【Megaton Rainfall レビュー】超人シミュレータの攻略法・魅力を徹底解説!


皆さんは「Megaton Rainfall」をご存知でしょうか?

Megaton Rainfallは「超人(スーパーヒーロー)」を主人公としたPSVR・各種PCVRゴーグル向けアクションゲームです。

この記事では、Megaton RainfallMegaton Rainfallの概要やゲームシステム、攻略情報や購入者の感想を、画像や動画を交えて紹介しています。

購入前後で役に立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてみてください!

「Megaton Rainfall」概要 – ゲームステム、対応デバイス一覧など

megaton_rainfall

Megaton Rainfallとは、超人となってエイリアンを倒すアクションゲームです。

空を飛び回り的に攻撃する、といったアクション系ゲームですので、VR対応のプラットフォームであればVR版をプレイすることを推奨します!

PCVR、PSVRだけでなくNintendo Switchなども対応!

2019年5月現在、Oculus RiftやHTC VIVEといったPC向けVRゴーグル各種、もしくはPS4向けVRゴーグルであるPSVR対応でSteam・PSStoreにて$14.99で発売中です。

またNintendo SwitchやXboxでもプレイ可能となっています。

コンテンツ:超人パワーで地球を守る「スーパーヒーロー」になる!

日本円にして2000円以下の安いゲームということで、現状ゲームモードは一つしかありません。

そんなMegaton Rainfallのゲーム内容は、 超人となって地球に侵略を仕掛けてきた宇宙人の兵器を倒すアクションゲームとなっています。 

PS4でも発売された地球防衛軍シリーズの超人版、といえば想像がしやすいかもしれません。

とはいえ地球防衛軍シリーズの主人公は(最終的に英雄になるとはいえ)あくまで一兵士であり、スーパーパワー的なものは持っていません。しかし、このMegaton RainFallの主人公は違います。

まず移動の面に関して言えば、空を飛べます。(もう蟻のごとく這いずり回る必要はありません。)

しかもものすごい速さで飛べます。その速さは、大気圏外へあっという間に飛び出せるほど。

攻撃面でも、レーザーをいつでも使って敵を撃退できます。つまり空を飛び回りながら戦えるのです!

また、宇宙人兵器の攻撃はプレイヤーに全く通用しないため、一切ダメージを受けることはありません。

宇宙人を超えた「超人」のパワーを振る舞うことにできます。

ゲームルール:超人の攻撃は地球人にも効果的!?

Megaton Rainfall

「ダメージを受けないなら、ゲームオーバーにならないのでは?」と思われるかもしれません。

 しかし、超人には効果のない兵器の攻撃も、普通の地球人には効果的です。  

よって宇宙人の攻撃で地球上の人間が一定数以上倒されてしまうとゲームオーバーになってしまいます。

超人であるプレイヤーが被害を抑えるためは宇宙人をすばやく倒さなければなりません。

しかし超人のレーザー攻撃は、残念ながら(?)地球人にも有効です。宇宙人に向けて放ったはずのレーザーが、ビルに当たると一瞬で崩壊し、犠牲者数はうなぎのぼりになってしまいます。超人が地球人を倒したら本末転倒もいいところです。

派手に飛び、正確に戦おう!

Megaton Rainfall

ここまで説明したように、Megaton Rainfallの戦闘システムは、プレイヤー自信の超人パワーをいかに正確にあてるか、という点が超重要になってきます。

攻撃だけでなく、時間停止等の戦闘をサポートするスキルを上手く使って地球人に犠牲者を出さないように戦う必要があります。

一方、宇宙人は地球上のどこにでも兵器を送り込んでくるためプレイヤーは地球上を飛び回る必要が出てきます。残念ながらここ最近のヒーロー物とは異なり、地球上に超人は一人だけです

一つの土地を守ったら、その素早さを生かして又次の戦いの血へ飛び立つのです!

派手に飛び回り、正確に戦う。これがMegaton Rainfallの遊び方の肝です。

Megaton Rainfallを遊んで欲しい3つの理由

さて、ここからはここまで紹介したゲーム内容を掘り下げてMegaton Rainfallを遊んでほしい理由を紹介します。

1.爽快感&正確性が両立した珍しいゲームシステム

Megaton Rainfall

先ほど紹介したとおり、Megaton Rainfallは飛び回る爽快感と正確に攻撃を当てる正確性が両立した、珍しいゲームシステムを持っています。

よくあるゲームなら、地球人も宇宙人もまとめて倒す爽快感のあるアクションか、宇宙人への攻撃にひたすら神経を使うイライラゲーになっていたことでしょう。

しかし、Megaton Rainfallはありきたりになりがちな設定にとらわれず、珍しいゲームシステムゲーム内容をまとているのが特徴です。珍しいVRゲームを遊びたいVRゲーマーなら、買うべきタイトルと言えるでしょう。

2.まるで映画?作り込まれた破壊表現

Megaton Rainfall

 宇宙人兵器から、そしてプレイヤーの攻撃で壊れる建物の破壊の描写は、特筆すべきクオリティを持っています。  

まるで1シーン映画を見ているかのような完成度を誇ります。

※公式トレーラーはこちらなのでぜひ確かめてみてください:Steam公式

筆者的にはこの破壊表現に並ぶゲーム、一部のAAAゲームを除いて見つかりません。

VRゲームの進化を感じれること間違いなしです。

3.スーパーヒーローのリアルを感じれる

最大の魅力と言えるのが「スーパーヒーロー」に成り切れるという点です。

地球上どころか宇宙まで自由自在に飛び回り、超人的な力で戦うのはアニメや特撮に登場するヒーローになった気分に浸れます。

さらには「人間に被害を出さないように戦う」というアニメや特撮では描画されない、ヒーローのあるべき姿を体験できるゲームとなっています。

まさにスーパーヒーローシミュレーターと呼べるでしょう。特に人間の被害を考えながら戦っているときは、尚更その趣が強くなること間違いなしです。

リアルなスーパーヒーロー体験をしたい、アニメ・特撮ファンの方は購入しない理由がありません!

