マシュに会える?FGO VRの遊び方・評判レビューを解説!


人気シリーズ「Fate」を原作とする大人気スマホゲーム「Fate/Grand Order」(以下、FGO)のヒロイン「マシュ・キリエライト」と触れ合えるPS VR専用コンテンツ「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」(以下、FGO VR)が好評配信中です。

今回は、その魅力について紹介していきたいと思います。

VRでマシュに会える?FGO VRとは

FGOはiPhone版、Android版合わせて全世界で1400万ダウンロードを記録する超人気スマホゲームです。

配信開始日の2017年12月6日からわずか一月後、2018年1月10日には10万DLを達成、人気作品である事を証明しました。

大人気を博す「FGO」のファンに対してのお礼の意味合いも含まれたコンテンツとなっており、ダウンロードの値段は無料。

コンテンツの内容はシンプルな構成のオリジナルのショートドラマとなっています。

プレイヤーは人間と英霊の融合であるデミ・サーヴァント(サーヴァントとは、過去の歴史上の英雄を人間の魔術師が、使い魔として現世に召喚した存在)である「マシュ」のマスター(サーヴァントに魔力を供給し戦闘の指示を出す)として、一緒にトレーニングをするというもの。

マシュ
ストーリーの展開としては、プレイヤーの部屋に「相談事がある」としてマシュがやってくるところから始まります。

すると、補佐役のダ・ヴィンチというキャラクターから「最新の訓練が用意できたので体験してほしい」という通信が入ります。

関連画像

これを受けてプレイヤーの部屋でマシュが制服から動きやすい格好へと着替えはじめるのですが、この時半透明の衝立の後ろに回り込んで着替えるというシーンを見る事ができます。

ただし、接近してよく見ようとすると画面が暗転してしまうので結構モヤモヤします。

ゲームのファンとしては、実際に同じVR空間内で動くマシュとコミュニケーション取れるだけでもテンション上がるんですが、もう少し近くで触れ合いたいかなと感じる人も多いんじゃないかな?という印象も。

「Fate/Grand Order VR gif」の画像検索結果

その後、場面は転換し、トレーニングをするための学校の体育館のような場所へ。

マシュ

ここでゲームでもおなじみの
「Quick」「Arts」「Baster」の三種類から訓練内容を選択する事ができます。

マシュ

選択した内容によって、別々の訓練内容を見る事ができるという構成になっています。訓練の内容としては、本格的な訓練といった感じではなく、マシュの可愛らしさを堪能できるエンタメ要素の強い展開となっています。

マシュ

ちなみにプレイヤーはメガホンを使ってマシュを応援できます。解説書によると、視線や選択肢によってゲームの内容が変化するという事なので、是非実際にプレイして色々と試してみてください。
マシュ

実は、この「FGO VR」には「Fate」シリーズの定番キャラクターで剣士の英霊である「セイバー」として人気の「アルトリア・ペンドラゴン」と休日を過ごせるという隠しシナリオが収録されています。

このシナリオのアンロックの方法は次の項で詳しく解説します。

FGO VRの遊び方・攻略方法

マシュ

FGO VRの遊び方については先ほども少し述べましたが、ドラマコンテンツとしてマシュと触れ合う事がメインとなるため、プレーヤーとしては訓練を選択しメガホンで応援するという事しか出来ません。

また、隠しシナリオである「アルトリア編」のアンロック方法は、「マシュ編」で3種類全ての訓練を実行するという事だけです。

条件を満たしてからスタート画面に戻ると、マシュ編からアルトリア編に選択肢が切り替わります。

こちらの内容としては、シリーズ全体通してのヒロイン的キャラクターである「アルトリア・ペンドラゴン」との休日を体験できるというもの。



こちらもマシュ編と同じく
「Quick」「Arts」「Baster」の三種類の選択肢でプランを選ぶことになります。同じようにそれぞれ違った内容を見る事ができ、どれもアルトリアの可愛さを堪能できる内容となっています。

マシュ

休日プランを体験し、次は何をしようか?という流れの中、突如敵襲を受け戦闘に突入、目の前でアルトリアの迫力の戦闘シーンを見る事ができます。

マシュ

さらに、戦闘の終盤にはゲーム内でアルトリアの宝具である「約束された勝利の剣」の迫力の演出も収録されています。

魔力を供給するためにプレイヤーが「令呪」を使用する演出もあり、ゲームのファンもアニメのファンも一見の価値ありでしょう。

「アルトリア編」の3つの選択肢を全て見ると、クリア特典としてズームと視点切り替えの機能が解放されます。

キャラの「着替え方法」などは現在のところありませんが、最初にモヤモヤさせられた、マシュの着替えシーンを半透明の衝立の向こう側に回り込んで覗くという裏技的方法が一部プレイヤーの努力によって発見されています。

折角なのでその方法も紹介しておきます。

  1. スタート時に「プレイエリアの外です」と表示されるくらいカメラから離れる
  2. 着替えが始まったら衝立に「プレイ範囲の外です」と表示されるまで近づいて三角ボタンを押す。
  3. カーテンの向こう側に視点が移動するので、三角ボタンは押したままPSボタンを連打して向きを調整する。

マシュ

するとこの通り見る事ができます。方法を発見してくれたファンに感謝ですね。

評判・レビュー

最後に「FGO VR」のネット上での評判やレビューなどを紹介していきましょう。

一番目立つ反応は、やはり「マシュ可愛い」「マシュエロい」の二つです。

詳細なイラスト付きでのレビューも、コンテンツへの愛を感じますね。

やはり往年のファンにとって「セイバー編」は嬉しいと思います。

おまけ「セイバー編」?が豪華すぎて、マシュにもう少し活躍して欲しいとの意見も。

画像で見るとモデリングがひどいと思ったけど、VRで見ると普通に可愛いとの意見も。VRは実際に体験すると印象変わりますよね。

まとめ

今回紹介した、「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」の原作スマホゲームFate/Grand Order」はシナリオ面でもよくできていて、マシュのキャラ設定もしっかりと作り込まれています。

ゲームを一巡させた後に今回紹介した「FGO VR」をプレイするとより楽しめると思うので、是非一度そちらもプレイしてみて欲しいと思います。

「FGO VR」自体は無料でダウンロードできるVRコンテンツという事で、PS VRがあれば気軽に体験可能です。

ストーリー自体は短めのショートストーリーで、あくまでもゲームが好評を博している事からの、ファンへのお返し的な意味合いを含むコンテンツだと思うので、是非気軽に体験してみて下さい。

VRを用いた恋愛シミュレーションゲームがもっと知りたい方はこちら!→)【スマホ/PCVR対応】VR恋愛ゲーム・アプリ6選!


俊輔尾上