VRと相性抜群!おすすめのVRゴルフゲーム・アプリ6選!


世の中に数多あるスポーツゲームの中でも、ゴルフほどVRと相性の良いスポーツはありません。

実際にゴルフをプレイしようと思うと道具をそろえたり、打ちっぱなしで練習したり、高い料金を払ってコースに出たりと敷居が高いスポーツとなりますが、VRではもちろんそんな必要ありません。

そこで今回はVRでとことこ楽しめるVRゴルフゲームを大紹介!

PS4やPCで楽しめる本格的なゲームから、スマホで手軽に楽しめるVRゴルフアプリまで、今すぐプレイしてもらいたいVRゴルフゲームを6つ取り上げます!

ぜひチェックしてみてください!

PCVR(Oculus Rift / HTC Vive)やPSVRで遊ぶゴルフゲーム3選

ではまず始めにPSVROculus RiftHTC Viveなどで楽しめる、本格的なVRゴルフゲームを紹介しましょう。

どのソフトも実際に自分がゴルフ場でプレイしているかのような臨場感たっぷり、VRの真髄を満喫できるゲームばかりです。

国民的人気ゴルフゲームがついにVRに!VRの新境地が開ける「みんなのGOLF VR」

「みんなのGOLF」は言わずとしれたPSの大人気ゴルフゲームシリーズ。

だれでも手軽に楽しめるゲームシステムと、ゴルフの奥深さを両立させた、PSのみならずゴルフゲームを代表するタイトルです。

その「みんなのGOLF」の最新作がついにVRに対応することになりました。

そのタイトル名もズバリ「みんなのGOLF VR」。

PS4専用ソフトとして2019年発売予定です(PS VR必須)

「みんなのGOLF VR」は手軽に本格的なゴルフゲームを楽しると、ユーザーから圧倒的な支持を得る『みんゴル』シリーズらしく、VR対応になってもその本質にブレはありません。

誰でも楽しめる本格的VRゴルフゲームとして開発が進められています。

発売予定は2019年と、実際に手にするまでにはもうちょっとだけ待つ必要がありますが、2018年の東京ゲームショーでは実際にこのゲームをプレイすることができました。

『みんゴルVR』は通常のコントローラーでもプレイ可能ですが、PS Moveを使うとさらに本格的にゴルフを疑似体験することができます。

<PSMoveの評判・レビューはこちらから>

プレイ時にはPS Moveをゴルフクラブのように握りしめ、スイングするだけでOK。

PS Moveを振るスピードでショットの強弱がつけられますし、手首の向きを変えることによってスライスやフック、バックスピンなど様々なショットを打つことができます。

コントローラーを使うよりも体感的かつ、臨場感、没入感ともに増しますので、ここはやはりPS Moveを使ったプレイをおすすめしたいですね!

この動画にあるように、実際のゴルフと同じようにショットの前にクラブを素振りすることによって、事前にボールの軌道を確認することも可能。

ショット時にはPS Moveが振動するため、実際にボールを打った感覚が楽しめます。

『みんゴルVR』ではシリーズ初の主観視点を採用。

PS VRを装着すると、本当に自分がゴルフ場に立っているかのような感覚を味わえます。

もうこれがあればわざわざゴルフ場に出かける必要もなくなるかも?

今年2019年はPSVR用の有望タイトルがかなりの数出揃いますが、その中でもかなり期待されている「みんなのGOLF VR」。

今からPS4とPS VR、そしてPS Moveを用意しましょう!

【みんなのGOLF VR】

フォーマット:PlayStation4(PS VR必須)
価格:未定
発売元:㈱ソニー・インタラクティブエンタテイメント
ジャンル:スポーツ(VRゴルフ)
発売日:2019年予定
プレイヤー:一人

PSVRのスペックや価格についてはこちら→)【PSVR完全解説】ハード(価格・スペック)の全貌&おすすめソフト15選!

もはやゴルフシミュレーター?圧倒的なクオリティを誇る「The Golf Club VR」

「The Golf Club VR」はOculus Rift、そしてHTC Vive対応ソフトとしてSteamで発売中のVRゴルフゲームです。

このゲームの最大の特徴は、1万以上もあるというコースの数!

全てのコースを周りきるのは大変で、それだけじっくりと楽しむことができます。

「The Golf Club VR」はこのGifを見ていただいて分かる通り、非常にリアルなVRゴルフゲームとなっています。

チュートリアルも含めて日本語にも完全対応してるのも嬉しいポイント。

設定も非常に細かく、VRの世界でリアリティあふれるゴルフ体験が可能です。

これはもはやゲームと言うよりもシミュレーションの域…?

クラブを振る時のフォン!という風切り音と、手に伝わる振動がリアルで、ゲームではなくて本当のゴルフをプレイしているかのような感覚に陥ります。

このゲームをきっかけに、リアルのゴルフを始めた人もいるほど。

「ゴルフには興味あるけれど、ちょっと敷居が高くて踏ん切りがつかない…」という人はまずこのゲームをきっかけにゴルフを『体験』してみると良いのではないでしょうか。

また、価格も安価なのでOculus RiftやHTC Viveをお持ちの方でゴルフの打ちっぱなしに行ったことがある、という人にもぜひ一度はプレイしてみてください!

