fbpx

【徹底解説】キズナアイとは?かわいい彼女の魅力・活動経歴まとめ!


昨今加熱するVtuberブーム。そのブームの火付け役であり、元祖とも言える存在がみなさんご存知、キズナアイです。

この記事では【キズナアイ徹底解説】と題し、彼女の魅力やこれまでの芸能経歴、今後の活躍展望など、多面的な視点で徹底的に解説していきます!

それでは早速いってみましょう!

キズナアイとは?その仕組みや声優について

キズナアイ

バーチャルYouTuberのキズナアイさん。

愛くるしい表情やリアリティのある動きは、生きてる感を視聴者に感じさせるVtuberの始祖とも呼べる存在です。

インテリジェントなスーパーAIというのは設定ですが、現代の技術ではプログラミングで彼女を作ることはできないため、中の人(声優さん)がいるのが現状です。ではその声優とは誰なのでしょうか?

その声優は春日望さんという方だというのが業界の一般回答となっています。

彼女が現実世界で動きつつ声を出すと、コンピューター上でモーショントラッキングされたキズナアイが同じように動き、中の人の声が重なることで、まさに生きてる感が生まれているのです。

さらに、誕生日についても春日望さんもキズナアイさんも同じ6月30日!

春日さんは2015年に活動を始めた声優さんで、キズナアイ以外の出演はまた少ないようですが、本当にキズナアイだとするなら大抜擢&大成功を納めたことになりますね

キズナアイの仕組みや声優について知りたい方はこちら→)キズナアイはAIではない?声優や仕組みを徹底解説!

訪日促進アンバサダーにも就任!海外の反応は?

キズナアイ

今やキズナアイの知名度は海外にも波及し、動画コメント欄では英語や、様々な言語でコメントされるなど、グローバルな人気を得ています。

2018年3月から日本政府観光局(JNTO)の訪日促進アンバサダーに正式就任。

日本文化の発信を行うなど、まさにVTuber界の「親分」の名に恥じない活躍っぷりを見せています。

キズナアイ

そんな彼女に対する海外の反応をみると2018年10月には、英BBCが日本のVTuberカルチャーを特集した記事「The virutal vloggers taking over YouTube(YouTubeで大人気のバーチャルビデオブロガー)」を掲載して、英語圏でのVTuberの人気ぶりや、VTuberが持つ可能性について論じられました。

他にも海外テクノロジー系メディアThe Vergeでは「Animated vloggers could be the future of YouTube(アニメ化されたビデオブロガーはYouTubeの未来となるか)」という題で紹介されています。

キズナアイ

キズナアイが海外でも人気を得た理由として、

  • 日本のアニメ文化が海外でも人気を得ていること
  • 二次元のバーチャルキャラクターがYouTuberとして動画を配信するという真新しさ

この2つが海外の多くの人たちにウケたから、と考えられてます。

現在ではWeibo(中国版Twitter)では27万人ものフォロワーが存在しており、海外/特に中国での人気の高さが伺えます。

関連記事)訪日促進アンバサダーにも就任!キズナアイの海外の反応/人気は?

テレビ番組やCM出演も果たす人気っぷり!

彼女の勢いはまだまだ止まりません。

テレビCMの出演を始め、バラエティ番組へのゲスト出演、アニメの声優や写真集発売など、活躍の場広げています。

地上波では2018年7月15日放送の「サンジャポ(サンデージャポン)」でバーチャルYouTuber特集でゲスト出演を果たしています。

爆笑問題の太田さんなど有名芸能人出演者とも積極的に絡むなどなかなか面白い展開を披露し、人気番組で大物芸能人に囲まれても放送事故もなく、全く浮いていないとネット上でも高評価でした!

