【プロ厳選!】おすすめGear VRアプリ/ゲーム8選!


Android VRの火付け役といえるGear VR。

その人気の高さから対応アプリが数多く販売されていますが、どのアプリを遊べばいいか困っちゃいますよね!

この記事では、Gear VRに対応したおすすめのアプリを紹介していきます。

Youtube VR

youtube vr

「Youtube」という言葉だけで、アプリの内容が想像できるぐらい有名なYoutubeから、Gear VRに対応した「Youtube VR」が無料で提供されています。

その名前の通りYoutubeの動画の再生が可能ですが、VR動画に対応しているのは勿論、2D映像の再生に対応しており、動画を映画館の一番前の席で見ているが如くの大画面でみることができるのが大きな魅了です。


アプリが無料であること、2D動画を含めると無限ともいえる視聴可能な動画の数があることを考えると、Gear VRを購入したらまずダウンロードすべきアプリと言えるでしょう。

せっかくなので、筆者のお気に入りの動画を参考までに紹介しておきます。疑似体験なのに、本当に命の危険を感じるほどのリアリティ感を感じる事ができます。

ダウンロードはこちらから。

関連記事)【YouTubeでVR】スマホで無料で見れるおすすめVR動画7選

Epic Roller Coaster

VR Roller Coaster

VRの高い没入感と絶叫マシンの相性は良さは言うまでもありませんね!

そのうちGear VRに対応した絶叫マシン系アプリのうち、おすすめの1本がこの「Epic Roller Coaster」

このEpic Roller Coasterが他の絶叫マシン系アプリと違うのは、海の中や雪山、宇宙空間といった通常は体験しえない非現実的空間でジェットコースターに乗れることです。

VRならでは、空前絶後のジェットコースターに乗ること可能

VRジェットコースター」の王道アプリの1つですので、ぜひスリルやアドレナリン不足の人には体験して頂きたいアプリです!

ダウンロードはこちらから。

Minecraft Gear VR

Minecraft vr

Minecraft Gear VRは、その名前の通りMinecraftと呼ばれるゲームをGear VRにゲーム内容そのままで対応させたものです。

Minecraftはほぼ無限と言える大きさを持ったマップを持ち、採掘したアイテムを使って自由に建物やアイテムを作れるゲーム版レゴブロックとも呼べる自由度の高いゲーム。

ここにおける無限大のマップとは水平方向の広さは勿論、Mine(採掘)という言葉の通り、地下や空といった垂直方向への広さもかなりあるのが特徴です。

minecraft vr

発売当初はPC版のみでしたが、その高いオリジナリティによって話題を呼びスマートフォンや家庭用ゲーム機に移植されました。

そこまで多く移植されていると、「わざわざGearVR版を買う理由は無いのでは?」と思わるかもしれませんが、GearVR版と通常版とはあまりにも異なる体験設計になっており、まるで別ゲームを遊んでるような感覚を味わえるのです。

その理由はゾンビやクリーパーと呼ばれるモンスターが等身大になっており、従来版と迫力がまるで別次元になっている点や、VRのおかげで「洞窟」という特殊空間を体験出来るようになっているなど、これまでの製品と差別化されているためです。

有料ゲームの中でも1、2を争う面白さを持っているゲームと言えるので、ぜひ一度遊んでみてください!

Minecraft についてもう少し知りたい方はこちら→)もう体験した?Minecraft VRの遊び方とレビュー・感想まとめ

ときめきアイドル in VR

ときめきアイドル

ときめきアイドル in VRはあの大手ゲーム会社KONAMIが開発・販売しているVRアプリです。

ゲーム内容としてはメインの音ゲーが遊べるライブモードと、アイドルの日常を楽しめる日常モードがあり、そのどちらもVRに対応しています。

日常モードはアイドルが住んでいる部屋に行き、その中で可愛いアイドルを目の前にしてちょっとしたお話をすることができます。

またライブモードですが、迫力あるライブ映像をVRのおかげで間近に見れるのは勿論、アーケードゲームで音ゲーを長年作っているKONAMIならではの高クオリティな音ゲーを遊ぶことができ、ただのアイドルを見るゲームとは一線を画しています。

アイドルを愛でつつ高クオリティな音ゲーを遊ぶことができるのは、ときめきアイドル in VRだけであり、可愛いアイドルを見つつ高クオリティなゲームを遊びたい方におすすめです!