Megaton Rainfallを買ってレッツ宇宙人退治です!

2点で解説!Megaton Rainfallの攻略のコツ

Megaton Rainfall7

ここからは打って変わって、Megaton Rainfallを楽しく攻略するためのコツを紹介します。

購入後に再度読んでもらって、超人ライフの助けになればと思います。

1.スキルの使い所・クールダウンタイムの管理を適切に

超人の戦闘を助ける各種スキルは、「発動時間が短いうえにクールダウンもある」という痛し痒しなものばかりとなっています。

とはいえ時間停止を始め、戦闘を優位かつ正確に行えるスキルが揃っているのも確かです。

ココぞというときに使えるよう、適切なクールダウンタイム管理を行うことが大切です。

2.いかなる時も建物への攻撃は厳禁

宇宙人の兵器を撃退した後に建物へ攻撃をした場合、当然のように犠牲者数が増加します。

悪ふざけであれ、ビルが倒壊する映像を見たいのであれ、建物への攻撃はするべきではありません。ゲームをクリアするまで、犠牲者数のカウントは一切減少しません。

地球を守るヒーローたるもの、いかなる時も犠牲者を出さないことを心がけてください。

Megaton Rainfallのレビュー・感想

Megaton Rainfallを実際に遊ばれたユーザーの感想を紹介します。

購入前のリアルな情報として是非参考にしてください。

敵エイリアンも無茶苦茶なやつが多くて、擬態・分裂・うんち・インデペンデンスデイと様々な方法で攻撃してくる。
頑張れヒーロー
負けるなヒーロー

ただそれだけなんだけど面白いです。
ここまで「本当のヒーロー」になれるゲームはなかなかない。

(参考:Steam公式

直感的な操作と演出のシンプルさ、何より「プレイヤーがヒーローになれる」という点が高評価のポイントであるようです。

人類の科学力ではまだ火星にすらたどり着けない・・・。
しかしエネルギー体の超人になれば、そんな無力感からは永久におさらばです。
巨大ガス惑星の木星や土星の大気の中を、あなたは自由自在に飛び回る事ができるのです!

(参考:Steam公式

まさに仮想空間ならでは。

VRだからこその自由度と世界観を楽しむことができるでしょう。

1分に一回しか撃てないかめはめ波
5秒しかもたねぇ!時間停止
車一台をタオパイパイする程度の念動力…..などなど

たしかにスーパーパワーだけど「なんかかゆいところまで手が届かない」っていうか
クールダウン長すぎるせいで使えねぇ

(参考:Steam公式

ユーザーのレビューとしては概ね好評ですが、上記のようなゲームシステムがあまり好きでなかったり、画面の動きが激しいため酔ってしまうユーザーも少なくないようです。

筆者としてはプレイの爽快感や操作性、世界観いずれも好きなゲームですので、アクションゲーム好きには推奨します。

適度に休憩を取りつつプレイするのが良いでしょう。

最後に:基本情報(PS4、Steam、Switchなど対応デバイスや価格など)

ゲームの基本情報を紹介してこの記事を締めたいと思います。

発売元 Pentadimensional Games, SL
プラットフォーム PlayStation4(PSVR専用)
SteamVROculus Rift / Rift SHTC Vive対応)
Nintendo Switch
Xbox One
発売日 PlayStation4:2017年10月17日
Steam:2017年11月17日
価格 1,580円(税抜)
ダウンロード PlayStation Store
Steam
ジャンル アクション、インディ
プレイヤー 1人

まとめ

ここまでMegaton Rainfallの魅力を紹介しました。ここまでお読みいただければ、リアルなヒーローになれる特徴的なゲームシステムを持っているのがご理解いただけるかと思います。

少しVR酔いが発生しやすいことがたまに傷であるものの、珍しいVRゲームを遊びたいVRゲーマーやアニメ・特撮ファンの方は、購入を検討すべきタイトルであることは間違いありません。対象の方は、是非とも考えてみてください。

【合わせて読みたい関連記事】

Steamのおすすめ神ゲームについてはこちら→【厳選!】SteamVR対応おすすめ神ゲームソフト10選!

VRアクションゲームはこちら→【2019年最新】VRアクションゲームおすすめ9タイトル|編集部が超厳選!


megaton_rainfall

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

今泉滉平:株式会社x garden執行役員 / XR-Hub 事業責任者

AR/VRの市場調査・事業創造コンサルティングや企画開発支援のご相談を承っております。以下からお気軽にお問い合わせください。

企業ページ(お問い合わせ先):https://x-garden.co.jp/

ツイッターアカウント:https://twitter.com/kohei_xrhub