電脳少女シロの魅力やおすすめ動画、グッズ情報を解説!


「サイコパスシロイルカ」のキャッチコピーでおなじみの人気VTuber「電脳少女シロ」。活動当初は登録者数に悩んでいながらも、現在は55万人を突破。

バーチャルYouTuber四天王」に名を連ねるほどになりました。

今回はそんなシロちゃんの魅力、グッズ展開やテレビ情報などメディアミックスな情報を余すことなく紹介していきます!

電脳少女シロちゃんの魅力

シロ

電脳少女シロちゃんは、2017年8月にVTuberとしてデビューしました。

博識なところ、引き笑いの声がイルカに似ているところ、意外と猟奇的な一面もあることから人気を博し、「バーチャルYouTuber四天王」の一人としても知られています。

まずは基本のプロフィールはこちら。

  • 名前:電脳少女シロ
  • 誕生日:8月12日
  • 呼び方:シロちゃん、シロイルカ
  • ファン名:シロ組
  • 活動開始:2017年6月23日

誕生日についてですが、活動開始当初は6月28日と言っていましたが、ある日突然訂正し、旧誕生日は「清楚の日」と名付けられました。

活動開始時はなかなか再生数、チャンネル登録者数に伸び悩んでいましたが、2017年12月21日からの1週間で250万再生、チャンネル登録者数は10万人を一気に突破し、一躍大物VTuberへの仲間入りを果たしました。

運営会社やキャラデザ担当について

シロ

シロちゃんの運営は、株式会社アップランドが行っています。

また、デザインやイラストレーターについては公表されておらず、アップランド内の社員がモデリング含め行っているのではないかと思います。

実はシロちゃんには元ネタがおり、「少女兵器大戦」というアップランドがリリースするはずだったアプリゲーム内のキャラクターを基に作られたのが分かります。

シロ3

名前も当時からシロちゃんだったわけですね!

電脳少女シロちゃんのおすすめ動画

シロちゃんの魅力や面白さを伝えるには、まずこちらの動画を見るのが早いでしょう。

この3分間でシロちゃんの特徴を知ることができます。

最初はしっかり清楚キャラを目指していたようですが、時おりのぞかせるサイコパスな一面、笑い声の「キュイッ」というイルカのような声が面白いと話題を呼び、今の動画スタイルになったようです。

英語教師として語学学習する動画も

実は語学が堪能なシロちゃんは、英語の発音がとても綺麗です。

雑学にも精通している部分もあり、「シロちゃんの動画は為になるなぁ!」とコメントがあふれる動画も多くあります。

雑学を披露するシロちゃん

このような雑学動画も定期的にアップしてくれます。楽しみながら新たな知識を身につけることのできるVTuberなのです!

電脳少女シロちゃんのトリビア

さて、ここからはシロちゃんにまつわる豆知識、トリビアを解説していきたいと思います!

テレビ出演を果たすほどの人気ぶり!

大人気のシロちゃんの人気は、ついにYouTubeの枠を飛び越えました。

テレビ朝日情報番組「サイキ道」のレギュラーMCとして起用されたのです。

AbemaTVに出演するシロちゃん

VTuberということで、現実のTV番組とのコラボはどうなるかと思いましたが、現場レポートに対しての的確なツッコミ、番組紹介などをそつなくこなし、シロちゃんらしさ全開の「シロ節」ともいえる言い回しも番組に見事にハマっていました^^

さらにはテレビ東京系列バラエティ番組「マツコ監禁 100人の愚痴を聞く」にゲストとして出演!

