犬山たまきは漫画家?中の人・グッズ/MMDや性別について解説!


VTuberというと、一般的には美少女の外見をして、誰から見てもかわいいと思えるキャラクターである場合が殆どです。

ですが、中には「神楽めあ」のようなアクの強い性質の持ち主ゆえに、好き嫌いがハッキリと分かれる場合もあります。

「犬山たまき」もそうしたVTuberの一人で、清楚で活発な性格ながらも、配信中に下ネタや淫夢ネタを連発する過激な個性の持ち主ですが、こうした尖りぶりが刺さる方もいると思います。

そこで今回は、犬山たまきについて徹底解説します!

犬山たまきとは?

犬山たまきは、2019年9月29日にデビューしたVTuberです。

女子漫画家の「佃煮のりお」氏のYouTubeアカウントでメインに活動しており、佃煮のりお氏は「ママ兼マネージャー」という位置づけです。

「男の娘バーチャルYouTuber」がコンセプトの犬山たまきは、一見すると普通の女子高生ですが、性別は男という設定です。

最近、女子のように見える男性を「男の娘(おとこのこ)」と呼ぶのが流行っていますが、犬山たまきもこのジャンルに属します。

性格は朗らかで快活ですが、配信中に下ネタや淫夢ネタを含む過激な発言をしたり、オタクやサブカル色の強さなども相まって、登場から約1カ月でYouTube登録者1万5,000人、現在ではYouTube収益化も果たしています。

https://twitter.com/norioo_/status/1057787455028391936

VTuberデビューが発表されたのは2018年9月22日ですが、キャラクターデザイン自体はそれ以前から存在しており、2017年6月にオープンした、佃煮のりお氏のファンクラブのオリジナルキャラクターとして登場しています。

VTuberに使用されるまでの間、このキャラクターはグッズやCDジャケットの素材として使用されていました。

活動内容は、おもに「テトリス」がメインのゲーム実況や雑談、歌やASMR、料理など様々です。

またMMDモデルが公開された時、犬山たまき本人のリクエストで、歌手の「Eve」氏による楽曲「ドラマツルギー」を用いたダンス動画が、数多くのファンによって制作されています。

ですが、彼女の配信を真に楽しむとなると、配信中に登場する「クッキー★」「syamu」などの淫夢用語に精通している必要があります。

犬山たまきをきっかけに、こうした淫夢系コンテンツに興味を持ったファンもいるかもしれませんね。

中の人は女性漫画家?

VTuberは通常、中の人を公表しないことが通例になっていますが、犬山たまきは中の人が明らかになっている非常にレアなケースです。

と言っても、公式には未公表になっていますが、実際のところプロデューサーの佃煮のりお氏が中の人を務めている、という認識が定着しています。

実際、両者の声にはほぼ違いがなく、配信やTwitterでも佃煮のりお氏が中の人であることを仄めかしたり、うっかり口を滑らせてしまうこともしばしばです。

https://twitter.com/norioo_/status/1083080832783249408

ちなみに、佃煮のりお氏は女性で、名前だけを見ると男性と間違えてしまいそうです。

同氏は男の娘系ラブコメ漫画を中心に描いており、代表作である「ひめゴト」はアニメ化もされており、この他にも「双葉さん家の姉弟」を連載中です。

漫画家を本業として活動する一方、VTuberデビュー以前からニコニコ生放送でのトークやラジオ配信、作詞、楽曲制作も行うなど、幅広い分野で活躍している方です。

活動経歴

このように、VTuberデビュー以前から漫画執筆や配信などで様々なキャリアを持つ佃煮のりお氏ですが、昨今のVTuberブームに影響を受けて、新たにVTuberに挑戦することを決めたそうです。

VTuberデビューを思い立った際、同氏はバーチャルライバーグループ「にじさんじ」と、VTuberプロダクション「ENTUM」に応募、その後ENTUMからオファーがあり、彼女のLive2Dモデルの制作という形で協力しています。

2018年内にはENTUM所属メンバー全員とコラボを果たしており、この他にも第15回佃煮のりおトークイベントへの出演、また2018年11月10日発売「Vティーク」Vol.2にも掲載されています。

https://twitter.com/norioo_/status/1061209173629722627

VTuberとしても好調なスタートを切った佃煮のりお氏は、

漫画家の活動では、執筆から雑誌掲載や単行本化までに時間がかかる都合上、読者から反応が返ってくるまでに時間がかかるが、配信ではリアルタイムで反応を見れるため楽しい。

と、VTuber活動に対して思いを述べています。

クリエイターとしての長い経歴の持ち主であり、下ネタや淫夢ネタを明け透けに披露する無神経さも併せ持つ犬山たまき、今後もコアなファンから根強い人気を得ていきそうです!

グッズ情報

最後に、犬山たまきのグッズ情報をご紹介します。

佃煮のりお氏の公式BOOTHページでは、犬山たまきに関する各種グッズを販売中です。

缶バッジやアクリルフィギュア、キーホルダー、トートバッグ、Tシャツなど様々で、日常のワンポイントとして気軽に使えそうです。

また、犬山たまきのオフィシャルボイスも発売中で、目覚ましや時報など日常で活用できます。

この他、佃煮のりお氏のミニCDアルバムも発売中なので、犬山たまきファンや淫夢モノが大好きな方はお早めにどうぞ!

まとめ

男の娘バーチャルYouTuberの犬山たまき、清楚で朗らかな性格ながらも、奔放で明け透けな様子で下ネタや淫夢ネタを喋りまくる様子に、ファンになる方も多いのではないでしょうか。

また、男の娘や淫夢ネタなど、それまで知名度の低かったサブカルチャーとVTuberが結びつくことで、VTuberの個性になるだけでなく、そのジャンルの知名度向上にもなりますよね。

中の人が(非公式ですが)有名漫画家であることでも知られている犬山たまき、長年のクリエイターとしての経験を生かして、末永い活躍を期待しています!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

makkurokei