360channelとは?サービスの使い方やおすすめ動画7選をレビュー付きで紹介!


当記事では、そんな360度見れる動画に特化した360 channelを紹介します。

360channelにはどういったページがあるのか、PSVRやgear VR・Oculus Goといったチャンネルの対応VRゴーグル、グラビアを始めとしたおすすめ動画までたっぷりとご紹介します。

コロプラ子会社・360channelとは?使い方・ダウンロード方法など徹底解説!

360channel

引用元:https://corp.360ch.tv/

360Channel(サンロクマルチャンネル)はその名前の通り、360度見れる動画を視聴できるWebサイトです。白猫プロジェクトといったスマートフォンゲームで有名なコロプラの完全子会社「株式会社360Channel」が運営しています。

その特徴は、360度見れる動画のジャンルが非常に豊富というところです。

紅葉した山を歩くような自然を満喫できる動画や飛行機の整備工場を見て回れる社会見学的な動画、VRゲームを疑似体験できる動画、さらにはVtuberの360度動画まで見れてしまいます。

他にも、360度見れるアニメやグラビアの動画まで様々な無料動画があります。

鈴木ふみ奈さん(@fuminasuzuki)がシェアした投稿

有料の動画もありますが、無料の動画だけでも多彩なジャンルが視聴できます。圧倒的な数の360度動画が視聴できるだけでも、他の動画視聴サイトとの明確な差異と言えるでしょう。

その他、対応機器の多さも魅力です。対応機器は、Oculus RiftやWindows Mixed RealityなどのPC VRゴーグルから、Gear VRのようなスマホ向けのVR ゴーグルといったものまで数多くあります。

スマートフォンやPCの液晶でも視聴できますが、360度動画の魅力をすべて体感するにはVRゴーグルで見たいですよね。

oculus rift

※画像はOculus Rift

その中で非常に特徴的なのは、PSVRに対応している点です。PlayStationStore上で提供されている360Channel VRアプリをダウンロードするだけで、PSVRで視聴できるようになります。

パソコンやスマートフォンだけでなくPSVRでも視聴できるのは、360Channelの大きな魅力です。

360channel

引用元:https://www.360ch.tv/page/psvr

360channelをダウンロードする方法

スマホで楽しみたい方は、こちらからダウンロードできます。

おすすめ!評価が高い360channelの動画 7 選とレビュー

この項では360Channelで視聴できる、おすすめの動画やチャンネルを紹介したいと思います。興味を持った動画があれば、是非とも視聴してみてください。

A.I.Channel VR

アイチャンネル

A.I.Channel VRはVtuber「キズナアイ」のチャンネルとなっています。キズナアイといえばVtuberブームの火付け訳と呼べる大人気Vtuberとして有名です。そのキズナアイの360Channel版とも呼べるのが、A.I.Channel VRです。

Youtubeに投稿してある動画をそのまま360度で視聴できるようにしたものではなく、360Channel向けに新たに撮影し直してあります。

そのため、2018年7月現在動画の本数は本家Youtubeの動画より少ないものの、新鮮かつオリジナルなキズナアイを見ることができます。

A.I.Channel VRの動画を視聴してみると、まるでキズナアイが隣にいるように感じられます。YoutubeでA.I.Channel を登録している人も、Vtuberの動画を今まで見たことがなかった方も、360度動画の魅力を楽しめるA.I.Channel はおすすめです。

ANA 機体工場見学

ANA機体工場見学

ANA 機体工場見学は、そのタイトル通りANAの飛行機や格納庫を見学できる動画です。ただ歩いて見て回るだけでなく、機体の各部位ごとの口頭での説明やCGによる解説があるため、本当に工場見学に来た気分になれます。

コックピット等の解説は勿論、普段見ることのない機体下部に格納されている補助動力装置等の珍しい装置の紹介があるなど、約7分間の動画で普段知ることのない飛行機や、格納庫について詳しくなれることから、飛行機ファンやメカ好きにはたまらない内容となっています。

VRアクションゲーム「TITAN SLAYER」360度体験

TITAN SLAYER

VRアクションゲーム「TITAN SLAYER」360度体験は、親会社である「コロプラ」が作成したTITAN SLAYERというタイトルのVRアクションゲームを疑似体験できる動画です。

あくまで疑似体験なので、ゲームとして遊べるわけではありませんが大きなモンスターのインパクトを視聴でき、VRゲームの楽しさの片鱗を味わえます。この動画の魅力は、VRゲームを購入するかどうか判断するための貴重な体験となる点です。

TITAN SLAYERを含むVRゲームを遊ぶには高い初期投資が必要なので、VRゲームに興味があるけど環境を整えて遊ぶべきかどうか迷っている方は、是非ともVRアクションゲーム「TITAN SLAYER」360度体験を視聴してみてください。

紅葉の京都 2016

紅葉の京都

紅葉の京都 2016は鎌倉時代の歌人、藤原定家が百人一首の編纂したとされる山荘跡を散策する動画です。

この動画の魅力の一つは、360度見れるという特徴を最大に生かしている点といえます。あたりを回すと美しい風景が目に入り、特に空を見上げるとすぐそこに紅葉の空が広がっているのが印象的です。

動画の構成は移動がほとんど無く、定点から定点へのシーン変更で成り立っています。動画自体の動きが無いため、一つの場所をじっくりと360度見回すことができます。また、屋外のシーンだけでなく、建物内から風景を見るシーン、夜間のシーンなど、同じ場所でも様々は場所や状況で紅葉等を見ることができます。

特筆すべき点として、普段立ち入れない場所から撮影しているシーンが有り、実際に観光へ行った時と同等以上の映像を見ることができます。美しい風景を見たい方は勿論、観光地の候補を探している人への資料として視聴するのもおすすめです。

マンチカン まっぷーちん

たれ目マンチカンまっぷーちんの日常

マンチカン まっぷーちんは360Channelにあるチャンネルの一つです。この動画の主役は、子猫となっており、その他の登場人物および効果音等はありません。ここまでの文章だと地味な動画と思われるかもしれません。

なぜこの動画をおすすめするかというと、子猫の可愛さに尽きます。一つ一つの動作が可愛く、本当に癒やされます。VRゴーグルで視聴すると、まさに目の前で子猫が戯れるようすをみることができ、日常の嫌な出来事を忘れられること間違いありません。猫好きであろうとなかろうと癒やされたい方にはおすすめできる動画となっています。

SPACE DRIFTER – VRバルーン、宇宙へ –

SPACE DRIFTER

SPACE DRIFTER – VRバルーン、宇宙へ – は、宇宙へ打ち上げられたバルーンから撮影された風景を視聴できる動画です。ドキュメンタリー風の演出を交えつつ、宇宙から地球を見下ろした映像は勿論、バルーンが地表を離れ宇宙へ向かって浮かびあがる最中の映像もあります。

普段見ることのない宇宙から見た地表は勿論、見渡すと宇宙や地球自体の地平線を見ることができます。360度対応した動画ならではの体験ができること間違いありません。宇宙に興味がある方は是非とも見てみてください。間違いなく宇宙の壮大さを感じれます。

まとめ

ここまで360 Channelの魅力を紹介しました。360 Channelは記事の冒頭でも紹介した通り、様々なジャンルがありますので、当記事で紹介したランキングにない動画も数多くあります。VRゴーグルがあれば最大級の魅力を楽しめますが、無くても楽しめる動画ばかりです。是非とも360Channelへアクセスしてみてください。


360channel

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

今泉滉平:株式会社x garden執行役員 CCO / XR-Hub 事業責任者

ツイッターアカウント:https://twitter.com/zumi_ki