【VRで映画館を再現!】臨場感がハンパじゃないアプリ5選!


映画好きならば、自宅でも映画館で鑑賞するように映画を楽しみたいと感じる人は多いのではないでしょうか?

かつては大画面テレビやホームシアター、など高額な設備が必要でしたが、現在はVR機器を利用すれば、手軽にそれが実現できる時代になりました。

この記事では

  • VR映画館の魅力やメリット
  • おすすめのVR映画館アプリ
  • 映画館でVRゴーグルを装着する斬新な視聴方法

などを解説していきます!

VR映画館の魅力とは?

VRと映画鑑賞の親和性は非常に高く、VR映画館には多くの魅力があります。

VR空間内に構築したバーチャルなスクリーンなら、既存の映画や、映像コンテンツをまるで映画館の巨大スクリーンで鑑賞するように楽しむ事が可能です。

ホームシアターや大画面テレビの様に、高額な設備や広い設置スペースも必要ありません。

まるで本当に映画館にいるかのような臨場感

最近はVRで映画などの映像コンテンツを楽しむための様々なアプリケーションがリリースされています。

どのアプリも、映画館を独り占めという感覚で映画を楽しむ事ができ、自宅でリラックスした環境のままで手軽に映画館気分が味わえるため、1人でゆっくりと映画を楽しむには最適な方法になりつつあります。

現時点では、細部がぼやけるなどの解像度の面でのデメリットは感じますが、VRでの映像技術に関しては日進月歩で進化しており、映画館の映像と遜色ないクオリティがVR内で実現できる日も遠くはないでしょう。

カジュアルに映画館気分を味わえる【スマホVRアプリ】

それではここからは具体的に

  • スマホVRでカジュアルに映画館体験を楽しむ
  • Oculus RiftやPSVRなどハイエンドPCVRでがっつり楽しむ

という2つの場合に分けて、映画館アプリを紹介していきます。

<スマホで映画館VRを楽しみたい場合>

iPhoneやandroidなどのスマホをはめ込んで使うタイプのVRゴーグル向けにも、VR空間内で映画館を再現しての動画視聴を可能にするアプリが複数リリースされています。

【無料アプリ】iphoneもAntroidも対応!「VR Cinema」

iPhoneでもandroid両方のアプリがリリースされている「VR Cinema」はスマホ内に保存されている動画コンテンツをVR空間内の擬似映画館のスクリーンで再生できるアプリです。

iOS対応の映画館気分が味わえるアプリはまだ少ないのが現状ですが、このアプリはiOSもバッチリ対応!

無料ですが、広告が入るのと、見たい映画をスマホにダウンロード保存する必要があるため、再生するまでに一手間かかってしまうのがネックですが、好きな動画をいつでも映画館で見ることが出来るため、映画館での視聴をスマホで試したい方にはうってつけのアプリです!

・iOSダウンロードはこちらから

・Androidのダウンロードはこちらから

【有料アプリ】高画質で楽しみたいなら「Cmoar VR Cinema」

Androidスマホで映画館気分を味わうなら有料アプリですが「Cmoar VR Cinema」が圧倒的にオススメ!

スクリーン周りに映画館の雰囲気を再現した動画再生プレイヤーで、スマホアプリとは思えない映画館気分を演出してくれる最高品質のアプリです。

映画の画面が明るくなると、劇場の照明も明るくなったりと映画の色彩情報が、バーチャル映画の空間に反映されるのが斬新で、動画のゆがみ画も少なく細かな表示調整も可能です。

アプリ開始直後からVR対応表示なので、VRゴーグルからスマホを取り外したりする必要がありません。

値段は600円前後と、かなりリーズナブルな価格ですので、ちょっとリッチな体験をしたいという方には心からオススメさせて頂きます。

ダウンロードはこちらから

Oculus GoかGalaxyスマホ保有者ならNetflixもオススメ!

netflix_VR

映画館気分というのとは少し趣旨が外れますが、Galaxyスマホを接続して使う「Gear VR」を使えば、OculusStoreで「Netflix」アプリがダウンロード可能で「Netflix」会員になれば思う存分配信映画をVRゴーグルで楽しむ事が可能です。

Netflix

まるで別荘にいるかのような気分になるVR体験

Netfilxの契約とOculus goといった対応VRゴーグルがあれば、追加料金は発生せずに楽しめるのが特徴です。

気になる対応機種ですが、Gear VRGoogle Daydreamに対応しているAndroidスマートフォン、Oculus goといったスタンダードアローンVRゴーグルにも対応しています。

NetflixのVRアプリの使い方や評判についてはこちら→)Netflix VRの魅力や対応ゴーグル/おすすめ映像を解説!

