますよ!

Together VRについて知りたい方はこちら→)台湾産恋愛ゲーム「Together VR」の魅力や遊び方・感想レビューを徹底解説

【TOGETHER VR】

  • 価格:1,320円(税込)
  • 対応デバイス:HTC Vive、Oculus Rift
  • プレイ人数:1人
  • ジャンル:VR恋愛シミュレーションゲーム
  • ダウンロードはこちらから

VRでマシュに会える!Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト

お次は大人気シリーズ「Fate」を原作とする大人気スマホゲーム「Fate/Grand Order」(以下、FGO)のヒロイン「マシュ・キリエライト」と触れ合えるPS VR専用コンテンツ「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」(以下、FGO VR)をご紹介!

FGOはiPhone版、Android版合わせて全世界で1400万ダウンロードを記録する超人気スマホゲーム。

そのスピンオフ作品である本作は配信開始日の2017年12月6日からわずか一月後、2018年1月10日には10万DLを達成、人気作品である事を証明しました。

大人気を博す「FGO」のファンに対してのお礼の意味合いも含まれたコンテンツとなっており、ダウンロードの値段は無料。

コンテンツの内容はシンプルな構成のオリジナルのショートドラマとなっています。

ストーリーの展開としては、プレイヤーの部屋に「相談事がある」としてマシュがやってくるところから始まります。

補佐役のダ・ヴィンチというキャラクターから「最新の訓練が用意できたので体験してほしい」という通信が入ります。

関連画像

この時半透明の衝立の後ろに回り込んで着替えるというシーンを見る事ができたり、マッシュの訓練を手伝ったり様々なコンテンツが用意されています。

ゲームのファンとしては、実際に同じVR空間内で動くマシュとコミュニケーション取れるだけでもテンション上がるんですが、もう少し近くで触れ合いたいかなと感じる人も多いんじゃないかな?という印象も。

「Fate/Grand Order VR gif」の画像検索結果

原作スマホゲームFate/Grand Order」はシナリオ面でもよくできていて、マシュのキャラ設定もしっかりと作り込まれています。

ゲームを一巡させた後に今回紹介した「FGO VR」をプレイするとより楽しめると思うので、是非一度そちらもプレイしてみて頂きたいと思います!


ツイッターに寄せられた評判や感想もマッシュファンから絶賛の模様。

この「FGO VR」自体は無料でダウンロードできるVRコンテンツという事で、PSVRがあれば気軽に体験可能です。

ストーリー自体は短めのショートストーリーなので是非気軽に体験してみて下さい!

Fate/Grand Order VRの魅力・口コミ情報を知りたい方はこちら→)マシュに会える?FGO VRの遊び方・評判レビューを解説!

スマホVRで楽しめるVR恋愛アプリ3選

ここからは、スマホで手軽に楽しめるVR恋愛アプリを紹介します。

スマホ用とはいっても目の前に現れる女の子に対するドキドキ感は、ハイスペックVRゴーグルと比べても遜色ありません!

スマホ用VRの入門用としても最適なアプリばかりですので、これを機会にVRの世界にハマってしまうかも?

スマホ用VRゴーグルをまだ持ってない方はこちら→)スマホVR徹底解説!おすすめゴーグルまとめ

ファン感涙!大人気SAO初のVRアプリ「ソードアート・オンラインVR Lovely♡Honey♡Days」

『ソードアート・オンライン』といえば、言わずと知れたアニメ、映画、ゲームなどにも展開される大人気ライトノベルです。

このゲームでプレイヤーは主人公のキリトとなり、ヒロインの『アスナとのあま~い生活を体験できるVRアドベンチャー(本文まま)』を体験します。

原作を楽しんでいる人なら、まさに夢のようなシチュエーションがVRで楽しめるんです!

『ソードアート・オンライン』自体が、未来の世界で繰り広げられる仮想空間ゲームですから、VRアプリとの親和性はバッチリ!

プレイヤーは難しい操作を必要とすること無く、アスナとの新婚イチャイチャ生活を楽しめます。

ゲームは基本的にチャット形式で進み、選択肢によって高感度が上下します。

ストーリーがある程度進む(イチャイチャする)と、好き放題に写真が撮れる『まったりモード』が登場します。

水着や浴衣など、様々なシチュエーションでアスナとイチャイチャしながらの新婚生活を楽しみましょう。

アニメなどでは見られない、アスナの意外な仕草や大胆な行動、お触りシステムなど、アスナとのイチャイチャを100%楽しむためのシステム設計は見事の一言。

本作はVR無しでもプレイ可能ですが、アスナとの親密な時間を楽しむためにはVR使用下でのプレイを強く強くおすすめします。

エピソード1は無料なので、『ソードアート・オンライン』ファンはとりあえず一度はプレイして損はありません。

SAO VR「 Lovely♡Honey♡Days」の魅力・口コミ情報を知りたい方はこちら→)アスナとデート!SAOのVRゲーム「Lovely Honey Days」の評判を解説!

