【東京クロノス徹底レビュー】あらすじや感想、制作の舞台裏に迫る!


1人で楽しむタイプのゲームで抜群の人気を誇るノベルゲーム。

そんなノベルゲームの世界へVR技術を引っさげて電撃登場した「東京クロノス」

ビビットクールなビジュアルとミステリー、そしてVRの融合は何を生み、何を残すのか?

本日はそんな東京クロノスの

  • あらすじや見所
  • 物語を彩るキャラクターの紹介
  • キャストや製作陣といった舞台裏
  • 国内の評判や感想
  • 海外の反応

などをネタバレしない程度に解説していきます!

業界に一石を投じた作品 – 東京クロノスとは?

東京クロノスは人の居なくなった無人の渋谷「クロノス世界」を舞台とし、主人公を始めとした8人の高校生によって繰り広げられる推理モノ系の雰囲気をもつノベルゲームです。

公式サイトでは更に9人目のキャラクターとして「ロウ(CV.木村良平)」が追加され、人気声優の積極的な起用に未プレイヤーの期待もうなぎのぼり!

VR専用ゲームとなっていて、ジャンルとしては「VRミステリーアドベンチャー」と表記されることになります。

プレイヤーは主人公・桜井響介となって、一人称視点で彼に成り代わる体験すると言ったもの。

この仕様は一般的なビジュアルノベルと同じですが、VRが加わったことでモニターではなく自分の目で世界を見る体験が可能!

ビビットでキャッチーなビジュアルの個性的なキャラクターと共に、物語の謎を紐解いていく臨場感を味わえる仕上がりとなっています。

配信概要は下記の通りです。

タイトル 東京クロノス(TOKYO CHRONOS)
ジャンル VRミステリーアドベンチャー
配信開始時期 2019年3月20日(※PSVRは2019年7月予定)
プラットフォーム Oculus(Oculus Go, Oculus Rift, Quest)、SteamVR、PSVR
対応言語 Japanese / English / Chinese

各キャラクターの紹介

それではここからは本作を彩る、個性豊かなキャラクター達を紹介していきます!

「主人公 – 櫻井響介(CV. 上村祐翔)」

本作の主人公でプレイヤーキャラクターとなる少年。

争いを嫌い、他人を疑うことに心を痛めるような良心的な性格をしており、かつては他のキャラクターたちのリーダー的存在だったが・・・・・・?

「二階堂華怜(CV. 石川由依)」

表情筋が固着しているようなクールな表情が多いが、自己を強く持った美少女。

かつて主人公たちの居た小学校に転入してきた際、なかなかクラスに馴染めなかったところを主人公に手を引かれる形で仲間入りを果たした過去がある。

「 街小路颯太(CV. #植田圭輔)」

主人公グループの中で最も熱血タイプの正義漢。
曲がったことを許せず、つい手を出してしまうため喧嘩っ早い問題児扱いを受けることもあるが、持ち前の明るさで堂々と生きている。

「桃野夕(CV. 木戸衣吹)」

主人公の最古の幼馴染の美少女。

みんなの前ではしっかりもの風を装っているが、主人公の前では泣き虫の甘えん坊タイプ。

ピンクが基調となった可愛らしいキャラクターだが、「主人公と兄妹のような親しい関係」というワードに不安がるプレイヤーも多く・・・・・?

「東国ユリア(CV. 柚木尚子)」

本作で最もビジュアル的に特徴的なビビットグリーンのツインテールにニヒルとも無邪気とも取れる笑顔、白衣姿にぬいぐるみを抱え大きなポップボール型の髪飾りが目を引く少女。

天真爛漫というよりは空気を読まない暴走機関車だが、実は国が認めるほどの天才物理学者。

「神谷才(CV. 朴璐美)」

眉目秀麗で頭もよく、スポーツも万能というパーフェクト人間。

主人公の通う高校では生徒会長を務め、蔭山・両角と常に行動を共にしている。

かつては主人公とともに8人の幼馴染グループを率いていたサブリーダー。

「両角愛(CV. 桜あず)」

絶対正義モンスタータイプの真面目な女性。

キャラクター紹介PVの「神谷くんのことを一番知ってるのは 私なんです」というドスの利いた低音ヤンデレボイスに「ヒエッ」となったプレイヤーも多いことだろう。

「蔭山哲(CV. 梶裕貴)」

引っ込み思案でキョドり気味な少年で、生徒会では会計を務めている。

尊敬する神谷やかつての仲良しグループのリーダーである主人公へ憧れを抱いており、積極性は乏しいものの周りをよく見る視野の広さが持ち味。

「ロウ(CV. 木村良平)」

主人公と同じ「2年3組」で主人公の「お友達」を自称している。

主人公にはロウの記憶がないが、ロウは主人公を知っている様子で始終飄々とした態度で一行をかき回して・・・・・・?

