道明寺ここあの中の人(声優)や人気グッズ、絵師情報を解説!


デビューから僅か7ヶ月でチャンネル登録者数22万を超えるVtuber界の歌姫の1人、「道明寺ここあ」。

歌がうまい・かわいい・おもしろい、そんな感想を持てるVtuberは実際のところ既存のキャラクターにも沢山いますよね。

2019年2月にはVtuber総数が7000キャラクターを超えたことが観測されましたが、その中で「1つの特徴」だけで抜きん出るのはもはや不可能でしょう。

しかし道明寺ここあは歌唱力だけじゃない!その高いキャラクター性へ迫りました。

道明寺ここあの基礎情報

道明寺ここあは「株式会社バーチャルユーチューバー」が運営するVtuberの1人で、大人気Vtuber集団「ゲーム部プロジェクト」に所属する道明寺晴翔(はると)の実妹です。

あのTwitter芸人の妹だと・・・・・・!?と驚愕する人も多いことでしょう。

妹なんですよ、あのTwitter芸人ことハルカス・・・・・・晴翔お兄さんは、妹の道明寺ここあを溺愛しちゃっているんですね。

特徴はクールな見た目と女子中学生という年齢のギャップ、そして数ある歌唱を得意としたVtuberたちの中に今まで居なかった「ハスキーボイス系楽曲を得意とするパワータイプシンガーである」ということ!

ニコニコ動画やYoutubeに投稿する動画は基本的に「歌ってみた」、及び兄・晴翔ととの日常を描く「日常回」の2種で、合計40種ほどの動画を投稿済みです。

【バーチャルのど自慢】愛をこめて花束を 歌ってみた【Superfly/cover】

ゲーム部プロジェクトのファンを中心にデビュー当時からそこそこ人気はあったのですが、はじめの頃はチャンネル登録者数が伸び悩んでいました。

ところが、デビュー翌月のニコニコ生放送で開催した「バーチャルカラオケ~2018・夏~」でsuperflyの名曲「愛を込めて花束を」を熱唱し、一気にブレイク!

以降、「東京喰種」のOPやシャルルなど得意とする力強い楽曲の「歌ってみた」を発表する度に注目を集めています。

今のところは「歌ってみた」のみですが、プロフィールには「好きなことは歌を歌ったり、たまに踊ったり。」とありため、「踊ってみた」の投稿も今後あるかもしれませんね!

ゲーム部と兄・道明寺晴翔との関係

道明寺ここあは兄の所属するゲーム部プロジェクトとは別にソロチャンネルを持ち、公式サイトも完全に独立して作られていること、公式サイト名が「ここあミュージック」であることなどから、バックアップ企業が道明寺ここあを「ヴァーチャルシンガー」としてソロで推していることがはっきりと分かりますね。

道明寺ここあの日常回の動画では、兄を中心にメンバーたちとの交流も描かれています。

お互いにコミュ障のため桜樹みりあと2人きりになって困ったり、風見涼と雨宿りをしたりと、それぞれと心を通わす様子がこそばゆく展開されていますのでぜひご視聴ください!

桜樹みりあは「お姉ちゃんとか居たらこんな感じなのかな」と微笑ましく、風見涼は「好きじゃなかった雨をちょっとだけ好きにさせてくれた人」な~んて視聴者もドキドキな感想を抱いています。

部長の夢咲楓との交流はまだですが、動画内では夢咲楓が「ここあちゃんも呼んでお出かけしましょう!」とメンバーへ提案するなど、良好な関係を持っていることが伺えるシーンも。

引用元:ゲーム部プロジェクト公式サイト

■道明寺晴翔ざっくりプロフィール

  • ゲーム部プロジェクトのメンバーで副部長。
  • 中二病を常時発動させている残念なイケメンで、道明寺ここあの実の兄。(高校1年生)
  • 中二病キャラを極めており、イキり発言や下ネタも大好きで、妹・道明寺ここあの動画は彼が編集等を行っている。
  • 妹を溺愛しすぎて自らシスコンを公言している。

道明寺ここあのココが他のVtuberと違う!魅力

道明寺ここあの実力が伴った魅力的な歌声は強烈な個性ですが、「歌がうまい」だけであればVtuber人気ランキングのトップに食い込むことはできなかったでしょう。

通常は男性ファンが圧倒的な美少女Vtuberでありながら女性ファンが多いのも特徴的ですね。

道明寺ここあの歌声は万人の顔をあげさせ、一歩踏み出させる力を持っています。

一度彼女の力強い歌声を聴けば活力を得られるという人の数は、そのチャンネル登録者数を見れば一目瞭然!

