fbpx

新世代Vtuber「藤崎由愛/YUA」|人気急上昇のバックボーンを熱烈レポート!


歌って踊ったり、特徴的な芸風リアクションが代名詞となったり、男の娘だったり、プロ級のプレイスキルを売りにしていたり多くの需要を満たす人口に達し始めたVtuber界。

そんな魅力あふれる個性的なVtuberを数多く見てきたVtuber好きな皆さんは、次なる「愛せるVtuber」を求めていませんか?

そんなVtuberの酸いも甘いも知り尽くした皆さんに、 可愛らしい衣装と丁寧に仕上げられた楽しい企画で楽しませてくれるVtuber・藤崎由愛(ふじさき ゆあ)をオススメします! 

2Dではなく美しい3Dモデルのボディをもち、可愛い声、かわいい仕草で天然発言のシャワーをふりかけてきて、着実な人気獲得をはじめた美少女Vtuber・藤崎由愛の活躍を熱烈レポートします!

2.5次元の美少女「藤崎由愛/YUA」|by Exys株式会社

藤崎由愛(ふじさき ゆあ)とは、Exys株式会社により製作された「正統派可愛い系Vtuber」です。

所属事務所 Vtuber専属事務所「kikuru」
愛称 「YUA」(※大文字表記)
Youtubeチャンネル名 『YUA/藤崎由愛』
挨拶 「おはYUA~!」
 性格は非常に社交的で、明るく前向き、怖いものは大嫌いでドジっ子な天然タイプ という、絵にかいたような「2.5次元の女の子」といえば分かりやすいでしょう。

特徴的な他のVtuberとは異なり、正統的なキャラクター性そのものを可愛さで固めているのがウリです。

なお大変な巨乳ちゃんとなっていますが、セクシャルな方向性ではなく、そのバストはあくまでキャラクターとしての個性付けポイントとして扱われているようです。

藤崎由愛の知られざるバックボーンとプロフィール

2017年9月26日にデビュー!公式ではVtuberではない?

所属事務所「kikuru」などでは便宜上Vtuberとしてカテゴライズされている藤崎由愛。

実は開発元での公式表記は「次世代Youtuber」。 開発元の「Exys株式会社」はVirtual Youtuberを自称したことはないのです。 

藤崎由愛の誕生を紐解いていくと、その興りは2017年へさかのぼります。

同社の2017年9月26日プレスリリース「Exys、デジタルYouTuber事業の提供開始!日本最高峰の制作陣が集結!」にて、藤崎由愛はその存在が正式発表されました。(当時はYUAとして公表)

誰もが思い描くヒロイン像を持つ藤崎由愛は 、好き嫌いを二分するような強烈な癖ではなく、みんなに好かれるアイドル的な方向性でキャラクター確立がなされています。 

東京ゲームショウ2017にて次世代コスプレイヤー・えなこさんと並んで決めポーズをとるパネルは印象的でした。

Youtuber支援サービス「Exvision」がルーツ

藤崎由愛は、元々は株式会社Exysの手掛けるゲーム実況動画に特化したYouTuber支援サービス「Exvision.」(一部サービス終了)の一環として生まれました。

この時点では後述のサービスを提供するキャラクターとして想定されていたため、様々な大人の事情によって「Virtual Youtuber」の名称を回避したと考えられています。(※公式見解は公表されていません)

このことから、Youtubeに限った活動ではなく、 デジタルコンテンツ全般で活躍することを想定したキャラクターであることがわかりますね。 

当時のデジタルYouTuber活用例(引用元:Exysニュースリリース 
  • ゲーム内キャラクターがYouTuberとなりゲームを実況。ゲームと親和性の高い動画の制作が可能
  • 企業公式チャンネルのMCとして、自社サービスの紹介やキャンペーンを告知
  • アニメ番組の制作
  • ゲームの事前登録キャンペーンとして活用
  • VR/ARコンテンツ制作

藤崎由愛の中の人は?豪華なバックアップ陣

左からスーパーバイザー高須氏、Exys株式会社執行役員野口氏、衣装デザイン茅野氏

藤崎優愛の特徴として、一人のキャラクターを確立するために全方向からのバックアップが豊富になされているのが特徴です。女の子Vtuberの中ではトップクラスの「プロ参入率」です!

