マグロナ徹底解説!中の人やバ美肉、ボイスチェンジの仕組みについて
VTuber動画をよく見る方であれば、「バ美肉」という言葉を目にした方も多いでしょう
これは男性がバーチャルで美少女のアバターになり切る(=受肉する)ことを指す言葉ですが、現在ではバ美肉をして活動するVTuber、通称「バ美肉おじさん」が複数います。
この、バ美肉おじさんの中でもコアな人気を得ているのが、「バーチャルお絵かきセルフ受肉ボイスチェンジ魔王おじさんYouTuber」ことマグロナです。
ボイスチェンジャーで声を女性っぽく変えるだけでなく、喋り方や振る舞いまであまりに女性らしいため、男性による「ガチ恋勢」まで現れる始末。
今回は、そんなマグロナについてまとめてみました!
古参バ美肉おじさん、マグロナとは?
マグロナは2018年6月にデビューしたVTuberです。
バ美肉おじさんのパイオニア的存在であり、中の人はプロのイラストレーターでもあるため自分で描いたイラストをLive2Dアバターとして使用しています。
配信内容はおもにゲーム実況が多めですが、イラストレーターのスキルを活かしたお絵かき配信、また雑談やラジオ配信などを行っています。
マグロナの一番の特徴は、やはり何と言ってもその「声」でしょう。
VTuberの中でも、バーチャルゴリラなど声の良さをウリにするキャラクターはいますが、マグロナの場合はボイスエフェクターで声質を丸ごと変えています。
ちなみに、冒頭で述べた「バ美肉」には大きく2種類あり、一つ目は美少女のアバターで声は男性のまま、というタイプ。
「バーチャルのじゃろり狐娘YouTuberおじさん」ことねこます氏が代表的ですね。
そしてもう一方が、美少女アバターに加えてボイスチェンジャーを使用して、外見だけでなく声も女の子っぽく変えるタイプです。
最近ではボイスチェンジャーを使用するVTuberも複数登場しており、マグロナの他には竹花ノートや兎鞠まりなどが有名です。
ボイスチェンジについてはこちら→)【Vtuber必見】お勧めボイスチェンジャーソフト/アプリ4選!
また、前者のパターンは生声のままであるせいか素のキャラを出す場合が多いですが、後者では物言いや振舞いにより女性っぽさを意識しているのが特徴的です。
女性より女性っぽい?ガチ恋勢まで現れるほどのかわいさ
ボイスチェンジャーを使えば確かに声質は変わるけど、振舞いまでも変わってしまうものなの?と思うかもしれません。
確かに生まれ持った性質に依るところもあるでしょうが、マグロナのボイスを聴くと分かるように、中の人が男性だと知らなければリアルの女性だと勘違いしてしまうほどの女の子っぽさを醸し出すのが上手いです。
https://twitter.com/ukyo_rst/status/1014760910303293440
例えば、ゲーム実況中に劣勢になった時など、フワフワとした調子で泣き言を言ったり叫んだりしますが、こうした所作が時にリアルの女性よりもかわいく、それによってマグロナに本気で恋をする男性陣、通称「ガチ恋勢」が現れたり、マグロナのかわいさにリアルの女性が嫉妬してしまうほど。
中の人が男性であることと、かわいいキャラとのギャップも相まって多くのファンの人気を呼び、同人誌通販サービスのとらのあなが2018年7月に発表したVTuberランキングでは、なんとマグロナが9位にランクイン。
とらのあなVTuber人気投票結果
おじさんじ紅一点のマグロナちゃん強すぎでしょ…ときのそらと名取さなに勝ってるの草生える
楓は委員長とえるに挟まれるもかえみとでセットになってる。早くみかえるでコラボしないから… pic.twitter.com/wrl8oHVvnL— 手取なさ@Kent.. (@KentL_O) July 2, 2018
VTuber四天王(キズナアイ、輝夜月、ミライアカリ、電脳少女シロ)やにじさんじのメンバーなどの強豪がひしめく中、デビュー後1カ月の新人VTuberがここまでの人気を得るケースは珍しいのではないでしょうか。
中の人、実は有名人?
ちなみに、マグロナの中の人は「ukyo_rst」という方で、主にイラストレーターとしてpixivで自身の作品を投稿しています。
二次創作やイラスト、マンガなどの多岐に渡るジャンルの絵を描いており、こうした同人活動と併せて商業誌にイラストを寄稿するなど、プロとしての活動も行っています。
また、ゲーム実況やお絵かき配信はVTuberデビュー以前から続けており、ニコニコ動画では2010年頃から配信を行っています。
マルチクリエイターとして10年近いキャリアの持ち主だけあって界隈では有名で、リスナーからは「うきょうさん」「うきょさん」などと呼ばれています。
イラストレーター活動で培ったクリエイター根性はVTuber配信でも活きており、自分が納得できる声を生み出すために様々な試行錯誤を行っています。
https://twitter.com/ukyo_rst/status/1094478695480274945
当初は、バ美肉Vtuberの間でも人気のフリーアプリ「恋声」を使用していましたが、やがて機材を使った配信に変更、現在はローランド社製のボイスエフェクター「VT-4」を導入しています。
また、配信ではボイスチェンジのやり方について事細かなアドバイスをしたりなど、配信機材、特にボイスチェンジャーに関してはVTuber界随一の精通者として知られています。
ですが、ガチ恋勢を生み出すほどのかわいさを披露できるのは、マグロナならではの持ち味ではないでしょうか。
イラストレーター、VTuber、バ美肉おじさんのパイオニア、機材アドバイザーとしてなど、多種多様な活躍をするマグロナ、今後の活躍が期待されます!
まとめ
男性VTuberが女性アバターとして振舞う「バ美肉」はVTuberカルチャーの中でも最もユニークな特徴といえますね。
このようなバ美肉おじさんの代表格であるマグロナは、男性陣によるガチ恋勢も現れるほどの女の子としての振舞いで知られています。
同時に、自分が求める水準を徹底的に追求する姿勢は、まさにプロのクリエイターとしてVTuber界の牽引役を勤めています。
Vtuberまとめについてこちら→)【歴代Vtuberまとめ】中の人 / 人気動画 / 設定など徹底解説!
この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!