fbpx

【2020最新】Androidで遊べるおすすめVRアプリ11選|編集部が厳選!


スマホで手軽にVRを楽しめるVRゴーグルが普及して、VRコンテンツに触れる人も増えてきました。

しかし、スマホでVRというと、ジェットコースターなどの動画コンテンツばかりを観ていて、「スマホVRといってもこんなもんかな?」と思っていませんか?

実はGoogleはVRにも力を入れていて、スマホVRを様々な仕方で楽しむためのAndroid用アプリも確実に増えてきているんです。

そこで今回はAndroidで遊べるおすすめのVRアプリをアート、RPG、シューティング、ホラーなど網羅的にたっぷりご紹介します!

スマホ用VRゴーグルを持っている人はもちろん、これからスマホVRを始める人もこれさえ読めばバッチリです!

まるで映画のようなVR動画が楽しめる!「Google Spotlight Stories」

Google Spotlight Stories

「Google Spotlight Stories」はその名の通り、Google謹製のスマホ用VRアプリ。

アメリカ学校図書館員部会が選んだ 2018 年ベストアプリを始め、アメリカ国内で様々な賞を受賞しました。

 このアプリのウリはなんと言っても、映画製作者や映像のプロが手がけた美麗な映像を、VRの迫力
で手軽に堪能できることです。 

その臨場感は、まるで自分がスクリーンの中に入り込んでしまったかのよう。映画を超える新たな映像体験を味わえます。

その中でも特におすすめなのが、VR映像作品として初めてアカデミー賞にもノミネートされた「PEARL」です。

成長する娘と父を描くショートムービー「PEARL」

「PEARL」はミュージシャンになる夢を追いかける父とその娘の物語。一種のロードムービーで、物語は車の中で進んでいきます。

全編を通してセリフはほとんどなく、「音楽に合わせて娘の成長と、少しずつ変化する父娘関係」が描かれます。

監督はオスカーを受賞したこともある、パトリック・オズボーン。カメラを助手席に固定し、「ユーザーが視点を自由に変化させながら、彼らとまるで一緒にドライブしているかのような体験を味わえる」という演出で作品を作成しました。

2Dの作品としても秀逸ですが、やはりVRで観ると没入感は桁違い。わずか6分間というショートムービーですが、グイグイとその世界に引き込まれていきます。

「Google Spotlight Stories」は他にもバラエティ豊かな映像作品を楽しむことが出来ますので、VRの持つ可能性と進取性に改めて気が付かされるでしょう。

スマホ用VRゴーグルを手に入れたら、真っ先にインストールしてほしいアプリの一つです。

*スマホで見れる、おすすめVR映画・動画集→

スマホで見れる!iPhone・Android(Gear)用VR映画・動画9選

【Google Spotlight Stories基本情報】
最新更新日:2018年11月13日
ジャンル:没入型インタラクティブ ムービー プラットフォーム
メーカー:Google LLC
価格:無料
Android要件:4.4以上
公式HP:https://atap.google.com/spotlight-stories/

google-play-badge

彼女には見せられない?「オルタナティブガールズ2<VR対応 美少女 RPGゲーム>」

オルタナティブガールズ2<VR対応 美少女 RPGゲーム>

「オルタナティブガールズ2」は数々の美少女たちを育てて、夜獣と戦うコマンドRPG。

本作の魅力は美少女キャラたちとの学園生活をVRで楽しめること。

操作方法はシンプルで簡単ながらも、フルボイスで動く美少女たちのバトルは迫力満点です。VRゴーグルを装着すると、その女の子たちが目の前に現れ、思わず手が伸びそうになってしまいます。

美少女がすぐそこに?アクション×美少女RPG!

生徒が忽然と姿を消してしまう謎の事件が頻発する女学園に、生徒たちの指揮官であるプレイヤーがキャプテンとして招集されます。

『オルタナ』と呼ばれる特別な力に目覚めた美少女たちとともに謎の敵に立ち向かいましょう。

物語が進むにつれ、事件の背後に潜む巨大な悪の存在に気がついていきます…

戦闘シーンはターン制のコマンドバトルで、攻撃やステータスUP・状態異常などの様々なスキルを駆使する戦術的な戦いが3Dの大迫力で楽しめます。 登場する女の子たちはどの子も個性的ながら魅力的で、服を着替えさせたり、トレーニングに付き合ったりなどの『一対一』の関係に思わずドキドキ? 