スーパーバイザー

株式会社アポロより、プロの放送作家・高須光聖さん(代表作品:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」など)。(画像左)

衣装デザイン

AKB48の衣装デザイナーでもある「オサレカンパニーの茅野しのぶ」さん。(画像右)

3Dモデル

日本トップレベルのクオリティを誇る映像制作会社「株式会社デジタル化・フロンティア」(代表作:「GANTZ:O」など)

中の人/声優

魂もしくは中の人と呼ばれる声優さんについては、プロが演じているとの噂がありますが公式発表はありません。

噂上では青二プロダクション所属・三上枝織さんが候補に上がっています。

人気急上昇!藤崎由愛のプロフィールを紹介!

藤崎由愛公式プロフィールより情報を抜粋しますと、年齢は16歳の女子高校生。

ただし、所属事務所「kikuru」上ではゲーム実況、英会話、ASMRなど多岐に渡って活動する、東京都郊外在住の現役女子高生だと思い込んでいたVtuberと紹介されているため、「実は女子高生ではないのではないか」疑惑も浮上中です。

Youtubeチャンネル上では「ゲーム・アニメ・アイドル(可愛い女の子)が大好き」で、人に見られるのはちょっと緊張しちゃうのだそう。

VTuberとしての活動では藤崎由愛自身が動画の投稿者という体で活動しているため、今まさに収録を始めるかのようなシーンなどを組み込んだ導入が動画のお決まりの流れとなっています。

誕生日は10月4日のてんびん座で、16歳の誕生日を記念して動画投稿をスタートしました。

スリーサイズは黙秘の構えですが身長は159cmとのことで、極めて平均サイズ。

占いは信じるタイプで、自室に招くほど仲の良い「カズヤ」なる友人の存在が確認されています。

誕生日 10月4日
星座 てんびん座
身長 159cm
血液型 A型
特技 よく眠れること
好きなもの ゲーム、アニメ、アイドル、もふもふしたもの、お絵かき、メルカリ

バイキングでたくさん食べること

苦手・嫌いなもの お化けをはじめとしたホラー全般、イカやタコ、牛乳

人気Vtuberたちとは一線を画す藤崎由愛の2つの魅力!

現在Youtubeチャンネル登録者7万人超の藤崎由愛は、動画の内容こそ「流行っているものを追い駆けている」タイプです。

いわゆる旬食み気味なVtuberですが、元々のふわっとした雰囲気がゲームプレイや他者とのコラボの際のいい味付けとなっています。特に可愛い女の子とのコラボの際は「反応がおっさん化」することなどが男性視聴者に大人気です!

そんな藤崎由愛の特に魅力的な姿を2つご紹介します!

魅力⑴.天真爛漫!天然とハイテンションのギャップに癒される

【簡単】VTuberなら誰でもできる!?おっぱいを小さくする方法教えます!!!【放送事故】

大変特徴的なその豊満なバストについてをネタにした動画では、3Dモデルのバストを押しつぶして隠そうと大奮闘。

リアルな人間ではありえないほど、別の生き物かのように上下左右へ跳ね回るバストと悪戦苦闘する凄まじいボケっぷりを見せてくれます!

お色気要素をこんなに感じないバストネタは早々ありませんが、それが許されるのが藤崎由愛です。

【Super Bunny Man】話題のゲームやってみたら面白すぎた #1【デビット×YUA】

普段は声を荒げる事のない藤崎由愛も、話題のバカゲを前にテンションを抑えることは出来ない様子。

いつもの天然スローペースな彼女とは売って変わり、怒る、叫ぶ、大笑いすると楽しそうに遊ぶ、かと思いきややっぱりド天然なボケっぷりを発揮して奈落の底へ!

 ふわっとしたいつもの彼女と、強気にハイテンションな姿とのギャップがたまらないというファンも多いです。 

そんな天真爛漫さに日々の疲れや悩みが吹き飛ばされ、癒やしを感じさせてくれます!

魅力⑵.もうひとりの藤崎由愛?二重人格か、成り代わりの前兆か?

