バーチャル歌姫「富士葵」のキャラクター設定や声優/グッズ情報を紹介!


最近では音楽をメインに活動を行うVTuberも徐々に増えつつあり、バーチャルシンガーの「YuNi」や、男性二人組ボーカルユニット「MonsterZ MATE」などが注目されています。

ですが、VTuber界で断トツの歌唱力を持つのは、やはり「富士葵」と言っても過言ではないでしょう。その透き通った豊かな歌声は、一度聞いただけで心をグッと掴みます。

最近ではメジャーデビューも果たし、CD発売も決定した富士葵について徹底解説していきます!

富士葵の魅力・基本情報

富士葵

富士葵は、2017年12月から活動をスタートしたVTuberで、YouTubeチャンネル「Aoi ch.」にて動画配信を行っています。

彼女のコンセプトは「キミの心の応援団長」で、現在17歳の高校生。

持ち前の歌唱力を活かした「歌ってみた」動画を中心に配信を行っていますが、他にもゲーム実況や流行をネタにした動画など、様々な内容の配信を行っています。

ゲーム実況を始めた当初は「おしたおせ!手押し相撲」や「Super Bunny Man」などの、いわゆる「奇ゲー」を中心に実況を行い、ファンを困惑させることも。

ですが現在では「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUD」や「バイオハザード7 レジデントイービル」などの有名タイトルの実況も行っています。

ちなみに彼女の「バイオハザード」の実況はスムーズで、適切なタイミングでコメントを挟むので、ホラーゲームでありながら思わず引き込まれて観てしまいます。

慣れない中で健気にプレイする姿が可愛い&面白い葵ちゃん

また、YouTubeチャンネル「Aoi ch.」の他に、子供向けに特化したチャンネル「あおい’s きっず」も運営しており、こちらでは親子で楽しむことを目的とした動画を配信しています。

おもに音楽や童話などの子ども向け教育動画を投稿しており、子育て中の親の助けになるような楽曲や、寝る前に読み聞かせる昔ばなしの朗読などを、富士葵とキクノジョーとの掛け合いで行います。

ちなみにキクノジョーとは富士葵の友人で、友達が欲しかった富士葵が黒魔術を使って召喚したという、彼女にとっての相棒的存在です。顔に歌舞伎役者のようなペイントを施した星形のキャラクターで、「Aoi ch.」の動画にもたびたび登場します。

VTuber界屈指の歌唱力、メジャーデビューも!

やはり富士葵の一番の魅力は、その圧倒的な歌唱力にあると言えます。

YouTubeチャンネルでは様々な「歌ってみた」動画が投稿されており、アニソンや邦楽、ボカロ曲など幅広いジャンルの楽曲をカバーしています。

その高い歌唱力は数多くいるVTuberの中でも定評があり、これまでに様々な有名曲のカバーを行っています。

とくに日本のロックバンド、RADWIMPSが新海誠の長編映画「君の名は」のサウンドトラックとして提供した楽曲「なんでもないや」のカバー動画は非常に高い評価を得ており、彼女の魂のこもった歌声の魅力を味わえます。

これだけでも聴いてもらいたい1曲

そんな富士葵は2018年5月にメジャーデビューを発表、ユニバーサルミュージックからCD発売が決定しています。

メジャーデビューアルバム「はじまりの音」が2018年11月7日に発売され、それに先駆ける10月22日には、アルバム収録曲「はじまりの音」が先行配信されます。

このアルバムには合計で6曲のオリジナル曲(うち3曲はインスト)が収録されており、楽曲のプロデュースには田中隼人氏が参加しています。

同氏はこれまでにファンキーモンキーベイビーズやYUKI、w-inds.などを始め、様々なアーティストのプロデュースを手掛けています。

また、CDの初回限定版にはメイキング映像や富士葵のスペシャル動画を収録したDVDが付属するなど特典も豪華なので、富士葵のファンの方はお早めにチェックしてみてください!

