fbpx

サントリーVtuber燦鳥ノムとは?声優やキャラ設定・人気動画を紹介!


燦鳥ノムは多くのVtuberとのコラボを初め2018年末から活動を本格化。

SUNTORYが販売している飲料系商品を動画で紹介しつつ、炭酸の音の違いを楽しむ「利き炭酸」のような変わりネタや「歌ってみた」「ゲーム実況」など幅広い動画を投稿しています。

可愛くて清楚で面白い、そして少し大人っぽいお姉さん、そんなVtuberをお探しの方にオススメの燦鳥ノムをご紹介します!

サントリー公式Vtuber 燦鳥ノム(さんとりのむ)とは?

引用元:公式Twitter

冷蔵庫からこんにちは!鮮烈デビューのサントリー公式Vtuber「燦鳥ノム」とはあの大企業・サントリーホールディングス株式会社(以降SUNTORY)の公式Vtuberです。

開発協力はドワンゴ、お花と鳥の飾りが付いたつば帽子に、トレードマークの大きな傘をもったモダンな女性風Vtuberの彼女はデビューと同時に首都圏19駅でデビューを知らせるCMが大々的に流されるなど、企業バックの強みを活かして颯爽とVtuber界へ産声を上げたのです。

2018年末時点で公式Youtubeチャンネルは6万人を超えるチャンネル登録者を有し、デビュー間もないながらニコニコ動画のVtuber年越し番組に出演するなど目覚ましい活躍を見せています。

街頭CMに使用された映像


引用元:公式Twitter

SUNTORYといえば資本金700億、グループ会社が300社を超える日本を代表する企業の一つです。

特に飲料関連の事業を中心に手がけているSUNTORYですが、SUNTORYの商品を口にしたことがない人は日本国内ではほぼ居ないと言っても過言ではありません。

また、海外では米州、オセアニア、アジア全域、欧州と、グローバルな展開を行っている企業のため、その影響力は絶大です…!

気になる燦鳥ノム(さんとりのむ)のキャラクター設定

引用元:企業情報ページ

そんな天下のSUNTORYが起用した公式Vtuber・燦鳥ノムは「冷蔵庫からこんにちは!」の挨拶からもわかるように、SUNTORY関連商品の中でも特に飲料とのつながりを強く感じられるキャラクターです。

水の国からやってきた119歳のお姉さん。

この年齢設定もSUNTORYの前身会社(鳥井商店)の設立年が1899年であることから決まったものなんだとか。

ガチめの本気度が伺えますねSUNTORYさん!

【自己紹介】はじめまして、燦鳥ノム(さんとりのむ)です!

引用元:燦鳥ノム – SUNTORY NOMU –

容姿の可憐さ・美しさに加え、クリアボイスと評判の澄んだ美声、高い歌唱力、英語も堪能で基本的に敬語を話す清楚なキャラクター性を全面に活かしたVtuberである燦鳥ノム。

青と白を基調としている「水」をイメージとしたデザインなど、徹底・一貫したキャラクター付はスキがありません。

ちなみに一人称は「私(わたくし)」あるいは「ノム」のいずれかです。

Twitterでの反応は?

それでは彼女に対するTwitterの反応を見てみましょう。

清楚さと面白さのバランスが良い!!という声や


実況がめちゃくちゃ面白い!といった声や

まじで可愛いの権化といった絶賛の声まで!すでにファンを多く抱える彼女は確固たるVtuberとしての地位を築いたと言えそうです。

天然発言多し?人気動画まとめ

【無理オブ無理】燦鳥ノム「Trap Adventure」でゲーム初挑戦!!【罠アンド罠】

引用元:燦鳥ノム – SUNTORY NOMU –

水のように清らかに、太陽のようにみんなを照らすをモットーに活動する燦鳥ノムですが、実はかなりの天然キャラでもあり、そのギャップもまた人気を支える要素の一つです。

ゲームのプレイ動画も多く投稿していますが、その天然っぷりが炸裂し、清楚とは何なのか感が凄まじい奇声を発することもあり、ファンによって奇声シーンだけを集めたまとめ動画が作られていたりも。
これぞ安心のVtuberなのでは!?