意味深な発言が多く、クロノス世界について「何でも、全て知っている」とキャラクターたちを翻弄する。

東京クロノスのあらすじと見所

引用元:公式サイト

物語は唐突に始まります。

目を覚ますとそこは住み慣れた、しかし異様な街・渋谷。

主人公が目を覚ました渋谷は、なんと人がいませんでした。

店の賑わいも、うるさい街頭モニターも、けたたましい電車の音も、歩く人も、車も、小動物も。

引用元:九条 林檎【Kujo Ringo Official】

不安にかられる中、突如「お友達」を名乗る謎の少年・ロウが現れるも、この異様な世界について「全て知っている」「お前が変わるしかない」など意味深な言葉を残して去ってしまいます。

ひとまず駅を目指して渋谷の街を歩いてみると、幼馴染に次々と遭遇!

最終的にかつての仲良しグループのメンバー8人が集まりました。

引用元:九条 林檎【Kujo Ringo Official】

静まり返り沈黙する渋谷で懐かしいメンバー同士が集まり、天才少女・東国と生徒会長・神谷はお互いの持ち寄った僅かな情報から、自分たちの状況整理を始めます。

渋谷の街の周囲が巨大なつなぎ目のない鏡によって円錐形に囲われ、隔離されているように思われることなどがわかってくると、天才少女である東国ユリアはかつてのオカルト事件「バラシハ事件」と現状の酷似点を私的。

引用元:九条 林檎【Kujo Ringo Official】

物語で語られる現象 – バラシハ事件とは?

1988年、13歳の少年とその母親が痕跡を一切残さず行方不明となる事件が発生。

1年ほど経過した後、近くの森で少年だけが発見される。

しかし、少年は既に少年と呼べないほどに老い、浮浪者のような姿だった。

自ら少年の名を名乗り、DNA鑑定の結果「同一人物」と証明され、彼の供述が世界中の注目を集めることになる。

「ある日突然周囲から誰も居なくなり、母と二人、誰も居ないバラシハで行きていた。」

「周囲はある程度行くと鏡のようなもので囲われており、それを破ることはできそうになかった。」

仕方なく誰も居ないバラシハで50年間も母と二人きりで暮らし、母の死によって突然現実の世界の森へ戻った・・・・・・

引用元:九条 林檎【Kujo Ringo Official】

東国によれば妹がこのバラシハ事件について詳しく研究しており、仮にこの不可解な世界を「クロノス世界」と呼称。

東国は現在の自分たちの状況が、このバラシハ事件と同じであるのではないかと考えていました。

東国の妹は「クロノス世界は目的があってはじめて発生する。」「その目的を満たしたら自然と閉じる。」のだというのです。

行方不明になった少年の場合は「母の死」がその条件でした。

「つまりボクたちは、このクロノス世界ができた原因を排除する必要がある。」

引用元:九条 林檎【Kujo Ringo Official】

では主人公たちの「排除するべき原因」とは・・・・・・?

その時、渋谷の街頭モニターに映し出された謎の文章にメンバーは注目します。

「私は死んだ。犯人は誰?」

そしてプレイヤーはこのモニターに映し出されたメッセージの答えを探るべく、クロノスの世界を探求して行くのです。

物語を彩る豪華製作陣や舞台裏

主要キャストは有名声優を積極的に起用!

スタッフも錚々たる神メンバーをそろえ、制作費に当てるための資金もクラウドファンディングで既に調達済みという注目作品「東京クロノス」。

OPテーマには誰もが知るアニソン女王「藍井エイル」を迎え、EDテーマにはFateやSAOで人気沸騰中の「ASCA」を起用し、力強いヴォーカルを主軸とした二人のアーティストが世界感形成の一助を担います。

<キャストについて>

櫻井響介 役 上村祐翔

代表作は「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の主人公・ヒロなど。
女性向け恋愛シュミレーションゲーム「神々の悪戯(戸塚月人)」で声優デビュー。

二階堂華怜 役 石川由依

舞台をメインに活躍する女優兼声優。
代表作は「進撃の巨人」のヒロイン・ミカサなど。

桃野夕 役 木戸衣吹

水樹奈々信者としてファンにネタにされることで有名な女性声優。

代表作は「エロマンガ先生」の神野めぐみや「アイカツフレンズ!」の湊みおなど、明るい少女役に起用される事が多い。

東国ユリア 役 柚木尚子

ドラクエ11をプレイしている芸能人として知名度を伸ばしている女性声優。

高い歌唱力をもち、アーティストとしてのライブ活動やソロ活動に目覚ましい成長を見せる一面を持つ。

神谷才 役 朴璐美

女性声優でありながら支持するファンの多くが同じく女性という、中性的な声が特徴の大御所声優の1人。
代表作「鋼の錬金術師」のエワード・エルリックや「シャーマンキング」の道蓮、など、それぞれ作中で圧倒的な人気を誇っている。

両角愛 役 桜あず

ダンサーを兼業する珍しいタイプの女優&新人声優。

声優としての露出がまだ少ないため、ハイハードルなヤンデレ・両角愛役をどのように演じるのか注目してほしい!

