VRが漫画を拡張する?おすすめ作品3選/ビューワーアプリを紹介!


漫画、皆さん大好きですよね。

世界に誇る漫画大国、日本では様々なジャンルの漫画を楽しむことができます。

でももしその漫画がVRになったら…。
「え、漫画をVRで読む必要があるの?」その答えがこの記事の中にあります。

  • VR漫画の仕組みや魅力
  • VRで漫画が楽しめるアプリ・ビューワー
  • おすすめのVR漫画コンテンツ

などをこの記事では徹底紹介!VRユーザーで漫画が好きならぜったいに見逃せませんよ!

VR漫画とは?

まずは、VR漫画が疑似体験できるこちらのツイッターの動画をご覧ください。

VR漫画とはその名の通り、VRの中で楽しむ漫画アプリ、もしくはコンテンツのことで、360°広がるVR空間の中に漫画の世界が広がり、物語を楽しんでいきます。

読者(プレイヤー)はコントロ-ラーや視線操作によってストーリーを進めていきます。

VRゲームやVR映像のように、必ずしもプレイヤーの視点=主人公の視点というわけではありません。

むしろ、普段読んでいる漫画の世界にプイレイヤーが入りこむ感じをイメージしてもらうのが一番分かりやすいかもしれません。

VRを体験する女性2
漫画(コンテンツ)によってはキャラクターが喋ったり、音楽や効果音が鳴り響いたり、絵が動いたりと、2Dの漫画ではありえない表現がVR漫画では可能になります。

漫画やゲーム、映画の要素を少しずつ取り入れたかのような新しいビジュアル・コンテンツ、それがVR漫画なのです。

名作がVR漫画で現代に蘇る?VRのキラーコンテンツとしてのポジション

VR漫画の魅力ですがこんな動画もあります。

これは元Oculus Story Studioのメンバーで、現在はFacebook Social VRチームに所属するアーティスト、Goro Fujita氏が作成した、VR漫画のデモです。

ドラゴンボールの名シーン、ピッコロが悟飯をかばうシーンがVRで表現されていますが、セリフや効果音が動いたり、様々な角度からキャラクターを眺めることができたりと、VR漫画の可能性を垣間見ることができます。

VR漫画に未来を感じることができるのは「漫画」というコンテンツが持つ映像表現をより心動く体験として拡張できる可能性があるから

VR用の映画やゲームを制作するには、時間や費用という点でかなりのリソースを要します。

しかし、VR漫画はすでにある漫画というコンテンツをVRという表現に落とし込むことによって、比較的効率的に新たな作品を生み出すことが可能です。

現在、VRの魅力や将来性を感じさせるコンテンツが色々と世に出ていますが、ひょっとするとVR漫画こそがVRをブレイクさせる「キラーコンテンツ」となるかもしれません。

それほどのポテンシャルをVR漫画は秘めているのです。

おすすめのVR漫画作品3選!

既存の漫画をVRで楽しむこともそれはそれで新たな体験ですが、VRの特性や機能を最大限に活かした専用のVR漫画はこれまでの読書とは全く異なる新たな世界を提示しています。

ここでは、そんなオリジナルコンテンツとしてのVR漫画の中からおすすめの3作品を紹介しましょう。

VR漫画の本命!「切なさ」にフルダイブする – 結婚指輪物語VR

「結婚指輪物語VR」はスクウェア・エニックスが発売するOculus RiftHTC Vive対応のVR漫画です。

「結婚指輪物語VR」は雑誌『ビッグガンガン』で連載中の人気漫画のVR版。

『体験型漫画』と謳われている通り、モノクロの漫画の世界がVR空間内で3D化、読者はその場にいるかのような感覚でストーリーを楽しむことができます。

「結婚指輪物語VR」が特徴的なのは、『LiveWindow』という独自技術によってVR空間内で漫画のコマが立体的に配置されていること。

吹き出しは手前に表示され、背景は3Dで描写されるため、読者が回り込むと真正面から見えない部分も確認することができます。

キャラクターはフルボイスで動きもつけられているため、一見アニメ風ではありますが、白黒の画面、コマ割りや吹き出しといった漫画独特の手法を取り入れているため、自分が実際に漫画の世界の中に『いる』ことを強烈に感じさせてくれます

象徴的なのが上のイメージ動画にもある、二人が向き合うシーン。

平面の動画では伝わりにくいのですが、キャラクターは手が伸ばせば届きそうなほどの距離にいて、漫画的な表現の絵にも関わらず、実際にそこに存在するかのようです。

まさに漫画の世界をVRで体験することができるのがこの「結婚指輪物語VR」。今後のVR漫画のスタンダードとなるかもしれません!

