【2019年最新】大阪周辺で楽しめるVR体験アトラクション施設7選!


大阪を中心とした関西圏にも、数多くのVR体験施設があります。

関西の中心地、大阪と京都をはじめとした周辺の都道府県で、VR体験ができるアトラクション施設を7施設、紹介します。各施設の特徴や魅力だけでなく、当該施設の住所・営業時間や最寄り駅も合わせて記載しました。

関西圏にお住まいで、VR体験に興味あるという方は是非読んでみて下さい!

①VR ZONE OSAKA

vr zone osaka

VRZONE大阪は「太鼓の達人」やアーケード版「マリオカート」でお馴染みのバンダイナムコゲームスが展開・運営しているVRアミューズメントプラザです。

第1号店が東京にできてから約1年、2018年8月に梅田「HEP HIVE」に登場しました。

驚くべきことに、8F・9Fの2フロアすべてをVRZONE大阪のフロアとして使っており、西日本最大級のVR体験施設となっています。

hep five

体験できるアクティビティも数多く、

  • 高所での綱渡りならぬ「板渡り」を体験できる「極限度胸試し 高所恐怖SHOW」
  • VRでゴジラの迫力を体験できる「ゴジラVR

など、他の施設では体験できないアクティビティをはじめ数多くのアクティビティが用意されています。

種類もホラーからアクションまで様々なジャンルが取り揃えてあり、さらに複数人で同時に遊べるものがほとんどです。

多くのアクティビティが同時プレイ人数が4人までとなっており、ご友人とくる場合は偶数人で来ることをおすすめします。

西日本最大級のVR施設「VRZONE大阪」は大阪でVRを体験したいならまず訪れるべき施設となっています。ぜひとも遊びに行ってみてください!

関連記事)
遂にオープン!【VR ZONE OSAKA】の楽しみ方・混雑情報まとめ

住所 〒530-0017
大阪府大阪市北区角田町5-15
最寄り駅 阪急電車「梅田駅」より徒歩約3分
JR線「大阪駅」御堂筋口より徒歩約4分
営業時間 11時00分~21時00分
公式ページ
(チケット情報等)
https://vrzone-pic.com/osaka/

②SEGA VR AREA ABENO

SEGA VR AREA ABENO

SEGA VR AREAS ABENOは、大手ゲーム会社SEGAが運営しているVR体験施設です。

2017年、阿倍野筋のキューズモール内に誕生しました。

特徴としては、VR体験だけでなく、UFOキャッチャーやメダルゲーム、音ゲーのようなアーケードゲームも置いてあるところでしょう。

人気VR施設だと、アトラクションの順番待ちになるのはよくある話ですが、ゲームセンターが併設されていることで待ち時間の暇つぶしもできるのは嬉しい点です。

体験できるVRゲームはいくつかありますが、筆者がおすすめしたいのはVR空間を実際に歩いてゾンビと対決するZERO LATENCY VR『ZOMBIE SURVIVAL』です。

SEGA VR AREA ABENO

最大6人でプレイすることができ、ヘッドセットを通じて同時にプレイしている仲間と連携を取ることができます。

また、「ゾンビと銃」というのはVRゲームの題材として数多く使われていますが、体験した際の臨場感や迫力・没入感ではZERO LATENCY VR「ZOMBIE SURVIVAL」を超える体験をできるものはない、という声も上がるほどの完成度になっています。

仮に人数が6人に足りなくても他のグループと一緒に遊ぶこともできるため、気軽かつ最高の体験ができる、それがSEGA VR AREAS ABENOです。

関連記事)

ZERO LATENCY VRの魅力や遊び方、口コミを徹底解説 !

住所 〒545-0052
大阪府阿倍野区阿倍野筋1-6-1キューズモール3F Q-33
最寄り駅 大阪市営地下鉄御堂筋線谷町線
天王寺駅 12号出口より徒歩2分
営業時間 10:00~21:00
公式ページ
(チケット情報等)
https://tempo.sega.jp/tnsb/vr-area_abeno

③VR ZONE Portal namcoイオンモール大日店

vr zone portal dainichi

VR ZONE Portal namcoイオンモール大日店は「バンダイナムコゲームス」が運営しているゲームセンターに併設されており、VRZONEのポータル(サテライト)店舗となっています。

体験できるVRゲームは、

  • ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)
  • VRシネマティックアトラクション アーガイルシフト
  • 極限度胸試し ハネチャリ

の3つとなっており、数は少ないものの人気のあるアトラクションが用意されています。

この中でおすすめしたいのが『VRシネマティックアトラクション アーガイルシフト』です。

このアトラクションは、ヒロインと一緒にロボットに乗り込み、敵を倒すことを体験できるロボットアニメ主人公VRと呼べる内容になっており、男子なら一度は憧れるロボットパイロットになることができます。

VRシネマティックアトラクション アーガイルシフト

このアーガイルシフトは他のVRと異なり、1人プレイ専用となっているので、筆者のようなぼっちでも遠慮なく(?)楽しめることも重要なポイントです。

VRゲーム以外にもゲームセンター、AR(拡張現実)を活かしたボルダリングや虫取りゲームがあるなど、VR ZONE Portal namcoイオンモール大日店にはゲーム体験の最先端が集まっています。

イオンモールで買い物するついでに立ち寄ってはいかがでしょうか?