街小路颯太 役 植田圭輔

メインの活動は舞台とドラマ出演のタレント活動で、今後声優としての活躍の場を広げていく可能性も噂される新人声優。

声優としての代表作は「王室教師ハイネ」の主演・ハイネや、「あっくんとカノジョ」の松尾など。

蔭山哲 役 梶裕貴

言わずとしれた大人気声優。

代表作は「進撃の巨人」の主人公・エレンや、「七つの大罪」の主人公・メリオダスなど。

ロウ 役 木村良平

芸歴は3歳からで、デビュー作を自身でも把握できないほど幼い頃から演技の世界で生きてきたベテラン声優。

代表作は「刀剣乱舞」の和泉守兼定や「銀の匙 Silver Spoon」の主人公・八軒勇吾役など、幅広くどんな役でも演じる。

特徴的な喉の鳴るような震え声により、強い憤怒の声や鬼気迫った演技が非常に見るものを惹き込み、ロウ役抜擢には唸るものを感じる。

<主要制作スタッフ>

監督 柏倉晴樹
「楽園追放 -Expelled From Paradise-」モーション監督

引用元:公式Twitter

シナリオ 瀬川コウ
ミステリー小説「今夜、君を壊したとしても」著者

プロデューサー 三木一馬
「ソードアート・オンライン」プロデューサー、「とある魔術の禁書目録」担当編集者

引用元:公式Twitter

キャラクターデザイン LAM
【Vocalostream feat。初音ミク】【Vtuber・九条林檎】イラスト・キャラクターデザイン

本作の感想・レビュー

東京クロノスは「とにかくストレスが少ない!」と力強く拳を握れるゲームでした。

物語は選択肢で分岐が起きシナリオへ影響を与えたりもするので、何周か繰り返して全シナリオコンプリートを目指すことも可能となっています。

ストレスフリーとなる一番の要因は「テキスト表示」の革新的なシステムでしょう。

テキストウィンドウが定位置に表示される従来のゲームでは、プレイヤーの視点をいちいち修正する必要があったり強制的にリセットがかかったりして地味にイライラしたものです。

ところが本作「東京クロノス」はセリフが流れた瞬間、その時点でプレイヤーが見ている視点&視線上にテキストを表示するようになっています!

喋っているキャラクターのイメージカラーで表示されるので、セリフの発信源もわかりやすかったですね。

それではツイッターで散見されるプレイヤー達の声を覗いてみましょう。

ぶっ通しで6時間遊んでしまったという猛者や…

エンディングに少し泣いてしまったという方…


VRという特性以上に、ストーリーそのものが面白いと言った声まで。

このようにツイッター上では絶賛の嵐となっており、日本VR業界に一石を投じる作品になったのは間違いないと言えます。

ゲーム実況にはルール有り!

東京クロノスは発売魔もない「シナリオ】を楽しむゲームであるため、公式からゲーム実況のルールが発表されています。

自力でシナリオを読み解きたい方には安心の対応です。

無料のデモ版(Steam)だけでも遊んでみてくださいね!

引用元:Vtuberの皆様およびゲーム実況者の皆様へ

海外の反応はかなり良好!

引用元:TOKYO CHRONOS – チャンネル

Anime Expo2018にてブース展開をした東京クロノスは、遠く北米の地でもほとんど満員御礼状態でした!

そもそも「ビジュアルノベル」というジャンル自体、海外ではとても珍しい形態です。

日本以上にVRへの注目度が高いアメリカですから、日本産のVRゲーム、しかもよく知らないビジュアルノベルというジャンル、更にはキャッチーでアメリカ人好みのビビットなキャラクターは大ウケ!

「俺の嫁」なんて単語が飛び出すのも、日本のカルチャー発信の強さを感じます。

海外勢にとってもドキドキの体験だったようですね!

本作から感じた、新時代VRアニメーションノベルの未来

VRビジュアルノベルの価値観を変えたVRビジュアルノベルに分類されるゲームですが、「Oculus Go」を装着してプレイした筆者は「俺の知ってるビジュアルノベルと違う」状態に陥ったのです。

まず、よくある視点を制御されるVRではないことに感動!

引用元:「東京クロノス」AX体験者の声 編 / VRミステリーアドベンチャー

シンプルなことですが、VR対応のゲームというのは未だに造り手が見せたいものを従来のゲームと同じように画面にグイッと映してくるものや、必要以上に視点移動ができないものが主流なんです。

その点、東京クロノスはきっちり360度好きな方角を見れて、だからこそ「ちゃんと見ていないと」わからないものや見逃すものも出てくるという、真に自分が物語を進めている体験を可能にしている革新的なコンテンツなのです!

まとめ

VR技術を取り込んだノベルゲームやアニメ作品は自分がリラックスできる部屋で、周りにぶつかることもなく、立っていても座っていても楽しめる」ことが非常に重要です。

毎回セリフを追ってカメラ視点を戻さなければいけなかったり、特定のキャラが喋っている間に視点を変えられなかったり、そんな縛りがない東京クロノスは「自分がその世界に入っている感」を大事にしてくれるゲームでした。

「俺が主人公だ!」という体験を求めている方は、ぜひ遊んでほしい作品と言えるでしょう!

まだ体験したことない方はぜひ一度遊んでみてくださいね!

合わせて読みたい関連記事はこちら)


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部