【結婚指輪物語VR詳細】

  • 開発元:スクウェア・エニックス
  • 発売日:2018年5月25日
  • 対応デバイス: Oculus Rift、HTC Vive
  • 価格:$19.99
  • 対応言語:日本語
  • 公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/mangainvr/

国内初のVR漫画タイトル!「夢の相談所」【スマホ/Oculus Go】

「夢の相談所」はいち早くVR漫画に参入した『MyDearest』が世に出した、VR漫画の記念すべき初作品です。リリースは2017年12月。

読者(プレイヤー)は360℃広がる物語の中に放り込まれるわけですが、VRならではの高い没入感のおかげで、読者=主人公になったかのような、紙の漫画では得ることのできない新たな体験を楽しむことができます。

物語は「Special Edition」と「Original」という2つのモードで鑑賞することが可能。

「Special Edition」モードではシーンに合わせて周囲の表示が細かく切り替わり、漫画の一コマ一コマが吹き出しとともに表示。

場面によっては実際にキャラクターが動き、フルボイスとともに360℃広がる漫画の世界を体験することができます。

一方の「Original」モードでは大画面の映像に音声やキャラの動きが演出され、漫画ともアニメとも違った表現方法で物語が展開。

さらに、ここぞという場面で主人公の視点となって360°広がる世界を満喫することができます。

演出上、「Special Edition」ではカットされてしまったシナリオ部分やシーンも楽しむことができますし、細かな表情やしぐさもさらに緻密に描かれています。

物語はどちらのモードでもおよそ20分ほど。

VR特有の酔いが発生することもありませんし、『夢』という題材を扱うストーリーのため、VRという非現実空間で繰り広げられる『夢の世界の物語』はきっとVR漫画という新たな表現手法の未来性を感じさせてくれることでしょう。

Ocuras GoやGear VRのほか、スマホ用アプリも提供されているため、より気軽にVR漫画を楽しむことができるのでおすすめですよ!

【夢の相談所詳細】

  • 開発元:MyDearest Inc
  • 発売日:2017年12月20日
  • 対応デバイス: Oculus Go、Gear VR、Android、ios
  • 価格:Ocuras GoならびにGear VR$9.99。Androidならびにios¥600
  • 対応言語:英語、日本語
  • 公式サイト:https://yumesou-vr.com/

国内初!超本格派VRミステリーノベル! – 東京クロノス

東京クロノスは人の居なくなった無人の渋谷「クロノス世界」を舞台とし、主人公を始めとした8人の高校生によって繰り広げられる推理モノ系の雰囲気をもつノベルゲームです。

公式サイトでは更に9人目のキャラクターとして「ロウ(CV.木村良平)」が追加され、人気声優の積極的な起用に未プレイヤーの期待もうなぎのぼり!

VR専用ゲームとなっていて、ジャンルとしては「VRミステリーアドベンチャー」と表記されることになります。

主要キャストは有名声優を積極的に起用!

スタッフも錚々たる神メンバーをそろえ、制作費に当てるための資金もクラウドファンディングで既に調達済みという注目作品「東京クロノス」。

OPテーマには誰もが知るアニソン女王「藍井エイル」を迎え、EDテーマにはFateやSAOで人気沸騰中の「ASCA」を起用し、力強いヴォーカルを主軸とした二人のアーティストが世界感形成の一助を担います。

Steamの人気ランキングでも堂々のランクインを果たしており、日本初の長編VRノベルとしては最も成功した作品の1つですので、ぜひ体験してください!

東京クロノスが気になる方はこちら→)【東京クロノス徹底レビュー】あらすじや感想、制作の舞台裏に迫る!

オムニバス形式の初心者向けVR漫画 – Sphere Toon

「Sphere Toon」は単体の作品ではなく、ホラーやミステリー、SFなどの漫画をVRで体験できるVRアプリです。

収録されているのは全部で8作品。どの漫画も360°の立体的な画面、動きのあるコマ割りなど、VR漫画としての魅力を十分に満喫することができます。

例えば、学校の教室で授業を受けているシーンでは、後ろを振り返るとほかの生徒達がしっかりと描かれています。物語の進行には必要ないのですが、こうした演出によってVRならではの没入感、漫画の世界に入りこむ感覚を味わうことができます。

日本語に対応していないのが残念な点ではありますが、使われているのは比較的やさしめの英語ですし、なにより無料のアプリなので、VR漫画を体験するきっかけとしては最適なコンテンツです!

