【徹底解説】VR PARK TOKYOの魅力や遊び方、感想/口コミまとめ!


みなさんはVR park tokyoというアミューズメント施設をご存知でしょうか?

VR park tokyoとは、最新のVR技術を体験出来る大型VR体験施設です。この記事では体験談を交えて、VR park tokyoの魅力をご紹介します。

VR PARK TOKYOについて

あっちでは悲鳴をあげる中年のおじさん、こっちでは爆笑で盛り上がる若者集団、そちらには真顔で銃を構えるお姉さん…。そんな喜怒哀楽が溢れるアミューズメント施設がVR park tokyoという空間です。

(レーシングゲームをVRで体験したり…)

N2Kさん(@_n2k_)がシェアした投稿

(360度見渡せるシューティングゲームを友達と遊んだり…)

くまきみかさん(@kumamika03)がシェアした投稿

多くのアミューズメント施設で採用されているHTC Viveのヘッドマウントディスプレイを使用し、世界中から厳選した話題のVRゲームを提供しています。

ちなみにセンター街の交番に位置しており、渋谷駅から徒歩5分程度の好アクセスにあります。VR park tokyoは池袋でも展開していましたが、今では閉鎖してしまったようです。

気になる感想・レビュー・評価

レビューや感想を見る限り参加者の満足度は大変高く、「時間が足りない…」という方も続出しているようですね。アトラクションも非常に多岐に渡るため、デートで行くのもおすすめです。

ちなみに入場は時間制限制で、1種だけの単品体験プランも時間いっぱいの遊び放題プランも自由に選ぶ事も出来ます。 

VR park tokyoの利用料金一覧はこちらから

ハイシーズンの混雑状況は公式サイトのカレンダーで確認できるので、混雑を避けたい場合は事前にチェックしておきましょう。

当然ですが週末は大変混雑しますので、そんな時は事前予約も公式サイトで行いましょう。

特に当日のチケット購入での待ち時間を短くしたい方はサイトをチェックする事をオススメ致します。

また、ASOVIEWやGROUPONなどのクーポン券を使えば大幅な割引も可能なので、こちらもおすすめです。

アソビューのクーポン券はこちら。

(貸切だとさらに半額以上の割引が効くというのが驚きですね)

メガネ・スカートなど服装の注意点

VR Park tokyoに遊びに行く際に気をつけたい点ですが、まずメガネの装着についてはVRデバイスによってはメガネスペースが存在しないため、出来ればコンタクトをして参加したい所です。

また女性的には「スカートでも大丈夫?」という懸念もあると思いますが、8割型のゲームはスカートでも問題なく遊ぶ事が出来ます。

最後に靴についてですが、小さな空間でもグルグル動いたりしますのでヒールだと少し危ないかもしれません。スニーカーの方がより安心して遊べると思います。

当然施設無いにはロッカーもありますので、荷物は預けて遊べますのでご安心を!

VR park tokyoで絶対体験して欲しい機種3選

VR park tokyoでは実に様々なジャンルのVRが提供されているますが、実際に遊んできた筆者の独断と趣味でオススメ機種3つを紹介させてただ来ましょう。

現在提供されているVR機種一覧はこちらから見れます!

ゴールドラッシュVR

プレイ人数:1~4人

こちらは特殊なバックパックPCを背負ってトロッコに乗り、遺跡の内部をガイドと一緒に探索し、お宝をザックザク集めるVRゲーム。

トロッコで疾走するライド体験とお宝を探索する謎解き体験を同時に楽しめます。気分はまさにインディー・●ョーンズそのもの!

3人以上でも遊べるため大人数で行く時はおすすめです。

ちなみにVR酔いはあまりしないタイプのゲームなので、初心者にも馴染み易いかもしれません。

ようこそパニック・マンションへ

プレイ人数:1~2人(協力プレイ可能)

 

こちらはコミカルなお化けを退治するシューティグアクションゲーム!

仮想空間上で自分のアバターが生成されるのですが、奇抜なアバターに友達と盛り上がること間違い無しです。

ゲーム終盤では巨大なボスと戦う事になりますが、その臨場感たるや、通常のゲーセンのシューティングゲームでは到底味わえない迫力です!

爆笑必至なので是非ペアで遊んで下さい。

ソロモン・カーペット

 

プレイ人数:1~2人(同時プレイ可能)

VR park tokyoでNo.1人気を誇る冒険ライドアクションVR!

精巧に作られた景色を魔法の絨毯で疾走する中、襲い掛かるモンスターと戦うというありがちな設定のゲームですが、VRになった途端そのありがちが一変、驚異のシューティング体験に変わります。

プレイ中は扇風機からの風を受けるため、本当に魔法の絨毯で空を飛んでいるようなリアリティです…。

まとめ

VR park tokyoはまさに新時代の遊園地。

東京でVR体験が出来る、魅力的な施設もこちらでも紹介してます!

【東京でVR体験!】おすすめVRアトラクション/施設7選!

屋内なので日差しや雨風を気にすることなく、春夏秋冬快適な時間を過ごすことが出来るVRアクティビティ。

今後の進化が見逃せませんので、皆さんもぜひ、肌で感じてみてくださいね!


XR-Hub 編集部