【2019年度版】プロ厳選!OculusGoおすすめアプリ/ゲーム7選
最強のスタンドアローン型VRデバイスとして名高いOculus GOですが、今回はOculus GOで楽しめるおすすめのアプリを幅広いジャンルから無料・有料別に厳選して紹介!
OculusGoとVRの魅力を活かしたアプリばかりで、遊びたくなること間違いなしですよ!
Contents
VRで新感覚の動画鑑賞 – Netflix
Netflixは言わずと知れたオンライン動画ストリーミングサービスです。実はこのNetflix、Oculus GOを使えばVRでも楽しむことができるのです。
Oculus Goはの一体型のVR機のため、自由に移動することができ、ヘッドバンドが柔らかい素材でできているため、設定をすれば好きな姿勢でストレスなく動画を見ることができます。
#OculusGo のVR空間は、素晴らしくて、NETFLIXとの相性がばちばちに良い。寝ながら観れる。あとは、Facebook、Twitter、instagramのタイムラインが目の端に配列できたら最高なのにな!できるのかな?できそうだけどね。
— 坂東 夏樹 Natsuki Bando 📬 (@natssu613) 2018年5月10日
もちろんVRのため、PCやテレビで見るのとは比にならないほどの臨場感や没入感を味わえます。Netflixはオリジナルストーリーが公開されていたり、数多くの動画を視聴することができるため、非常にオススメできるアプリです。
Netflixに登録している人であれば、すぐに楽しむことができますし、未登録の人でも1ヶ月間無料でお試しができますので、ぜひ遊んでみることをオススメします!
西部劇風の世界でガンアクション! – Dead and Buried
Dead and Buriedは無料で楽しめるガンアクションゲームです。西部劇風の世界観での銃撃戦を体感できます。
このゲームは、定番のシューティングゲームをVRで楽しめるとあって、左を向いていると右に的が現れるといった、VRならではの臨場感も合間って興奮間違いなし!
Oculus Goに付属されているコントローラーで遊べるので、手軽に始められる点も魅力です。
OculusGoでDead and Buriedばかりやってる。コントローラと相性良くて面白い。
— うえすと (@westhillapps) 2018年5月12日
また、操作も非常に簡単で、ポインタを合わせて照準を決める、トリガーボタン押して発射、コントローラーを傾けてリロードといった操作で一通りのステージで遊べます。
また、一騎打ちモードもあり、早打ち勝負をオンラインで楽しむことができます。
VRゲームの中でもガンアクションはたくさんありますが、その中でもこのタイトルはおすすめできる内の1つです。
関連記事)没入感が凄まじいVRシューティングゲーム/アプリ6選!
VRでも釣って釣って釣りまくれ! – Bait!
Bait!は、無料で楽しめる釣りゲーム。すでに200万ダウンロードを記録する大人気VRゲームの1つとして認知されています。
Oculus go のストアにある bait! という釣りのゲームが素晴らしい。
操作感、とっつき易さ、必要十分なグラフィック、適度な難易度のクエスト、眼の疲れにくさ、臨場感、etc。
プロの仕事である。— まるひろっく (@maruhiro9) 2018年6月2日
内容はいたってシンプルで、魚影が見える場所にコントローラーを操作して針を投げ釣りをするというもの。
というのも、ゲームの設定として経営難になった水族館を立て直すため、展示して映える魚を釣るというストーリーになっているのです。
ステージが進むにつれて、レアな魚を手に入れたり、不思議な空間で釣りをしたり、高性能なアイテムを手に入れたりすることができます。
シンプル故にくせになる、そんな釣りゲーです!
