fbpx

超問題児?神楽めあの炎上歴や恋愛情報・ツイッター凍結の経緯を解説!


数多いVTuberの中には過激路線に走るキャラクターもいて、中にはYouTubeのアカウントをBANされたり、アンチが発生するケースもあります。

こうした事態を避けるべく、多くのVTuberは過激すぎる言動はしないように心がけている一方で、そうした心配など無いかのように自由に振舞うVTuberもいます。

その筆頭が「神楽(かぐら)めあ」で、配信中に絶叫したり下ネタを臆面もなく晒したり、視聴者に暴言を吐くこともあり、中の人は本当に女性なの?と疑ってしまう程。

ですが、ふとした時にファンに対する気遣いを見せることがあり、こうしたキャラの濃さが人気を集めています。そんな神楽めあというレアなVTuberについて解説します!

神楽めあとは?Vtuber基本情報

神楽めあは2018年6月にデビューしたVTuberで、フランス出身のメイドです。

彼女はVTuberプロジェクト「ぱりぷろ(Project Paryi)」に所属しており、フリーイラストレーターのParyi(ぱりぃ)氏がプロデュースしています。

所属するVTuberは企業運営よりも自由な振舞いが許されており、神楽めあ本人も活動を制約されることを嫌い、企業への所属は望んでいない様子です。

活動はおもに生配信が中心で、時々ゲリラ配信を行うこともあります。歌が上手いのも特徴で、歌ってみた動画を数多く投稿しています。

外見は清楚だが、性格は破綻?「汚ー駄ーメイド」というあだ名も

外見こそ清楚で、カワイイ系のキャラですが性格は外見とは真逆で、そのアクの強さは他のVTuberとは一線を画しています。

外見のイメージを損なうことなど全く気にせず、配信中に下ネタを言ったり、凄まじい声で絶叫したり、視聴者を罵倒することもある過激さ。

このような品性のない性格ゆえ、「ママ」ことParyi氏から「汚ー駄ーメイド」というあだ名がつく始末。

また配信中に「補給」と称して、席を外してタバコを吸いに行くこともあります。

かしこまり」や「天開司」など、配信中にお酒を飲むVTuberであれば珍しくないですが、配信中にタバコを吸うVTuberは神楽めあだけではないでしょうか。

https://twitter.com/Raul_CMD3D2/status/1036581458708594689

中の人は未公表ですが、タバコを吸える年齢なので20歳以上ということになります。

ドぎつい性質の持ち主でありながら、YouTubeチャンネル登録者数は2019年3月時点で4万6,000人、Twitterフォロワー数は6万4,000人という人気です。

(後述しますが、現在のTwitterは再登録したもので、最初のアカウントは凍結されています)

海外(特に中国)で人気沸騰中!

また、バーチャルアイドル市場が急成長している中国では、bilibili動画での生配信で7万人の視聴者を集めるなど、海外でも人気です。

一見過激でアウトローな活動をしていますが、配信中には随所でファンに対する心がけを見せることも。

そんな彼女は2018年12月にYouTube収益化申請が通り、本格的なVTuber活動をスタートしたところです。

https://twitter.com/Freeze_Mea/status/1077083605908635648

VTuber界最大の問題児?アンチの存在や炎上経歴について

こうした過激さは話題になる一方で、アンチも発生しやすく、神楽めあも例外ではありません。

一度、こうした背景を象徴する出来事が起き、それは2018年7月15日に行われたゲリラ配信の時でした。その時のアーカイブ映像が残っています。

冒頭ではリスナーと雑談しながら普通に配信していますが、30分ほど経過した辺りからアンチに喧嘩を売り始めます。

「斎藤さん」でプチ炎上?

そして通話アプリ「斎藤さん」を使って、口論でのバトルに持ち込もうとしますが、電話に出たリスナーは彼女の挑発に全く乗らず、逆に神楽めあのほうがマウントを取られる始末。

その後、性懲りもなくTwitterで検索をかけて、再びアンチ探しを始めますが、その時のツイートが拡散され、プロデューサーのParyi氏に見つかってしまいます。

現在ではその時のツイートは削除され閲覧できませんが、Paryi氏の「腕折る?」「ちょっと裏こようか」という恐ろしい言葉と共に配信終了しています。

このような問題児っぷりを発揮する彼女ですが、他のVTuberとのコラボも盛んで、2018年8月には同じくアクの強さで定評持ちの織田信姫とマリオカートでコラボしています。

神楽めあの悪ノリが全開になっても対応できるVTuberは、織田信姫だけではないでしょうか。もしくは、似た者同士で気が合うのかもしれません。

ですが、同じ2018年8月、彼女のTwitterアカウントが突如凍結されるという事態が起きます。

この凍結事件はネットでも話題になり織田信姫は「神楽めあを救いたい」という、おなじみのシリーズ動画を投稿。

現在のTwitterアカウントは、凍結後に再登録したものですが、持ち前の過激さはそのままに実況スキルやサービス精神は、よりも成長したように見えます。

VTuber同士のカップル?配信中に交際を宣言

ちなみに、神楽めあはかつて配信中に一方的に交際を宣言し、史上初であろうVTuber同士のカップルを誕生させています。

交際相手はにじさんじSEEDsの「卯月コウ」で、きっかけは2018年7月4日に行われた初の生配信です。

「VTuberの友達を作りたい」という旨で配信を行っており、「名取さな」などのVTuberが視聴者として参加していましたが、46分ごろから卯月コウも参加しました。

ですが、その時まだ卯月コウを知らなかった彼女は「コウさん?わかんね~」と知らん顔でしたが、やがて卯月コウに興味を持ち始め「彼氏なれる?」といきなりアタック。

その時は卯月コウも調子を合わせていましたが、神楽めあは話を勝手に発展させて「彼氏になったから」と言い出す始末。

そして翌日、Twitterで卯月コウが交際関係について指摘され、必死に弁解する様子が残っています。

ですが、神楽めあのほうは既に本気で、上記のツイートを見て卯月コウが浮気したと騒ぎだす始末。こうして、殆ど強制的にカップルになった両者ですが、意外にも関係はうまく行った様子で、2018年のクリスマスには両者コラボによる歌ってみた動画を投稿しています。

現在、既に両者は恋愛関係ではありませんが、友人としての交流は続いていることから、意外にベストの組み合わせだったのかもしれません。

グッズ情報について

最後に、神楽めあのグッズ情報をご紹介します。

現在、BOOTHの公式ページでは彼女に関する様々なグッズが発売中で、缶バッジやイラスト作品などの多数のアイテムが購入できます。

https://twitter.com/Freeze_Mea/status/1067227810542940161

アクリルフィギュアとキーホルダーは現在品切れ中ですが、30種類以上のオリジナルボイスのBGM素材も発売中です。

人気アイテムですので、購入希望の方はお早めにどうぞ!

<グッズの購入はこちらから>

まとめ

配信中に下ネタを言ったり、視聴者とバトルしたりなど、自由で過激な路線を突っ走る神楽めあ、VTuber界でも珍しい存在です。

VTuber同士のカップルを誕生させたり、Twitterが凍結されたりなど、よくも悪くも「伝説」の持ち主ですが、最大の個性である尖りっぷりはこれからも失ってほしくないですね。

過激なネタや発言の一方で、ファンに対する心がけは常に忘れない様子で、こうした要素が高い人気の秘訣と言えそうです!

関連するVtuberはこちら)


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

株式会社x gardenが運営するXR-Hubの記事編集部です。

読者の皆様に役に立つ情報を発信いたします。

シェアする