【プロ厳選】恐竜と触れ合えるVR/ARゲーム・動画10選!


子供の頃に多くの人が夢見たであろう、恐竜の世界。

VR/AR技術によってその夢がかなえられる時代が到来しつつあります。

リアルな恐竜ワールドを体験、体感できる数々のVR/ARコンテンツが登場し、VRゴーグルやスマホがあればすぐにでも恐竜と触れることが出来るのです。

今回は、恐竜をテーマにしたゲームやアプリ、動画やアトラクションなどの様々なVR/ARコンテンツを紹介していきたいと思います。

【PCVR】恐竜と戯れられる高画質VRゲーム3選

それでは早速PCVRで遊べる、高画質/高品質な恐竜のVRゲームを厳選して紹介していきます!

「そもそもPCVRって何?」という方はこちら→)VRゴーグルの種類と特徴を徹底解説

放し飼いされた恐竜と触れ合う – ARK Park

ARK Park

まずは、思う存分恐竜の世界に没入できるVRゲーム「ARK Park」を紹介します。

PS4版も発売され国内でも人気のオープンワールド恐竜サバイバルアクション「ARK」シリーズのPSVR専用ソフト「ARK Park」が2018年3月に発売されています

ゲーム内容は恐竜が放し飼いにされたテーマパークでのサバイバル生活をVR体験できるというものです。

醍醐味としては、生態系までリアルに再現された、様々な恐竜や古代生物たちが生息する世界観で、自由度の高いサバイバル生活が思う存分VR体験できる事です。

恐竜の卵をゲットして孵化、育成して騎乗してフィールドを探索したり、肉食恐竜を手なずけて心強い味方にしたりも出来ます。

PS4版の「PSVR」以外にもPC版で「HTC ViveOculus Rift」「Windows Mixed Reality」などのVRゴーグルに対応しており、Steamにてダウンロード可能です。

以下はTwitterで見られた評判や感想です。楽しいという声や、恐竜と戦うシーンでスリルがあるという声が多いようです。

ARK PARKの魅力についてもっと知りたい方はこちら!)→ARK PARK VRの魅力や遊び方、評判レビューを徹底解説!

Steamの購入はこちらから。

「Steamって何?」という?という方はこちら→)【Steam VR徹底解説】使い方/設定方法/対応VRゴーグルについて

赤ちゃん恐竜を育てる? – Robinson: The Journey

続いても、PSVR対応の恐竜をテーマにしたゲームの紹介です。

ドイツのゲーム制作会社Crytek社が制作したVRゲーム「Robinson: The Journey」は数々の恐竜がひしめく未知の惑星を冒険するSFアドベンチャーゲーム。

美麗なグラフィックで描かれた深いジャングルの中、獰猛な肉食恐竜と対峙する恐怖感や緊張感はVRだからこそ味わえる感覚です。

また、ストーリーでは卵から孵ったティラノサウルスの赤ちゃんを手なづけて相棒のようにして探索を進めるなど、恐竜との触れ合いというポイントでも非常に満足できる作品となっています。

「Robinson:The Journey」の詳細やレビュー・攻略情報はこちら→)Robinson:The Journeyレビュー|惑星×VR恐竜アドベンチャーの評価・攻略法!

PSVRで購入する人はこちら

・Steam VRで購入する人はこちら。

超絶グラフィックに息を飲む – Back to Dinosaur Island 2

先ほどのRobinson: The Journeyでご紹介したCrytek社(同社には恐竜が好きな人が多いのでしょうか…)がVR技術デモとして制作した『Back to Dinosaur Island 2』も恐竜世界が舞台です。

PC接続型のVRゴーグルで体験できるこのデモゲームは恐竜が生息する美麗で広大な世界の岸壁をワイヤーなどを利用しながら登っていくという内容です。

崖の頂上にたどり着いた時に見回す恐竜の世界は息を飲むほどの美しさで、VRである事を忘れて鳥肌が立つほどの出来栄えですよ!

【スマホVR】恐竜VRアプリ・ゲーム2選

続いてスマホで恐竜のVRを楽しめるアプリも紹介していきます。

恐竜版ポケモンGO?! – Jurassic World Alive

続いては、映画「ジュラシック・ワールド」をモチーフにしたスマホゲーム「Jurassic World Alive」です。

恐竜版ポケモンGOともいうべきARゲームで、町中で恐竜を探索して捕獲することを目的としています。

捕獲した恐竜を育成して他の恐竜と戦わせながらゲームを進めます。

集めた恐竜のDNAを掛け合わせてハイブリッド恐竜を作り出す事ができ、お気に入りの恐竜を時間をかけて育て上げるやりこみ要素も魅力の一つ!

恐竜をコレクターとして収集したい人にはぜひオススメしたいスマホゲームです!

・iphoneのダウンロードはこちら

・Androidのダウンロードはこちら

現代に恐竜が蘇る! – DINO TOWN

スマホアプリでは、iOS版でリリースされている「DINO TOWN」がおすすめです!

様々な恐竜が闊歩する現代の街の中を歩き回るVR体験ができ、移動はオートなので360度自由に見回して楽しめるため操作も簡単です。

現代の街並みの中なので、恐竜の大きさをリアルにイメージできてワクワクしますよ!

