【厳選!】Androidで絶対ハマるVRアプリ5選


「Gear VR」などスマホ専用のVRハードウェアが登場し、GoogleもVRプラットフォームとして「Daydream」に注力している昨今。

誰でもAndroid端末とVRゴーグルがあれば簡単に本格的なVR体験が出来ますので、VRの世界を体験してみたい方は、Android VRからデビューしてみてはいかがでしょうか。

今回はそのAndroid VRでハマるアプリを厳選してご紹介いたします。

怖すぎると大絶賛の謎解きAndroidホラー【VR無影灯-改-】

公式PV

通常の3Dホラーアプリ「無影灯」がVR版になって帰ってきたのが「VR無影灯-改-」。最初から日本語環境で遊べて、高品質のVR体験出来ます。

ストーリーは廃病院から脱出するという、ホラー映画やゲームではありがちな内容となっていますが、そのありがちが“VR”になった途端、今までのホラーコンテンツとは一線を画す革新的な体験を味わう事ができます。

無影灯の世界を360度見渡すことができ、私達が普段見ている視界のまま操作することが出来ますので臨場感が従来とケタ違いです。

「VR無影灯-改-」は、VRの特徴を最大限に活かし、映像と音を使って、プレイヤーを恐怖のどん底へ突き落としてくれます。

また、製作が日本の企業(ザイザックス株式会社)ですので、海外のホラーゲームとは違い、ジャパンホラーな感じが良い具合に出ているゲームでもあります。ホラー好きならハマる事、大満足すること請け負いです。

究極の癒やし系VRゲーム【なごみの耳かきVR】

可愛い3Dキャラクターに、膝枕で耳かきをしてもらえるのが本アプリ。日本では音フェチとも言われるASMRの世界をVRで体験することが出来ます。

男性にとって可愛い女性から耳かきされたいというのは、一種の「夢」のようなものですが、そんな夢もVRなら簡単に手に入ります。

VRゴーグルをして横になれば、そこには可愛い着物を着た女の子がコチラを覗き込み、辺りを見回せば風流な日本家屋の癒やし空間だけが広がっています。

ストレス社会と言われる日本に置いて、最高の癒やし体験出来る最高のアプリです。

まさに「VRの未来」を感じられるアプリ。ちなみに、耳かきの音はASMR界隈で、「眠気を誘う効果」があるとされています。不眠症の方、快眠をしたいという方は、眠る前にこのアプリで暫く癒やされてみるのもオススメです。

プロが作ったVRコンテンツを楽しむならコレ!【WITHIN】

VRクリエイターが作った、高品質のVR動画を楽しみたいなら「WITHIN」で決まりです。

「WITHIN」を使えば、素人が作ったVR動画とは比べ物にならないほど、臨場感、ストーリー性豊かな動画を無料で見られます。

よく『VRゴーグルを買って、ワクワクして動画を見たけれど正直イマイチだった』という感想を持たれる方もいますが、その原因はVRコンテンツの質が悪かった可能性もあります。

『VRって凄い!』と衝撃が走るようなVR体験を求めるならぜひ「WITHIN」をインストールしてみましょう。以下、アプリの魅力を列挙します。

  • ダウンロード版とストリーミング版を選べる
  • 2018年6月現在50以上もの動画が公開されている
  • 動画によっては360度の3DVRが見られる(物体が飛び出して見える)
  • 動画によってはヘッドフォンを使うことで、バイノーラルオーディオで聞ける(音が空間的に聞こえて臨場感アップ)
  • 定期的に新しいコンテンツが追加される
  • コントローラーなしでも楽しめる

アプリの標準言語は英語となっていますが、直感的に操作できますので、はじめての方でも問題なく視聴できます。

また最高画質で楽しみたい方は、ストリーミングではなくダウンロードを選びましょう。2Gを超える大容量な動画もありますが、その代りに臨場感や没入感が更にアップします。

気軽に旅行気分!?世界の名所をVRで巡ろう!【Sites in VR】

『高品質のVRは面白いけれど、データ通信量が多くて……』という方は、コチラの「Sites in VR」がオススメです。動画ではなく360度見渡せる写真形式のVRが楽しめます。

VR動画と比べると、圧倒的にデータ通信量は少ないので、気軽にVR旅行を楽しみたい方は使ってみましょう。

海外のアプリなので日本語では無いのがネックですが、パリのエッフェル塔やエジプトのピラミッド、博物館、大自然、宇宙と色々な場所へVRで行くことが出来ます。写真も高画質ですので没入感も高いです。

ちなみに、「Sites in VR」はデータ通信量が少ない他に、低スペックスマホで高いVR体験が出来るのもポイントです。

VR動画はスマホのパワーをフルに使い、数分程度、VRアプリを使ったり動画を見たりするだけで、スマホが発熱して持っていられなくなる事もありますが、写真ならスマホにかかる負荷は小さいです。

スマホのスペックが低くて、VR動画がまともに見られない方も、「Sites in VR」ならある程度満足できるVR体験が出来るでしょう。

忘れてはいけないAndroidにプリインストールされている最強のVRアプリ【Youtube】

絶対ハマる無料VRアプリと言えば「Youtube」を忘れてはいけません。「Youtube」はAndoroidが入っているスマホなら大抵プリインストールされているアプリですが、簡単に高品質なVR動画を見られる機能が付いています。

また、クリエイターから素人まで、世界中の人がVR動画を多数投稿していますので、そのVRコンテンツ量は“世界一”です。

VR対応の動画は、設定からVRモードにすることが出来るだけでなく、画質も2160s以上の品質で見られるものもあります。VRにおける没入感は、画質が大きく影響してきますので、高画質で見られる「Youtube」なら高い没入感を味わうことが可能です。

動画によっては8KVRがあったり、新しいVR規格のVR180動画もあったりと、Androidにおける最新のVR技術を体験できます。Android+VRなら、もはや鉄板のアプリです。

Youtube VRについてはこちらの記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はスマホゴーグルを初めて購入した方向けにおすすめしたい、絶対ハマるVRアプリをご紹介しました。

ご紹介したアプリはどれも個性的で、VRの良さを引き出したアプリとなっています。

遊んで見て、もし良かったらVR体験をしたことがない方にもオススメしてみて下さいね。

↓こちらではGalaxyシリーズで遊べるゲームを紹介しています!

【プロ厳選!】おすすめGear VRアプリ/ゲーム8選!


VR アプリ

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!