【プロ厳選】スマホで遊べる無料VRアプリ7選!


ゲームセンターやアミューズメントパーク等でVRを楽しめるようになった昨今ですが、「家でもVRをやってみたい!」という方も増えてきたのではないでしょうか。

この記事では、ゲームセンターに行かなくても自宅のiphoneとゴーグルだけがあれば一日中楽しめる【無料】VRアプリを7選ご紹介します!!

360 Channel

360channel無料で360°のVR動画を視聴できるアプリで、コロプラの子会社・株式会社360channelにより運営されています。

Vtuberの動画や旅行・観光動画・アクション等幅広いジャンルのコンテンツを無料で楽しむことができます。

VRの発展により動画も自分で好きなアングルで見れる時代になりました。バーチャルな世界をぐるっと見回せると現実から解き放たれるような気持ちになれますよね。

こちらの360Chgannelでの一押しは、なんと言っても今話題のバーチャルYouTuber【キズナアイ】の動画!好きなアングルで彼女を見ることができ、キズナアイと同じ空間に居るような没入感を味わえます。

(これは彼女のファンからしたら発狂レベルです。)

他にもセクシーなグラビアVR(有料あり)を視聴できたり、可愛い動物の癒やし動画を視聴できます。

無料動画の数が豊富なので一日中動画を視聴しても飽きないと思いますので、ぜひ一度使ってみることをお勧めします!

アプリ操作性  :☆☆☆

没入感     :☆☆☆☆

コンテンツ性  :☆☆☆☆☆

VR Tube – VR動画が見放題

YouTubeで【VR 動画】と検索しても、自分の求めている動画が見つからない経験がある人は多いのではないでしょうか。

こちらのアプリを使用すれば、「人気急上昇中のVR動画」を「カテゴリごとに」調べることができます。

カテゴリ数は15種類以上あり、エンタメからアニメ・ゲームのVR動画を探して視聴することができるため、「なんとなくVR動画を楽しみたいが、見たい物が決まってない」時などは非常に便利です。

無料でVR動画をたくさん楽しみたい、そんな貴方にオススメのアプリです。

アプリ操作性  :☆☆☆

没入感     :☆☆☆☆☆

コンテンツ性  :☆☆☆☆☆

VRこかげ

妹系美少女が膝枕をしてくれる癒しアプリ。「お兄ちゃんは偉いね」と優しく頭をなでなでしながら、褒めてくれます。膝枕をしてもらっている体制なので女の子との距離がとても近く、恋をしてしまいそうになりますね(筆者体験談)。

アプリの操作は簡単で、仰向けの姿勢になり、目の前を見つめるだけでVR映像がスタートします。

映像のループはなくストーリー(妹が疲れた兄を優しく励ます内容)が有るところもこのアプリの魅力で、二章からは有料ですが一章は完全無料なので一章をじっくり楽しんだあとに二章を買うかどうか決めるのでも良いと思います。(※一章だけでも十分に楽しめます。)

 

アプリ操作性  :☆☆☆☆☆

没入感     :☆☆☆☆

コンテンツ性  :☆☆☆☆☆

VR Roller Coaster

これは本当のジェットコースターに乗ったような体験ができるシミュレーターアプリで、VR初体験には持って来いです。VR未体験の友人や恋人にこのアプリを試してみるのも楽しいかもしれません。

大人気の遊園地では待たされたりしますが、VRなら何時でも何度でも乗り放題というのも魅力。

現在VR業界では、VRコンテンツと椅子が連動(チェアが傾いたり、振動したり)して、本当のジェットコースター気分を味わえる体感チェアを開発している会社もあるようです。

将来的にはこのアプリと連動するチェアが開発されて、お家で何時でも本格ジェットコースターな時代がやってくるかもしれませんね!

アプリ操作性  :☆☆

没入感     :☆☆☆☆

コンテンツ性  :☆☆☆

フィッシングストライク

 

ド派手な演出で、釣りを楽しめるゲームアプリで、釣って水槽に入れた魚をVRで鑑賞することができます。

こちらは、ゲーム性がとても面白く「魚のHPを削りきったら釣れる!」というように初心者でもわかりやすいルールになっています。ハマってしまって気づいたら2~3時間あっという間に遊んでしまう恐れがあるので注意が必要です。

また、ガチャではサポートキャラの美女を手に入れたり、魚以外にもコレクション要素が沢山あるのも魅力の1つ。

ログインボーナスもあるので、ちょくちょく遊んで楽しめると思います。なにより苦労して釣った魚をVRで見るときの感動はひとしおです。

アプリ操作性  :☆☆☆☆☆

没入感     :☆☆☆

コンテンツ性  :☆☆☆☆☆

 

6.VR Jump Tour

ありえない高さまで大ジャンプするVRアプリ。ビジュアルやゲームタイトルのフォントが某ドラゴン●ールに似てるのは気のせいでしょう。

まるで少年マンガの主人公(某●悟空)ばりに吹っ飛ぶ事が可能です。

ジェットコースターのVRアプリよりもビックリする可能性が高いため、心臓が弱い人は、空から地面に落ちるときには目をつぶったほうがいいかもしれません…と言いたくなるくらいリアリティがあります。

VR Jump TourはVRならではの楽しみ方が出来るところが魅力的で、軍艦島や阿蘇の地面から大ジャンプし、空から周りの景色を一望できますので、自宅から遠く離れた名所を交通費なしで堪能したい方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

アプリ操作性  :☆☆

没入感     :☆☆☆☆☆

コンテンツ性  :☆☆☆☆

Google Spotlight Stories

こちらはあのグーグルが開発したVR動画アプリ。

ロックバンド『ゴリラズ』のフルVR PVを視聴できる他、ストップモーションアニメーションを見れたり、メイキングVR動画を見れたりとVR最先端技術を持っているGoogleだからこそ出来る豪華なVRアプリです。

 

ザ・シンプソンズのアニメーションなど、日本でも知る人ぞ知るアニメの最新VR動画を見れるのはこのGoogle Spotlight Storiesだけではないでしょうか。

操作性やコンテンツのクオリティはさすがグーグルと言っていいほど高クオリティです。全て無料で見ることができるので気になったら即ダウンロードをオススメします。

アプリ操作性  :☆☆☆☆☆

没入感     :☆☆☆☆☆

コンテンツ性  :☆☆☆☆☆

まとめ

厳選7選はいかがでしたか? まだiphoneのVRアプリは発展途上な部分もありますが、今回の紹介でVRアプリに皆様が興味を持っていただけたら嬉しいです!

アプリに寄りますが、ゴーグルなしでもプレイできるiphone VRアプリもありますので、一度ダウンロードして試してみるのもいいかもしれません。

今後も楽しいVRライフをどうぞお過ごしください。

↓関連記事↓

【厳選!】Androidで絶対ハマるVRアプリ5選

プロ厳選!iphoneで遊べるVRアプリ6選 – 2018年版


XR-Hub 編集部