王道VRゾンビシューティングを超低価で! – Drop Dead
1000円以下という低価格で、存分にゾンビシューティングを楽しむ事ができる「Dead Drop」。
何よりもコンテンツがしっかりと作り込まれており、何よりシナリオベースのプレイができるのは本作の大きな魅力と言えます。
武器が複数あったりゾンビの倒し方も一定コツですが難易度はそこまで高くありません。
そしてグロ要素は少なくトゥーンレンダリングで表現された「アメリカのアニメ感の持つ、親しみやすさ」が特徴的で、VRゲーム初心者の方には十分に楽しんでもらえるコンテンツになっています。
日本語対応もしているのでプレイのハードルは非常に低く、やり込み要素満載。
ぜひ一度プレイして欲しいです!
※「Drop Dead」のコンテンツの詳細やレビュー・評価情報→
【Drop Dead レビュー】Oculus Go対応の王道VRゾンビシューティング!
Google Play AWARD受賞!クオリティに死角のない傑作 – Virtual Virtual Reality
「Virtual Virtual Reality」はOculus Goに対応したVRゲームで、プレイヤーは『クライアントのAIの指示にしたがい、労働者としてミッションをこなしていく』ことになります。
「Virtual Virtual Reality」とヴァーチャルを2回繰り返している通り、このゲームはVRの中でさらにVRの世界に入り込み、ミッションをクリアするという仕組みになっています。
まるで映画『インセプション』で夢の中から夢の中に入るという設定を思い出させる、なんとも不思議な世界観が魅力のゲームです。
そして「Virtual Virtual Reality」は、『VRの中のVR』という不思議な設定だからこそ可能な世界観と、謎めいたストーリーが最大の魅力です。
「Virtual Virtual Reality」の世界はAIが進歩し、人間の仕事が全て自動化されています。
そんな中でプレイヤーは自らの上司であるAI『チャズ』の指示のもと、AIの顧客を満足させるために働くことになります。
最初に与えられる仕事は、トーストにバターを塗るというもの。
しかも、顧客はバター自身。この辺からちょっともうシュールですよね。
次から次に焼き上がるトーストにひたすらバターを塗っていきます。
段々とそのスピードに追いつかなくなり、いい加減この仕事に嫌気があなたは、VR空間を吸い込む力を手に入れます。
これは良い、とドンドン空間を吸い込んでいくと、ついには部屋全てを吸い込んでしまい、その外に別の空間が存在していることに気がつくでしょう。
ここは一体…。
「Virtual Virtual Reality」は一種の脱出ゲームの側面を持ち合わせていますが、とにかくストーリーに含みがあり、しかも様々な解釈が可能なため、プレイヤーの脳をかなり刺激します。
- 人間がどうしてAIのために働くのか?
- チャズの正体とは?
こうした謎も、ゲームを進めるにつれて明らかになるでしょう。AIが進化を続けている今だからこそ、遊んでおきたいゲームといえます。
また、各ストアでのユーザー評価はそのほとんどが星5つで、Google Play AWARDを受賞しています。
特に一番コスパの良いOculus Goユーザーの評価は星5つが84%、星4つが9%と、合わせて全体の93%を占めています。
Oculus Goユーザーであれば、間違いなく絶対にプレイすべきタイトルと言えるでしょう。
本作について詳しく知りたい方はこちら→)【Virtual Virtual Reality評価レビュー】あらすじ・攻略法を解説!
