【田中のおっさん徹底解説】有名声優説や人気動画・グッズを紹介!


誰がどう見てもおっさんとまで言われる田中のおっさんは、 デビューから6ヶ月未満の時点でチャンネル登録者数15万人を突破した大人気Vtuber。 

既に公式サイトも存在する人気っぷりですが、デビュー間もない謎のおっさんなのに視聴者はなぜ田中のおっさんに惹きつけられるのでしょうか?

それには納得の理由がありました!

今回はデビューから半年が経つ田中のおっさんにクローズアップし、その爆発的な人気の秘密に迫ります!

Vtuber田中のおっさんとは?

実は「田中のおっさん」とはキャラクター名ではなく、このおっさんキャラクターの通称!

本名(?)は田中好男、55歳の日本人のおっさんです。

白いランニングシャツとパンツに分厚い眼鏡、肥満気味のおっさん体型にハゲ頭、田舎っぽい訛り口調で軽快に話題を進めるという昭和感漂うおっさんは、まさに日本人が考える「おっさん像」そのもの。

はじめまして!!田中のおっさんです。

家族構成は奥様とJKの3人家族で、おっさんだけ別居中だそう。

寂しいひとり暮らしのおっさんかと思いきや、意外と自由気ままに悠々自適な配信生活を送っているようです。

 人好きのするおっとりした雰囲気と、その見た目にそぐわぬ「凄まじいイケボ」というギャップが最大の特徴! 

んんん!?この声・・・・・・どこかで・・・・・・ッ!?

おっさんの訛りは「東北方言風」で、始終訛り口調で話しています。

この聞き取りやすいながら「あ~おっさんだなぁ」と思えてしまう方言トークがとっても癒やされると、男女問わずファンを獲得できる要因の一つになっています。

ちなみに三國無双では甘寧派だそう。

田中のおっさんの人気の爆発っぷりは、チャンネル登録者数の伸びを見るだけでも驚異的です。

動画投稿頻度は早くはないものの、デビューから5本の動画をUPした時点でチャンネル登録者数が約10万人に迫る勢いでした。

 デビュー6ヶ月になろうとする現時点では動画投稿数もかなり増え、チャンネル登録者数は15万人を記録! 

これは一般的なVtuberとは明らかに違う、トップランカーVtuberたちと拮抗する伸び率ですね。

公式サイトやTwitterなど、おっさんの発言として表記される文章には高確率で「♡(ハートマーク)」が付いていて、この見た目にそぐわないソフト&かわいい謎の茶目っ気もキャラクター性に一役かっています。

 しかし田中のおっさんの人気そのものの根底にあるのは、そのあまりにも良すぎるダンディボイス。 

この声、つまり「中の人」についても(田中のおっさんはダメっていいますが)詳しく解説していきましょう。

田中のおっさんの中の人・声優について

田中のおっさんの中の人説で最も有力なのは声優・大塚明夫さん説です。

デビューから即公式サイトが開設されたり、対企業の対応を一般視聴者と分けて受けていることなどから「個人趣味ではなく事業として展開しているVtuber」であるとおもわれ、ならばプロを起用しているに違いないとファンが考えるのは自然なことですね。

当初、一部では日本一有名なゲーム実況者「弟者」さんではないか?とも言われていましたが、聴き比べると結構違うことがわかります。

参考に、弟者さんを含む「2BRO」の面々が的的に配信している2broRadioと大塚明夫さんのインタビュー動画を比較してご視聴ください。

2broRadio【vol.110】

引用元:兄者弟者

吹替王国 #2 声優:大塚明夫 SPインタビュー

引用元:ムービープラス

弟者さんの声は大塚明夫さんに比べてかなり「若め」で、濁りがなく高い音声であることがわかると思います。

大塚明夫さんの声は高めの声を出すと、素人が聞いても弟者さんと全く異なる音声になるります。

これらのことから、筆者としては最有力「中の人」はファンの皆さんと同じく大塚明夫さん説推し!

<弟者さんのTwitter>


ちなみに弟者さんは田中のおっさんの存在を認知済みの様子。

田中のおっさんの側も弟者さんの存在を知っており、コラボもやぶさかではない旨のコメントをしています。

お二人のコラボ、いつか来るかも?!

そして言葉、ひいては喋ることについての強く一貫した考えを持っている姿勢が、ファンの中での声優説をほぼ確定化しています。

上記動画のお悩み相談において、田中のおっさんは「言葉」というものについての考えを切々と説き、力強く相談に答えていました。

田中のおっさんはトークそのもののレベルの高さも話題です。

言葉に詰まったり漢字が読めないなどの細かなミスは基本的になく、声音による表現力や訛りでも聞き取りやすく美しく正しい日本語を使っていることなど、とにかくトークに関してとことんハイレベル。

喋ることが生業の声優であろう、と思わせる力を持っているのは間違いありません!