最高水準のVR映画館体験を味わえる【PCVR(Oculus Rift / HTC Vive)】

ハイエンドVRでも使える「Cmoar VR Cinema」

先ほどAndroidスマホ版でもオススメした「Cmoar VR Cinema」ですが、元々はハイエンドVRゴーグル向けに開発されたアプリですので「HTC Vive」と「Oculus Rift」でも利用可能です。

スマホ版からさらに一段階上のハイクオリティなVR空間は、海外の洒落たミニシアターといった趣で映画鑑賞の雰囲気を盛り上げてくれますよ!

これだけのクオリティで980円は本当に安い…。

ハイエンドVRゴーグルを持ってる方にはぜひオススメしたいアプリです。

Steamでのダウンロードはこちらから。

無料のハイエンドVR向けシアターソフト「CineVR」

「Oculus」「Vive」「GiarVR」「Cardboard」「WindowsMR」など主要なVRゴーグルに対応し、極めてハイクオリティな擬似映画館体験を実現するアプリです。

大きめな映画館スクリーンが座席までリアルに再現されており、座席の移動も可能で友人を呼んで8人が同時に視聴できるという本格的なVR体験が可能となってるソーシャル要素を備えているのが最大の特徴でしょう。

ただし無料ゆえに、見れるコンテンツが少なかったり、画質の粗が気になったりと、上記で紹介した「Cmoar VR Cinema」と比較すると若干体験の質は劣っている印象です。

無料なので、まずは体験してみたい!という方にはおすすめのアプリです。

ダウンロードはこちらから

PSVRで映画館体験を楽しむ場合

シネマティックモード

「PSVR」では「シネマティックモード」としてVR空間内に巨大スクリーンを再現し、そこに既存の映像コンテンツが再生できるという機能を搭載しています。

また、2018年7月25日より無料で一般公開されたPSVR専用動画視聴アプリ「シアタールーム」は、さらにハイクオリティな大画面での映像再生が可能になっています。

「シネマティックモード」は、使用するテレビで再生できる映像コンテンツ、DVD機器で再生した映画、NetflixやHuluなどのオンラインストリーミングサービスなど、全てが再生可能なVRホームシアターというコンセプト。

一方の「シアタールーム」はVR内に存在する映画館というイメージで、その時に公開されているコンテンツの中から選んで視聴することが可能です。

シアタールーム

シネマティックモードが目の前に大画面スクリーンが表れるだけに対して、「シアタールーム VR」ではソファーや周りの空間が存在します

つまり、より映画館にいるかのような感覚で映像コンテンツを楽しむことができるのです。

PSVRで映画館体験を楽しみたい方はこちら↓)

自宅が映画館に!? PSVR「シネマティックモード」の楽しみ方/設定手順まとめ

【シアタールームVR】 3つの利用メリットと使用レビュー!

番外編: 映画館でVRを装着する?!映画館でVRを通じて得られる体験とは?

2017年12月に立ち上げられた「VRCC」(VR Cinema Consortium)は東映、VAIO、クラフターの3社が共同で推進する、映画館でVR機器を装着してVR映画を楽しむ、新産業構築を目指す新事業体です。

新宿バルト9にて7月2日から7月26日にかけて「VRCC」による興行イベント「映画館でVR!」がついにスタート。

映画館施設での多人数VRコンテンツ同時鑑賞という新たな試みで、観客は座席に座って専用に開発されたVRHMDを装着、オリジナルで制作されたVRアニメーション映画を鑑賞しました。

映画館でしか味わえないハイクオリティな大音響と、6DoF対応のHMDでのVR映像体験の組み合わせによる没入感は従来のVR映像体験と比較して一段階上の次元。

周囲の観客の反応などが伝わる事でこれまでは難しかった複数人で共にVRコンテンツを味わう一体感も実現し、VR映画が、新たな映画アトラクションとなり得る可能性を示しました。

映像コンテンツ制作を担当した株式会社クラフターの代表取締役社長古田彰一氏によると「3社に閉じるわけではなく、さまざまなパートナーを募っている」という事で、今後、大きな動きとなる事が期待されますね!

まとめ

VRを利用すれば、自宅に居ながらにして映画館の巨大スクリーンで鑑賞するように既存の映像コンテンツを思う存分楽しむ事が可能になりました。

映画業界ではVR技術の積極的な導入が促進されており、今後、映画とVR技術の連携はさらに進んでいきそうですね!

映画館クオリティの映像が自宅で気軽に楽しめる、そんなワクワクできる未来が待ち遠しいですね!

VRで魅力的な映画や映像コンテンツが知りたい方はこちら!↓)

・スマホで見れる!iPhone・Android(Gear)用VR映画・動画9選

・YouTubeでVR!無料で見れるおすすめ360度動画15選


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!