さらに本作がVR対応アプリということも忘れてはいけません。目の前でニコッと微笑む女の子に、思わずこちらの頬も緩みます。

「手を伸ばせば、君がいる」

のキャッチフレーズ通り物語が進むほどに女の子たちとの距離も近くなり、ドンドンとのめり込んでいくことでしょう。とても彼女の前ではプレイできませんが、そこはVR。誰にも邪魔されることなく、じっくりと女の子たちとの1対1のコミュニケーションを楽しんでください。

【オルタナティブガールズ2<VR対応 美少女 RPGゲーム>基本情報】
最新更新日:2019年3月13日
ジャンル:美少女VRインタラクティブRPG
メーカー:CyberAgent Inc.
価格:無料(アイテム課金あり)
Android要件:4.2以上
公式HP:https://lp.alterna.amebagames.com/campaign/

google-play-badge

スマホVR脱出ホラーゲームの決定版!「恐怖!廃病院からの脱出:無影灯」

改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

一人の世界にどっぷりと入り込めるVRは、実は近年人気の脱出ゲームとの相性がすごく良いんです。

そして脱出ゲームとホラーの組み合わせは鉄板中の鉄板。

そんな「VR」✕「ホラー」✕「脱出ゲーム」の決定版といえば、この「恐怖!廃病院からの脱出:無影灯」で間違いないでしょう。

廃病院に入ったが最後?友人を見つけ出せるか…

『無影灯』とは病院の手術室などで用いられる照明器具の一種。

その無影灯をタイトルに掲げる本作品は、殺人事件がきっかけで廃病院となった『山下病院』を舞台にします。山下病院へ肝試しにやってきた主人公(プレイヤー)とその友人ですが、先に病院に入っていった友人がなかなか帰ってきません。

意を決した主人公も足を踏み入れますが、そこに待ち構えていたのは…

病院で用いられる無影灯は「手術の邪魔になる影を作らないように設計された照明器具」ですが、本作品はダークなテイストの中に散りばめられた様々な恐怖が次々とプレイヤーを襲ってきます。

おどろおどろしいグラフィックが、VRの迫力で恐怖は3倍増しに。VRで360°自由に見渡せるからこそ視界の外の気配や物音に心臓がバクバクさせられます。

山下病院に秘められた謎を解き明かし、無事に脱出できるのか?

 本作品をプレイする際には、ぜひヘッドフォンを使用してください。  

恐怖が倍増すること間違いなしです。ゲームとしての難易度はそれほど高くないので、脱出ゲームが初めてという方でも大丈夫でしょう。

また、こちらの作品には続編となる「無影灯:真相編」もリリースされているため、そちらも合わせてお楽しみください。

*VRのホラーコンテンツは超おすすめ!優良ソフト、体験施設はこちら:

【2019年最新】VRホラーゲーム・アプリ・施設総集編|プラットフォーム・デバイス別で解説!

【恐怖!廃病院からの脱出:無影灯基本情報】
最新更新日:2019年2月13日
ジャンル:ホラー脱出アドベンチャー
メーカー:zzwzx
価格:無料(アイテム課金あり)
Android要件:4.3以上
公式HP:http://zzyzx.jp/shadowless/hp/prod/index.html

google-play-badge

スマホVRで楽しめる本格的MMORPG「アルケミアストーリー」

アルケミアストーリー【 ”J” MMORPG 】

「アルケミアストーリー」はスマホで手軽に楽しめるMMORPG(多人数同時参加型オンラインゲーム)にして、VRに完全対応ということで注目を集めた作品です。

スマホアプリとしては最大規模のボリュームを誇る本格的MMORPGで、3Dで描写されるフィールドをVRで自由自在に移動できます。

「アルケミアストーリー」の舞台となるのは、魔法と錬金術が融合する世界。

産業革命前夜、魔物を避けるために街は人であふれかえり、若者は冒険の旅に出ざるをえません。主人公もまた、そんな若者の一人として自分の居場所を見つけるために外の世界へ足を踏み出します。