【ソードアート・オンラインVR Lovely♡Honey♡Days】

  • ジャンル:アスナとのあま~い生活を体験できるVRアドベンチャー
  • 配信日:2018年10月5日
  • 販売価格:基本無料(エピソード1は無料、エピソード2~7については個別課金)
  • ダウンロードはこちら:App StoreGooglePlay

男子永遠の夢『女の子のひざ枕での耳かき』を体験できる!「なごみの耳かきVR」

好きな女の子の膝の上で耳かきをしてもらいたい…。

そんな全ての男子の願いを叶える(?)のがこの「なごみの耳かきVR」です。

本作品はプレイヤーがVR空間内で「なごみ」ちゃんに耳かきをしてもらえる癒やし系ゲームですが、ただ単に耳かきをしてもらうだけのアプリではありません。

本格的なストーリー仕立て&マルチシナリオの世界観の中で、なごみちゃんがもたらす癒やしと安らぎの時間を体験できるのがこのアプリの最大の醍醐味なんです。

それを実現させるために、このアプリではVR+立体音響を実現させるバイノーラル録音を採用。

臨場感のあるサウンドが臨場感と没入感をより一層高めてくれます。

このゲームの真髄を味わうために、ぜひジャイロスコープ搭載のスマホとスマホ用VR、そしてVRに合うイヤホンを装着してプレイして下さい。

なごみちゃんが本当に耳元でささやいているかのような体験が味わえますよ。

膝枕視点が控えめに言って最&高っ

『耳かき』という単純なシステム(?)の中に、VRならではの没入感と快適さを落とし込んだ、渾身の疑似体験アプリ。

あまりの気持ちの良さにプレイ中に眠ってしまう人も続出しているようですが、恋愛ゲームとしてはもちろん、VRゲームの入門編としても最適な「なごみの耳かきVR」。

基本プレイ無料ですので、ぜひ一度プレイしてみてください!

【なごみのみみかきVR】
・ジャンル:ノージャンル
・配信日:2016年4月29日
・販売価格:無料
・プラットフォーム:App StoreGooglePlay

女子高生と同棲体験?人気アニメVRコンテンツ「One Room VR」

「One Room VR」はAndroid・iOS端末向けに販売されているスマートフォンVR向けゲームです。

2017年1月から3月までの1クール間に5分間のアニメとして、深夜放映された人気アニメ「One room」を題材にしており、2019年2月現在GooglePlayStoreAppStoreで980円で販売されています。

One Roomはアニメ制作会社「スマイラルアニメーション」が送る作品で、主人公目線で鑑賞するアニメーションとして人気を博していました。(主人公の男性は最後まで登場しないスタイル)

本作はコンパクトな癒しゲームという位置づけ。

ゲームモードは2種類用意されており、One roomのメインヒロインである花咲結衣に勉強を教える・部屋の中で食事をともにするといった、日常の生活をVR空間上で楽しめる「イチャイチャモード」が1つ目のゲームモードです。

2つ目のゲームモードは「語りかけモード」で、膝枕もしくは添い寝の状態で、「お疲れ様」といった疲れを労うものから、体調を崩した主人公を看病してくれるものまで全7パターン用意されています。

語りかけモードだと、動けない代わりに花咲結衣の顔が寝ている主人公の前に自然と来るように作られているため、吐息を感じられるほどの臨場感を感じることが出来ます!

「VRカノジョのようなVRシミュレーションを遊んで見たいけど、ハイスペックVRは高すぎて手が出ない…」そんな方にはぜひオススメしたい初心者向けのVR恋愛コンテンツの1つ。

一人暮らしで人肌が恋しい方は、One room VRで同棲気分を味わってみるのはいかがでしょうか?

One Room VRの評判や遊び方が知りたい方はこちら→)【徹底解説】One Room VRの遊び方、感想・評判レビュー!

