五感で体感せよ!恐怖の「お化け屋敷VR施設」5選


夏の風物詩といえばお化け屋敷。遊園地などで楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

そんな中でも歩き回りながらVRを装着して楽しむ新しいエンターテイメント、VR装着型のお化け屋敷が全国でも少しずつ増えています。

今回はそんな実際に歩いて、5感で恐怖を体感するお化け屋敷施設をご紹介します!

「TYFFONIUM(ティフォニウム)」 お台場で体験する超ホラー体験

新たなVRスポットとして注目を集めるTYFFONIUM ODAIBA。そこで体験できるのが、次世代ホラーアトラクション・CORRIDOR(コリドール)です。

廃墟になった洋館を舞台繰り広げられるホラー体験。かつては栄華を極めたであろう一族がある日突然消えてしまう、そんな背景を思わせるようなプロモーションムービーです。

引用元:https://www.tyffonium.com/attraction/corridor.html

動画を見るだけで、怖さが伝わってきますが・・・

実際体験した方からはめちゃくちゃ楽しかったという感想や口コミが上がっているようです。

適度な怖さということもあり、お化け屋敷初心者でも楽しめそうですね!

一方で、お化け屋敷なのでメチャクチャ怖かったという声も・・・

怖いかどうかも人それぞれ、ランタンを持って歩くというのもより一層リアリティを生むのかもしれません。

ちなみに、コリドールの体験時間はなんと35分!VRとしては比較的長い方と言えるのではないでしょうか。その他、体験人数や料金などは以下のとおりです。事前予約も可能です。

体験人数:1~2人

所要時間:35分

※準備の時間を含みます

対象年齢:13歳以上

料金:2,400円

グロテスクな描画や激しい光が発せられることがあるので、その点は注意が必要かもしれません。特に、VRはリアリティがあるので苦手な人は気をつけましょう。

ハウステンボスVRお化け屋敷|Thriller Fantasy Museum | で「生贄になった少女」の記憶を体験

引用元:https://www.huistenbosch.co.jp/tfm/tfm3d.html

長崎県にあるハウステンボスでもVRお化け屋敷が楽しめます!

しかも、アトラクションの料金は無料(別途、ハウステンボスの入場料が必要)。ハウステンボスへ足を運んだときはぜひ体験してみたいですね。

ハウステンボス内にあるVRお化け屋敷は主に2つです。

VR心霊百物語〜廃病院〜

引用元:https://www.huistenbosch.co.jp/tfm/vrshirei.html

お化け屋敷の定番スポット・廃墟と化した病院が舞台になっています。心霊スポットに入ったあなたは、どんなバーチャル体験を得られるのか。不気味な雰囲気がより一層恐怖をかきたてます。

実際体験した方からは、こんなツイートも!

怖くなって一緒に行った人同士が離れられない・・・

一体どれだけ怖いのでしょうか。お化け屋敷好きにはたまらないですね!

VRホラーハウス

引用元:https://www.huistenbosch.co.jp/tfm/vr-hauntedhouse.html

オルガンの館と言われた家には、なんと生贄になった少女がいる・・・

呪われたオルガン屋敷を舞台に繰り広げられるホラー体験。

VR空間に没入したあなたは、特殊装置を身につけたという設定で少女の記憶を体験できるという設定です。果たして、そこで待ち受けている恐怖体験とは!?

またVRではないものの、ハウステンボスのスラリーシティでは恐怖体験を思う存分味わえます。

日によって体験できるイベントが異なるようなので、スケジュールはこちらの「スラリーシティ」から確認しましょう。

「ホラー実体験室脱出病棟Ω(オメガ) 」大都会のど真ん中で体験する超ホラーゲーム

新たなVR体験スポットとして注目を集めるVRZONE SHINJUKUVRZONE OSAKA。大都会で気軽にVRを体験できるとあり、多くの人々が訪れています。

そんなVRZONEで恐怖体験を味わえるアトラクションが「ホラー実体験室脱出病棟Ω」です。公式ホームページにプロモーション動画がありますが、もうこれだけで十分怖いです。。。

引用元:https://vrzone-pic.com/shinjuku/activity/omega.html

ルールは制限時間(12分)内に病棟を脱出すること!プレイ人数が2〜4人でチームプレイが求められます。

単純なように見えますが、実際に体験した方の声を聞くと意外と難しいようです。

ホームページを見ると、移動は車椅子で前後のみ、武器はなんと懐中電灯のみ!!確かに、これで襲われてはひとたまりもありません。

また、Twitterを見ると「怖い!」という声が寄せられています。

体験動画でも、このお姉さんのリアクションを見るとマジで怖そうです・・・

引用元:https://vrzone-pic.com/shinjuku/activity/omega.html

VRZONE で遊ぶ方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

これから大注目のVRホラー体験!「呪刻列車」&「呪刻教室」

引用元:https://jukoku.com/jukokuressha/

全国各地で開催されるイベントでもVRのお化け屋敷が体験できるかもしれません。

「呪刻列車」は、期間限定ながら、兵庫県や宮城県で開催イベントを行なってきました。

2016年夏に開催された宮崎県のVRホラーイベントでは、体験会の整理券が配布されるのと同時に無くなり、イオンモール宮崎では開場前からクローズまで連日毎員になるほど注目を集めました。

ストーリーは数年前に”ある事件”が起きた列車が舞台。事件が起きた時刻に列車に乗り合わせると・・・恐ろしい呪いが乗客になったあなたに襲いかかります!

実際に体験した人の口コミを見ると・・・

そうですよね、そりゃ怖いでしょw

また、最近は「呪刻教室」という新しいコンテンツも展開されているようです。体験イベントも各地で開催されています。

お近くでイベントが開催される際は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?VRで体験できるお化け屋敷はこんなにあるのです。

VRなので、これまでのお化け屋敷よりスペースも取りません。なので、今後はいろいろなところで展開されるでしょう。

今年の夏もあと少し終わり!平成最後の夏の思い出に、VRで恐怖体験も良いかもしれませんね。

↓VRホラーの関連記事はこちら!

【プロ厳選!】恐怖のVRホラーゲーム5選!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

Yamachan