住所 大阪府守口市大日東町1-18
イオンモール大日4F
最寄り駅 市営地下鉄谷町線・大阪モノレール
「大日駅」直結
営業時間 9:00-23:00
公式ページ
(チケット情報等)
https://bandainamco-am.co.jp/game_center/loc/dainichi/

④えびすタワー360°VR動画

vr-ドン・キホーテ

えびすタワーとは、ドン・キホーテ道頓堀店の屋上に設置してある大観覧車のことで、その中でVRが体験できる作品です。

映像の内容はゴンドラの外を360度、観覧車の移動に合わせて表示してくれる内容になっています。ゴンドラの中から映像を撮影したわけではないため、浮遊感あふれる映像体験になっているのが特徴です。

さらに、映像は日中のバージョンと夜のバージョンが切り替えられるため、1粒で2度美味しい作品となっています。

また、このVR動画のおかげで天気が悪くても周りの風景を楽しむことができるようになりました。

ところで、大阪観光といえば道頓堀は外せません。上記に記載したとおり、えびすタワーはドン・キホーテ道頓堀店の屋上に設置してあります。道頓堀を散策する際に、ついでに立ち寄って観覧車の魅力を最大限引き出してくれるVR動画を体験してみてください。

住所 〒542-0084
大阪府大阪市中央区宗右衛門町7番13号
最寄り駅 地下鉄各線「なんば駅」14番出口
営業時間 11:00~23:00
公式ページ
(チケット情報等)
http://www.donki.com/kanransha/vr/

⑤NINJA VR KYOTO

ninja vr kyoto

NINJA VR KYOTOは、その名の通りVR空間で忍者の修行ができてしまうアクティビティです。

アクティビティのパターンは2パターン用意されており、次々襲いかかってくる敵を刀を使って倒す「刀 VR」と、敵から投げつけられた手裏剣を体を反らして避ける「手裏剣VR」を体験することができます。

どちらのアクティビティも腕だけでなく、体をひねったり屈んだりするのでかなりの運動量になり、汗を書くので着替えをもっていくことをおすすめします。

なお、NINJA VR KYOTOはその「VR」という名前に反してVRを使わないアクティビティも多く用意されており、吹き矢や手裏剣投げも合わせて体験できるコースも用意されており、まさに1日中忍者体験することができる施設となっています。

ninja vr kyoto

また、小さなお子様向けのアクティビティもあり全世代に対応しているのも特徴です。

これらのことから、NINJA VR KYOTOは同年代の友達で行く施設というよりはファミリー向けの「忍者体験施設」と言えるでしょう。

住所 〒605-0026
京都府 京都市東山区 古川町545 2F
最寄り駅

京都市営地下鉄 東西線 ・
東山駅 京阪電鉄 三条駅

営業時間 11:00~21:00
公式ページ
(チケット情報等)
http://ninjavrkyoto.jp/jp/

⑥THE 3RD PLANET BiVi 京都二条店

THE 3RD PLANET BiVi 京都二条店

THE 3RD PLANETといえば、全国にゲームセンターを展開していることで有名ですが、その1店舗である BiVi 京都二条店でもVRを体験することができます。

こちらに用意されているのはV-REVOLUTIONと呼ばれるVRに特化したアーケードゲーム筐体で、現在は

  • VR版脱出ゲーム風の『脱出大作戦!〜豪華客船から宝石を奪え!〜』
  • 幽霊相手にカメラで戦うアクションゲーム『妖怪探偵倶楽部』
  • 2人プレイ専用の本格ホラー『DEATH・GAME』

を遊ぶことができます。

妖怪探偵クラブ

当然ゲームセンターに併設されているので、クレーンゲームを始め数多くのアーケードゲームが設置されています。VRの待ち時間を潰すのに困ることは無いでしょう。

京都のゲームセンターに遊びに来たついでに、VRを体験するのは行かかでしょうか?

住所 〒604-8415
京都府京都市中京区西ノ京栂尾町107
最寄り駅 JR西日本  二条駅
営業時間 9:00~24:00
公式ページ
(チケット情報等)
http://3rd-planet.jp/shop/bivi-kyoto2jo/

⑦THE VR ROOM KYOTO

THE VR ROOM KYOTO

最後に紹介するのはTHE VR ROOM KYOTOです。

ここまで紹介した施設は大半がゲームやアクティビティが、このTHE VR ROOM KYOTOは「VRカフェ」であり、純喫茶にVRゲームのコーナーが付属しているといった施設になっています。

紅茶やケーキを楽しみながら人と話すのもよし、そこで知り合った人とVRゲームを楽しむのもよし、VR談義で盛り上がるのもよし。

VRを愛する人々が集える場所となっています。

なお、VRを遊べるスペースとカフェスペースは仕切られており、VRを遊んでいる姿はカフェから見ることはできません。

VRで遊んでいる姿を見られるのは恥ずかしい、と思っているかたでも安心して遊ぶことができます。

VRゲーマの癒やしの空間がTHE VR ROOM KYOTOにはあります。

住所

〒604-8022
京都府京都市中京区河原町通三条下
三丁目東入南車屋町280
キャニオンテラス1F

最寄り駅

阪急京都本線河原町駅 3番口

営業時間 11:00~19:00
公式ページ
(チケット情報等)
http://vr-kyoto.com/

まとめ

ここまで大阪周辺でVRを体験できる施設を紹介しました。

VRゲームを遊べるアクティビティ的な施設から文化を学べるものまで、様々な種類の施設が大阪周辺にはあります。気になる施設があれば是非とも訪れてみてください。きっと素敵な体験が待っています!


zig