【KINGDOM HEARTS:VR Experience レビュー】PSVRユーザー必見、その魅力とは


PS2でリリースされた「KINGDOM HEARTS Ⅱ」から約13年。ファンが待ち焦がれたシリーズの最新作「KINGDOM HEARTS Ⅲ」がついにリリースされました。

今回紹介する「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は、シリーズ最新作発売を前にして、過去作品を振り返ることができる、いわばミュージックビデオ。

とは言え、「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は単なる映像コンテンツではありません。

 VRだからこそ表現できた世界、そしてVRの底知れぬ可能性を感じさせてくれる作品なんです。  

『キングダムハーツ』シリーズファンはもちろんのこと、全PS VRユーザーに体験してもらいたい「KINGDOM HEARTS:VR Experience」の魅力について徹底紹介いたします!

延期を経て、遂にリリース!キングダムハーツ VRの概要と見所

キングダムハーツ

「KINGDOM HEARTS:VR Experience(エクスペリエンス)」は、『キングダムハーツ』シリーズの歴史をゲーム中で用いられた数々の名曲とともに振り返る、新感覚のミュージックビデオです。

『キングダムハーツ』シリーズは言わずとしれた、PSを代表する名作RPG。

ディズニーとスクウェア・エニックス(旧スクウェア)がコラボして両社の人気キャラが登場するという、今でも斬新なその設定と心揺さぶるストーリーが、多くのファンのハートをつかんでいます。

初タイトルは2002年にPS2専用タイトルとしてリリースされました。

その後はゲームボーイアドバンス、プレイステーション・ポータブル、ニンテンドー3DS、スマホ用アプリなど、様々なプラットフォームにスピンオフ作品などが登場しましたが、『KINGDOM HEARTS Ⅱ」から数えること13年(!)。

 待望のシリーズ最新ナンバリングタイトル「KINGDOM HEARTS Ⅲ」が2019年1月25日にリリースされました(PS4、Xbox One対応タイトル)。 

キングダムハーツ VR エクスペリエンスの魅力とは

今回紹介する「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は、その「KINGDOM HEARTS Ⅲ」の発売に合わせて発表され、これまでのシリーズを数々の名曲・名場面とともに振り返ると共に、「KINGDOM HEARTS Ⅲ」へのユーザーの期待を高める導入編としての役割も担っています。

↓トレーラー

この「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は単なる『番宣』のようなチャチなものではなく、VRの迫力とスクウェア・エニックスらしい映像美を十二分に堪能できる、ミュージックビデオを超えたVRの新たな可能性を示す映像コンテンツとなっているんです。

延期を経て2019年1月に第一弾公開、続編もある模様

「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は当初、2018年のクリスマスシーズンに合わせてのリリースが発表されていましたが、度重なる延期。ファンはやきもきしていたことでしょう。

ついにその第一弾が1月23日にリリース。「KINGDOM HEARTS Ⅲ」発売の直前というギリギリのタイミングでしたが、関係者はホッと胸を撫で下ろしたはず。

第一弾がリリースということは続編も…?

その通り。

2019年の春に第二弾がリリース(アップデート)されると発表されていますので、さらに楽しみは広がりますね。

【KINGDOM HEARTS:VR Experience基本情報】

  • タイトル:キングダム ハーツ VR エクスペリエンス
  • ジャンル:VRミュージックビデオ
  • プラットフォーム:PlayStation4(PlayStationVR専用)
  • 対応機器:PlayStation Move
  • プレイ人数:1人
  • 価格:無料
  • 配信日:第1弾/1月23日。第2弾(Update)/2019年春予定
  • 対象年齢:12歳以上(PlayStation®VRの対象年齢は12歳以上です)
  • 公式HP:https://www.jp.square-enix.com/kingdom/VR/

キングダムハーツ VR Experienceを見るべき3つの理由

ゲームではなく、あくまでもVRで描かれるミュージックビデオとなる「KINGDOM HEARTS:VR Experience」。

その魅力はどこにあるのでしょうか?大きく3つに分けて解説していきます!

1.無料で楽しめるとは思えないレベルの完成度

キングダムハーツ

「KINGDOM HEARTS:VR Experience」のダウンロード料金は、なんと無料!

つまり、PS4とPS VRがあれば、誰でも「KINGDOM HEARTS:VR Experience」の世界を体験することができるんです。

もちろん、無料と言っても「KINGDOM HEARTS:VR Experience」のクオリティはとことん高く、まさにキングダムハーツの世界に没入可能なソフトになっています。

筆者自身も視聴する前は、「過去の作品から映像をピックアップしてつなぎ合わせたトレーラー映像のようなものを想像していましたが」、実際に見てみて、予想は見事に裏切られました。

もちろん、ミュージックビデオである以上、プレイヤーが操作したり、世界に介入することは出来ません。映像を眺めるだけにはなるのですが、その魅せ方とクオリティが半端じゃない!

もともと、『キングダムハーツ』シリーズが”ディズニー✕スクウェア・エニックス”のコラボ作品ということもありますが、 ディズニーテイストが散りばめられた『キングダムハーツ』の世界がVRで再現されると、こうも見るものを圧倒させるのかと感動しました。 

まるで、ディズニーランドを訪れているかのような強烈な印象を与えてくれます。

VRの映像コンテンツというと「360°広がる世界をただ映しただけ」という作品が多い中で、「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は新鮮な驚きとともに、新しい感動を生み出しています。

VR映像コンテンツの新しい世界と可能性を見せてくれる「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は、PS VRユーザーなら必ず体験すべき作品です。

2.『キングダムハーツ』シリーズ未経験者でも楽しめる圧倒的な映像美

キングダムハーツ

『キングダムハーツ』シリーズを振り返る、という構成上シリーズのファンしか楽しめないか?というと、そんなことはありません。

ディズニーのキャラクターや、映像美とVRならではの演出は『キングダムハーツ』シリーズに興味はなくても、必見の価値あり!

