革新的FPS・Superhotとは!?遊び方や海外での評価・レビュー


2016年に発売されたFPSのゲーム、Superhotをご存知でしょうか?

Superhotは斬新なシステムを搭載したことにより話題になったFPS(First Person Shooting Gameで、SteamやPS4VR版などででプレイ可能です。

今回は「Superhot」が遊べるハードウェアやその概略、グラフィックやゲームシステム・ストーリーの面白さご紹介します。海外のレビューや評価も合わせてお伝えしますので、気になっているという方は是非ご覧ください。

Superhotとは?ゲームの概要や対応ハード

superhot

SuperhotはPS4やXboxone、Steamですでに販売されているFPSです。

元々は2013年にPCのブラウザ上で動作する3ステージ構成のFPSとして無料で公開され、公開当時その独特なゲームシステムで話題を呼びました。

その後、大きな反響があったブラウザ版Superhotを開発したチームは、ステージ数やクオリティの向上、更にVR対応を決めました。

そして、発表から約3年後の2016年6月にステージ数が約30に増え、さらにクリア後のおまけや数多くの武器を追加したフルバージョンのSuperhotがSteamで発売されました。

勢いは止まること無く同年12月にはPCでVR版、そして2017年7月にPS4でFPS版・PSVR版が発売され、更にはカードゲーム版まで開発されているなど、まさに「ホット」なゲームです。

Superhotのゲーム基本ルール

Superhotが話題を呼んだ理由として「独特なゲームシステム」を挙げましたが、そのシステムを紹介する前にゲームの基本ルールを紹介します。

まず、主人公の体力ゲージ等は存在しておらず、弾丸や近接攻撃等敵のいかなる攻撃を食らっても即死します。

しかし、死んでしまってもロードを挟まず直ぐににコンティニューできるため、トライ&エラーに時間はかかりません。

即死すると聞くと、難しいゲームのように思えますが、そのバランスを上手く調整しているのが、「主人公が動いているときだけ時間が進む」という独特なシステムです。

敵も止まる?Superhotのシステムの使い方

このシステムは人間だけでなくすべての物体に適用されます。そのため敵の銃から発砲された弾丸ですら、主人公が動かない限り空中で静止します。

プレイヤーは映画「マトリックス」のような演出を体感できるのです。

superhpt

(赤い尾を引いて弾丸が飛んできます。)
引用元:https://culturedvultures.com/superhot-vr-tips/

これは、敵の攻撃をどのように避けたり、敵をどのように攻撃するかといった、「次の行動を考える戦略的な時間を与えてくれる」ということです。

他のFPSは、敵を見かけたらすぐに攻撃したり、隠れる等しなければ不利になりますが、Superhotではまず考える時間があるため、高い戦略性があります

この時間が止まることによって発生する戦略性が、Superhotの一番の魅力と言えるでしょう。

またグラフィックについてですが、下記の画像のようにかなりシンプルにであり、実質グラフィックはあまり綺麗には見えません。

superhotキャプチャー

引用元:https://www.dualshockers.com/superhot-vr-coming-playstation-vr-next-week/

しかし、敵が赤く強調されるため見落とすということはありません。

また、角ばった敵・白で統一された世界は非自然的で科学的に見え、その色合いと相まって世界観の構築に役立っています。この世界観の構築は、このSuperhotの魅力の一つ、ストーリーにも関わってきます。

Superhotのストーリー

Superhotのストーリーは、FPS版とVR版で差が少しだけあるものの、基本的にはプレイヤーがパソコンを操作している時に謎の人物からSuperhot.exeというFPSのゲームを貰うことから始まります。

プレイヤーはSuperhot.exeを遊んでいくうちにこのソフトウェアの秘密にたどり着くといった内容になっており、VRゲーム内でVRゴーグルを被るという演出もあります。

superhotキャプチャー

引用元:http://blog.amigaguru.com/?p=19773

ストーリーに派手な演出があるわけではありませんが、機械と人間の立ち位置をテーマとした一つの完成された話を楽しむことができ、これもSuperhotの魅力と言えるでしょう。

日本語対応もしているため、難なくストーリーを楽しむことができます。

メインのストーリークリア後も、スピードランモード(タイムアタック)やヘッドショット以外では敵を倒せないモード、Wave式で敵を次々と倒していくモードが解禁されるため、やりこみ要素も多い点が嬉しい所です。

戦略性の高いシステム、完成度の高いストーリー、やりこみ要素。この3つがSuperhotの大きな魅力と言えるでしょう。

Superhotへの評価・レビュー

Superhotの評判ですが、大手海外レビューまとめサイトの一つMetacriticでは100点満点中82点という高い点数をもらっています。

Metacriticの点数は様々なレビューサイトの点数をもとに算出されるため、この82点はまず間違いなく全世界で高い評判をもらっていることの証と言えるでしょう。

また、アメリカの大手新聞ワシントン・ポストにも取り上げられ、「魂が込められた芸術的なゲーム」と評されてます。

参考リンク:https://www.washingtonpost.com/news/comic-riffs/wp/2016/03/07/superhot-review-a-shooter-game-thats-impossible-not-to-love/)

かなりベタ褒めされていますが、この高評価に偽りはないと筆者は考えます。

見た目からは想像ができませんが、その高い戦略性とストーリーはかなり面白く、一度遊び初めたら続きが気になり、最後まで遊びたくなるのは間違いありません。

さらに、VR版だと自分の体の動きで弾丸を避け、攻撃ができるため、本当に映画「マトリックス」の主人公になった気分を味わえます。

これは他のゲームにはない体験です。これらのことから、SuperhotはFPS版・VR版ともに間違いなく「買い」でしょう。

まとめ

ここまでSuperhotを紹介しました。FPS版VR版ともに面白く、他のFPSにはない魅力があります。

SuperhotはSteamやPSVR等からプレイ可能ですので、今までのFPSには無い斬新なシステムと魅力的なストーリーを楽しめるSuperhotを是非とも遊んでみてください!

関連記事はこちら!

※関連記事)


Kohei Imaizumi

今泉滉平:株式会社x garden取締役 CCO / XR-Hub 事業責任者