不気味なVRホラーゲーム – Sisters
Sistersは無料で遊べるホラーゲームです。
いきなり驚かすような怖さではなく、ジトジトとして不気味さが漂う独特な世界観で、VR独特の臨場感がその恐怖を倍増しています。
(・∀・;)VRアプリ「Sisters」のニューバージョンを家で1人で見るのは怖いから会社に持ってきて同僚がいるそばで見たがダメだった。
そこには何もないはずなのにそれでも怖い。 pic.twitter.com/UgRlYmvaQ5— カムイ@イソフラボンボン (@kamuitomikan) 2016年9月8日
内容は、姉妹とみられる人形によって様々な怪奇現象がおこる中、恐怖に耐えるというものです。
もちろんVRのため、色々な方向でさまざまなことが起こりそれを自分で確認しなければいけません。
しかも、自分は首しか動かない設定なので、より不気味です。振り返るとものが動いている、テレビの映像が変わっていると言った恐怖を体験できます。
現時点で、多くの高評価を獲得しており、今後、アップデートによってさまざまな恐怖体験が追加されるようなので、続報も期待されるアプリです。
VR×ソーシャルの先駆 – Oculus Rooms
Oculus RoomsはOculusが提供している無料のソーシャルVRアプリ。
VRによるバーチャル空間内でアバターを使って他者とコミュニケーションを取ることができるタイプのアプリなのですが、バーチャル空間で、会話や写真・動画の閲覧、音楽の視聴などができます。
oculus goはマジでやばい。
oculus roomっていう仮想の部屋でみんなで会話しながらゲームしたり、動画見たりするの新体験すぎてすごい。
スマホを持ったときの感動くらい凄い。マジで買ったほうがいい。— かんてつ (@sskt0809) 2018年6月8日
Oculus Roomsの大きな特徴は、アバターを利用して直接会っている感覚を強く感じることができる点。
実際に、チームミーティングで利用して効果が上がったという声もあるようで、今後さまざまな場面で利用されるようになる可能性があります。
VRはゲームをするだけでなく、人と人とのコミュニケーションを促すこともできるということを真っ正面から突き詰めたアプリと言えるでしょう。
かわいいおもちゃの戦略ゲーム! -Toy Clash
Toy ClashはVRで楽しめるタワーディフェンスゲームです。
490円で購入でき、高評価を得ている大人気ゲームになっています。
このゲームの特徴は、かわいいデザインにあります。小さなおもちゃ達をうまく活かしながら、こちら側のタワーを守りつつ、敵陣のタワーを倒しにかかります。
VRでおもちゃ達と同じ目線になることで、まるで小人になったような感覚も楽しめます。
ほっこりするデザインのため安心してプレイできるだけでなく、タワーディフェンスゲームならではの戦略性も魅力です。
https://t.co/EbszoHE5Ea
Toy Clashっていう #OculusGo のタワーディフェンスゲームやってたけどめちゃ面白かった。
シューティングみたいな操作能力一辺倒よりもこういう考える要素あるものの方が好き。
VRである必要性はわからんけど。— Yuma Konishi (@ymk1102_1t) 2018年6月30日
本格派のVRフライトシュミレーター – Ultrawings
UltrawingsはVRで楽しめるフライトシュミレーターです。
990円とこれまで紹介してきたアプリの中では比較的高めですが、その分デザインや画質、操作性などのクオリティは群を抜いています。
VRならではの没入感によって本当に空を飛んでいるような感覚を楽しめますし、乗れる飛行機も色々な種類があり、気分によって切り替えることができるで、遊びの幅を広げてくれます。
積みゲー消化中。今日はSteamで買ったVRフライトゲーム「Ultrawings」。操縦桿なんかを直接手で触って操作するのでフライトスティック等が無くてもシミュ的に楽しめる。グラフィックはトゥーン系、操縦もいきなり着陸できるようなライト系。お手軽に飛行機操縦してみたい人におすすめ(風太) pic.twitter.com/I5YhvFve1k
— モコラボ (@mocolab_tw) 2017年12月24日
また、様々なミッションにチャレンジができ、風船を割る、写真を撮る、レースに参加するといったゲームにも挑戦できます。
Ultrawingsは非常に評価が高く筆頭格になっており、それだけVRらしさの面と品質の面で優れている一品です。
まとめ
今回はOculus Goで楽しめるおすすめアプリを7つ紹介しました!
多くのジャンルから紹介しましたが、どれもOculus GOとVRの特徴を活かしたユニークなアプリばかり。
これからも楽しませてくれるVRアプリが登場してくれることを期待しましょう。
この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!