ファン爆増中!輝夜月の魅力や中の人、キャラ設定/おすすめ動画を紹介!


輝夜月ちゃんは2018年10月現在のチャンネル登録者数が84万超、Twitterのフォロワー数が39万5千超、販売グッズは軒並み売り切れの大ブレイクVtuber!

控えめなその投稿頻度とは裏腹にデビュー1年を待たず大躍進を続ける輝夜月ちゃんですが、一体何が彼女を彼女たらしめているのか、その謎に迫ります。

かぐやるなの基本情報、中の人/声優は?

かぐやるな

輝夜月ちゃんは当初、制作陣について企業とも個人とも公表していませんでした。

現役学生を含む若いメンバー3人を主軸に発足され、極少人数で制作にあたっているサークル的な活動と思われていたのです。

ところが後に、デビューから約1月後(2018年1月22日)には「株式会社VIC」によって「輝夜月」ちゃんは商標登録出願が行われていることが発覚!

さらに2018年8月末のワンマンライブに合わせてソニーミュージック内レーベルの「SACRA MUSIC」とアーティスト契約を結んだこともファンに衝撃を与えました。

輝夜月

「株式会社VIC」は同名の企業が複数ありましたが、商標登録出願を行った企業住所からより細かい情報(設立日や社長名など)が特定され、輝夜月ちゃんの事業展開のために作られた会社と見て良さそうです。

4000キャラクターを超えると言われるVtuberの有象無象の世界において輝夜月ちゃんが突き抜けた人気を獲得することができたのも、その高品質な動画やグッズのスムーズなメディア展開あってこそ。

使えるお金が限られている個人では、こうは中々行きません。素敵な電子のアイドルを生み出してくれた制作陣のみなさん、本当にありがとうございます!!

中の人議論は終息済み!?

輝夜月

極めて特徴的な輝夜月ちゃんのあの声と、どう聞いても一致しているのがP丸様。というYoutuber P丸様。は多くのチャンネル登録者を抱え、歌い手としても動画作成者としても、実は絵師や作曲者としても大人気でしたが、輝夜月ちゃんが活動開始したのと同時にパッタリと動画投稿を停止。

現在は稀にTwitterでつぶやくだけの状態となっています。

元々人気のあったYoutuberであったため、輝夜月ちゃんの動画を見た人の中からも次々と「これP丸様。だ!」と気づく人が現れ始めます。

更に声が似ているというだけではなく、現在輝夜月ちゃんの動画内によく出てくるイラストや寸劇の作画が完全に一致!

ちなみに公式からは肯定も否定もされて居ないため、突然公式Twitterや動画で質問したりはしないように注意しましょう!

以下には2人が同一人物なのでは?という疑惑を強める動画やTweetをご紹介します。

作画がそっくり

まずはこちらの輝夜月ちゃんの動画をご覧ください。

そして今度はP丸様をご覧ください。

これで別人であればそれはそれで驚きですねw

輝夜月ちゃんが登場したばかりのときは他にも人気の歌い手などが中の人候補として挙げられましたが、この絵師としての側面から見ると他の候補者は全てシャットアウトされてしまうほどのインパクト!

実際、現在はP丸様。以外が候補に挙がることはまったくない程となっています。

Tweet内容もそっくり

輝夜月ちゃんの代名詞「おはよおおおおおおおお」と同じテンション!

これは輝夜月ちゃんがデビューする数ヶ月前のP丸様。のTweetです。

圧倒的な歌唱力が似てる!

P丸様。の素晴らしい歌唱力はYoutubuやTwitterに投稿されている数々の作品で確認することができます。

ギャグから本気のものまで様々ですが、美しいその声はファン獲得に一役買う強力なアピールポイント!

男性風のイケメンヴォイスから幼児のような声まで、変声類(複数の声を使い分けることが出来る歌い手や声優の俗称)と呼ばれる実力は、なかなか真似できるものではありません。

語録や芸風の共通性も

P丸様。と輝夜月ちゃんの動画では共通する語録がいくつかあります。まず双方ともに「キレ芸」が持ち味の一つですが、同じ様な語録を頻発させます。

その一部が以下!

<語録の一部>

  • あ?(低音)
  • うるせぇよ(巻き舌)
  • 珍しい!喋れるゴリラだ!
  • ゴリラかと思った
  • なんでぇ?なんでなん!?
  • トゲプリィィィイ!(※トゲピーの声真似)
  • だっしょ~(でしょ~?という肯定を求める語彙)

二人の動画を見比べると、ゴリラ系のネタと「なんでなん!?」が非常に多いことがわかります。

ゴリラのイラストはどれもほぼ同じもので、「珍しい!喋れるゴリラだ!」という発言は双方の動画に何度も出てくるため、「持ちネタ」語録の疑惑あり!