MMORPGではありますが、煩わしいコミュニケーションを嫌う人のために「他のプレイヤーと出会わないソロモード」も搭載(もちろん個性豊かなキャラクターたちと魅力的なストーリー展開で、ソロプレイでもじっくりとこの世界を楽しむことが出来ます)。

 バトルシーンはシンプルなコマンドバトル方式で、最大8人が入り乱れるバトルは迫力満点!

常にプレイヤーとともに冒険し、手助けをしてくる『YOME』との連携技でモンスターを撃破しましょう。 

またキャラメイキングも自由自在なので、自分だけのオリジナルキャラを作成可能。PCやPS4で楽しむVRゲームと比べるとどうしてもスマホゲームはスケールが小さくなってしまいますが、本作品はVRに対応することによって広大な世界を体験することが可能となっています。

剣と魔法の正統的な世界観の中で、魔物たちの生きる意味、この世界の生きる意味、そして自分自身の生きる意味を探っていく「アルケミアストーリー」。
小さなスマホの中に広がる広大な世界を、VRを通して存分に楽しんでください!

【恐怖!廃病院からの脱出:無影灯基本情報】
最新更新日:2019年3月11日
ジャンル:MMORPG
メーカー:Asobimo, Inc.
価格:無料(アイテム課金あり)
Android要件:4.0.3以上
公式HP:https://www.alchemiastory.jp/

google-play-badge

サンゴを育てる癒やしの水族館「アビスリウム – タップで育つ水族館」

アビスリウム - タップで育つ水族館

「アビスリウム – タップで育つ水族館」はサンゴを育てていきながら、自分だけの美しい海の世界を創っていくシミュレーションゲームです。

深海の中に沈む孤独な巨石をタップして生命エネルギーを溜めていき、サンゴや魚たちを生み出しましょう。

石が育つにつれ、魚たちも次第に多く集まってきます。コレクションできる魚はカラフルな熱帯魚からタツノオトシゴ、シロナガスクジラまで多種多様。

VRモードで、美しい「自分の海」を鑑賞しよう

アビスリウム - タップで育つ水族館」

さらにはイッカクやフレンチエンジェルなどのかくし魚を見つける喜びも。自分の好みの魚を集めることができるので、ついつい夢中になってプレイしてしまいます。

 そしてこのアプリの真価を発揮するのがVRモード。

自分が育てた海の世界をVRで鑑賞すると、まるで自分もその中に入り込んだかのようです。  

360°広がる美しい深海の世界に、思わずため息がもれてしまう…

1日の終りに「アビスリウム」の世界に浸かってじっくりと疲れを癒やしてください。

【アビスリウム – タップで育つ水族館基本情報】
最新更新日:2019年3月9日
ジャンル:深海育成シミュレーション
メーカー:Cheetah Games
価格:無料(アイテム課金あり)
Android要件:4.4以上
公式HP:https://cheetahgames.cmcm.com/TapTapFish

google-play-badge

ハラハラドキドキの新感覚フィッシングゲーム!「フィッシングストライク」

フィッシングストライク

「フィッシングストライク」は世界中の有名なフィッシングポイントをリアルに表現し、魚たちの熱い駆け引きをスマホで体験できるフィッシングゲームです。

しかし、このゲーム、ただの釣りゲーではありません。

 なんと、魚を釣り上げた瞬間、海のモンスター・ホオジロザメが襲ってくることも!ドキドキ・ハラハラの釣りアクションが楽しめます。  

釣りに関するアクションはとてもシンプルで、魚が食いついてきたらリールを巻き上げるタイミングが肝心。見事ヒットしたら、左右スワイプで引き寄せましょう。

魚を釣って水族館を作り、VRモードで鑑賞!