中の人については田中のおっさん自身がしょっちゅうネタにしているため、視聴者も「隠す気がなさすぎ!」と大はしゃぎ。一種の芸風のようになっています。

「自分が出てねぇアニメ」とは!?うっかり失言、声優系の話題になるとポロっと言っちゃう模様。

「誰かさん」とは・・・・・・!?スネェェェエエクこれは確信犯と言われてしまいますね!

 

堀内賢雄さん(※大御所の声優さん)と会うのも普通であると受け取れるようなこのコメント。

おおっとそれ以上はストップですよー!

田中のおっさんからのお願いとしては、建前上は「大人のマナーを守って空気を読んで」とのことなので、わかってるけどそこはあえて・・・・・・と楽しむのが正しい視聴なのかもしれません。

田中のおっさんに対するTwitterの反応


(田中のおっさんが大塚明夫さんだった場合は)故人であるお父様の真似をしているのは感動を呼びますね。


イケボがやはり人気のキモ!
田中のおっさんチャンネルは「見ててよし、ながら聞きしてよし」の良い番組です。

スネェェェエエク!!!
おおっと、これは蛇ちがいですね。

すごすぎでは!?
ファンがどんどん野生のプロ化していますね~

コラボ待ちのファンがかなりいるのかもしれません。

筆者もソワソワしながらあっていますが果たして・・・・・・!?

田中のおっさんのおすすめYoutube動画まとめ3選

【お悩み相談室】お悩み電話相談室#01

トーク力の高さ、成熟した大人のアドバイスが聞ける、そんなおすすめ動画はこちら!
記念すべきお悩み相談室の第1回!

【朗読実況】よすおと奈美が洋館にお邪魔する#1

田中のおっさんが投稿した動画の中で堂々の再生数1位動画がこちら!(※自己紹介動画を除く)

話題の「弟切草」朗読実況プレイです。

もはや中の人に疑いを持つこともできないほどの、圧倒的で大迫力の朗読は必見!

「このクオリティで無料でいいのか」と不安そうなコメントを書き込む視聴者が続出する珍現象も。

【田中のおっさんTV #3】麻雀やるべ!雀荘・ツモ田中【第1局】

麻雀好きさんならこちらの動画が一押しです。

とんでもなく「ええ声」のナレーションに吹き出しちゃうかも!

初心者にもわかりやすく麻雀を解説してくれるので、動画内で田中のおっさんが使っている麻雀ゲームも試してみたくなりますね。

ときめきおっさんメモリアル【前編】


最初から最後までキレッキレのツッコミやぶっ飛んだコメントが特徴の、爆笑必至動画ならこちら!

「入学しているのではなく潜入している」「おっさんにときめく」とコメントする視聴者も。

皆さんお気を確かに!

【田中のおっさんTV #5】猫が喋った!おっさんと猫がお届けする「おっさんRADIO」

2019年2月13日に投稿された最新動画はこちら。

ついに気温に合わせて「綿入れ半纏(ばんてん)」が衣装に追加されています。

そしてなんと・・・・・・猫が喋ったァァア!

田中のおっさんのグッズ情報

現時点で田中のおっさん関連の公式グッズはLINEスタンプのみ確認できました。

田中のおっさんいわく「スポンサー居ないし」とのことだったので、今後スポンサーが増えたらもしかしたら新グッズが出るかも!?


Twitchにてサブスク(有料の月額課金)を行っている視聴者だけがTwitch内のコメントに使用できるスタンプです。

田中のおっさん以外の放送でも使用することができるため、表現豊かなプレミアムなスタンプをぜひ手に入れましょう!

<LINEスタンプはこちらから>


グッズとは異なりますが、田中のおっさんはよくツマミやラーメンなど飯テロ系ツイートを投稿します。

これを見たフォロワーが同じものを買いに走るなどの現象が少なからず発生!?

みなさんも田中のおっさんのグルメを真似してみませんか?

まとめ

話題のイケボなおっさんVtuber「田中のおっさん」をご紹介いたしましたが、まだご視聴経験がない方は是非一度動画を見に行ってみてくださいね!

まだ他のVtuberとのコラボなどは行っていませんが、今後の活躍に期待は大きいです。

中の人が本当にあの大物声優さんであれば、そちらつながりの活動展開も期待できるかも!?

Vtuberに関する関連記事はこちら→)【歴代Vtuberまとめ】中の人 / 人気動画 / 設定など徹底解説!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部