【ファン必見】ミライアカリの声優やキャラクター設定、炎上事件など解説!


2017年10月にYoutubeに降臨し現在では65万人のチャンネル登録者数を誇る人気Vtuberの女の子ミライアカリ。

この記事ではそんな時代の最先端を直走るミライアカリちゃんについて、彼女の魅力やトリビアなお話をご紹介していきます!

ミライアカリとは?なぜそんなに人気?

ミライアカリ

人気Vtuberであるミライアカリちゃんの現在は、定期Live配信「ミライアカリの2.5次元から配信中!」を通しての活動をメインに、Youtubeの枠を飛び越えて「ニコニコ動画」でのチェンネル開設や自身の公式サイトの開設も行っています。

そして2018年4月9日には、遂にバーチャルYouTuberマネジメント事務所「ENTUM」(株式会社DUO)への所属が大発表されました。
公式グッズもバカ売れ中のミライアカリちゃんは、果たしてどんなVtuberなのでしょうか?

声優、中の人は?

大人気電子アイドルであるミライアカリちゃんですが、やっぱり多くの人が気になるのはその「中の人」ですね。

ミライアカリ

キャラクターとしての中の人(声優)は公式には発表されていないのですが、現時点では新人声優の「マイア(maia)」さんが有力視されています。

発端はミライアカリちゃんのツイートに「いいね」反応をしていたことや、ご本人がTwitterに投稿している動画です。

投稿されたマイア(maia)さんの動画と初期のミライアカリちゃんの公式動画を見比べると、声や身振り手振り、そしてテンションがそっくりそのままであると思うファンが多いようです。

マイア(maia)さんは元ILIA MODEL AGENCY所属のモデルであり、同時期にローカルアイドルとしても活動していました。

ローカルアイドル時代はユニット「Bom Bom Sweety」にてリーダーを務めていた経歴を持っています。

アズールレーンの「テラー」

代表作はアズールレーンの「テラー」役ですが、テラーとは正反対にハイテンションな女性でとっても可愛いですね!

ミライアカリちゃんは初期の頃に比べてどんどん喋りに個性と特徴がでてくるようになっているので、現在のミライアカリちゃんの動画だけをマイアさんの動画と比べるとちょっと似てないと感じてしまうかも?

作者とモデルについて

ミライアカリちゃんと言えばそのプロポーションも人気の理由ですね。

男性なら誰もが夢見るドリームバストにスラリと長い手足は、Vtuber界でもトップクラスのモデル体系!

スリーサイズはバスト90・ウエスト55・ヒップ86(これがわがままボディってヤツでしょうか!?)

この男女関係なく誰もが憧れてしまうようなプロポーションをもち、ミライアカリというキャラクターを生み出すに至った「神の手」のみなさんを改めてご紹介いたしましょう。

プロデューサー(投稿主):エイレーンさん

 

引用元:公式Twitter

すべての始まりであり始祖、ミライアカリちゃんの正に「生みの親」であるエイレーンさん。

ミライアカリちゃんのチャンネル開設者であり動画の投稿主、そして動画内ではミライアカリちゃんのルームメイトです。

現在のミライアカリちゃんの公式チャンネル(Youtube)は、元々は「アニメ娘エイレーン」というチャンネル名でした。

未来あかりちゃん以外にもヴァーチャル彼女「ヨメミ」ちゃんのプロデュースも行っています。

現チャンネル「Mirai Akari Project」は旧チャンネルからチャンネル登録者数を含む全てを引き継ぎ、スタート時から多くの人の目に触れることができたようです。

現在エイレーンさんはミライアカリちゃんの設定的な部分や動画のシナリオなどを手がけており、ご本人は女性説が有力です。

Vtuber界の巨匠「エイレーン」について詳しく知りたい方はこちら→)エイレーンの魅力とこれまでの活動を徹底解説!

キャラクターデザイナー:KEIさん


プロのイラストレーター兼キャラクターデザイナーであるKEIさん。

代表作は言わずもがなニコニコ動画で新時代の文化を築いた電脳歌姫「初音ミク」のキャラクターデザインです。

水彩画のような淡い色使いが特徴で、柔らかい雰囲気の美少女キャラクターのイラストが人気を集めますが、美少女以外のイラストも勿論お見事!