同じトークテンションで同じ語録を使って同じネタを披露できるのは、2人が同一人物である説をかなり有力にしてくれます。

歩くハッシュタグ!?「ジャスティン・エビーバー」に注目!

かぐやるな

輝夜月ちゃんの動画と言えば「ジャスティン・エビーバー」も省くことができない重要なキャラクター!

このエビフライのようなキャラクターは輝夜月ちゃんの動画に登場した、輝夜月ちゃんが描いたキャラクターの名前です。(※自称は人魚姫)



突如生まれたこのキャラクターの名前が募集されたのを皮切りに、一気に人気が爆発!

多くの候補の中から「ジャスティン・エビーバー」が選ばれ、ヴァーチャルの世界のゆるキャラを目指すと宣言しています。

ちなみに性別は「男の子」だそう。このジャスティン絵ビーバーのトークと、P丸様が投稿している以下の動画を見比べてみましょう。

ドラ◯もんの声真似がエビーバーと一緒!

念願のGAOMON液晶タブレットPD1560がとどいたでトゥ!


そっくり…というか全く同じ!!!w

これはさらに中の人説を裏付けることが出来る比較動画ですね。P丸様。の動画では絵を実際に描いている様子も見ることができ、その部分も非常に有力な証拠と言えます!

ファンの間では「後のジャスティン・エビーバーである」と紹介する人も。

輝夜月のおすすめ動画

輝夜月ちゃんの動画はどれも面白いため選別にはたいへん悩みましたが、これだけは輝夜月チャンを知りために絶対見てほしい!という動画をピックアップしてみました。

1つ1つは5分前後の動画となっているため、ちょっとした瞬間に息抜きに元気をもらうつもりで是非視聴してみてください。

元気な月ちゃんにパワーチャージをしてもらいましょう!

輝夜月ちゃんがゲーム実況!

こちら輝夜月ちゃんにしては珍しい7分超の爆笑動画となっています。

ゲームプレイ動画自体もほとんど投稿されていないため、輝夜月ちゃんの動画の中でもかなりの人気を誇り、再生数はNo.1となっています。

興味を盛った方は「Getting Over It」で検索!

ファンに声真似をしてもらう!?

輝夜月ちゃんがいろんなキャラクターの声真似をする芸はもはや鉄板ですが、「ファンが輝夜月ちゃんの声真似をする」のは全く別次元の笑いを提供!


ファンの真似方も笑ってしまいますが、それに対する輝夜月ちゃんの突っ込みが思わず吹き出してしまいます。

月ちゃんの貴重な歌声サンプル・絵描き歌

ラーメンの下りはレベルが高すぎて描くのが困難!?

最終的に絵描き歌の体をなしていないところがまた、とってもたまらないテンション!?

「また見ろよな~」のセリフにキュン死注意です!


腹筋崩壊要注意!おはようと返すゲーム

「女性は一生のうちに食べる口紅の数は50本何だよ!」

意味がわからないのに笑いしか置きない初っ端の下りが素晴らしい、頭を空っぽにしてみるべき動画。

2分に満たない激短動画でありながら、などの中毒性が特徴です、短い再生時間の中でモノマネからイケボに萌ボイスにギャグボイスと詰め込んだ名動画です。

ジャスティン・エビーバーとの動画はいつもテンションが振り切れてる!

早口言葉の最強何度決定戦!?

「こっちは夏休みで忙しいんだよ!」と事あるごとにキレ芸を披露するこちらの動画は、セクシーボイスも聞ける珍しい作品です。

再生時間残り30秒で早口言葉が詰め込まれているはずなのに、ヲチもきれいについて最後は舌打ち!?

ワンマンライブは大成功!

輝夜月ちゃんは2018年8月末に初のVRライブを行いました。

普段の動画やYoutubeのライブ配信とは異なり、バーチャルイベントサービス「Cluster.」(クラスター)上のライブハウス「Zepp VR」での開催でした。

このライブでは先着チケットが販売開始10分で完売し、チケットが買えないファンが続出したことから急遽各地の映画館にて「ライブビューイング」(※映画館のスクリーンでライブ上映)を行うほどの大盛況っぷり。

ライブでは歌手・椎名林檎さんに古式で許諾を得た「幸福論」のカバー熱唱のほか、輝夜月ちゃんのオリジナル曲「Beyond The Moon」などを熱唱!

ライブビューイングの会場となった映画館で販売されたオフィシャルグッズは軒並み完売し、オフィシャルサイトでの再販も即決定という盛況さでした、

会場はヴァーチャル空間であり、ヴァーチャルライブ自体が世界初とのこともあって諸注意も繰り返し行われました。

その諸注意を広報するキャラクターも輝夜月ちゃん仕様という徹底した力の入れようがすごかったです!