【The Golf Club VR】

  • フォーマット:HTC Vive、Oculus Rift
  • リリース日:2017年2月24日
  • 価格:2,480円
  • 開発元:HB Studios
  • パブリッシャー:HB Studios
  • ダウンロードはこちらから

唯一(?)仲間との複数人プレイに対応するVRゴルフ!「Everyday Golf VR」

VRとしての特性上、ゴルフに限らずどうしても一人用プレイが多いVRゲーム。

でも、たまには仲間と一緒にワイワイとVRゴルフゲームを楽しみたいですよね?

そんな人におすすめなのが、この「Everyday Golf VR」です。

「Everyday Golf VR」は63の異なる多様なホールを一つ一つプレイしていくシングルプレイモードのほか、最大4人まで一緒にプレイできるモードを備えています。

「Everyday Golf VR」もグリーンの傾斜や芝生の流れまでリアルに表現。

ヘッドアップしているかどうか、スイング速度や軌道、クラブヘッドの打ち出し角度までも測りだしてゲームの中で再現しています。

まさに家に居ながらにしていつでも(Everyday)ゴルフを楽しめるゲームとなっています。

リアルさを追求しつつも、シンプルで誰でも簡単にプレイできるよう工夫されているため、普段はゲームなんてしない、という人でもすんなりとプレイ可能。

仲間と一緒にゴルフを楽しむはずだったのに、雨で中止…。なんてときにも、このゲームがあればみんなで盛り上がれそうですね!

【Everyday Golf VR】

スマホで遊ぶゴルフVRアプリ3選

では続いてスマホ用のVRゴーグルを装着して手軽に楽しめるVRゴルフゲームを紹介しましょう。

スマホ用VRゴルフアプリはどうしてもPS4やPC用のソフトほどのゲームクオリティを求めることはできませんが、その代りにバラエティ豊かでちょっと変わったゴルフゲームを楽しむことができます。

スマホ用VRゴーグルを持ってない方はこちら→)スマホVR徹底解説!おすすめゴーグルや選び方を解説!

これぞゲームならでは!アスレチックなコースをパターで攻略せよ「Cloudlands: VR Minigolf」

「Cloudlands: VR Minigolf」はもともとOculus Rift用に開発されたゲームのスマホアプリ版。

まるでアクションゲームとパターゴルフを融合したかのような、バラエティ豊かなコースを一つ一つクリアしていくゲームです。

しかし実際のプレイや見た目よりもかなり本格的。

VR内のパターのスイングは、本物のゴルフのような直感的でリアルなパッティングを再現しています。

とはいってもプレイ自体はとてもシンプルなので、ゴルフはもちろんゴルフゲームをしたことがない人でもしっかりと楽しめます。

ボール大砲やフローティングブリッジ、マルチアイランドホールなどなど、ゲームの中でしか再現不可能なコースの中へVRを使って飛び込みましょう!

【Cloudlands: VR Minigolf】

・フォーマット:Androidダウンロードはこちら
・価格:1,060円

フランス生まれのVRゴルフゲーム「GolfVR」

「GolfVR」はスマホアプリの中ではかなり本格的なVRゴルフゲーム。

四季折々の景色の中で3Dモデリングされたコースをプレイできます。

ゲーム中は鳥や川の流れる音が優しく奏でられるため、ヒーリング的な要素も兼ね備えています。

自然を相手にするゴルフというスポーツだからこそ、こういう演出はうれしいですね。

もちろん、このゲームをプレイするために実際のゴルフのスキルは一切不要。

まるでゴルフ場でゴルフごっこをしているかのような、優しい気持ちになれるスマホ用VRゴルフゲームです。

【GolfVR】

自分がゴルフボールになる?一風変わったVRゴルフゲーム「VR Golf Ball」

「VR Golf Ball」でプレイヤーは何とゴルフボールになって大空を駆け巡ります!

ゲームが始まるとカウントダウンがスタート。

そのカウントダウンの間にゴルフボールを飛ばす方向を決定します。

カウントダウン終了後にゴルフボール(つまりプイレイヤー)が飛んでいきます。

ボールが飛んでいる間、プレイヤーは周囲の景色を見渡すことが可能です。「これがゴルフボールの気持ち?」そんな感想が脳裏をよぎりつつ、ゲームは頭を上下左右に振るだけのシンプルな設計のため、だれでも簡単にプレイできます。

まさにVRでしか体験できない、一風変わった世界を味わってみてください!

【VR Golf Ball】

・フォーマット:Androidios
・価格:無料

まとめ

『観戦』はともかくとして、一般的に人気のサッカーや野球ゲームとVRの親和性はそれほど高くありません。

それはVRが『一人称視点』を基本とするからです。

野球やサッカーのようなチームプレイを要求するスポーツゲームでは、VR特有の臨場感や没入感を最大限に活かすのはかなり大変です。

逆にいうと、個人競技のスポーツ、特にゴルフゲームとVRの相性はバッチリ!

VRゴルフゲームは実際のゴルフはやったことがないと人でもゴルフというスポーツを知るきっかけにもなりますし、実際のゴルフプレイヤーがより手軽にゴルフを楽しむツールとして、VRを手にするきっかけともなりえます。

要は、VRゴルフゲームはVRゲームとスポーツとしてのゴルフ、両方の垣根を広げる可能性を秘めた非常に貴重なコンテンツなんですね。

今回の記事を参考に、よりリアルな体験が味わえるVRゴルゲームをぜひプレイしてみてくださいね!

合わせて読みたい関連記事はこちら)

VRスポーツ徹底解剖!ゲームから試合観戦、トレーニング事例まで

絶対遊んで欲しいおすすめVRゲーム25選!


XR-Hub 編集部