リゼロの世界にダイブする? 「VRでレムと異世界生活」

「VRでレムと異世界生活」は、原作のラノベ小説を筆頭に様々なメディアミックスでおなじみの「Re:ゼロから始める異世界生活」のヒロイン、レムに添い寝や膝枕をしてもらえるVRアプリです。

メインとなる『添い寝モード』では、まず最初に自分が目を開ける時の演出が入るのですが、 もうこの時点からのリアリティが半端ない。 

なにしろ何しろ、現実世界なら吐息がかかるほどの距離でレムが寝そべっているんです。

実際に目の前にレムが存在しているかのようで、思わずドキドキしてしまいます。凄まじいほどのリアル感…。

プレイヤーが目を開けると、レムは優しく視線をこちらに向け、「フフッ」と微笑んでくれます。This is  Real 天国。

始めは目の前でレムが寝そべっているというその状況にドキドキしていまいますが、慣れるうちになんとも言えない心地感、落ち着きが感じられます。

レムの優しい視線と微笑み、それ以外にこの空間に存在するものと言えば鈴虫が鳴く音色くらいのものですが、まさに別世界にいるかのような、心落ち着く空間を味わえます。

「おやすみ」ではベッドに寝転がっているレムを好きな角度から自由に愛でることが可能です。

色々な角度からレムを鑑賞できるなんてそれこそ夢のようで、ファンならずともドキドキなコンテンツですよね。

「ベッドメイク」でレムは四つん這いになってベッドメイクをしています。

たったそれだけなのに、その体勢が良からぬ妄想を駆り立ててしまう…。それもこれもレムのモデリングが見事なせい(?)です。(ベッドメイクとは意味深なモードです…)

レムが自分のわずか数cm先にいるかのような臨場感は、やはりVRでなくては体験できません。

『リゼロ』ファンはもちろん、ストレスを抱えて癒やしが必要な現代人すべてにプレイしてもらい本作品。ぜひ原作ファンの方はチェックしてみてください!

本作のレビュー記事はこちら→【VRでレムと異世界生活 徹底レビュー】リゼロの世界にダイブしよう!

番外編:女性向けVR恋愛ゲーム!「VRカレシ」

最後に紹介する「VRカレシ」はその名の通り、「VRカノジョ」の女性向けアプリ。

「VRカレシ」がOculus RiftやHTC Vive対応なのに対して「VRカレシ」はスマホ専用アプリとなります。

「VRカレシ」は世界で初めての3Dキャラメイキング機能を搭載したVRアプリ。

体型や髪型だけではなく、肌の色や筋肉量、服装など自由自在にキャラメイクが可能なため、まさしく自分だけの理想の『カレシ』とVR空間内で出会うことができます。

スマホの描画能力を最大限に活かしたビジュアルと、キャラクターの表現方法はさすが「VRカノジョ」を生み出したIVR。

『あなただけのカレシに会える!』というコンセプトのもと、最新のVR技術を駆使しして現在開発が進められています。

そう、残念ながらこのアプリはまだリリース日が未定なんです。

それでも、2018年の東京ゲームショーで会場30分も経たないうちに整理券が配布終了になったり、様々な特別体験会などが各地で開催されるなど、発売前から大注目の本アプリ。

実際にプレイしてみた女子からは「これがあったら一生独身でいい」、「こんなのやってしまったら独り身コース確定!」など称賛の嵐です。

リリース前からこんなにも注目を集めるアプリも珍しい。ぜひチェックしておいてください。

【VRカレシ】
・ジャンル 女性向けキャラメイク恋愛ゲーム
・対応機種 iOS / Android /両対応予定
・価格 無料(アプリ内課金あり)
・配信・開発 株式会社シス ( IVR )
・リリース日:未定
・公式HP:http://vrkareshi.jp/

VRカレシについて詳しく知りたい方はこちら→)女性必見?!VRカレシの魅力・遊び方・評判を徹底解説!

まとめ

様々なデバイスで楽しめるVR恋愛ゲームを紹介しましたが、いかがでしたか?

現実世界とは異なる疑似世界での体験を楽しめるVR。

そのVRの可能性を最大限に感じられるのがこれらのVR恋愛ゲーム・アプリかもしれません。

リア充な人もそうでない人も、VRの世界でひと時の疑似恋愛を楽しんでみませんか?

きっと現実生活にも潤いをもたらしてくれるに違いありません!

合わせて読みたい関連記事)

・VRゴーグルを持ってない人はこちら→)VRゴーグル/ヘッドセットの選び方・お勧め機種5選

DEAD OR ALIVE Xtreme 3

↑こんな感じでVRを使って南の島でカワイイ女の子とリゾートバカンスを楽しみたい方はこちら→)DEAD OR ALIVE Xtreme3の攻略方法・レビューまとめ!


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!