fbpx

国内外の主要VR/ARサイト・メディア8選!


VR業界は日々たくさんの変化が起こっており、その情報を早く仕入れる必要があります。今回はVR関連の情報収集に役立つウェブサイトを国内外から8つご紹介!

活きのいい情報を入手して自身のVR情報をどんどんアップデートしましょう!

国内編 AR/VRサイト・メディア

VRについて発信している国内サイトは数多くありますが、更新頻度や幅の広さを考えると以下の5つがおすすめです。

・MoguraVR

・Social VR Info

・PANORA

・XR-Hub

それぞれのサイトの特徴について紹介していきます。

国内No.1 情報メディア-  Mogura VR

mogura VR

MoguraVRは日本では老舗のVR情報サイトで、国内外のVRに関わるさまざまなニュースを収集して発信しています。

内容はPSVRやOculus Goなどのガジェットの情報から、技術動向やビジネス利用まで幅広い分野をカバーしています。

毎日3〜4記事くらいの頻度で更新しており、最新情報に触れることができます。また、同サイト上ではVRに関わるイベントカレンダーもあり、気になるイベントがあれば実際にリアルで参加することができます。

ツイッターもかなり力を入れて運営しているので、受動型で情報収集したい場合はぜひフォローしてみてはいかがでしょうか?

Mogura VR

多彩なインタビュー記事が特徴 – Social VR Info

Social VR Info

Social VR InfoはVRに関わる情報を総合的に扱うメディアです。1日5記事ほどの更新を行なっており、国内でも最高レベルの更新頻度を誇ります。

このサイトでは、第一人者へのインタビュー記事が充実しており、ゲームの製作者やベンチャー企業の社長などさまざまな人の生の声も発信しているため独自性のあるコンテンツが豊富です。

他のメディアにはない、深みのある製作者の生の声コンテンツなどに触れたい人はぜひ、このサイトをのぞいてみてましょう。

Social VR Info

Vtuber関連ならここ!PANORA

Social VR Info

PANORAは、日本にVRを広めることを目指して、2014年にスタートした日本初のVRニュースサイトと言われています。

幅広い範囲をカバーしており、特にVTuberやアイドルなどのサブカルチャー的な話題が充実しています。

VRの普及に応じて、バーチャル空間を活かして新しいサブカルチャーが生まれていますが、まだまだ新しい分野でまとまった情報を手にいれにくいので、ぜひこのサイトで最新情報をキャッチアップしてみましょう。

PANORA

xRクリエイター必見 – XR-Hub

XR-HUB

XR-Hubは、(手前味噌ですが)VRやARなどについての情報を幅広くまとめたサイトで、VR関連のレビュー記事や解説記事が豊富です。

「業界を”裏方”から盛り上げ、日本のxRを世界へ」というメディアビジョンを体現すべく、一般的なエンタメ記事だけでなく「Unity入門」や「AR 開発」などの学習コンテンツから、XR界隈のキーパーソンを世間に知ってもらうための「インタビュー記事」などを特集することで、国内のVR/ARの活性化を促す世界観が特徴です。

まだ始まったばかりのメディアですが、ぜひ読者の皆様には応援して頂けたらと思います!m(_ _)m

海外編 – AR/VRサイト・メディア

VRやARの最新情報はむしろ海外で生まれています。ここでは海外のVR情報サイトとして以下の4つを紹介します。

・ROAD TO VR

・UPLOAD VR

・VR WORLD

・VR SCOUT

また最後に、英語サイトで情報収集するための裏技も紹介しているので、英語を読むのが苦手という人はぜひチェックしてみてください。

ROAD TO VR

ROAD TO VR

こちらは世界最大級のVR情報サイトです。ワールドクラスなだけあって、かなり広い範囲のVR情報をカバーしています。

基本毎日更新されており、VRヘッドセットやVRゲームのレビュー記事を中心に多くの記事を読むことができます。

また、industrial reviewとしてVR産業のマクロな視点からの情報も発信されているため、大局的なトレンドをキャッチアップするのにも便利です。

VR情報サイトの中では横綱のようなポジションをとっているので、困ったらとりあえずROAD TO VRをのぞいてみましょう!

UPLOAD VR

UPLOAD VR

UPLOAD VRは、VRに関する情報を幅広く収集しているサイトです。

最も大きな特徴としては、就職や転職支援のための情報も収集発信している点でしょう。

そのため、VR事業を手がけている企業の情報や就職転職活動に役立つニュースなどを同時に発信しています。

VR関連の市場は現在急拡大しているため、多くのエンジニアやクリエイターが必要になってきており、そのような人たち向けに就職や転職に役立ちそうな情報を発信をしている…というわけです。

このサービスを受けないにしても、VR業界の求人動向(=産業として盛り上がってる領域)を知るにはもってこいのサイトの1つですよ!

VR WORLD

VR WORLD

VR WORLDは2014年に公開されたVRを中心としたテクノロジー産業のニュースや分析を発信するサイトです。

そのため、発信されている記事はVRに限定されてはいないのですが、VR関連の記事はハードウェアやソフトウェア、業界の動向などさまざまな角度から整理されています。

更新頻度はそれほど高くはありませんが、一つひとつの記事の内容は濃くなっているので読み応えがあるサイトです。

比較的VRをどのようにビジネスに応用するかといった観点でまとめられた記事が多いので、ビジネスマンやマネージャーの方々に最適なサイトと言えるでしょう。

VR SCOUT

VR Scout

VR SCOUTは比較的カジュアルな雰囲気になっているVR情報サイトです。

主にはVRアプリやガジェットの体験レビュー記事などになっており、購入する前や購入後により楽しみたい人にとっては非常に参考になるサイトでしょう。

また、特徴として「VIDEO」や「PODCAST」がそれぞれ準備されていることです。

特にVRはまさに百聞は一見に如かずで、実際に体験してこそ面白さがわかります。

実際に手元にない場合は、ビデオやポッドキャストを通して擬似体験をすることができますよ!

コラム:英語のサイトに抵抗がある方へ

日本語で書かれているサイトであればすんなりわかるけど、英語で書かれた記事はちょっと苦手…という方は多いのではないでしょうか。

実は、英語のサイトはGoogle Chromeを使えばデフォルトで簡単に日本語に翻訳することが可能です。

英語のサイトを開いた状態で右クリックをすると「日本語に翻訳する」というタブがあるのでそれをクリックします。

すると、しばらくしてサイト全体が日本語に翻訳されます。

翻訳の精度にはやや難がありますが、全体の文意を理解する分には申し分ない精度です。

この機能を使えば、世界中の最新情報を素早くキャッチすることができるのでおすすめです!^^

まとめ

今回はVRに関する情報を仕入れるのに役に立つサイト・メディアを紹介しました。

どのサイトもVRやARについて、アプリやガジェットのレビューから業界分析、就職転職情報までさまざまな個性を出しつつ役に立つ情報を発信していました。

VR業界は日々大きくなっているので、新たな情報が次から次へと世界各地で発信されています。

ぜひこのような情報をキャッチして、周りより一歩先にいってみましょう。


VR WORLD

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

シェアする