特に、フィナーレのシーンはものすごい迫力です。PS VRでこんな体験ができるんだ!と純粋な驚きが味わえます。

とにかく、今後のVR映像コンテンツはこの「KINGDOM HEARTS:VR Experience」と必ず比較されるかもしれません。

 もしもPS VRの性能がさらに上がって、さらに精密な世界が描写できるようになったら…? そんな近未来を予感させるだけの力を「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は持っています。  

VRの底知れぬポテンシャルを体感できる「KINGDOM HEARTS:VR Experience」はPS VRユーザーだけではなく、全VRユーザーに体験してもらいたい。

さらに言えば、この「KINGDOM HEARTS:VR Experience」を通してまだVRを知らない人たちにも、VRの迫力と驚きを感じてもらいたい、それぐらいの作品になっています。

3.『キングダムハーツ』シリーズファンならさらに楽しめる!

当然のことながら、「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は『キングダムハーツ』シリーズのファンならばより一層その世界に没頭して、魅力に浸ることができます。

「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は現在のところ、『グミシップ』と『ディズニーアイランド』の2つのパートで構成されています。

『グミシップ』パートではプレイヤーは『キングダムハーツ』のキャラクター「ソラ」となって、戦闘艇・グミシップを操縦します。

キングダムハーツ

冒頭部分では、ドナルドとグーフィー、ソラによるおなじみのかけ合いからスタート。

頭を左右に振ると、実際にドナルドとグーフィーが実際にそこにいるかのように感じられますから、初っ端から『キングダムハーツ』をVRに仕立てた恩恵に預かれます。

その後、グミシップはまるでディズニーランドのアトラクションのように、長い迷宮内を移動します。そしてその通路の上下左右には、『キングダムハーツ』シリーズの名場面が映し出されるので、シリーズファンならそうした映像にきっと目を奪われることでしょう。

『ディズニーアイランド』パートでは、『キングダムハーツ Ⅰ』を思い出させる、曲がったヤシの木の上でのカイリとリクの会話を楽しめます。

ここでも、プレイヤーはVRのおかげで『キングダムハーツ』のゲームの世界に入り込んだかのような錯覚に陥ります。自分がよく知っている世界をVRで体感できるのはなんとも不思議で、ついつい口元が緩んでしまうのを抑えることができません。
キングダムハーツ

リクとカイリの会話が一段落すると、目の前に広がる海と空に『キングダムハーツ』シリーズの名シーンがプロジェクション・マッピング風に映し出されます。

この時、映像に夢中になるだけではなく、リクとカイリの方向を向いてみてください。二人もしっかりとその映像を凝視しているんです。そうした細かな演出によって、VRへの没入感がさらに高まります。

最後の最後には、次回の映像の予告のようなショートムービーも映し出されます。

もうすぐ行われるアップデートが待ち遠しいですね!

「KINGDOM HEARTS:VR Experience」では、おなじみのグミシップの船内でグーフィーやドナルドと出会えたり、ソラ、リク、カイリと時間を共有するという、シリーズファンならたまらない演出が施されています。

全体の時間は15分程度ですが、実際に体験するとより濃密な時間を過ごしたような気持ちに襲われるでしょう。

『キングダムハーツ』シリーズならば、ぜひともVRで描かれた世界を体験してあの時の思い出に浸りつつ、最新作 HEARTS Ⅲ」への期待を高めてください。

そして、もし初めてこの「KINGDOM HEARTS:VR Experience」で『キングダムハーツ』の世界に触れて作品に興味を持たれたら、ゲーム自体もプレイしてみてくださいね!

シリーズファンは泣けるレベル?キングダムハーツVRの感想まとめ!

圧倒的な映像美と音楽が織りなす世界に誰もが心奪われる「KINGDOM HEARTS:VR Experience」。SNS上の、実際に鑑賞してみた人の感想も少し見てみましょう。

過去の作品の名場面が流れるシーンの絶妙なエモさ。。。

シリーズファンは感動すること間違いなしです。

 

「一度は入ってみたかった世界に没入できる」というのはVRならでは。かつ作り込まれた世界観や映像の美しさはさすがキングダムハーツ、と言えるクオリティになっています。

 

このように、とにかく高評価のコメントが並ぶ「KINGDOM HEARTS:VR Experience」。
PS VRユーザーならもちろんのこと、シリーズファンはこの機会にPS VRの購入を真剣に検討すべき?

まとめ

美しいグラフィックと、心落ち着く音楽によってユーザーを『キングダムハーツ』の世界へと誘う「KINGDOM HEARTS:VR Experience」。
その圧倒的なまでのクオリティは、VRの持つ潜在能力を余すことなく伝えているため、シリーズファン以外でも必見の作品です。

「KINGDOM HEARTS:VR Experience」は『エクスペリエンス』、つまりVRで新しい体験をユーザーにもたらしてくれます。
今すぐ「KINGDOM HEARTS:VR Experience」をダウンロードして、『キングダムハーツ』シリーズと、VRの新しい魅力を発見してみてくださいね!

※関連記事)


キングダムハーツ

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

今泉滉平:株式会社x garden執行役員 / XR-Hub 事業責任者

企業向けAR/VR事業コンサルティングも実施しておりますので、以下からお気軽にお問い合わせください。

企業ページ(お問い合わせ先):https://x-garden.co.jp/

ツイッターアカウント:https://twitter.com/zumi_ki