芸能界の大御所、マツコ・デラックス相手にも物怖じせずしっかりと会話をしています。

マツコデラックスとシロちゃんの奇跡の共演

VTuberという存在が、2次元と3次元をつなぎ始めたきっかけとなりえるかもしれませんね。

シロちゃんのおすすめ動画3選

サイコパスシロイルカのきっかけとなった動画

ここで、筆者おすすめのシロちゃんの動画を3本紹介させていただきます。

1本目はゲーム実況動画です。シロちゃんのゲーム実況の代表格といえば、FPS等の対人ゲームです。

その中でもこの動画が、いわゆる「すべてのはじまり」ともいえるPUBG初実況の動画です。

「サイコパスシロイルカ」の異名も、ここでの発言をきっかけに作られ始めたといっても過言ではありません。

ミライアカリとの共演

2本目は他VTuberとのコラボ動画です。

ばあちゃるやねこます氏、YUAなど実に多くのVTuberとコラボをしているシロちゃんですが、その中でも今回は、同じ「バーチャルYouTuber四天王」であるミライアカリちゃんとのコラボ動画を紹介します。

圧倒的コミュ力を持つアカリちゃんに対して、パリピが嫌いなシロちゃんはまさに陽と陰の対比のようなものです。

しかしお互いのフリーダムさや適当さが化学反応を残し、いい意味で放送事故のような動画に仕上がっており、非常に面白い化学反応が生まれました。

感涙の「歌ってみた」動画も!

最後は「歌ってみた」動画です。2018年のシロちゃん生誕祭で、シロ組のために歌った「君の知らない物語」の動画です。

生誕祭イベントの最後の方で、シロちゃんも感極まっており歌声が震えています。ところどころ間違えもしています。

それでもファンに伝えたい思いがヒシヒシと伝わってくる、そんな歌です。

映像のクオリティも相まって涙が出てくるシロ組もいることでしょう。

電脳少女シロちゃんのグッズ

共起語:(LINE)スタンプ、フィギュア、ねんどろいど、Tシャツ、公式グッズ

こんな大人気のシロちゃんは、様々なグッズ展開が行われています。

LINEスタンプ

まずはLINEスタンプです。こちらは第2弾まで発売されています。

どんな場面で使えるのか、シロちゃん自身が紹介してくれているため参考にしましょう。

フィギュアも続々登場!

ねんどろいど

続いてはねんどろいどです。2018年8月にねんどろいど化が発表され、すでに彩色化されています。

キズナアイ、ミライアカリに続きどんどんVTuberのねんどろいども増えていきそうですね。

シロ フィギュア

さらに早くもプライズ化も決定しています。

プライズフィギュア、スマートフォンスタンド、ケースのグッズ化がされるようです。プライズということで、ゲームセンターのクレーンゲーム景品になることが予想されますので、腕に自信のある方は是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

シロ

1/7スケールのフィギュア化も決定しています。現在はボーナスパーツの人気投票中です。

まだ彩色化はされていないものの、この時点でかなりハイクオリティな出来が予想されるビジュアルが公開されています。

マグカップなどの公式グッズも!

最後は公式グッズです。

マグカップやタペストリー、キーホルダー、さらには抱き枕カバーまで、様々なグッズ展開がされています。

最近では豪華作家陣を迎え入れ、アンソロジーコミックも発売されました。

どの話もシロちゃんへの愛があふれた作品になっており、ファンなら1度は読んでおくべき作品となっていますよ!

まとめ

「バーチャルYouTuber四天王」として、VTuber界のトップを走り続けるシロちゃん。

様々なメディア進出も果たしており、その勢いはこれからも続いていくことでしょう。

現在はデビュー当初とは違ったサイコパスな一面や、活動に慣れてきたのか本音に近い部分も見せてきてくれています。

それによりまた新たなファン層を獲得できたりと、人気の停滞についての心配はなさそうです。

ゲームが上手く、博識な部分も併せ持つため、動画ネタのストックについても同様だと思います。

最初の頃の夢、「アイドルになる」こともいつか叶えられると信じています。

もしまだ電脳少女シロちゃんを見たことがない、という方がいらっしゃいました、是非1度ご覧になってください!シロ組への第一歩を踏み出しましょう!^^


シロ

この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部