キズナアイの新衣装ついに公開!雰囲気がガラリと変わる風貌に注目!


VTuberというと基本的には「バーチャルな存在」という設定なので着替える必要がなく、そのためいつも同じ恰好…なのですが!

「VTuberも様々な衣装に身を包んでファンを楽しませてくれる」そんな事例が最近生まれましたね。

今やVTuber界のトップランナーであるキズナアイが従来の衣装に加えて新たな衣装を2つ発表今後は現行の衣装と新衣装とを使い分けていくとのことです。

そこで今回は、キズナアイの新衣装の見所やいつから変更されるのか?といった情報をお伝えします!

ついに公開!キズナアイの新衣装のお披露目!

新衣装の存在が初めて発表されたのは、2018年6月30日に開催されたキズナアイの誕生日イベント「A.I. Party! ~Birthday with U~」でした。

この時に発表されたのは、メインチャンネルのA.I. Channel用の新衣装と、ゲーム実況チャンネルのA.I. Games用のものとの2種類です。

↓こちらがメインのA.I Channel用の新衣装

ご覧の通り、めちゃくちゃ可愛くパワーアップしてます

↓そしてこちらがメインのA.I Games用の新衣装

エネルギッシュで爽やかな、新鮮な衣装を披露

イベントで公開されたのは新衣装のイラストで、デザインはキズナアイのキャラクターデザインを行った森倉円氏によるもの。

発表時では、これらの衣装は8月頃から使い始める予定とのことでしたが、若干の延期になっておりファン達からも「いつ変更するのか?」という待望の声も。

界隈では「元号が変わる2019年から開始するのは?」という説が濃厚のようです。

3Dモデルも公開!A.I.Channelの新衣装

そして12月11日の配信では、A.I. Channnel用の新衣装の3Dモデルを公開しています。新衣装姿の3Dモデルを使って、キズナアイ本人によって特徴を紹介しています。


A.I. Channel用の衣装では、従来のものをベースにしながら若干の改変。

旧モデルの衣装では胸についていた白黒のリボンが新しく黒のネクタイになり、真ん中には金色で「AI」のマークが付いています。

また、ニーハイは従来のピンクのラインが入った白ベースのものから、黒ベースの高級感のあるデザインに。

腰にはドレスっぽいリボンがついており、ふわっとしたフリルによってエレガントな雰囲気を出しています。

YouTube FanFesにも参戦!A.I. Gamesの新衣装

一方で、A.I. Gamesの衣装は従来と大きく異なるデザインになっており、黒のショートパンツにショート丈のジャケット、ハイカットのスニーカーにグローブという、スポーティな出で立ちに。

また、髪型もショートカットになって軽快さがあります。髪型が変わったことで印象もガラリと変わっていますね。

そして、A.I. Gamesチャンネルは8月に登録者数が100万人を突破(メインチャンネルは7月時点で200万人を突破)したことにより、12月12日に開催されたYouTubeクリエイターの祭典「YouTube FanFest」の授賞式に新衣装姿で出演しています。

※イベントの様子、動画では13:10辺りでキズナアイが登場します。


また、同イベントではクリエイターのみきとPによる楽曲「ロキ」のパフォーマンスにミライアカリとコラボ参加も実施。

ちなみに、コラボ時のキズナアイの衣装は全身黒の特別仕様で、髪の色も薄いブルーというレアな姿。パッと見るとキズナアイだと分からないほどの変身ぶりですね。

新衣装の評判は良好!

この新衣装はネット上でも大きな話題となっており、様々なコメントが寄せられています。


ボーイッシュで元気な感じが好き!という意見や…


どんな衣装でも似合うと、素材そのものを絶賛する人や…


ちょっとよく分かりませんが、「国家レベル!」と断言する人まで。

両チャンネルの衣装とも高評価を得ている様子で、3Dモデルも公開したことで新衣装へのチェンジの準備は着々と進んでいる様子です。

キズナアイのキャラクターデザインにすっかり慣れてしまった方でも、新衣装によって新しいキズナアイの姿を見て心機一転できそうですね!

また、新衣装姿のコスプレやグッズも登場しそうで、キズナアイはこれからもVTuberカルチャーの牽引役としての活躍が期待されます。

キズナアイのコスプレ情報が気になる方はこちら→)キズナアイのコスプレアイテム5選!新衣装/靴/ウィッグなど厳選紹介!

まとめ

キズナアイが新しい衣装を発表し、メインチャンネル用とゲーム実況チャンネル用との2つが発表されています。

A.I. Channel用の衣装のようにディテールを変更しただけでも印象がガラリと変わりますが、A.I. Games用の衣装に至っては別人と言えるほどに雰囲気が違いますね。

衣装が変わるだけでもコンテンツの見え方が新しくなりそうで、これらの新衣装を使った配信がスタートするのが待ち遠しいです!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部