竜胆尊の中の人(声優)やグッズ情報・酒癖の悪さを解説!


VTuberの配信を聴くときは色々ですが、夜寝るときに聴く方も多いのではないでしょうか。甘くて優しい声や、ASMRなどを聴きながら寝ると、寝つきが良くなりますよね。

このように、就寝前や晩酌時などにピッタリのVTuberが「竜胆尊(りんどう みこと)」です。独特の上品で甘美なボイスは、寝る時に聴くと睡眠導入剤の役割を果たします。

また、VTuber界ではおそらくトップレベルの酒豪っぷりでも知られる竜胆尊について、今回は徹底解説します!

甘美な歌声を持つVtuber、竜胆尊とは?基本情報

竜胆尊は、いちから株式会社が運営する「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバーです。

にじさんじ内のライバーグループ「にじさんじSEEDs」の2期生として、2018年8月から活動開始しました。

公式サイトの紹介文では、

一見幼い姿をしているが、数千年の時を生きる鬼の女王。好奇心旺盛な性格で人間の文化に興味深々だが、立場上あまり人里に降りることができず流行には疎い。配信を通じてたくさんの人の子や文化に触れ合いたいと考えている。

キャラデザは幼い少女の姿ですが、2本の角を生やした鬼であり、鬼の世に君臨する女王です。一人称は「わらわ」で、語尾に「~じゃ」を付けるのが特徴です。プロフィールにもあるように年齢は数千歳で、2019年時点で9899歳とのことです。

鬼でありながらも人間に強い関心があり、お忍びで人の世を訪れた際に出来た友人に勧められて、バーチャルライバーになると決めたそうです。

https://twitter.com/RindouMikoto/status/1042770658655010816

 

気品のある喋り方とアル中という謎のキャラ属性

女王だけあって雰囲気には気品があり、落ち着いた様子で喋るのが魅力です。特に、笑い声の可愛さには定評があり、就寝時に聴くときの癒し効果は抜群でしょう。

また、下記で説明しますが、VTuber界ではおそらくトップレベルの酒好きで、配信時にはいつもお酒を飲みながら配信しています。シラフで配信すると、緊張で手が震えてしまうらしく、「禁酒以外は何でもできる」との評判です。

おもな活動は「マイクラ」「マリオカート」などのゲーム実況や雑談ですが、歌配信では演歌を中心に歌うこともあります。その他、朗読、ものまねなど幅広いジャンルの活動をしており、ファンは「人の子」と総称しています。

独特なイントネーションも魅力の1つ!

そして、竜胆尊の特徴の一つが、独特のイントネーションです。横文字にはめっぽう弱いらしく、「つい~と」「あまぞん」「ういすき~」等、ひらがなそのままの発音をします。また、ツイッターではカタカナやアルファベットはすべてひらがな表記です。

中の人(声優)の特定は困難?

あらゆるVTuberに共通することですが、バーチャルな姿は表向きでいわゆる中の人(声優)は現実世界に存在ます。

Vtuberは声優学校の卒業生や、一般公募からオーディションなどを通じて採用されるため、現段階では特定は困難な状態ですが、いずれ他のVtuberと同じように中の人を特定できるようなコンテンツが配信される可能性もあります。

ファンとしては暖かく彼女の活動を応援していきたいですね!

α波を誘う甘美な声、歌コンテンツ

鬼の世の女王、という怖い印象の設定とは裏腹に、竜胆尊の声を聴いてファンになる方も多いようです。

上記でも触れましたが、寝る前や晩酌時などに聴くと気分が落ち着いて寝つきが良くなり、多くのリスナーが配信を聴きながら寝床に入っているようです。

https://twitter.com/sino0521/status/1044200098228387840

また、笑い声は大き過ぎず小さ過ぎず、上品ながらも楽し気な様子が伝わってきます。配信中に竜胆尊が笑うと、コメント欄は「かわいい」のコメントで溢れかえります。

こうした魅力的な声を活かして朗読も行っており、宮沢賢治の「よだかの星」の朗読を配信しています。

このほか、他のVTuberとのコラボも行っており、同じにじさんじ所属の「鈴鹿詩子」とは不定期で「おとなのじかん」という生放送を配信、時間も22~23時と遅めです。

両者とも酒好きであり、様々な点で両者の好みが一致するらしく、毎回盛り上がりを見せています。腐女子で有名な鈴鹿詩子と、竜胆尊が見せるおばあちゃんのような落ち着きぶりが、妙にマッチしています。

VTuber界最強の酒豪?

そして、竜胆尊の特徴の一つが、非常なお酒好きであることです。

生配信のメインタイトルとして「晩酌配信」も行っています。

 

配信開始時点で既にお酒が入っていることもあり、冒頭から高いテンションで、お酒とおつまみを嗜みながらトークします。時にろれつが回らなくなることもありますが、お酒が入っても普段の落ち着きを失わないのはさすがです。

また、お酒にはかなり強く、ウォッカ(度数40度以上)をアクエリアスで割ったり、度数96度のウォッカ「スピリタス」とグレープフルーツジュースを対で割って飲むほど。

https://twitter.com/lazuritejp/status/1106402674327486467

一般の方が真似をすると、急性アルコール中毒になる可能性があるのでオススメしませんが、この酒豪っぷりはおそらくVTuber界トップレベルと言えるでしょう。

ちなみに、一番好きなのは日本酒で、「冷やしても温めても美味い」からとのこと。特に熱燗が好みで、配信中にはお酒のレビューや、カクテルのレシピも紹介しています。

歌や絵、3Dモデリングにも挑戦!マルチな才能を発揮!

また、歌モノ企画では視聴者のリクエストに応じて、様々な楽曲を歌っています。

和風で上品な声なので、リクエストは演歌が中心ですが、「ダンスロボットダンス」などのボーカロイド曲、「恋愛サーキュレーション」などのアニソンも歌っています。

その歌声は、低音から高音まで出せる広い声域の持ち主であり、透き通るような声は一度聴いたら癖になる方も多いでしょう。

また、イラストレーターとしても活動しており、Twitterで様々な絵を投稿しています。にじさんじライバー「月ノ美兎」の新衣装コンテストでは、自身が描いたデザインを披露しています。

最近では、自身のイラストスキルを活かして、3Dモデリングソフトのblenderを使って、自身の3Dモデルの制作にも挑戦しているとのことです。

グッズ情報

最後に、竜胆尊のグッズ情報についてお伝えします。

にじさんじの公式BOOTHストアでは、彼女をテーマにしたアクリルキーホルダーとフィギュア、スマホケースが発売中です。

https://twitter.com/nijisanji_app/status/1066662792239865857

一番人気なのはスマートフォンケースで、iPhone、Android用の2種類が発売されています。ケースは手帳型で、Twitterでも多くのファンによって話題になっています。

まとめ

鬼の世の女王の竜胆尊、にじさんじ所属のバーチャルライバーとして人気を得ています。

独特の上品で甘美な声は、多くのファンの人気を得ており、寝る前に聴くとα波が放出されやすく、すんなりと眠りに入ることが出来ます。

また、VTuber界では最強の酒豪であることでも有名で、一般の方では真似できないような高度数のお酒を嗜みながら配信を行うのは、まさに鬼の女王と言えますね。

これからも、その甘美な声でファンを誘惑し続けてくれそうです!

関連記事)


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

makkurokei