fishing strike

スマホゲームでありながら、リアルで美しい海や魚のグラフィックは釣りの楽しみを倍増させます。

さらに、世界中のフィッシングポイントを共に旅する美人アングラー(釣り人)の存在もこのゲームの楽しみの一つ。

仲間のアングラーたちは、

  • 水面に落雷を起こす
  • 巨大竜巻を発生させる
  • シロナガスクジラを召喚する

などの数々の特殊スキルを有しています。現実の釣りではありえないド派手なスキルを発動させて、巨大な怪物級の魚たちとのバトルを制しましょう。

見事釣り上げたホオジロザメなどの魚たちはVR/ARモードで鑑賞可能です。苦労して釣り上げた魚ばかりなので、感慨もひとしお。

ダイナミックな釣りアクションと、水族館での癒やしの両方が楽しめる「フィッシングストライク」。

新感覚の釣りバトル「Fishing Strike」のゲーム詳細やレビュー、攻略情報はこちら→

【Fishing Strikeレビュー】超新感覚釣りゲーを攻略方法まで徹底解説!

スマホで遊べるVR釣りゲームが気になる方はこちら→

【スマホ/PCVR対応】VR釣りゲーム・アプリ6選!

【フィッシングストライク基本情報】
最新更新日:2019年2月27日
ジャンル:フィッシングバトル
メーカー:Netmarble
価格:無料(アイテム課金あり)
Android要件:4.0.3以上
公式HP:http://www.netmarble.net/mobile/fishingstg

google-play-badge

家にいながらディズニーばりのアトラクションが楽しめる!「闇のジェットコースター VR」

闇のジェットコースター VR

記事の冒頭で、VRコンテンツと言えばジェットコースター動画ばかり見て…と述べた手前恐縮ではありますが、

 この「闇のジェットコースター VR」は数あるジェットコースター系動画やアプリの中でもグンを抜いた完成度なので是非一度は体感してほしいんです。 

まるでテーマパーク!ディズニーばりの世界観を体験しよう

闇のジェットコースター

闇のジェットコースター VR」では、プレイヤーは真っ暗な闇の中をコースターで走り抜けます。

まるでディズニーランドやアミューズメントパークのアトラクションに実際に乗り込んだかのような感覚。

コースは疾走感と迫力満点の「アドベンチャーモード」と、ちょっとダークでホラーファンタジーを思わせる「ファンタジーモード」の2つ。どちらのコースも作り込み要素が高く、画面の中の色々な仕掛けを見るだけでも楽しいので、何度でも繰り返しプレイしたくなります。

そして何よりVRならでは360°広がる世界が楽しい!

 全体的なムードにマッチしたグラフィックと音楽は雰囲気満点ですし、アドベンチャーモードのコースはまるでインディ・ジョーンズのトロッコの疾走感の中、スリルと迫力を楽しめます。  

さらにファンタジーモードで後ろを振り返ると…

これはぜひご自分でお確かめください。

VRの魅力と楽しさがギュッと詰まった「闇のジェットコースター VR」は有料アプリではありますが、金額以上の満足感をしっかりと得られます。

VRといっても大したことないんでしょ?と思っている人にこそプレイしてもらいたい「闇のジェットコースター VR」。VRの迫力と興奮を「闇のジェットコースター VR」でぜひ体感してみてください。

*その他の「VRでジェットコースターを体験できるソフト」はこちら!→

プロ厳選!「VRジェットコースター」おすすめアプリ/動画6選

【闇のジェットコースター VR基本情報】
最新更新日:2017年3月30日
ジャンル:ジェットコースターアドベンチャー
メーカー:Creative VR3D
価格:¥170
Android要件:4.4以上
公式HP:http://www.darkness-rollercoaster.com/

google-play-badge

スクエニの放つラノベスタイルRPG「スクールガールストライカーズ2」

スクールガールストライカーズ2

「スクールガールストライカーズ2」は、迫力あるバトルシーンと豪華声優陣が演じる魅力的な少女たちとの交友&育成を、まるでラノベを読んでいるかのようなお手軽な感覚で楽しめるRPGです。

まずはこちらのトレーラーをご覧ください。

「スクールガールストライカーズ2」は、2人の少女の平行世界<パラレルワールド>を行き来しながら、滅びゆく世界を救うために奮闘する女の子たちの様子を描きます。

妖魔たちとのバトルシーンは五次元空間で繰り広げられ、あらかじめ選択した5人の美少女たちと『メモカ』を駆使して戦います。

女の子たちはバトルに出撃したり、プレゼントをしたりすることによって親密度が上がり、パロメーターも変化していきます。

こういったゲームではおなじみのきせかえ要素もバッチリで、イベントなどでも毎回衣装やアクセアリーをゲットできます。中にはバニーガールや水着などのドキドキの衣装も!