・iphoneのダウンロードはこちら

【VR動画】恐竜を肌で感じる360度動画3選

恐竜世界をVRで体験できる動画も数多く制作、公開されています。この段落ではハイクオリティなVR恐竜動画をいくつか紹介します!

恐竜鑑賞しながら川下り!


こちらは「川下りVR動画」と「恐竜世界」を組み合わせたユニークな動画です。

視聴者は緩やかに流れる太古の川を小型のボートでゆっくりと下っていのですが、まるでディズ●ーのジャングルクルーズのよう!

川沿いでは数々の恐竜が水に潜ったり、草を食んだりしたりする生態を観察でき、肉食恐竜はこちらに反応して吠え掛かってきたりするので、HMDを装着して見ると相当迫力があります

川の流れる音と周囲にざわめく、恐竜など生物達の鳴き声がとても良い雰囲気を作り出しているので恐竜好きにはぜひ体験してほしい動画の1つです。

ストーリー性のあるほっこり恐竜動画

こちらの動画は森の中の水辺にある、少しひらけた場所に大型の恐竜たちがのんびりとたむろしている動画です。

背後にはトラックが停まっているので、ここは恐竜の研究施設か何かで、主人公は恐竜の飼育員か研究者という設定と思われます。

恐竜や背景のモデリングはリアルなんですが、動画のストーリーは少し可愛らしいものになっています。

肉食の恐竜が水辺から魚を獲ってきて放り投げてくれるのですが、主人公が食べないので自分で食べてしまいます。

彼(肉食の恐竜)は今度はパイナップルのような果物をとってきて放り投げてくれるのですが、今度はそれを後ろにいた竜脚類の恐竜が首を伸ばして食べてしまうというコミカルかつほっこりする展開になっています。

国産のVR恐竜動画!

「恐竜戯画」は建築設計からCGアニメーション制作、VR分野まで幅広く手がける株式会社積木製作が制作した広大なスケールで恐竜世界を体験できるVR動画アトラクションです。

本編では4分30秒の上映時間に、陸海空7種類の人気恐竜が登場します。

360度の広大な大地に無数の恐竜達が群れをなしている光景は圧巻の一言。

恐竜時代の空気を肌で感じる事ができます。

モーションライドシート「MX4D」と組み合わせた、体験型アトラクションムービーとしての展開も。体験にはOculus LiftやHTC Viveなどを使用しています。

【スマホAR】恐竜を現実に呼び出せるアプリ/ゲーム4選

恐竜好きが一度は考える事の一つに「もしも現代に恐竜がいたら」というものがあるのではないでしょうか?

AR技術を利用すれば、そんな想像も現実のものにできます。

ここでは先ほどご紹介しJurassic World Aliveとはまた趣の異なる、AR恐竜を現実に呼び出せるアプリを紹介します!

Hololensによる恐竜召喚アプリ – ZOOO

MRデバイス「HoloLens」を利用して実物大の恐竜や動物を現実世界に呼び出せるアプリ「ZOOO」が株式会社ViRDから配信されています。

実物大の恐竜をシースルー型のグラスを通してAR表示できるので、身近な現実の物体と比較してそのスケールが実感出来ます。

教育に効果あり? – 図鑑LIVE 恐竜

ここ数年、AR技術を生かした図鑑も多く発売されています。

専用のスマホアプリを利用して図鑑をスキャンすると3Dデータを読み込む事ができ、それをぐるぐる回転させてつぶさに観察したり、AR表示して現実世界をバックに写真を撮ったり出来ます。

学研の「図鑑LIVE恐竜」では搭載されたAR機能を利用し、現実世界に恐竜を出現させての写真コンテストを開催するなどの試みも見られます。

AR恐竜でバトルが出来る?「対戦恐竜バトル」

岩崎書店が出版する「ビックリ3D図鑑対戦恐竜バトル」には、AR表示させた恐竜同士を対戦させる事が可能という、恐竜好きの子供にはたまらない機能を搭載しています。

 

無人島で恐竜退治! – JURASSIC ISLAND

最後にAR技術を利用したユニークな試みとして、ハウステンボスのアトラクション「JURASSIC ISLAND(ジュラシックアイランド)」を紹介します。

こちらは、実際に無人島に船でクルージングし、ライフル銃型のARデバイスを持って島を散策しながら恐竜と戦うという斬新なアトラクションです。

ライフル銃に差し込まれたiPhoneのオリジナルアプリの指示に従ってミッションを遂行します。

自然に囲まれた険しい環境の中でプレイするので、ARでもリアリティのある体験となります。

小学生以上から遊べるので、親子で体験すれば印象的な思い出になる事間違いなしです!

まとめ

今回は恐竜をテーマにしたVR/ARコンテンツを幅広いジャンルで紹介してきました。

グラフィック技術の向上でVR世界への没入度が高まり、現実と見分けがつかない恐竜の世界をVR/ARで体験できるのも目前!

子供の頃から憧れていた人も多いであろう恐竜の世界で冒険してみたい、恐竜と触れ合ってみたいという夢が現実と変わらないクオリティで実現できる日が待ち遠しいですね!

 


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部