【Vtuber必見】お勧めボイスチェンジャーソフト/アプリ4選!


「見た目は美少女、中身はおっさん。でも声だけはITの力で何とかしたい!!」ということで、VTuber人気に伴いボイスチェンジャーの需要が増えているようです。

今回は「ボイスチェンジアプリ・ソフトの比較」としてスマホで使えるアプリやPCで使える本格派ソフト等にについて紹介してまいります!

ボイスチェンジャーとは?声帯と音声の仕組み

unityちゃん

VTuberの流行に伴い、美少女アバターは非常に簡単に作れるようになったのですが、声をどうするかというのは切実な問題となりました

VRChatなどにログインすると、どこかで見たことのある美少女アバターがアニメ声ではなくおっさんの声で平気で話しかけてくることはよくあるのですが、なかなか違和感があります。

特に外国の方は何のてらいもなくおっさんの声で話しかけてきますので結構ギョッとしてしまいます

「自分も可愛い女の子になりたい!」というヴァーチャル美少女男子は急増しており、このニーズに応える技術がボイスチェンジャーです。

ボイスチェンジャーの原理は、男性の声を女性の声っぽく変換する技術ですが、単に高低を変えるだけでは、安田大サーカスのクロちゃんのような声になってしまいます。

そもそも人間の声は、声帯の振動によって生成された音波が声道で共鳴することによって形成されます。

音声の元である声帯振動自体は「ブー」というブザー音に近いものですが、これが声道、つまり口腔や鼻腔、副鼻腔で共鳴することによって特定音域が増幅され、特徴のある声になります。

ボイスチェンジャーは、元の音声から、声の高さを表す「ピッチ」と声質などを表す「フォルマント」というパラメーターを加工して再合成することで、別人の声のように変換します。

男性の声は大体女性の半分のピッチなのですが、再生速度を単純に2倍にすると、話すスピードも2倍になった上にケロケロした声になってしまいます。

男声と女声のフォルマント差は1.2~1.4倍くらいなので、ピッチとは別に調整してやる必要があるのです。

↑フォルマントとピッチの調整によって変わる音声の比較動画

【スマホを使う】リアルタイムでボイスチェンジできる無料アプリと使い方

以前Vtuberの”映像作成”について書きましたが、ここではスマホ(iphone、android)で手軽にボイスチェンジできるスマホアプリを紹介いたします。

※PCを使ったボイスチェンジャーは後述。

パぺ文字

パぺ文字はiPhoneXのフェイストラッキング機能を使ったリアルタイムに自分の動きを3DCGにトレースさせることができるアプリです。

手軽にVTuberになるにはこれが一番簡単なのですが、実はボイスチェンジャー機能も搭載してあります。

とはいっても元の音声のピッチを変えているだけなので、高くするとケロケロした音になり、低くするとバルタン星人っぽくなってしまいますが、元の声を女声らしく工夫することにより、ある程度女の子っぽい声を再現することができます。

パぺ文字の性能として凄いところは、スマホ一つでリアルタイムに3DCGを動かし、声も加工して配信出来てしまうことです。

手軽にバーチャル美少女の可愛い声を出したい方には最適なアプリと言えるのではないでしょうか。


パペ文字を使ったボイスチェンジャー、自然に可愛い声が出せそう。

リアチェンvoice〜ジュラ紀版

リアチェンボイス

業務用の機材である「リアチェンvoice」から機械学習機能を省略し、iPhone上であらかじめ登録されている声質に声を変換させることができるiOSアプリです。

本機能は無料で、標準では「くりむ蔵」というキャラの声に変換が可能ですが、オプションで声優さんの声データが販売されています。

使い方はキャラクターを指定してiPhoneのマイクに向かって話すだけで、遅延は0.1秒程度で好みの声に変換できるのです。

この方式は、前述の元の音声のパラメータを操作する方式ではなく、あらかじめサンプリングされた声に発声を置き換えるタイプであり、自分が話す内容を声優さんの声でしゃべってくれる代物なのです。

動画を見ていただくとわかりますが、自然な音声が再現できています。

しかしこのアプリを使って上手に喋らせるには、それなりの話し方のテクニックが必要で、ある程度練習しないとなかなか本来の声優さんの可愛い声には似てこないようです。

【PCを使う】おすすめの高性能ボイスチェンジソフトと使い方

PC用のボイスチェンジャーで有名なのは、フリーソフトの「恋声」と、有償ソフトでは「AV Voice Changer Software Diamond Edition」です。

無料のフリーボイスチェンジャー – 恋声

恋声は非常によくできており、使い方次第ではとても自然なボイスチェンジが可能です。Vtuber初心者には最もお勧め出来るソフトの1つですね。

恋声

「恋声」は先に紹介した「リアチェンvoice」とは異なり、その人の声の「ピッチ」と「フォルマント」を調整することで声質を変えることができるソフトで、もちろん録音も可能です。

男性のバーチャルYouTuberが女性の声にボイスチェンジすることを「バーチャル美少女受肉おじさん」、略して「バ美肉おじさん」と呼び、恋声の利用率は非常に高いようですが、若干の遅延があります。

ちなみにこのソフトを使えば、女性の声や、低い男性の声をイケボにすることも可能です。

恋声の詳しい使い方についてはこちらの記事を参考にしていただければと思います→最強のボイスチェンジャーアプリ、恋声の使い方、特徴を徹底解説!

AV Voice Changer Software Diamond Edition(通称「神ボイスチェンジャー」)

店頭販売はされておらず、shareEDGE社のサイトからダウンロードで入手できます。

このソフトは「神ボイスチェンジャー」の名前でも知られ、YouTubeでの利用だけでなく、Skypeなどのメッセンジャーやライブ配信、オンラインゲームなどでの利用が可能です。

有償ソフトだけに機能は豊富で、様々な声に変換が可能です。無料体験版も用意されており、気に入った場合は11,335円で購入することができます。

まとめ

有名バビ肉VTuberの「魔王マグロナ」さんは当初恋声を使っていたそうですが、現在は遅延の少ないハードウェアでのボイスチェンジャーを使っているようです。

ちなみに使用している機材はローランドのVT-3という機種です。

マグロナさんはプロのイラストレーターです。自分で絵をかいて、Live2DでCGを動かし、ボイスチェンジャーで受肉して配信をされています。

*バイノーラルイヤホン、マイクについて:ASMR動画で話題、「バイノーラルイヤホン」とは|選び方、おすすめまで徹底解説

ご自分でも「いったいおじさんはどこに向かおうとしているのか….?」と言われていますが、マグロナさんの配信はとにかく内容が面白いのです。

ボイスチェンジャーで自然な声を追い求めるのは楽しい作業ですが、結局VTuberが視聴者に受け入れられるかどうかは、配信者のキャラクターと取り組み姿勢次第のようですね!

また、アプリやツールを整備したあとは、マイクが必要ですよね!

こちらの記事ではおすすめマイクを紹介しておりますので、ぜひご覧頂ければと思います!→

【VTuber必見】ボイスチェンジ用マイクの選び方とおすすめ製品2選


unityちゃん

この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部