美少女が自分の部屋に来る?RPGに留まらないゲームの魅力

スクールガールストライカーズ2

そしてこのゲームの売りの一つが、VRに対応したコンテンツ「マイルーム探訪編」。

 女の子たちがプレイヤーの部屋を訪ねてくるという内容になっていて、まるで本当に女の子が目の前に現れたような、臨場感あるシーンが満喫できます。 妖魔との戦いだけではなく、コミュニケーションによって絆を深めた女の子との1対1の時間は、プレイヤーにとって何よりの『ご褒美』になること間違いありません。

『ラノベRPG』を謳うだけあって、とっつきやすさはもちろん難易度も高くないので誰でも魅力的な女の子たちとのエピソードを楽しむことができます。

この世界の謎を解き明かしていくストーリーはもちろん、ミニゲームも充実していてるので、コツコツと長く楽しめる「スクールガールストライカーズ2」。

アプリ内課金はありますが、無課金でも問題なく楽しむことができます。

本作は「スクールガールストライカーズ1」からのデータを引き継ぐことができますが、新規プレイヤー向けのボーナス報酬やキャンペーンも用意されている『2』から入った人でも問題ありません。

35人もの豪華声優陣が演じる魅力的な女の子たちとの交友は、きっとプレイヤーにとっての非日常世界<パラレルワールド>へと誘ってくれるでしょう。

【スクールガールストライカーズ2基本情報】
最新更新日:2019年2月28日
ジャンル:ラノベRPG
メーカー:SQUARE ENIX Co.,Ltd.
価格:無料(アプリ内課金あり)
Android要件:4.0以上
公式HP:https://support.jp.square-enix.com/main.php?id=9741&la=0

google-play-badge

これは『ときメモ』のリズムゲー?「ときめきアイドル」

ときめきアイドル

コナミが贈る「ときめきアイドル」は、プレイヤーがプロデューサーとなってアイドルを育てていくリズムゲーム。

15人のアイドル候補生の中から好みの5人を選択して、ステージをクリアしながら成長させ、トップアイドルを目指します。

ゲーム自体はシンプルなリズムゲーなので、すんなりとプレイ可能。また、オートプレイ・システムを採用しているため、同じ曲を何度も繰り返しプレイしなければならないといった、リズムゲー特有の『中だるみ』を回避することもできます。

ここまでは比較的よくある設定ですが、「ときめきアイドル」は単なる普通のリズムゲーではありません。

タイトルから連想させる通り、往年の名作恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」や、コナミの様々な名作ゲームからモチーフを取り入れた仕掛けが満載。昔からのゲーマーなら、思わずニヤリとしてしまうこと間違い無しの仕掛けがアチラコチラに潜んでいます。

豊富なコンテンツとファンにはたまらない演出が満載!

ときめきアイドル

例えばプレイヤーは「プロデューサー」という設定ですが、なぜか女の子たちの下校時間に同行して会話できたり(ときメモのお約束!)、キャラクターの一人『片桐奈々菜』はその名前はもちろん、ちゃんと「ソーファン!」と言ってくれるところはさすが!(分からない人はゴメンナサイ)

さらにはゲーム冒頭のデータダウンロード画面では別の女の子が「上上下下左右左右…」とつぶやきます。

ほかにも「究極戦隊ダダンダーン」や「ツインビーパラダイス」、『ときメモ』のグッドエンディング曲である「二人の時」が「二人の時 Side SR」として使用されていたりと、様々なコナミネタが散りばめられています。

