【Bravo Team(PSVR)レビュー】本格シューティングFPSの全貌を徹底解説!


皆さんはPSVR向けVR FPS「Bravo team」がどんなゲームかご存知でしょうか?

Bravo teamは数あるVR FPSの中でもシングルプレイをメインとしたVRシューティングゲームで、「ストーリー性」「体験のリアリティ」等どれをとっても非常に高い評価を得ています。

今回は、PSVR向けVRFPS「Bravo team」の魅力や、ちょっとした攻略情報やためになるコツも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

Bravo teamとは?ゲーム概要・価格

bravo team

Bravo teamはPSVR向けに販売されているVR FPSです。

2018年4月26日というPSVR黎明期と呼べる時期に、パッケージ版・ダウンロード版・と同時に「PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版」も発売し、計3パターンで発売ました。

シューティングコントローラー同梱版が用意されていることからわかるように、本作は

  • DUALSHOCK 4
  • PlayStation VR シューティングコントローラー
  • PlayStation Move モーションコントローラー
    ※2本必要

に対応しています。

bravo team

(Bravo Team PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版)

2019年現在、定価5,292円とフルプライスゲームより、3,000円ほど安く販売されており、ユーザーにとっては、購入しやすくなっています。

またPSストアで体験版が無料で提供されており、購入前に自分に合うかどうかを遊ぶことで確かめることもできます。

◆ゲーム基本情報
発売元 (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2018年4月26日
ジャンル シューティング
値段
(メーカー希望価格)
CERO
(対象年齢)
CERO D 
プレイヤー 1人(オンライン:1~2人)

とはいえ、体験版を遊ぶにはPSVRが必要です。PSVR購入前にBravo teamがどんなゲームであるかを知りたい方向けに、Bravo teamがなぜおすすめできるのかを3点紹介します!

Bravo Teamを絶対に遊んで欲しい3つの理由

1.シングルプレイメインのミリタリーVR FPSではオンリーワンの完成度である

bravo team

PSVR向けに発売されているVR FPSは数多くあるものの、

  1. シングルプレイがメインで、ストーリー・演出が濃厚
  2. リアルな世界観や登場火器が登場する

という両軸でクオリティが高いVR FPSはBravo teamしかありません。

折角ですのでBravo teamのストーリーを少しだけ紹介します。

架空の東欧の国である「モルデオ」が舞台。

プレイヤーは大統領護衛の任務についているアルファチームの一員として日夜大統領を護衛しています。そんなある日、謎の部隊に襲撃されチームのリーダーを含め多くのアルファチーム隊員が殺された上に、大統領も誘拐されてしまいます。

プレイヤーは生き残ったもう一人の隊員とともに即席部隊「Bravo team」を結成し、生存をかけてモルデオで戦い抜く目指すというのが、このストーリーの始まりです。

このストーリーに合わせて、派手な銃撃戦から消音器付きのピストルでの静かなステルスまで多様な展開があり、まるで完成度の高い映画を遊んでいるような体験ができるのがBravo teamの一つと言えます

2.協力プレイ(COOP)対応!

bravo team.

先程のストーリー紹介で、「もう一人の隊員と生き残りをかけて戦う」と紹介しました。

実は、この隊員をフレンドが操作して一緒にストーリーを楽しむ、オンライン協力プレイ(COOP)に対応しています。PSVR向けに販売されているゲームの中でも、協力プレイを楽しめるゲームは珍しいです。

勿論ボイスチャットにも対応しているため、友人と声で連携をとりながら遊べます。一人で遊んでもBravo teamは面白いですが、気の合う友人と遊べば面白さ2倍以上です。

PSVRをつかって友人と協力プレイしたいゲーマーにとって、Bravo teamはまず購入検討をすべきゲームといえるでしょう。

3.圧倒的に酔いづらい

Bravo teamのプレイ動画を見てもらえばわかるように、自由に移動は出来ず、決められたポイントのみを移動できるように作られています。

ちょうどガンシューティングをVRに落とし込んだプレイ感覚だと想像して貰えれば伝わりやすいでしょうか。

他のVRFPSに比べて残念ならが自由度は落ちるものの、その分視線変更や移動が少なくなり、VR酔いしずらいのがBravo teamのメリットといえるでしょう。(勿論、その他の要素は他のVR FPSに負けることはありません!)

