【Job Simulator徹底レビュー】世界的人気「お仕事体験VRゲーム」の全貌


全世界で爆発的な人気を誇るお仕事と体験シミュレーションゲーム「Job Simulator」はOwlchemy Labsが2016年にリリースしたVRお仕事体験シミュレーションゲームです。

発売から3年連続で米PlayStation StoreVR部門の年間ダウンロード数第1位を記録するなど、継続的な大ヒットが続いている本作の魅力や遊び方、レビューなど含め、徹底解説します。

近未来のロボット社会を舞台に、過去の人間達が行なっていた仕事をシュールなジョークに溢れたVR空間で体験できる腹筋崩壊間違いなしの本作。これを読んで是非一度体験してみてください!

お仕事体験PSVRゲーム!Job Simulatorの概要・価格・対応ゴーグル

job simulater

「Job Simulator」の舞台はこれまで人間がやってきた仕事は全てロボットに任せられる様になった2050年の近未来が舞台

ゲーム内容は「全ての仕事をロボットに任せて怠け者になった人間たちが、かつての人間がやってきた仕事をこれまたロボット達が運営する体験施設で職業体験する」というもの。

選べる職業は

  • OFFICE WORKER(オフィスワーカー)
  • STORE CLERK(コンビニ店員)
  • GOURMET CHEF(レストランシェフ)
  • AUTO MECHANIC(車の整備士)

の4種類で、それぞれロボット達が指示するタスクをこなす事でクリアを目指します

↓オフィスワーカーの仕事体験の様子

job

とはいえ、ゲームの楽しみ方はタスクを単にこなしていく事だけではありません。

各職業のステージには様々な仕掛けが施されており、そこにあるほぼ全てのオブジェクトを自由に掴み、移動させたり投げたりする事ができます。

このシンプルなアクションを使用して、プレイヤーはVR空間内で様々な行動を取って反応を試し、それを見て楽しむ事ができます。

Job Simulatorの価格・対応VRゴーグル

また、「Job Simulator」は2019年1月現在「PSVR」で遊べるPS4版が1,999円(PS4必須)、Steam版が2,050円。それぞれの対応VRヘッドセットは以下の通りです。

PlayStation Storeで購入・レビューを確認する

Steamで購入・レビューを確認する

プレイ環境

「Job Simulator」のプレイ環境(最低動作環境)は以下の通りです。

Steamでプレイする場合

  • OS:Windows7 SP1, Windows 8.1 or later, Windows 10
  • プロセッサー:CPU: Intel i5-4590 equivalent or better
  • メモリー:4GB RAM
  • グラフィック:Nvidia GeForce GTX 970, AMD Radeon R9 290 equivalent or better
  • ストレージ: 1GB 利用可能
  • サウンドカード:N/A

上記を満たしていない場合、快適なプレイが出来ない可能性がありますので、注意しましょう。

PS4でプレイする場合

必須機材:

対応機材:

発売元 Owlchemy Labs
ジャンル シミュレーション
CERO(対象年齢)
CERO A
プレイヤー 1人

Job Simulatorの魅力・面白さとは

1.何でもアリ・自由すぎる職業体験

Job Simulator

この施設ではあくまでも体験しているプレイヤー(人間)は運営するロボット達にとってお客様なので、どんなに無茶苦茶な行動を取っても怒られないし、クレームに発展することもありません

そのため、現実の仕事では絶対に取れない行動を思う存分取る事ができます。

例えば、「コンビニのレジでお客さんが持ってきた食べ物をその場で自分が食べる」や、「オフィスでの仕事中に上司の顔面に熱いコーヒーの入ったマグカップをぶつる」といったことをしても、クレームにも解雇にもなりません。

2.各所に垣間見える作り手の遊び心

Job Simulator

また、ステージに散りばめられたギミックや小ネタはシュールなジョークで溢れており、反応を試すのがかなり楽しいです。

例えば、オフィスワークで上司に業績低下を指摘されたら、PCでデータを改ざんして資料を渡せばOK。

コンビニ業務中にトイレ使用中にお客さんに「紙がないよ」と言われたら、雑誌や新聞をトイレットペーパーの代わりに渡せばOKなど、シュールな小ネタに溢れています。

こういったおバカな行動が取り放題な所が「Job Simulator」の最大の面白さです。

3.常にアップデートを繰り返し、面白さを追求

さらに、人気ゲームだけに、最近までアップデートが続けられており、新たなロボット達の反応や小ネタやミニゲーム、新モード無限残業プレイの追加など、新たな要素が次々に追加され、いつまでもプレイヤー達を飽きさせません。

