異色のナースVtuber「名取さな」の声優情報やキャラ設定を解説!


名取さなは不定期なYoutubeでの生放送をメインに活動しているバーチャルユーチューバーです。

個人勢でありながらチャンネル登録者9万人近く、生放送では同時接続数5,000~8,000というバーチャルユーチューバー界でも高い数値を誇っています。

何故彼女はこれほどの人気があるのか?じっくり見ていきましょう!

なとりさなの魅力、基本情報について

名取さなは2018年3月より活動を開始したバーチャルユーチューバーで企業や事務所などに属せず個人で活動を行っています。

誕生日は3月7日で年齢17歳の身長が152cm、バーチャルサナトリウムの新人ナースという設定です。

性格は明るく快活。一方でネットリテラシーがありかなり慎重な面もあります。

またニコニコネタや淫夢語録に詳しくよく放送で聞くことができ、そのせいで17歳という設定にそぐわない昔の言葉やスラングが飛び出すことも…。そのかわいい声と正反対な単語の選び方は多くのファンを生みました。


YoutubeからBANされることを恐れて必死で謝り倒す姿はとてもかわいいので必見です!

中身がおじさんだと思われてしまった背景

またおじさんじCOOであることも有名です。

おじさんじとはバーチャル美少女セルフ受肉ユーチューバーおじさん(通称バ美肉おじさん)たちの集まりのこと。

中の人はおじさんだが見た目は美少女、そんなバーチャルユーチューバーが集まって第二回・バーチャル美少女受肉おじさんワードウルフが行われました。

この時に彼らと以前から友好があった名取さなが別におじさんでもないのに参加したことで一気に話題になったのです。


この生放送のせいで「名取さなもおじさんなのでは?」という疑惑が立ち、視聴者の間で「今日ボイスチェンジャーの調子いいですね」などの言葉がはやりました。

その広まりっぷりは名取さなを本当にボイスチェンジャーを使っているおじさんだと勘違いする人が現れるほど!いまでもおじさんじの配信にたまに現れるので要チェックです!

ちなみにバーチャルユーチューバーさんやそのファンのTwitterの名前の後ろに茄子(🍆)の絵文字をつけている人を見ることがあるかもしれませんがそれは名取さなに負けた人(ファンになってしまった人)がつけるものです。

名取さなが絵文字をこのように使いだして以来、他のバーチャルユーチューバーさんも自身のファンであることを示す絵文字を決め始めました。

なのでこの絵文字文化の発祥は彼女と言えるかもしれません!(厳密には先駆者もいたようですが広まりだしたのは名取さなが使ってからです)

ファンとの繋がりを大切にする献身的な姿勢

ここからは名取さなが何故そんなに人気を博しているのか?を解説していきたいと思います。

裏設定はメンヘラ?世界観のある外見

名取さなの人気の一つはそのメンヘラ感のある外見や世界観が人気の一つです。

手首にある包帯がリストカットを示しているという噂があり、実際になぜか配信でも彼女は手首の包帯について聞かれてもとぼけます。

また一部配信で新衣装で何故か包丁を持っていたり、部屋の隅に血痕らしきものが描かれていたりドアが異様に分厚かったり(精神病院を連想する視聴者も一定数います)と不気味でホラーチックなところもあり、関心をそそられますね!

 

View this post on Instagram

 

LewDiePieさん(@the.hentai.empire)がシェアした投稿


新人ナースという設定なので視聴者の事を「せんせえ」と呼ぶ彼女ですがその配信者にむける態度がいい意味でなれなれしいのも人気の要因の一つです。

ファンとの関わりを大切にしている

視聴者との生放送での煽りあいがよく起きるのですがそれが悪い雰囲気ではなく良い、笑いの中で起きていることに彼女の魅力を感じますね。

Twitterでのファンとの絡みも魅力の一つです。何故か視聴者にラップバトルをしかけ見事に敗北したりしているさまは見ていて思わずクスりときてしまいます。

自作で二次創作ゲームを製作するファン現る!

他にも自作の二次創作ゲームを作ってしまう猛者まで現れています。

「劇場版!名取さなの妖怪珍道中」

こちらからサイトに飛べますが、このゲームを名取さな本人が声をあて実質フルボイスにする配信もありました。

さらに2018年9月のコンプティーク増刊号では4Pにわたるインタビューが掲載されています。また2018年11月号では名取さなの全44Pにわたる小冊子が付いてきており、人気の高さがうかがえますね!

コスプレも流行中?!

そんな人気急上昇の名取さなになりたい人は数多く、コスプレする人も最近増えています。

絵師、衣装、キャラデザについて

名取さなは自身の絵を自分自身で書いています。そのため衣装やキャラデザは全て本人!

夜のとばり

また絵師としてバーチャルユーチューバー夜野とばりのデザインも担当しています。

口癖、名言、BGMについて

それでは最後に、名取さなの口癖、名言をここでは紹介していきます。

・「マ!?」 

本当!?の意。ちなみにバーチャルユーチューバー卯月コウによると納得度が高い時はルージュラ、冗談で言っているときはナッシーに通じるものがあるということです。(語尾の長さが違うらしい)

・「ざ~こ」

カウントダウン雑魚と呼ばれるものです。

元は同人音声のネタでゼロ、とカウントダウンの最後に言う事を期待している視聴者をからかうように言われた一言。

この言葉だけ有名になってしまったため名取さなをSキャラと勘違いしている方もいますがそうではないので要注意です。

 

・「くぅ~~」「~~なのでは?」

この2つはよく配信で聞く口癖です。

・「生きてるだけでえらいよ」 

配信で視聴者に言った名言。ナースらしい多くの人を癒す言葉ですね!

名取さなのMMDについて

名取さなはMMD杯ZEROのゲスト選考員として参加することが2018年7月14日に発表されました。

またこれに伴い名取さな本人の了解を得たうえで彼女のMMDモデルが販売されています。

気になる価格はなんと500円!非常に良心的な価格設定ですね!

MMDはこちらからダウンロードできます。

まとめ

名取さなは個人での活動でありながら非常に根強い人気を誇り、遂に登録者は10万人も目前となってきています。

さらにさまざまな有名メディアで登場し活躍の場もどんどん広がってきていている彼女!

気になった方は是非一度公式チャンネルを覗いてみてくださいね!


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!