【Light Tracer評価レビュー】ゲーム概要や攻略のコツを解説!


可愛いお姫様を導く人気アクションVRゲーム「Light Tracer」

今回はそんな「Light Tracer」の概要やゲームシステム、ユーザーの感想を動画や画像を交えて紹介しています。

また、操作方法や攻略情報も合わせて掲載し、購入前・購入後に役に立つ情報をまとめましたので、ぜひ読んでみて下さい!

Light Tracerとは?

Light Tracerは、PS4対応VRゴーグル「PSVR」およびHTC VIVEOculus Rift等のPC向けVRゴーグル対応のVRアクションパズルゲームです。

PCVRを持ってない方はこちら→)【厳選!】PC VR初心者のためのゴーグル5選!選び方から丁寧に解説!

プレイヤーは神となり、出会ったお姫様を「Bellbatis」と呼ばれる塔の頂上へ導くのが目的となります。

プレイヤーの右手に持った杖から出る光線で、お姫様を塔から落ちないように誘導しながらゴールを目指すプラットフォームアクションゲーム的なゲームシステムです。

今進んでいる道の先がどうなっているか分かりづらいときは、左手で視点を自由に変えることもできます。

視点変更しつつ、姫様を塔から落下させることなく誘導していきましょう!

ゲームが進むにつれ、プレイヤーが介入する機会が増えていきます。

例えば左手でネジのようなものを回して道を作ったり、姫を掴んで高台に登らせたり…。

愛くるしいお姫様に対して愛着が沸くのを感じながら、まるで我が子を見守る親のような気分でになってしまうこのゲーム。

ゲーム思想自体は、XR-Hubが傑作として認定したアドベンチャーゲーム「Moss」に近いものがあります。

各ステージの最後には、アクションゲームのお約束としてボスが待ち構えており、可愛い雰囲気に対し、中々攻略が難しく手応えのある難易度に。

本作は「アクション要素」と「パズル要素」だけではなく、ゲーム中には、なぜお姫様が塔にいるのか、プレイヤーは何者なのか、そしてなぜ塔の頂上を目指すのか?という謎を解き明かす「ストーリー要素」も組み込まれているので、これら3つの要素を楽しめるのも魅力。

2019年5月現在、1,520円(Steam)で発売中です。

Light Tracerを遊んで欲しい2つの理由

ここらは紹介した概要を掘り下げ、Light Tracerを遊んでほしい理由を紹介します!

遊んで欲しい理由1.VRによる全く新しいアクション体験

まず紹介したい理由として、light tracerのゲームとしての完成度の高さが挙げられます。

足場から落ちそうなスリルを味わうアクションゲームとして、非VRゲームに負けない面白さ誇ります。

また、左手のコントローラーを使って視点を変えることにより、これから先に何があるかを把握しやすくなるといったVRの機能を活かした攻略方法もあり、ただアクションゲームをVR化しただけではない、新しい体験が味わえるはずです。

お姫様のキャラクター造形が優れている点や、ネジを触ったりしてお姫様と一体感を感じられるゲームプレイ感や、ファンタジーな見た目からは想像ができないストーリー性なども高く評価できます。

既存のゲームにVRならではのシステムを上手く組み合わせた作品としては、間違いなく完成度は高い部類だと断言できます。

遊んで欲しい理由2.貴重なVRアクションパズルゲーム

完成度だけでなく、ゲーム自体の珍しさもおすすめしたい理由に挙げられます。

VRゲームはFPSのような一人称視点のゲームが多く出ていますが、同じジャンルを遊んでいるとどうしても似たり寄ったりに感じることもありますよね。

そんな中、light tracerは神の視点という設定を活かし、VRゲームでありながら三人称視点のゲームとして楽しめる珍しいタイプ。

ヘビーなVRゲーマーの方は、珍しいジャンルのVRゲームとして遊んでみるのも一興ですよ!

Light Tracerの攻略方法

この項では筆者がlight tracerを遊んでいる時に、苦戦したところの攻略情報を紹介します。

この記事をお読みの方が、同じ場所で苦戦するかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

1.水でできた床。

序盤のステージから登場するギミックです。

この床の上でタイミングよくジャンプすれば、他の床でジャンプしたときよりも高く飛ぶことができるのが特徴です。

この「タイミングよく」が難しく、なかなか高くジャンプできませんでした。

一度通常ジャンプしたあと、水の床に落ちて直ぐではなく、一呼吸おいたあとにジャンプするとうまくできることが多いです。

あとは練習あるのみ!序盤から出現する都合上、数多く行うことになるのではじめはできない人もそのうちできるようになるので安心してください。

2.敵と床に数字が書いてあるシーン

ステージ5-5には、敵と床にローマ数字が書いてあるシーンがあります。

 

はじめは何をすればいいの分からず、筆者も苦戦しました。

こちらの攻略方法ですが姫を誘導してローマ数字の床に触れ、左上の数字から順番に重複なく1~9まで並べることで突破できます。

後半のステージはこのように、見えているものからパズルの答えを推測する必要があり、人によってはちょくちょく詰まるかもしれません。

Light Tracerの感想・評判・レビュー

最後にlight traceを購入したユーザーの感想等を紹介します。購入前の貴重な情報として、是非とも参考にしてください!

 

お姫様の可愛さに癒されるユーザーや…

新体験のアクション性に興奮を隠せないプレイヤーまで。

ユーザーの感想をまとめるとVRを活かしたマップギミックや、可愛いお姫様とゲームを楽しめる点、VRゲームとして珍しいジャンルである点を評価していたり、ゲームシステムの完成度を評価する声がよく書かれてます。

ゲームの完成度と可愛いキャラクター造形によって、日本人向けなVRゲームに仕上がっていると言えるかもしれませんね!

 

まとめ

ここまでlight tracerの魅力を紹介しました。

繰り返しとなっていまいますが、数あるVRゲームでも珍しいジャンルかつ、その完成度の高さがVRゲーマーに評価されているゲームです。

完成度が高く、価格も安いため気になる方は是非とも購入して遊んでみて頂けたらと思います!

合わせ読みたい関連記事)


XR-Hub 編集部