さらに、BS日テレでは冠番組「キズナアイのばん組」が放送中しています。

こちらはなんとBS日テレ側からのラブコールがあって実現した番組との事。

現在は月一ペースで放送中。12月1日には「とく番〜アイは世界を繋ぐ〜」と題して夜7時から5時間の生放送も決定しています。

さらに10月にはNHKの特設サイトで配信される「ノーベル賞まるわかり授業」を受講して話題になりました。

オンラインとはいえNHKの、しかも権威ある番組Vtuberが出演を果たしたという意味では、Vtuberが市民権を得てきているなというワクワク感を感じさせる事例でした。

関連記事)キズナアイがテレビ番組に出演!CMやアニメ声優も?

ローソンとのタイアップで、バーチャル店員としても活躍

2018年6月にはコンビニエンスストアのローソンとも提携して、期間限定でキズナアイのオリジナルグッズの販売や抽選企画などを実施しました。

このコラボ企画は既に終了していますが、VTuberとコンビニエンスストアとのコラボという企画自体は極めて異例かつ革新的な取り組みと言えます。

昨今、コンビニの自動化・無人化がよく話題になりますが、自動化や省人化が進むと顧客とのコミュニケーションが希薄になり、購買体験が無機質なものになってしまいます。

ですが、バーチャル店員を導入することで、顧客とのコミュニケーションを損なわずに済む可能性は十分にあります。

未来のコンビニでは、キズナアイや東雲めぐなどのVTuberが店員になって話せるようになるかもしれません。

お気に入りのVTuberが接客をしてくれたら、と考えるとワクワクしますよね!

キズナアイ×ローソンのコラボ企画について知りたい方はこちら→)キズナアイとローソンのコラボ企画から見るバーチャル店員の可能性

e-sportsの先行事例?Vtuber達によるマリカートー対戦「キズナアイ杯」

昨今、VTuber同士のゲームイベント「バーチャル人狼」や、カラオケ大会「バーチャルカラオケ」などが開催されていますが、これまでに行われたVTuberコラボ企画で最も規模が大きかったのはVTuber界の親分ことキズナアイが開催した「キズナアイ杯」でしょう。

キズナアイ杯とは、文字通りVTuberのキズナアイが主催するゲーム大会です。

使用するゲームは「マリオカート8  デラックス」で応募資格は「有名無名を問わずリプを飛ばしたバーチャルYouTuber全員」という幅広いものです。

この有名・無名を問わずVTuberであれば誰でも応募できるという点もこの大会の大きな特徴で、それによって参加した無名VTuberが知名度を上げるチャンスの場になった、という点でも、この大会の意義は大きかったのではないでしょうか。

「みんなの知らない、新しいYouTuberを知ってほしい」「最初はみんな無名」と語っており、キズナアイ杯をきっかけにしてそれまで無名だったVTuberの知名度を上げたい、という想いを実行したキズナアイ、さすが親分ですね。

キズナアイ杯の様子や対戦を見たい方はこちら→)Vtuber達の祭典「キズナアイ杯」の魅力や楽しみ方を解説!

キズナアイの写真集やおすすめグッズも続々!

ご存知の方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、キズナアイちゃんはバーチャルな存在でありながら、写真集やグッズもいくつか出しているのです!今回はその写真集を厳選して紹介します!

キズナアイ1st写真集

まず紹介するのは3月16日に発売されたキズナアイちゃんの写真集です。

ファン必見のその中身は、単純なグラビアだけではないってご存知でしたか?
実は本作、キズナアイちゃんとデートしている気分が楽しめる写真からギャグコミックまで網羅されています。

漫画の担当はなんとあの氷川へきる先生!(代表作:ぱにぽに)

なお、「イラスト集」なのではないかと当初は思われていましたが、蓋を開ければガッツリ写真集ですのでその点はご安心ください!

セクシーヒップが魅力的!1/7スケールフィギュア(予約受注品)

キズナアイちゃんといえばそのハイクオリティなフィギュアにも注目が集まっています。

完全監修品は「流石」の一言!