VR酔いはVRゲームを初めて遊ぶ際に起きやすいので、PSVR一本目のゲームとして、Bravo teamを購入し、VRゲームに慣れてみてはいかがでしょうか。

Bravo teamの操作方法・遊び方

続いてBravo teamの操作方法を紹介します。

シューティングコントローラー

コントローラーでも遊ぶことができますが、せっかくPSVRシューティングコントローラーに対応しているため、PSVRシューティングコントローラーを使用した操作方法を紹介します。

  • トリガーで射撃、□ボタンでリロード(再装填)
  • ×ボタンで次のポイントへ移動、○で今までいたポイントに移動
  • 武器を複数持っているときに△ボタンで武器が切り替え可能

ガンシューティングに近いVR FPSですのでかなりシンプルな操作方法となっています。その分、すぐに操作に慣れることができ、Bravo teamの世界観を快適に楽しめるようになるでしょう。

見出し Bravo teamの攻略方法・コツ

Bravo teamを遊ぶ際のちょっとした攻略情報や、コツを紹介します。

1.ショットガンを使いこなそう

ショットガン

Bravo teamにはいくつかの武器が登場し、どの武器も扱いやすいものが揃っています。

そんな中、ショットガンはかなり強力な武器として、他の武器より頭ひとつ飛び抜けた性能を持っています。

接近戦では敵を一撃で倒せるほどの高い威力を持っており、遠距離でもある程度の威力を保っています。さらに散弾を使用するため、照準を覗かずある程度適当に射撃しても当たるといった、かなりの良性能武器です。

弾丸も使いすぎなければ不足することはない、といえるほど用意されています。

ただ、倒せるのは一定の距離感までであり、遠方の敵まで精度が高い銃撃が出来るわけではありません。室内戦を始めとした近接戦で使用するようにしましょう。

2.カバーショットを使おう

Bravo Team

カバーショットとは、遮蔽物から頭を出さずに腕だけだして射撃する、VRFPSでしかできない技術です。

ほとんどのVRFPSは頭の位置にダメージ判定があるため、頭を隠せば当然ダメージを食らうことは無い、といった仕組みです。

Bravo teamも上記例に漏れずダメージ判定は頭にあるため、カバーショットをすることで、回り込まれたり近づかれたりしなければダメージをもらうことなく、一方的に攻撃することができます

とはいえ、銃がどこを向いているかは当然わかりません。一瞬顔を出して敵の位置を確認したあとに、カバーショットするといった一工夫をする必要もあるでしょう。

非常に有効な戦法であるのは間違いありませんので、シーンに応じてうまく活用しましょう。

なにより、既存のFPSではすることの出来ない戦法であり、腕だけだして射撃するだけでも没入感抜群です。Bravo teamを最大限に楽しめる上に、有効な戦法であるカバーショットを積極的に使用してBravo team攻略を目指してください。

3.厄介な敵「ショットガン兵」

自分が使えば強力なショットガンですが、敵が使った場合は厄介な装備となります。

ショットガン兵は積極的に接近してくる上に、他の敵より圧倒的な体力を誇っています。接近された場合、こちらはあっさりと倒されてしまうでしょう。

こちらもショットガンを使い、協力プレイの場合は二人の息を合わせて集中砲火を浴びせることにより、比較的簡単に倒すことが出来ます。連携を取り強敵を倒してみてください。

Bravo teamの評価

最後になりましたが、 Bravo teamを実際に遊ばれたプレイヤーの感想を紹介します。


感想を見てみると、銃撃戦やPSVRシューティングコントローラーを活かした銃火器のリアリティある操作性、ガンシューティングをそのままVR化したようなゲーム体験を評価する声が聞かれます。

 


やはり、自分の体を使って銃を向け、光学サイトやスコープを覗いて銃撃戦を楽しるゲームであるのは間違いありません。

VRFPSファンはもとより、アーケードゲームのガンシューティングファンでも楽しめるのがBravo teamと言えるでしょう。

◆Bravo Teamの購入・レビュー確認はこちらから
値段
(メーカー希望価格)

まとめ

ここまでBravo teamを紹介しました。記事冒頭でも紹介したように、Bravo teamは濃厚なストーリーが楽しめるVR FPSです。更に協力プレイに対応しているVRFPSはBravo teamだけと言えるでしょう。

少しでも興味があれば、まずは体験版を遊んでみてください。きっと素敵なVR体験をすることができますよ!

※合わせておすすめしたいゲーム集:


Kohei Imaizumi

今泉滉平:株式会社x garden取締役 CCO / XR-Hub 事業責任者