藤崎由愛には、まだ詳細を明かされていない要素が数多く存在します。

 「くしゃみをすると表に出てくる金髪YUA」 は、藤崎由愛的にはどういった立ち位置のキャラクターなのか不明な存在で、彼女が一体どういった意図で表に出てくるのかや、別人なのか同一人物なのかも公式の見解はありません。

グッズもステッカーのみで、具体的なキャラクターの説明もなく、謎めいた少女・金髪YUA。

普段はくしゃみによって一つの体を入れ替えているのですが、ある時2人同時に顕現してしまったことも。

金髪YUAは普段は表に出てこずメイン人格の中にいますが、 金髪YUAはメイン人格を「YUAさん」と呼び、やや丁寧な口調で喋るなど清楚な雰囲気が強く、性格には大きく差があることが確認できます。 

リボンの位置が鏡映りになっているため、向かい合うと完全にシルエットが重なります。

↑ノイズが走り、金髪YUAとメインYUAが明滅しながら移り変わる演出

上記の分かたれてしまった動画では無事一人のボディに戻った藤崎由愛ですが、動画の最後に、

「もうひとりのYUA?いやいやいや…まさか!そんな設定YUA知りませんし、そんなの有りませんよね?YUAはずっと、YUAのままd(ry」

と言いかけて画面にノイズが走り、そのまま動画が終了するという不穏な終わり方をしました。

 登場から2年経った藤崎由愛ですが、まだまだその全容は謎に包まれており、今後の解明に期待が高まります。 

魅力⑶.バックアップの豪華さに合わせてグッズも豊富!

好きなキャラクターのグッズは可能な限り収集したいもの。

しかしグッズの販売に積極的なVtuberと、そうではないVtuberの差が非常に激しいのが心苦しいものです。

そんなVtuber界隈ですが、 藤崎由愛はかなりの手厚いグッズ生産Vtuber! 

定番のTシャツからマフラータオル、ラバーストラップにセクシーだきまくらカバーまで、実に様々なグッズを毎年販売しています。

期間限定で単発的なコラボグッズ販売もよく行っているため、グッズの種類だけでいえば既存Vtuberの中でも上位の豊富さを誇り、既に販売終了しているグッズもこまめに再販が行われているため、今後の復刻も期待できますね!

グッズ詳細については是非動画を御覧ください。

藤崎由愛のおすすめ動画3選!

ふわふわ愛らしいだけが藤崎由愛の魅力じゃない!ということで、特に面白い藤崎由愛動画をピックアップいたしました。

 大物声優とのコラボや先輩Vtuber・電脳少女シロとのコラボ、一人で大嫌いなホラーゲームをプレイさせられる様子など、色んな藤崎由愛を是非お楽しみください! 

▼【YUA×シロ】初コラボ!爆弾解除ゲームをシロちゃんとプレイ♪最後に重大発表!【Keep Talking and Nobody Explodes】

協力プレイで揃って大ボケを演じる二人を見て、ついヤキモキしたり一緒に悩んだりしてしまう共感力のある人にとってたまらない動画です。

大人気Vtuberである電脳少女シロとの掛け合いはついニコニコと見てしまうこと間違いなし!

▼【えなこ×小野坂 コラボ企画】顔だけおじさんが女の子の悩みをズバッと解決!?【YUA/藤崎由愛】

大人気声優のヤングこと「小野坂昌也」さんと「小西克幸」さんをなんと「顔出し」でゲストに迎え、コスプレイヤー・えなこさんと共にバレンタインの相談をするにぎやかな回です。

藤崎由愛の発言が端から端までズレッズレなところが笑いを誘い、意外に的を得ている相談への回答にも感心するかもしれません。

▼【ホラーゲーム】「Home Sweet Home」やりました……マジ吐きそう……。【絶叫】#1

 

とにかくビビりまくりで、ビビりすぎて逆ギレするほどの怖がりようが非常に楽しいです

「吐きそう」と弱音を吐き、それでもなんとか先に進もうと頑張る姿は可愛らしく、アイドルが有名な歩行タイプのお化け屋敷に挑戦する企画を見ているような楽しさがあります。

 応援したり、怖がる彼女を見て楽しみたいドSな視聴者さんにオススメ! 

まとめ:まだまだ謎も多い「藤崎由愛」に今後も注目!

巨大なバックボーンを持つVtuber・藤崎由愛を熱烈プッシュさせていただきましたが、筆者は金髪YUAの存在が非常に気になる金髪YUAの存在が非常に気になるので、まだまだ続報を追い駆け続けます!

藤崎由愛と出自を同じくする後輩Vtuberもじわじわ増えてきていることからも、 made in ExysのVtuberたちがVtuber界の1勢力へと膨れ上がるのか…。 

今後のVtuber、デジタルYoutuberの動向から目が離せません!


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

シェアする