他のVtuberにないハスキーなパワーボイスと、それを使いこなせる技術があるからこそ、その強さを楽曲に乗せて届けることができているのですね。
これは可愛く歌って喋れるだけのVtuberには真似できないでしょう。

更にキャラクターデザインに恵まれ、モデラーに恵まれ、資金的にもスケジュール的にも既に別Vtuberプロデュースで成功している企業がバックを務めるという屋台骨を持っての活動は大安定!

Vtuberとしての活動は1本の動画制作にかかる手間も資金も個人で賄うのは難しいため、このバックアップ体制は大変有利な環境と言えます。

同企業所属のゲーム部プロジェクトのVtuber達と世界観を共有しているため、メンバーとの関係性も大きく人気に寄与しています。

大切な兄であり、大好きな先輩であり、姉のような存在であり・・・・・・。

全く活動を異にするVtuber同士でありながら、確かに存在する人間関係を見ることで視聴者の知的好奇心をうま~くくすぐっていいますね!

また多くのVtuberが積極的なTwitter活動をする中、道明寺ここあはSNSベタとも言える控えめな姿勢で、「Twitter芸人」の呼び名も高い兄・晴翔とは真逆に非活発的です。

そういった外部的な活動がなくても人気を保てるのは、「動画を投稿するYoutuber」としての高い実力を評価されてのことと言っていいでしょう。

他の歌ってみた系Vtuberとの決定的な違いまとめ

  • 今までのVtuberにないハスキーなパワーボイス
  • 恵まれたキャラクター性のバックアップ体制
  • 同企業所属のVtuberたちと共有されている世界観
  • SNSに頼らない本物の実力派

大人気FPSゲーム【荒野行動】で争いを止めた歌声

【検証】歌で戦争は止まるのか【荒野行動】

道明寺ここあと兄・晴翔のコラボ動画で、2人がパーティを組んで「戦場で歌うと争いは止むのか?」を検証した動画があります。

荒野行動とは最後の1人になるまで参加者が潰し合うというバトルロイヤル仕様のFPSで、自分のパーティ以外を見かけると一瞬で殺しにかかるのが一般的。

そんなゲームで道明寺兄弟が行ったのは一定範囲内のプレイヤー全員にボイスチャットが届くことを利用して「あえて武器も装備も持たない道明寺ここあが歌いだしたら戦闘が止むかどうか」という無謀な実験でした。

「アナと雪の女王」で圧倒的知名度と人気を誇る『Let It GO 』を熱唱し始めます。

歌い出しは争っているログが流れているのですが・・・・・・・?

サビに入った途端、一切の戦闘ログが流れなくなりました!

このまま歌い終わりませログが流れない時間が続きます。

直前まで銃声を伴う戦闘音が聞こえていたため、近くにプレイヤーが居たのは確実なのですが不思議と戦闘が行われる様子がありません。

※歌い終わると戦闘ログが再び流れ出しました。

場所を移して今度は名曲「ピースサイン」を二人で合唱し始めます。
やはり歌い始めまでは戦闘ログが普通に流れていますが・・・・・・

人が多く潜む街なかに到達して車を停車させ、なおも歌い続けています。

戦闘ログが・・・・・・ながれない!

あえて車のクラクションを鳴らしまくって居場所をアピールし、あまつさえ車外に出て無防備に飛び跳ねていても誰も攻撃してきません。

(※通常こんなことをしていたら一瞬でKILLされます。)

これは驚くべき効果!

鼻歌を歌うだけなら効果はないかもしれませんが、道明寺ここあの歌唱力でアカペラガチ熱唱するとなると血の気の多い人たちも思わず耳を傾けてしまうのかも!?

この軌跡のような現象は、ぜひ動画で確認してみてくださいね!

道明寺ここあの中の人・声優について

現時点で道明寺ここあの中の人(声優)は公式発表されていません。

中の人説で最も濃厚とされているのはアクティブハカタ、およびディスカバリー・ネクストに所属している女優の「橋本環奈」さんです。

確かによく似た声をお持ちですね~!