「Job Simulator」は2019年現在のところ日本語音声や字幕には対応はしていませんが、VR空間内の画面にタスクがわかりやすい英語とイラストで表示されるため英語が苦手な方でも問題なくプレイできます

ロボット達が話す英語音声もゆっくりわかりやすく発音してくれるので、英語の勉強にも良いかも。

Job Simulatorの遊び方・操作方法

1.遊ぶ前にしっかりとスペースを確保する必要あり

job simulater2

Job Simulatorは「手を使って掴んで遊ぶ」がコンセプトとなっているので、VRヘッドセットの他にハンドコントローラーが必須です。

また、本作は基本的に立ってプレイするようプログラミングされており、範囲は狭いながらもある程度動く必要があるので、プレイするスペースとして2m四方程度を見ておくと良いでしょう。

2.シンプルな操作・ユーザーの視点共有機能をみんなで楽しもう!

Job Simulator

操作方法は非常にシンプルで、何か気になるものがあったらそれに手を近づけて、それぞれの機種のハンドコントローラーのトリガーなどの対応するアクションボタンを押すだけ。

これでほぼ全てのアクションが可能になっています。

また「Job Simulator」には自由にカメラ視点をテレビやパソコンのモニタに表示できる機能が搭載されているため、自分のVR内での行動で人を笑わせるといった楽しみ方も可能。

本作は、人にバカな行動を見せて一緒に大笑いする事で面白さが倍増するので、この遊び方は大変オススメです。

Job Simulatorの攻略方法・最大限楽しむコツ

1.ゲームオーバーは存在ないため、自由度を楽しむことを重視する

Job Simulator

「Job Simulator」には基本的にしてはいけない事はないため、ゲームオーバーはありません。あらゆる行動を自分の思うがままに自由に行う事ができます。そのため、攻略方法というよりは、いかにして楽しむかに重点を置いて遊ぶのがコツだと言えます。

本作は自由度が非常に高く、プレイヤーの数だけ楽しみ方があるといっても過言ではありません。

ただ、日本語対応していないため、英語が得意でない人には、自分が今どういった状況にあるのかという事の把握にはちょっとした想像力が必要になるかもしれません。

2.英語攻略法:説明文と会話から状況を把握

job simulater4

本作は全編英語での展開であるため、英語のテキストを読むか英会話をヒアリングしてプレイする必要があります。

VR内のモニターにイラスト付きで表示されるタスクの説明をよく見ましょう。

ロボット達の喋る英語は非常に簡単で聞き取りやすいため、しっかりと聞き耳を立てれば、自分が今どういう状況にあるのかを把握出来ますし、ジョークの意味が理解でき、より楽しめると思います。

トータルして言えることは、とにかく何でも試してみることです。

どんな無茶苦茶な行動を取ってもロボット達が優しく対応してくれるので、普段の仕事では出来ない事を思う存分やってやりましょう。

Job Simulatorの評判・レビュー:「面白い」「笑える」の声多数!

最後に、ネット上での「Job Simulator」の評判やレビューをまとめていきます。

非常にユーザーのレビューは高評価で、1人プレイのゲームであるにも関わらず複数人でも楽しめる点は共通のようです。

「Job Simulator」は実質パーティーゲームで、1人のプレイで周りのみんなが笑えます。

本作はネット上のプレイ動画も本当に面白いものが多く、複数人で楽しめること間違いなしです!


「Job Simulator」は英語がわからなくてもかなり楽しめるゲームです。シュール世界観や状況・行動に笑えるのは世界共通だなと感じます。


真面目に仕事をしてタスクをこなしていくのも勿論楽しめます。プレイヤーに応じて様々な遊び方ができるのが「Job Simulator」の人気の秘密でしょう。


みんなでワイワイやるのが楽しい「Job Simulator」ですが、1人でやっても実は楽しいです。深夜に1人でやっていてもプレイしながら思わず笑ってしまいますよ。

まとめ

「Job Simulator」が世界的な大ヒットとなった理由は、シュールな面白ネタが溢れた面白プレイが動画サイトで次々にアップされた事が大きいでしょう。

自分でプレイするのも、他の人の面白プレイを見るのも非常に楽しいゲームです。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ動画サイトで「Job Simulator」のプレイ動画をいくつか視聴してみてください、きっと自分でもダウンロードして遊んでみたくなると思います!

※合わせて読んで欲しい記事→
PSVRユーザー向けオススメVRゲーム集:

Steam ユーザー向けオススメVRゲーム集:


job simulater

この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

Kohei Imaizumi

今泉滉平:株式会社x garden執行役員 CCO / XR-Hub 事業責任者