初音ミクのキャラクターデザインを始め、鏡音リン・レン及び巡音ルカのデザインも担当。

現在はプロとしてのイラスト業を手がける傍ら、「KEI画廊」という同人サークルを主催してコミケ等大きな同人イベントでの常連大手サークルとして活躍しています。

モデラー:Digitrevx(ディギテレバエックス)さん

ピクサー社のカーズ2にも携わった経歴を持つ、プロ中のプロである3Dモデラー兼アニメーターであるDigitrevxさん。

アメリカでビデオゲーム開発に携わっているクリエーターであり、ミライアカリちゃんだけではなく「エイレーン」の3Dモデルも制作しています。

「気分や好みで仕事を受けるかどうか決められるほどの独立したクリエイター」と認識されていて、かつてGREEからの仕事のオファーを蹴ったとの話も。

ミライアカリ

引用元:公式サイト

自身が関わったエイレーンをキャラクターとして大変大事に思っているようです。

キズナアイちゃんが世界初のVtuberとして紹介されていることに対し、Twitter上で「エイレーンはもっと前に作ってるけど?」といった主旨の不満を漏らしたことは有名ですね。

OP・ED・ジングル 作曲・編曲:こおろぎさん

こおろぎさん

引用元:公式サイト

ミライアカリちゃんの動画に使われているOP・ED・ジングルの制作を手がけたフリーランスの作・編曲家兼ブロガーのこおろぎさん。

元々こおろぎさんが公開しているフリー音源をエイレーンさんが使用していたことから、オリジナル楽曲の製作依頼が行われました。

VR関連以外でもドラマや舞台、CMやアプリまで幅広く楽曲提供をおこなっていて、代表作はTBS、MBSドラマ「となりの関くん」の劇伴制作となっています。

ミライアカリちゃんのみならず「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」のジングル提供なども行っています。

スプラトゥーンのコラムを執筆するほど大ハマリ中で、スプラトゥーン公式大会「第2回スプラトゥーン甲子園」出場経験もあるようです!

その他トリビア

ミライアカリとキズナアイとの関係

キズナアイ

引用元:公式チャンネル

Vtuberといえばキズナアイちゃんが国内人気NO.1として有名ですが、ミライアカリちゃんにとってキズナアイちゃんは尊敬すべき大先輩。

普段から先輩後輩としてTwitterをメインに仲良く交流する姿を見ることができます。

そんな仲良しな2人ですが、過去には思わずくすっと来るようなことも多々ありました!

基本的にキズナアイちゃんはミライアカリちゃんにセクハラをするシーンもよく見ますね!

キズナアイとミライアカリ

数え切れないほどの仲良しエピソードがありますが、今後もそれぞれVtuberとして活躍していってほしいですね。

今後も2人のやり取りにアンテナを張っておきましょう!

ミライアカリのMMD配布について

ミライアカリちゃんは他のVtuberと同じくMMD(MikuMikuDance)でのモデル配布を行っています。

ミライアカリちゃんのMMDモデルは、前述したとおりプロ中のプロであるDigitrevxさんが手がけていますし、キャラクターデザインはKEIさんというレアなMMDです。

配布は完全無料で、ガイドラインに沿った利用をするようアナウンスされています。

また「パンツが見れる(重要)」といった、心の純度的な意味で桃色な一部ファンにとっては極めて重要なポイントも抑えられていました。MMDはこちらからダウンロードできます!

ミライアカリmmd

DLはニコニコ立体で行うことができるので、MMDそのものや「自分でミライアカリちゃんを好きに動かせる」体験をしたい方は試してみてはいかがでしょうか?

ただし、おピンク発言のファンのみなさんに感化されすぎてアウトな作品を公開しないように注意しましょう。

利用の際はガイドラインをしっかり読み込む&遵守するが鉄則です!