喋る時の声の震えた笑い方などがとても良く似ています。

しかし声を聴き比べると道明寺ここあの方が声質的に若く高く感じますが、橋本環奈さんは現在20歳で結構な低さの声であることを考えると年齢はあまり関係ないかも?

橋本環奈「arigato ~ ありがとう」(Live Ver)

また、橋本環奈さんは「セーラー服と機関銃」「arigato ~ ありがとう」など喉を絞って高音を出すタイプの楽曲ばかりを歌っているため、歌声を比較するのも難しいですね。

更にいうと、基本で機に発表されている楽曲は例外なくすべて歌声をデジタル加工処理されているので、実際アカペラで歌ったらどうなのかは検証のしようもありません。

【MV】橋本環奈ソロデビューシングル「 セーラー服と機関銃」(公式)

マイクやアテレコ指導の内容によっても聞こえる声は変わることが多いため、声音分析くらい行わないと判断がつかないでしょう。

結論としては「実際はどうなのか?」「やっぱり同じ人なんじゃないか?」「いややっぱり別人っぽいような?」と悩んでいる間のフラストレーション=ワクワクこそが重要!

デビューから1年にも満たないVtuberシンガーですから、秘密はまだ秘密のままでいいかもしれませんね。

道明寺ここあのキャラ設定・絵師について

道明寺ここあのキャラクターデザインを行ったのは、神絵師として名高いイラストレーターの「necömi」さんです。

necömiさんは前述の「ゲーム部プロジェクト」のメンバーたちを始め、株式会社バーチャルユーチューバーに所属するVtuberたちのキャラデザを担当されている「Vtuber界でもトップを走る絵師」さまと言えるでしょう!

ちなみに最近のマイブームは「僕のヒーローアカデミア」の轟焦凍のようです。

モデリングはポンプ長さん

3Dボディのモデリングを行ったのは、アニメーションと遜色ない精密な3DCGを作成するクリエイターとして確固たる地位に君臨する「ポンプ長」さん!

3Dモデリング技術においてはまさにプロ中のプロと言われるポンプ長さんは、Vtuberのモデリングだけでも以下の実績を持ちます。

  • 夢咲楓
  • 道明寺晴翔
  • 道明寺ここあ
  • 音霊魂子
  • 花京院ちえり
  • 猫乃木もち
  • もこ田めめめ
  • 金剛いろは
  • 神楽すず
  • 八重沢なとり
  • 天使いろは
  • 悪魔ちゃん

などなど、株式会社バーチャルユーチューバー所属の面々も勢揃いです。


この一見DCGだとわからないレベルのなめらかなモーションを御覧ください。

て、天才だぁ~!

自作のモデルへの愛着もあるタイプで、道明寺ここあのスカートの短さを心配するTweetも。

あの短さはいつ見えてもおかしくありませんからね!しょうがないですね!いや~心配だなぁ~!

道明寺ここあのグッズ情報・MMDなど

 

2019年3月時点において道明寺ここあの公式グッズはLINEスタンプのみとなっています。

価格も安くて即使える、しかもセリフ少なめで汎用性の高いスタンプとなっているため、浮上に使いやすい内容となっていますよ!

「ううーん、しかしグッズがまだないのかぁ~」と悲しんでいるそこの貴方、ご安心ください。

実はグリー株式会社が100%出資した子会社「株式会社Wright Flyer Live Entertainment(以下「WFLE」)」が株式会社バーチャルユーチューバーと資本提携しました。

さらに、今後は道明寺ここあの楽曲等をWFLEが出資しているVTuber専用の音楽レーベル「RK Music」から配信等を行ったり、中国の「Bilibili Inc.」との協業にて日中双方でキャラクターグッズの販売を行う予定とのこと!

デビュー7ヶ月でこの準備の進みようは素晴らしい環境の整い方ですので、ファンの我々にとっても道明寺ここあグッズに関する未来は明るいですよ!

まとめ

大人気シンガーソングVtuber・道明寺ここあの魅力について「心のままに」ご紹介してみましたが、彼女の歌声に心をガッチリ掴まれた方は是非チャンネル登録を!

40種以上の投稿動画もじっくり見て、世界がつながったゲーム部プロジェクトの動画もついでに見て、グッズの発売を楽しみにしたり兄・晴翔の厨二ぶりを楽しんだりして見てくださいね。

Vtuber界のパワーボイス歌姫、道明寺ここあの今後の成長も楽しみです!

関連記事)


XR-Hub 編集部