ダウンロードはこちらから。

プラネタリウムをVRで! – HOMESTAR VR

プラネタリウム vr

このアプリの凄い点は、今現在自分自身がいる地点をGPSで認識し、そこから見える本物の星空と同じ風景をGear VR内で描いてくれる点です。

日中であっても本物の夜空と見間違えるくらい綺麗な空をみることができるうえに、自分が居る場所から見える星座をわかりやすく線で結び、その星座の名前を表示してくれるおかげで、知らない星座を覚えることができます。

星座や夜空に興味がある方はもちろん、星座を今まで知らなかったけど、覚えたい方に間違いなくおすすめできるのが、このプラネタリウムVRです。

HOMESTAR VRについて詳しく知りたい方はこちら→)360度・満天の星空を自宅で~『ホームスターVR』徹底レビュー!

ダウンロードはこちらから!

Gun Club3

gun club3

このGun Club3はFPSのように銃をつかって敵を模した的を次々と倒していくシューティングゲームとなっています。

登場する武器はハンドガンからショットガン、サブマシンガンやスナイパーライフルまで数多くの武器が選ぶ事ができ、スコアアタック要素としてヘッドショットをするとスコアが多く加算されるため、ハイスコアが出るまでついやり込んでしまいます。

gun_club_3

他にも銃に光学照準器やスコープを付けて狙いやすくしたり、サプレッサーをつけたりとカスタム要素が数多くあるため、銃器が好きな人にはお気に入りの武器をカスタムするだけで楽しめます。

シンプルながら、やりこみ要素が多くあるGun Club3はFPSゲーマーや銃器に興味がある方ににおすすめできるVRアプリです!

シューティングゲーム好きの方はこちらもどうぞ→)没入感が凄まじいVRシューティングゲーム/アプリ6選!

360Channel

ここまでゲームアプリが続きましたが、ここで紹介する360ChannelはYoutube VRのように動画を視聴するアプリです。

当然気になるのはYoutube VRとどう違うのか?という点

360Channelはその360という言葉が表すように、VR動画に特価した動画視聴アプリでYoutubeには投稿されていない動画が数多くあります。

特にあのコロプラの関連会社が運営しているため、秋の京都といった日本の観光地や、日本のゲーム会社が作ったVRゲームを擬似的に体感できるVR動画が無料であります。

360channel

さらに有料となりますが日本のグラビアアイドルのVR動画が数多くもあるなど、日本人に特化したVR動画が多いのがYoutube VRと明確に異なる点といえるでしょう。

有料のVR動画も無料のVR動画も数多くある360Channelは日本人ならインストールして損のないアプリです。

関連記事)360channelとは?サービスの使い方やおすすめ動画7選をレビュー付きで紹介!

『VRでレムと異世界生活~添寝編』

リゼロ

皆さんはRe:ゼロから始める異世界生活というアニメ作品をご存知でしょうか?

この作品はそのRe:ゼロから始める異世界生活に登場するヒロインの一人、レムがVR空間で添寝をしてくれるアプリです。

その他にも寝る前のベッドメイキングを見れるモードや、顔を間近にして会話ができるモードもあり、会話モードでは登録したあだ名で読んでくれる、プレイヤーにとって嬉しい機能まであります。

VR特有の没入感と相まって、レムが実在すると勘違いするほどです。

さらに、このゲームのためにレム役(CV:水瀬いのり)のボイスを新録してあり、ファンならたまらない要素となっています。

参考までに、『VRでレムと異世界生活~膝枕編』という添寝ではなく、膝枕をしてくれるアプリ、別ヒロインのエミリアが登場する『VRでエミリアと異世界生活~添寝編』『VRでエミリアと異世界生活~添寝編』もあります。

各キャラにシーンが2つ用意されており、ボイスも新録されていることから、Re:ゼロから始める異世界生活のファンの方は勿論マストバイであることは勿論、アニメファンであれば間違いなく買い!です!

ダウンロードはこちらから。

まとめ

今回紹介したアプリの中にお気に入りのものはありましたでしょうか?

Gear VRには今回紹介したアプリ以外にも面白いアプリは山程あります。この記事で紹介したアプリは勿論、他のアプリもダウンロードして、素敵なVR体験をしてもらえればと思います!


XR-Hub 編集部