過去の炎上事件について

プチ炎上に事欠かないVtuber界ですが、ミライアカリちゃんもその例に漏れず何度か炎上事件だと騒がれたことがあります。人気者は苦労するのですね・・・・・・。

炎上事件の中でも特に過激な叩かれ方をしたのはJIN氏が運営する「アフィリエイトブログ(オレ的ゲーム速報)をいつも見ている」と発言したことでしょう。

ネットに親しみ深い人たちの中には「オレ的ゲーム速報」をあまり好ましく思わない層も存在しています。

ミライアカリちゃんは自身のまとめ記事が同ブログに掲載された際に、記事のURLをTwitter上でツイートしたほか、「いつも見ている」というコメントをしていました。

 

ミライアカリ

一部では「ブログ管理人のJIN氏とつながってステルスマーケティングをしている」と批判の声があがり、こうした騒動を収めるため、ミライアカリちゃんは該当ツイートを削除し、自身のネット知識の乏しさを謝罪する声明を出すことになってしまいました。

他にも「VALU騒動」により無期限活動停止などの措置を取られたことがある株式会社VAZ所属のYoutuberの一人・ラファエル氏のモノマネをした動画をアップロードした所、「自身のファン層が嫌うネタを披露するなんてショックを受けた!」と批判が相次ぎました。

※VALU騒動

VALUという株取引に近い仮想通貨での取引での問題行動(詐欺に近い行為)により、ヒカル氏やラファエル氏などのYoutuberが一時活動停止となった事件。

所属事務所やVALUそのものも関わって意図的に投資者たちを陥れ、身内及び関係者の数人だけが不正に数千万の儲けを出した騒動。

借金があるという都市説

ミライアカリちゃんについて検索すると、ほぼ必ず「借金」の話題が挙がっていることに気づくかもしれません。

すべての始まりであるエイレーンさんは「Mirai Akari Project」のために6000万の借金をした!という報告動画をUPしています。

 

エイレーンさんはかねてからの夢であるオリジナルのアニメを作る=「Mirai Akari Project」のために有償で一緒に仕事をしてくれる人を募集しました。

その結果、前述のプロ集団が集まったのではないかと言われています。

(※動画の演出のための誇張の可能性もあります。)

元々エイレーンさんの動画のファンだった方が制作に関わっている点も特徴的です。

この「Mirai Akari Project」のために投資したのが「株式会社DUO」であることが、後に同社代表取締役CEO・塚本大地氏のTwitterで発覚しました。

株式会社DUOはミライアカリちゃんが所属するバーチャルYouTuberマネジメント事務所「ENTUM」を擁する企業なので、「6000万は動画としての演出」である可能性が高まっていますね。

ミライアカリのグッズも続々登場!

Vtuber界の四天王としても名高い「ミライアカリ」の活躍を耳にする機会が増えてきました。

デビュー1周年Liveを終え益々勢いに乗るミライアカリですが、今年はグッズ化が続々決定し、ファン待望のフィギュア化決定ニュースなど、明るいグッズ情報が舞い込んできています。

ついにフィギュア化と話題の「ねんどろいど ミライアカリ」がこちら。なんともキュートな低等身デフォルメキャラに、全5種の表情が用意され、かつ瞳シール(ハイライトシール)も付属している豪華版ですよ!

他にもまさかの…


引用元:ミライアカリ公式Twitter

誰もが望んでいながら、しかし「そんなまさか」とも思ったことでしょう。
なんと、ミライアカリがヤングジャンプの巻末にグラビア掲載です!

緊急発表された情報でしたが、ゲーマーズ通販ではなんと瞬殺完売。(※発売前の次点で)

サンプルで公開されている特典ポストカードの画像だけでもかなりのキュートさ!
しかもミライアカリ自身のツイートでは「えちえち」な内容とのことで、これは買わずにいられないですね!

ミライアカリのグッズ情報が知りたい方はこちらの記事もどうぞ!→)ミライアカリ厳選グッズまとめ!フィギュア/スタンプ/MMD/写真集など!

まとめ

ミライアカリちゃんについて様々まとめさせていただきましたが、デビューから今日まで全く話題に事欠かない彼女の奔放さは大きな魅力ですよね。

疲れた時や元気がない時に力をくれる、あるいは毎夜の就寝前のお供でも、なんなら心の中のガールフレンドでも許される。

そんな存在がVtuberであり、ミライアカリちゃんというキャラクターです。

中の人が概ね特定されても人気に拍車をかけただけであったリ、かと思ったら炎上騒ぎが取り沙汰されたりと忙しい毎日を送っているであろうミライアカリちゃんですが、事務所への所属が決まって以降のメディア展開も目覚ましい!

ご興味を持たれた方はぜひ公式チャンネルへ遊びに行ってみてくださいね!

関連記事)

・【歴代Vtuberまとめ】中の人 / 人気動画 / 設定など徹底解説!

 


ミライアカリmmd

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!