輝夜ルナ

ライブも突然始まるのではなく、開場待機→開場→通路を通って会場へ移動→ステージルームへと、ヴァーチャル世界での移動なども必要となっていて、まさにライブ会場に来ている!という実感を感動とともに噛みしめることができます。

ライブの盛り上がりは会場とライブビューイングだけにとどまらず、配信しているオリジナル曲「Beyond The Moon」の売上が急上昇するなどの目に見える経済効果も発揮しました。

興奮冷めやらぬ中惜しまれながら閉会したライブでしたが、是非次のライブも開催してほしいですね!

輝夜月ちゃん自身もその感動をTwitterに綴っていますので、ぜひお読みください。

キャラデザ、設定について

引用元:公式Twitter

キュートでファンキーな輝夜月ちゃんのあのキャラクターデザインは神絵師「Mika Pikazo(みか ぴかぞ)」さんの手によるもの。

ビビットな色使いは、色だけを見て輝夜月ちゃんだ!とわかるほど特徴的で脳裏に焼き付きます。

ワンマンライブで販売されたグッズも、キャラクターイラストを用いない「かっこいい輝夜月ちゃん」仕様の作品が多かったです。まさにセンスの塊!ですね!


輝夜月ちゃん自身のキャラクター設定としては「お姫様(自称)」ですが、お姫様とは真逆のキレ芸を披露するというぶっ飛び具合が非常にクレイジーで中毒性があると海外勢にも大人気!

なお、あの「破壊力」と表現される爆発的なトークは台本はなく、完全なるフリートーク。

全てその場の勢いで輝夜月ちゃん自身が好きに話し、収録後にNGワードなどのチェックを行うとのこと。

輝夜ルナ

引用元:公式動画

好物はチーズ?!

髪につけてる猫耳のような飾りは「実はチーズ」との謎設定も。

この設定を誰かい話す度にびっくりされるらしいですが、最近ではライブでもチーズ設定が取り入れられるなど徐々に定着しつつある模様です!

なお、このチーズ設定はキャラデザを担当したMika Pikazoさん自身も驚愕していて、輝夜月ちゃん個人が付け加えたものだったりします。

ちなみに歌唱力に定評のある輝夜月ちゃんですが、実はダンスが苦手!

年齢は143歳!?


「斎藤さん」アプリで遊んだこの動画内で「143歳」であると発言し、その後の動画でもちらほらこの年齢設定が輝夜月ちゃんの口から発せられます。

ヴァーチャル世界のキャラクターであるため、年齢は大した問題ではありませんが、年齢入力が必要なアプリなどでは3桁入力ができず14歳と記入するなんてこともあります。

なお、彼氏いない歴も143年だとか!

他にも「寒さを感じない」や「お風呂が飲める」などの謎設定も・・・。その真相は、謎のままがいいのかも?

輝夜月の冠番組「LUNA TV」が2018年12月からスタート!

LUNA TVは、輝夜月が出演する初のストリーミング番組で、YouTube Liveとニコニコ生放送で2018年12月9日から配信を開始しました。

「輝夜月が気になる人にとことん会い、気になっているものをとことん追求し、やりたいことを極限まで追求する」が番組のコンセプトです。


毎回の放送でレギュラー出演するのは、輝夜月と、ナビゲーターを務める「天の声」。

LUNA TVは基本的に前半戦と後半戦に分けた60分番組で、それぞれ30分のパートによる2部構成となっています。

先日の配信では期間限定の企画として、輝夜月本人がデザインした「LUNA TVオリジナル缶バッジ」のプレゼント企画も行っており、今後も様々な特典企画が登場しそうですね!

LUNA TVについて詳しく知りたい方はこちら→!)輝夜月の冠番組「LUNA TV」の見所や視聴方法を徹底解説!

まとめ

SONY系企業へのアーティスト所属や商標登録など企業バックアップが明確になったことで「ある日突然居なくなってしまうかも」というファン心の不安が全面的に解消され、長く愛されるキャラクターとして盤石の構えとなっている輝夜月ちゃん。

キャラクターの見た目の愛くるしさもさることながら、輝夜月ちゃんの人気の最たるものはその「テンション」にあります。

ここは公式の方針を汲んで「中の人などいない」という暗黙ルールの適用がネットマナーかもしれませんね!

今後も彼女のファンキーでポップなキャラクター性を損なうことなく、Vtuber界の筆頭キャラクターとして天真爛漫に駆け続けてほしい!みんなで彼女を応援していきましょう!

【関連記事】

・【ファン必見】輝夜月のおすすめグッズ10選!ファッションアイテムからデジタルグッズまで!

・かぐやるなの呼び名・MMD・炎上経歴を解説!


輝夜ルナ

この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部