クラウドファンディングで2000万を調達!その背景とは?

ちなみに、現在の富士葵のアバターは過去に大規模なアップデートが行われており、デビュー当時は現在の姿とは大きく異なっていました。

当初の外見はセーラー服に青のハチマキ、眉の部分で揃えたぱっつんの黒髪にポニーテール、という出で立ちでした。

ですが、「モデルさえよければ」「かわいくない」などの批判的な言葉を浴びせられることも多く、これによってモデル、システム両面でのクオリティ向上を図るべく、クラウドファンディングを通じた資金調達が行われました。

資金調達はクラウドファンディングサイトのMakuakeで、2018年1月に開始されました。

「可愛くなりたい!バーチャルYouTuber富士葵をかわいくするプロジェクト」では当初の目標金額として1,000万円を設定していましたが、開始からわずか10日で目標金額を達成、目標だったモデルのアップデートが決定しました。

その後もクラウドファンディングは続き、新たなストレッチゴールとして衣装の追加、オリジナルアルバムの制作などが追加され、クラウドファンディング終了時点で約2,300万円を達成しています。

新旧比較。明らかに可愛さがパワーアップ

そしてファンがTwitterに投稿した「理想の富士葵像」を参考にしつつ、4月26日に富士葵の新たなモデルが公開されました。

髪型と、トレードマークの青のハチマキは旧型モデルから継承しつつ、服装面で大きなアップデートが施されています。

イメージカラーの青を基調にしつつ、セーラー服から白のシャツとニーソックスに変更、より白のカラーを取り入れた新たなモデルは旧型に比べて爽やかで洗練された雰囲気になり、アバターの表情も豊かになりました。

新たなモデルが発表されたのち、5日間でYouTubeチャンネル登録者数は約1.3万人も増え、上掲のアップデート後初となる動画「羽化」は、YouTubeの急上昇動画ランキング、Twitterのトレンドワードにもランクインするなど、大きな反響となりました。

TシャツからLINEスタンプまで! 富士葵のグッズをご紹介

それでは最後に、現在発売されている富士葵の様々なグッズをご紹介します!

彼女のグッズは様々なものがあり、LINEスタンプからTシャツ、バッグに至るまで多種多様です。

富士葵

LINE STOREでは富士葵のオリジナルスタンプが発売されており、240円で購入できます。

スタンプのデザインにはファンの意見が反映されているとのことで、富士葵の喜ぶ姿や怒った表情、マンガ調のものまで様々です。LINEでのやり取りが彩り豊かなものになりそうですよね。

富士葵

また、「富士葵オフィシャルグッズストア」では富士葵に関する様々なグッズが販売されており、彼女のシルエットがプリントされたトートバッグやノート、缶バッジやTシャツなどが購入できます。

他にも、富士葵のトレードマークである青のハチマキも販売されているので、彼女のライブイベントに出かける際などにこれを頭に巻いておけば、アピール用のツールとして最適ですね!

ストアはこちらから!

まとめ – 活躍の場はリアルまで!

VTuberの中でもバツグンの歌唱力を持つ富士葵、その魂のこもった歌声に癒される方も多いのではないでしょうか!

音楽活動の他にも、ゲーム実況やネタ動画などの投稿も行っており、最近ではリアルイベントへの出演も積極的です。

2018年8月に行われた「FOODxENTERTAINMENT BATTLE」では公式応援ソング「君のミライ」を提供したり、最近ではパ・リーグのプロ野球実況のライブ配信に起用されるなど、音楽の枠を超えた幅広い分野で活躍しています。

新たにアップデートされたアバターもファンから高い評価を得ており、数多いVTubeの中でも「歌姫」として輝く富士葵、バーチャル・リアルの境界線を越えて、これからもその美しい歌声で世界中の人々を魅了してほしいです!

↓関連記事はこちら!

【歴代Vtuberまとめ】中の人 / 人気動画 / 設定など徹底解説!


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!