キャラクターデザインや・中の人は?

キャラクターデザインは神の一人・ヤスダスズヒト先生!


引用元:公式Twitter

燦鳥ノムのキャラクターデザインはプロのイラストレーター「ヤスダスズヒト」先生が務めていらっしゃいます!

代表作は「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜(漫画)」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(挿絵イラスト)」「デュラララ!!(挿絵イラスト・漫画他)」などなど。

数々の有名作品に携わっている業界屈指の大物が生みの親の一人ということで、それもあってデビュー前から注目が集まっていました。

キャラクターデザイナーでもあり、挿絵イラストを手がけた作品の派生作品で登場キャラクター自体の原案者を務めている場合も。

中の人は不明!プロ声優もしくはアーティスト説が濃厚?

【ASMR】利き炭酸…しませんか?【バイノーラル】【イヤホン推奨】

引用元:燦鳥ノム – SUNTORY NOMU –

実に美しい声を持つ燦鳥ノムですが、2018年末時点で彼女の中の人については非公表となっています。

トークの安定性と歌唱力から、現在ファンの間ではプロの声優説やプロのアーティスト説、人気の歌い手説など憶測が溢れている状態ですね。

人気の声優が中の人となって人気が出たVtuberがいる一方、ゲームプレイだけプロが操作していると炎上したVtuberも存在するように、中の人問題はVtuberにとって「それ一つで右にも左にも動いてしまう」繊細な問題。

どこかで聞き覚えがあるな~う~ん誰だったかな~と悩むのも楽しみの一つということで、公式が明かさない以上は見守るしかなさそうです!

歌ってみた動画のクオリティが高い!

燦鳥ノムは前述したように高い歌唱力も人気の一つとなっています。

現在公式チャンネルに投稿されている楽曲は8種、すべて高い歌唱力を求められるタイプが違う楽曲であり、その全てを見事に歌い上げているとは驚き!

檄!帝国華撃団 by燦鳥ノム・富士葵・ときのそら【歌ってみた】

引用元:燦鳥ノム – SUNTORY NOMU –

同じく歌唱力に定評のあるVtuber「富士葵」&「ときのそら」とコラボした「檄!帝国華撃団」は投稿から2月未満でありながらすでに35万強の再生数を叩き出しており、燦鳥ノムはクリアな声にこぶしを利かせて力強い歌声を披露しました。

いつもの朗らかで優しい表情とはまた違う、力を込めた真剣な表情は必見です!

雨き声残響 by 燦鳥ノム【歌ってみた】

引用元:燦鳥ノム – SUNTORY NOMU –

筆者のイチオシは「雨き声残響 」という楽曲です。

優しく切なく歌い上げる燦鳥ノムの歌声を堪能してほしいところ!

動画自体の演出も素晴らしく、普段あまり見れない燦鳥ノムの横から見た立ち姿なども楽しめます。

曲自体も心にぐっとくる作品ですが、クリアボイスに乗せて聴けばまた感動はひとしお。

心の浄化注意ですよ、これであなたも水の国の住民に!?

まとめ

SUNTORYの公式Vtuber・燦鳥ノムをご紹介いたしましたが、清楚な彼女に心を射抜かれ、思わずグーグル検索を始めている方も多くいらっしゃると思いますが、いかがでしょうか?

企業が公式キャラクターとして公表したVtuberは、増えてきているとはいえまだまだ少ない状況。

燦鳥ノムのように商品紹介がネタにすらなるエンターテイメントとしてのVtuberが、今後もどんどん増えていけばいいなと思いませんか?

他Vtuberとのコラボにも積極的な燦鳥ノム、今後の活躍に要注目ですよ!

他のVtuberに興味がある方はこちら!→)【歴代人気Vtuberまとめ】中の人 / 人気動画 / 設定など徹底解説!


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

株式会社x gardenが運営するXR-Hubの記事編集部です。

読者の皆様に役に立つ情報を発信いたします。

シェアする