【Sphere Toon詳細】

アニメ、漫画コンテンツが好きな方はこちらの記事もおすすめです!→)【厳選!】絶対見るべきVRアニメ6選 ※2018年最新版

VRで漫画を楽しめるビューアーアプリと使い方を紹介

それではここからはVR漫画を楽しむためのアプリを紹介していきます。

まず、VR漫画には大きく分けて2つの楽しみ方があります。

  1. VRならではのギミックを駆使したオリジナルのVR漫画の視聴。(先ほどのドラゴンボールの動画など)
  2. 既存の漫画をVR空間で楽しむというものです。

という2つの楽しみ方です。

⑵に関して、どうしてわざわざ既存の漫画をVRで読む必要があるのでしょうか?

web vr

そのメリットは、漫画を手に持つ必要がなくなるというのが最大のメリット。

HMDを装着して、ベッドに寝っ転って読んだりと読書スタイルも自由自在。

さらにVRデバイスによる没入感のおかげで、周りに邪魔されること無く集中して読書を楽しめるというメリットもあります。

では、そんなVRで漫画を読むことのできるビューアーアプリを2つご紹介しましょう。

Oculus Go/Gear VRでVR漫画を楽しめる「ImmersionVR Reader」

「ImmersionVR Reader」は既存の漫画などのコンテンツをVRに取り込んで表示することができる、数少ないビューアーアプリの一つで、Gear VROculus Goで利用することができます。

DRMフリーのEPUB、PDF、MP3のオーディオブック、CBR、CBZなどのファイル形式に対応。

Oculus GoとWindows PCをUSBケーブルで接続すると、『VR-Headset』というデバイスがマウントされます。『Android / data / com.pdk.immersionVR 』フォルダ内の『file / Books』に漫画ファイルを転送することによってVRへの表示が可能となります。

(※macOSでは、別途『Android File Transfer』というアプリでマウントする必要があり)

「ImmersionVR Reader」を利用すると、インポートした漫画がVR空間内に現れます。

ページめくりなどはGear VR、Oculus Goのコントローラー、さらに視線での操作も可能です。

360℃広がる景色の中で音楽を流しながらの優雅な読書体験を楽しめますよ!

【ImmersionVR Reader詳細】

ViveやスマホVRで漫画を楽しめるビューアーアプリ「Vivepaper」

「Vivepaper」はHTCが提供する、VR空間内で雑誌や漫画を読むことができるサービスです。

HTC ViveやAndroidのスマホに対応したHMDを装着し、ARマーカーがプリントされた雑誌のコードを読み取ることによって、VR空間内に雑誌が現れます。

VR空間内の雑誌は実際に手に持っているかのようにページをめくることが可能。

さらにVRならではの仕掛けとして、ページをタップすると風景や景色が360℃広がったり、音声や音楽が流れるなど、まるで本の中に飛び込んだかのような感覚を味わうことができます。

2018年12月現在、「Vivepaper」の対応言語は英語と中国語のみとなっています。日本語へのいち早い対応が望まれます。

【Vivepaper詳細】

  • 対応デバイス:HTC Vive、Android
  • 対応言語:英語、中国語
  • 料金:無料
  • 公式サイト(ダウンロード):http://www.vivepaper.com/

ビューアーアプリを使って既存の漫画コンテンツをVRで楽しむことのデメリットは、VRに対応する書籍(漫画)の数が少ないこと、自分でPCなどに取り込む面倒さなどが挙げられます。

しかし、VRで漫画や読書を楽しむ習慣が根付けば、VR空間内に専用の書店を展開して買い物を楽しんだり、自分専用の書斎を持って本に囲まれるという、読書家には夢のような世界が簡単に実現可能となります。

本や漫画などの楽しみ方や流通までも変えてしまいそうなVR漫画。

高度に洗練された新たな読書体験が楽しめる未来がもう目の前まで来てますね!

まとめ

いかがでしたか?漫画の新たな可能性が広がる「VR漫画」の特徴や楽しみ方、おすすめの作品などを紹介しました。

VRで漫画を読むということは、まだまだ一般的ではありません。

しかし、一度このVR漫画を体験すると、まるで自分が漫画の世界に入り込んだかのような新しい表現にすぐに虜になることでしょう。

VR漫画はほかのVR映像作品やVRゲームと比べると、比較的手軽に制作することが可能です。

特に日本は世界に誇る漫画大国ですから、こうしたVR漫画が普及すると、日本がVRの世界をリードすることも夢ではありません。

漫画の在り方そのものを変えてしまうほどのインパクトをもつ「VR漫画」。

ぜひ一度その世界を覗いてみてくださいね!

アニメ、漫画コンテンツが好きな方はこちらの記事もおすすめです!→)【厳選!】絶対見るべきVRアニメ6選 ※2018年最新版


XR-Hub 編集部