動画でキズナアイちゃん自身も一押しポイントとしてプッシュしていましたが、筆者もこの1/7フィギュアは「背面のお尻から下」の肌の質感が極めて生々しく、素晴らしいディティールとなっていると思っています。

正面は正に公式イラストそのものなのですが、ヴァーチャルでもイラストでも表現されなかった「背面」がこんなにも魅力的というのはフィギュアならでは!

美しい美脚ラインにセクシーヒップ、予約生産品なので激レアアイテム化は間違いありません。

<キズナアイ1/7フィギュアの購入はこちらから>

キズナアイのおすすめグッズは下記の記事でもたっぷり紹介しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね^^

関連記事)キズナアイグッズまとめ!写真集/フィギュア/ファッション/ぬいぐるみまで!

キズナアイの魅力が分かる、おすすめYoutube動画

それではキズナアイの魅力が存分に楽しめるおすすめ動画を3つほどピックアップしてご紹介します!

【可愛い系】キズナアイの落とし方


キズナアイちゃんの中の人がプロの声優であるとされる「根拠」としてよく挙げられる注目動画をご紹介です。

キズナアイちゃんの中の人は公式で発表されていませんが、この動画での彼女の演技力はとても素人とは思えません!(※男の子役のセリフ)

果たして自称・スーパーAIである彼女を落とす方法はあるのか!?

後半になると男女二役を一人でこなすモードとなり、その完璧な演じ分けに感動する視聴者が続出しました。

【ホラー】INSIDE(インサイド)【ゲーム】

INSIDEとは2.5Dのアドベンチャーゲームですが、キズナアイちゃんのゲーム実況の中でも初期に作成され、彼女の実況動画の中では代表作のような扱いを受けている動画です。

2016年12月に投稿された同作は2018年8月時点で「視聴回数151万回超」を記録する人気動画となっていて、ホラーテイストなゲームの雰囲気にそぐわない謎のテンションと意味不明な言動が癖になります!

キズナアイの面白くて可愛い動画がもっと見たい方はこちら→)キズナアイおすすめyoutube動画10選!

新衣装もついにお披露目!

VTuberというと基本的には「バーチャルな存在」という設定なので着替える必要がなく、そのためいつも同じ恰好…なのですが!

キズナアイはなんと従来の衣装に加えて新たな衣装を2つ発表!今後は現行の衣装と新衣装とを使い分けていくとのことです。

そしてこの衣装がめちゃくちゃ可愛いのです!

↓まずはこちらがメインのA.I Channel用の新衣装

ご覧の通り、超パワーアップしてます

↓そしてこちらがメインのA.I Games用の新衣装

エネルギッシュで爽やかな、新鮮な衣装を披露

イベントで公開されたのは新衣装のイラストで、デザインはキズナアイのキャラクターデザインを行った森倉円氏によるもの。

この新衣装はネット上でも大きな話題となっており、様々なコメントが寄せられています。


ボーイッシュで元気な感じが好き!という意見や…


ちょっとよく分かりませんが「国家レベル!」と断言する人まで。

両チャンネルの衣装とも高評価を得ている様子で、3Dモデルも公開したことで新衣装へのチェンジの準備は着々と進んでいる様子です!

キズナアイの新衣装についてもっと知りたい方はこちら→)キズナアイの新衣装ついに公開!雰囲気がガラリと変わる風貌に大注目!

キズナアイのコスプレアイテムも続々!

今最もVtuberとしての人気と知名度を持つキズナアイは国内のみならず世界中のコスプレイヤーさんたちにも大人気!

国内のファンの中にも「キズナアイのコスプレに挑戦してみたい」という方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

現在、キズナアイのコスプレ衣装は従来の衣装と新衣装の2種類があり、それ以外でもハロウィンやクリスマスなど、イベント時に専用のコスチュームがオフィシャルにデザインされています。

ここでは少しだけ、彼女のコスプレアイテムを紹介しましょう。

ピンクのメッシュが可愛いキズナアイのウィッグ

コスプレの完成度を高めるためには髪型をしっかり似せることは外せないポイント!