 もちろん、そうしたネタを意識しなくても「ときめきアイドル」はリズムゲーとして完成されています。野球、サッカー、パズルゲーム、カードゲームといったコナミらしいミニゲームがプレイできたり、オートプレイのおかげでダレることなくゲームを続けることができます。  

15人というキャラ数は少ないように思えるかもしれませんが、代わりに豊富な衣装が用意されているため、自分好みのアイドルを育てていくことに集中できます。

 通常のプレイで貯められるゲージを消費することで開放される「メロディアスモード」では、15人全員がステージに立つライヴを鑑賞することが可能。こちらは見るだけにはなりますが、15人全員のステージパフォーマンスは圧巻です。  

そして、このゲームの魅力を引き立てるVRモードの存在も忘れていはいけません。ステージだけではなく、女の子たちの日々の日常生活での触れ合いやコミュニケーションをVRでも体験できます。

VR版と2Dでは「ときめきアイドル」への思い入れもまるっきり違ってきます。是非VRで女の子たちの生活する寮でのドキドキのひと時や、ステージでの奮闘ぶりを間近で体験してみてください。

ここまで紹介した「ときめきアイドル」ですが、実は2019年1月15日をもって運営サービスが終了しました。現在ではオフライン版が公開され、ゲーム自体は問題なく楽しむことができます。

 運営が終了した事自体は残念ですが、逆に言うと課金要素もなくなり、家庭用ゲームのようにじっくりとプレイすることが可能になりました。  

「スマホゲームの急かされるような感じがどうしても苦手」という人は、今こそ「ときめきアイドル」をプレイする最適のタイミングかもしれません。

アイドル育成+リズムゲーとしてしっかり完成されている上に、昔からのゲーマー向けに濃厚なネタが用意されている「ときめきアイドル」。リズムゲー好きはもちろん、『グラディウス』や『ツインビー』などのコナミゲームを楽しんでいた人にもぜひ一度プレイしてもらいたいですね。

【ときめきアイドル基本情報】
最新更新日:2019年1月31日
ジャンル:アイドル育成リズムゲーム
メーカー:KONAMI
価格:無料
Android要件:5.0以上
公式HP:https://www.konami.com/games/tokimeki-idol/

google-play-badge

VRならではの新感覚3Dパズル「Perfect Angle Zen edition VR」

 Perfect Angle Zen edition VR

「Perfect Angle Zen edition VR」は、VRならではの360°の空間を最大限に活かした、新感覚の3Dパズルです。

目の前に現れる、一見してもなんだか良く分からないオブジェ。

そのオブジェを様々な角度から眺めることによって、隠された物体を暴き出します。言うなれば「3D空間内の立体だまし絵」のようなもの

あちこち視点を移動させながらオブジェを眺めて、VR空間内でカチリと画像がハマったときの快感は最高!

海外ならではのハイセンスなVRアートアプリ!

パズルの中にはダミーのピースが存在するものもありますので、手応えは十分。

 パズル自体70以上あるためたっぷりと楽しめますし、美しい映像と幻想的な音楽、そして雰囲気たっぷりの3D空間の描写はとてもオシャレでクオリティの高さがうかがえます。  

パズルゲーム好きはもちろん、VRを使った3Dならではの新たな表現方法に関心がある人、オシャレな雰囲気に居心地の良さを感じるにもぜひプレイしてもらいたい「Perfect Angle Zen edition VR」。

海外パズルゲームならではのハイ・センスパズルゲームをお楽しみください!(もちろん日本語にもしっかりと対応しているのでご心配なく)

*「VR×アート」に興味がある方はこちらの記事も参考にしてみて下さい!

