【スマホ用VRゴーグル対応】おすすめ神アプリを紹介!


2018年に入り、Oculus GoなどのVRデバイスが低価格化したということから、より大衆にVRゴーグルが普及し始めています。

スタンドアローン型と言われるようなデバイスはもちろんのことですが、スマホ用のVRゴーグルを通じて様々なアプリのコンテンツを楽しめるようになってきています。

そこで今回は簡単に楽しめるVRゴーグルに対応したアプリをご紹介して行きたいと思います。

VRゴーグルはどうやって選ぶべきなのか?

2018年現在において、VRは様々なデバイスにおいて動画や映像といったコンテンツを楽しめるようになっています。

最初に現在はどのようなデバイスやVRゴーグルが存在するのかをご紹介していきます。

VR体験には欠かせないVRデバイスを大きく分類すると以下のような分類が可能です。

  • PCやプレイステーションのコンテンツを閲覧可能なVRデバイス
  • スマホとの利用を想定したスマホ型VRゴーグル
  • それ単体で動画や映像コンテンツを楽しめるスタンドアローン型VRデバイス

それぞれに特徴がありますが、もし手軽にVRコンテンツを楽しみたいという方には「スマホ型VRゴーグル」がおすすめです。

スマホ型VRゴーグルに興味があるという方はぜひこちらの記事で自分に合ったVRゴーグルを探してみてくださいね。

参考記事:【プロ厳選!】スマホ用VRゴーグルの正しい選び方とおすすめ3選をご紹介

スマホ用VRゴーグルさえあれば簡単にアプリでVRコンテンツ楽しめる

初めてVRデバイスを購入してVR体験をしたい方にスマホ型VRゴーグルを利用するのがおすすめの理由としては以下の理由があります。

  • VR体験に必要なデバイスを安価に準備しやすい
  • 誰でも簡単に動画や映像コンテンツを体験出来る

誰でもスマホを保有している現代において、もっとも安価にVRを体験出来るのがスマホ型VRゴーグルを利用することです。

例えば、最近ではYoutubeにおいてVRゴーグルを利用するだけでVR体験できる動画コンテンツが無償提供されています。

まずはこれらのコンテンツやアプリでVRを楽しむのがコストもかからないのでおすすめです。

スマホ用VRゴーグル対応アプリのおすすめをまとめてご紹介!

ここではスマホ用VRゴーグルがあればVR体験が可能となるおすすめのアプリをご紹介していきます。

おすすめのスマホ用VRゴーグル対応アプリ -IOS編-

ここではおすすめのIOSで利用出来るおすすめのアプリをご紹介していきます。
参考記事:【プロ厳選】iphoneで遊べる人気VRアプリ7選!

VR CRUISE

こちらの「VR CRUISE」はももいろクローバーZのライブ映像コンテンツや人気映画の聖地巡礼コンテンツなど様々なジャンルのVRコンテンツを無料で体験出来るアプリです。IOS以外でもAndoridやその他の規格にも対応しています。

アプリのダウンロードはこちら

オルタナティブガールズ

VRゲームアプリの中でも人気なのが「オルタナティブガールズ」です。美少女コマンドRPGであり、VR体験による没入感によって実現される、キャラクターとのコミュニケーションやバトルにおける臨場感が魅力です。VR体験のクオリティの高さはもちろん、着せ替えや写真撮影機能といったゲームコンテンツも充実しています。

アプリのダウンロードはこちら

VRスナイパーエリートアサシン無料激突

こちらは3Dアクションゲームの中でも人気の高いシューティングゲームです。実際の戦場にいるかのような臨場感を体験出来るとともに、本当にヘリコプターやジープに乗っているかのような没入感も楽しめます。シューティングゲームは多くのファンからVRコンテンツ化の要望があがっていますが、まずはこちらの無料アプリを楽しんでみるのもおすすめですよ。

アプリのダウンロードはこちら

なごみの耳かきVR

癒しを求めている方におすすめなのが「なごみの耳かきVR」です。すでに150万以上のダウンロード実績がある人気アプリであり、VR+立体音響による「最高の癒し空間」を体験出来るのが特徴です。ちなみに立体音響であるのでVRゴーグルを傾ける角度によってキャラクターの声や息づかいの聞こえ方が変わる高クオリティーな映像コンテンツとなっていますよ。

アプリのダウンロードはこちら

攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver

こちらは有料のアプリになってしまいますが、おすすめしたいのが「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」です。人気漫画である『攻殻機動隊』の世界をVRで体感可能なファンからすればたまらないVRコンテンツなのではないでしょうか。ちなみに本コンテンツは第75回ヴェネツィア国際映画祭のBest of VR部門に正式招待されたということでもニュースになっていますよ。

アプリのダウンロードはこちら

おすすめのスマホ用VRゴーグル対応アプリ -Android編-

Androidに対応したスマホアプリについては、こちらの記事にておすすめのコンテンツをご紹介していますよ!

参考記事:【厳選!】Androidで絶対ハマるVRアプリ5選

スマホでVR旅行体験が出来るおすすめアプリも

他にもスマホ用アプリでVR旅行体験が出来るようなものもリリースされています。以下の記事の中にスマホ対応しているVRアプリもご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

参考記事:VRで旅行体験!世界旅行ができるVRアプリ(動画)/旅行代理店のVRサービス11選

VRでホラー体験してみるのもおすすめ

VR業界において人気が高いコンテンツがVRホラーゲームやホラー動画といったコンテンツです。スマホでも体験可能な動画や映像コンテンツももちろんリリースされていますのでこちらもチェックしてみてください。

参考記事:【厳選!】VRホラーゲーム/動画ランキング5選!

まずはスマホ用VRゴーグルとアプリをダウンロードしてVR体験を楽しんでみるのがおすすめ!

いかがだったでしょうか。今回は主にスマホ用VRゴーグルとスマホがあれば楽しめるVRアプリについて紹介してきました。もちろんご紹介したおすすめアプリ以外にも、毎日様々なスマホ用VRアプリはリリースされていますよ。

まずはご紹介したおすすめアプリを楽しみながら、新しくリリースされるアプリをチェックしていくのも良いかもしれませんね!


Haruking