キズナアイはロングヘアーに独特のピンクのメッシュという髪型で、これを自前の地毛で再現するのは難しいと思いますので、ウィッグを購入するのがおすすめです。

スタンダード衣装

レベルの高いコスプレイヤーほど衣装は自分で制作する傾向にあるそうですが、そういったこだわりがない場合は衣装をそのまま購入するのが簡単です。

こちらのキズナアイ5点セットがあれば、衣装はほぼ完璧ですね。

Amazonや楽天などの大手通販サイトでキズナアイの衣装が多数販売されているため、コスプレに挑戦したい人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

他にもキズナアイのコスプレグッズや、海外のレイヤーさんの画像が見てみたい方はこちら!→)キズナアイのコスプレアイテム5選!

一大ブームを巻き起こした「キズナアイ面接」とは?

YouTubeをよく観る方であれば、「演技力じゃがりこ面接」を知ってる方も多いのではないでしょうか。

嬉しいとき、悲しいときなど、様々な感情の演技しながら「じゃがりこ!」と叫ぶコンテンツですが、多くのYouTuberによってシェアされて話題になりましたね。

そしてキズナアイ面接とは、じゃがりこ面接をベースにキズナアイが新しく作ったフリーの音源です。

基本的なルールはじゃがりこ面接と同じで、様々なお題に沿って「キズナアイ!」と叫ぶ感情表現ゲーム。

キズナアイ面接が初登場したのは2018年2月の配信時ですが、動画の序盤ではキズナアイがじゃがりこ面接を行っています。

じゃがりこ面接同様、キズナアイ面接でも色んなお題が登場しますが、じゃがりこ面接のそれとはかなり異なっており、「可愛くて」「思わず叫んで」「ゲームで勝って」「ガチャでドブって」「垢BANされて」など、反応に迷ってしまう難易度の高いお題ばかり。

この時の動画や、キズナアイ面接は多くの反響を呼び、動画のコメント欄には

  • 「世界一かわいい」
  • 「まさかバーチャルYouTuberがやるとは・・・」
  • 「アイちゃんの都合のいいように改造してて草」

などのコメントや、英語やロシア語の書き込みなどの海外からの反応も見受けられました。

このキズナアイ面接もまた多くのYouTuber・VTuber界両方で流行になったのです。

キズナアイ面接の動画がもっと見たい方はこちら→)キズナアイ面接とは?ネタ誕生ストーリーとおすすめ動画5選!

BEATスクランブルとスポンサーが降板した過去

人気者に炎上やトラブルはつきもの。

キズナアイも決してその例外ではなく、番組の炎上も、過去にありました。(もうすでに沈静化しています)

4月6日よりBS日テレで「キズナアイのBEATスクランブル」の放送が始まったのですが、この番組のスポンサーであった株式会社グリモアの代表取締役社長の神谷友輔さんがスポンサーを降りることを4月23日、Twitterにて発表しました。

この背景にはファンの期待値の高さと番組のクオリティの解離によるプチ炎上が原因だったのでは?と推測されていますが、真実は分かりません。

何があったかははこちらの記事で言及していますが、これは彼女の問題というよりはテレビ番組の企画・運営の難しさによるものです。

幸いにも2018年9月現在、番組は継続していますのでファンの皆で彼女を応援していきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

キズナアイの活躍は、もはや”Vtuber”の略語部分である「Youtube」という枠を軽々と飛び越え、リアル空間への進出、そしてグローバルでの活躍と国境すらも超えています。

彼女こそバーチャルキャラクターと、リアルな人間とのつながりを体現する象徴的存在でしょう。

今後もXR-Hubではキズナアイの動向についてウォッチして行きたいと思います!


キズナアイ

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

株式会社x gardenが運営するXR-Hubの記事編集部です。

読者の皆様に役に立つ情報を発信いたします。

シェアする