VRでアートを体験できるアプリ・美術館7選

【Perfect Angle Zen edition VR基本情報】
最新更新日:2016年5月26日
ジャンル:3Dパズル
メーカー:Ivanovich Games
価格:無料(アプリ内課金あり)
Android要件:4.0.3以上
公式HP:http://www.ivanovichgames.com/perfectangle_jp.html

google-play-badge

360°の宇宙空間!美麗グラフィックで楽しめる本格VRシューティングゲーム「VR Space Stalker」

VR Space Stalker

宇宙船のパイロットとなって360°広がる宇宙空間を思う存分に駆け巡りたい…。そんな家庭用ゲームではなかなか再現するのが難しいシチュエーションも、VRならば手軽に体験可能です。

「Space Stalker VR」はスペースシューティングゲームをVRで楽しめるアプリ。

様々な兵器や防護シールドを搭載した小型宇宙船に乗り込み、ステージクリアを目指しましょう。

美しいグラフィックと本格的な世界観、しっかりと練り込まれたシステムは、これって本当にスマホ用アプリ?と思わせるデキの良さ。

操縦席周りの描写も凝っているため、まるで本物の宇宙船に乗り込んで宇宙を旅するかのような感覚を味わえます。

爽快感のある本格シューティングをスマホ離れしたグラフィックで遊べるコスパ!

VR Space Stalker

ゲーはの始まりは模擬戦からスタート。

この模擬戦では移動する必要はないため、とにかくひたすら敵を攻撃することに注意を集中しましょう。狙いたい目標に視線を合わせるだけで照準が定まって攻撃が可能なため、あらゆる物体を破壊していく爽快感が楽しい!

ある程度敵を攻撃すると新しい武器が開放されます。3つの武器を開放したところで模擬戦は終了、いよいよ本格的なミッションに挑戦しましょう。

ミッションでは模擬戦と異なって宇宙船の操縦もできるようになります。

宇宙船の移動も視線を向けるだけでOK、どこに移動するかによって障害物の数も変わっていきます。シールドのゲージ量に注意を払いながら、ミッションクリアを目指しましょう。『CHARGING』のサインに視線を合わせれば、シールドが回復されます。

日本語に対応していない点だけが残念ですが、スマホで手軽に楽しめる2Dシューティングゲームとしては出色の出来栄え。

難易度も本格派シューティングゲームらしく少々高めではありますが、VR空間でのスペースシューティングゲームを楽しみたい人には自信を持っておすすめできる「Space Stalker VR」。ぜひ一度プレイしてみてください。

*編集部おすすめのVRシューティングゲーム集はこちら!

【プロ厳選!】VRシューティング(FPS)ゲーム/アプリ13選!

【Space Stalker VR基本情報】
最新更新日:2017年6月21日
ジャンル:3Dスペースシューティング
メーカー:FIBRUM
価格:無料(アプリ内課金あり)
Android要件:4.4以上
公式HP:https://fibrum.com/

google-play-badge

【補足】Android用VRゴーグルはこれ!

最後に、まだスマホ用VRゴーグルを持っていないという方向けにAndroid用VRゴーグルのおすすめをご紹介します。

AndroidならOculus社が手がける「Gear VR」!

gear1

全Androidユーザーにおすすめできるスマホ用VRゴーグルとしては「Gear VR」が挙げられます。

  • スマホVRゴーグルとしては視野角、解像度2点において高品質な体験が実現
  • キャリブレーション機能つきなので、視力が低い方でも裸眼で焦点を合わせられる
  • メガネを装着した状態でも使用可能
  • コントローラー付き

といった形でスマホVRとしては最高峰のスペックを誇ります。

スマホVRで没入感、性能を重視されたい方にはぜひおすすめ!

*Gear VRのスペックやモデル別性能比較→

【Gear VR完全解説】使い方や価格、人気アプリ・コンテンツのレビューまとめ

※関連記事

まとめ

スマホで手軽に楽しめる、おすすめのAndroid用VRアプリを11本紹介しました。

今回紹介したアプリはどれも、VRの迫力やダイナミックを十二分に体験できるものばかりです。

ぜひ、こうしたアプリを通してVRの楽しさ、面白さを満喫してくださいね!


gear vr

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

今泉滉平:株式会社x garden執行役員 / XR-Hub 事業責任者

AR/VRの市場調査・事業創造コンサルティングや企画開発支援のご相談を承っております。以下からお気軽にお問い合わせください。

企業ページ(お問い合わせ先):https://x-garden.co.jp/

ツイッターアカウント:https://twitter.com/kohei_xrhub

シェアする