Ancient Amuletor レビュー!遊び方・攻略のコツから評価まで徹底解説


PSVRなどでプレイできる「Ancient Amuletor」はVRプレイ専用の新感覚タワーディフェンスゲームで、爽快感を求めるガンシューティング好きに是非ともオススメしたい作品です。

プレイヤーは攻撃方法のそれぞれ異なる魅力的な4種類のキャラクターを状況に応じて使い分け、群れ出してくる敵の軍勢を撃退してクリスタルを防衛します。

今回は、「Ancient Amuletor」の魅力や操作システム、簡単な攻略法までを詳しく解説していきたいと思います!

Ancient Amuletorとは – ストーリー、価格、対応デバイスなど

Ancient Amuletor

PS4で遊ぶ事ができるVR専用ソフト「Ancient Amuletor」は、新感覚のVRタワーディフェンスゲーム。プレイヤーは4種類のキャラクターを操り、迫り来る敵の軍勢からクリスタルを防衛します。

いくつかのポイントをワープ移動しながら、キャラクターそれぞれが持つ個性的な攻撃方法であちこちから群がり出てくる敵を狙い撃ちにするシューティングアクションゲームとなっています。

Ancient Amuletor

防衛しなければならないクリスタルはステージ上に複数配置されており、敵はそれを狙い大軍で多方向から同時に攻撃してきます。プレイヤーは各クリスタルに気を配り、素早く敵軍を撃退していかなくてはなりません。

キャラクターは

  1. アーチャー
  2. メイジ
  3. ガンナー
  4. パペッター

の4種類で、それぞれに違った攻撃方法を持っています。プレイ中いつでもキャラクターチェンジが可能なので、状況に合わせて使い分ける事ができます。

ステージは現在は2種類「エジプト」と「ローマ」と無料の追加ダウンロードコンテンツとして「氷の国」があり、それぞれの古代遺跡がモチーフとなっています。

クリスタルに向かってくる敵の種類は、スケルトンや、弓兵、盾兵、爆弾兵、プレイヤーが移動できるポイントを魔法で破壊してしまう嫌らしい敵など、実に多種多様。

またステージのラストには巨大なボスが登場し、VR空間内で見ると見上げるような格好になり、かなりのスケール感に圧倒されてしまいます。また、ラスボスはクリスタルではなくプレイヤー自体を狙ってくるため、緊張感の高い戦闘が体験できます。

その他、プレイヤーを有利にする様々な効果を発揮するアイテムを敵がドロップしたり、作動させると爆発して周りの敵を一掃する罠や通る敵を攻撃してくれるギミックなど様々な要素があり、プレイヤーを飽きさせません。

魔王からクリスタルを守れ! – 本作のあらすじ

時空の狭間に封印されていた魔王が蘇り、世界のバランスを保つための結界クリスタルを破壊しようと魔物の軍勢を古代遺跡に差し向けます。

時間神は英雄達を召喚し力を与え、結界クリスタルを魔王軍から守ろうとします。英雄達は次々と迫り来る魔王軍から結界クリスタルを防衛し、世界の崩壊を防ぐ事ができるのでしょうか?

価格・対応デバイス

「Ancient Amuletor」PS4版はPlayStation Storeからダウンロードでき、プレイには「PSVR」と「MOVE モーションコントローラー」×2が必要です。

2019年1月現在の価格は2,160円となっています。

ちなみに、PC版がSteamからダウンロード可能で、こちらは「HTC VIVE」「Oculus Rift」に対応。1,980円でダウンロード出来ます。

遊び方、操作方法

ancient amuletor

「Ancient Amuletor」は、PS MOVEモーションコントローラーを使ってプレイヤーの動きを反映させた体感的な操作が魅力です。

例えばアーチャーなら左手のコントローラーを使って弓を構え、右手のコントローラーで矢をつがえて引き絞るようにして放ちます。

そのため、各キャラクターの攻撃方法ごとに操作方法が異なります。キャラクター紹介と合わせて解説していきます。

キャラクターとDLCについて

では、Ancient Amuletorに登場するキャラクターと追加DLC、筆者がプレイした感想について紹介していきます。

❶, アーチャー(弓使い)

Ancient Amuletor

エルフの女性のような容姿を持つ人気キャラ、アーチャーのリアは、左手を構えて狙いをつけ右手のボタンを押しながら引く動作をする事で弓を引けます。そしてボタンを放す事で矢が放たれます。

放つ動作に時間がかかるため連射性能は少し落ちますが、一撃の威力と射程はかなり良好で、使い慣れるとかなりの強さを発揮するキャラ。また特殊スキルとして空に放った矢が拡散して複数の敵を同時に攻撃する能力を持ちます。

❷, メイジ(魔術師)

Ancient Amuletor

フード付きローブをかぶり仮面を付けた少し怪しげなハリーは、左手に持った魔術書から魔法弾を召喚し、右手のロッドでそれを投げつけるような動作で攻撃します。

攻撃範囲が広いため、敵が一箇所に集まっている時に効果的です。また、特殊スキルとして着弾した場所に氷の壁を作り出す魔法を放つ事も出来ます。

❸, ガンナー(銃士)

Ancient Amuletor

二丁拳銃を持つ少女ケイティは、両手に持った銃をトリガーを引く事で射撃できます。弾丸の命中範囲はかなり広く散弾のような感覚、それぞれの銃はリロードが必要で、コントローラーを振る事でリロードできます。

連射性能が極めて優秀なため、集団に複数の方向から攻撃されている時など、素早い対応が必要な時に有効なキャラです。特殊スキルを発動させるとリロードの必要がなくなり、ひたすら連射が可能、押し寄せる大軍を瞬く間に一掃できます。

❹, パペッター(人形使い)

Ancient Amuletor

道化師ような格好をしたパペッターのパークは、人形を召喚して操り敵を物理攻撃でなぎ倒します。操作は、プレイヤーのコントローラーを振る動作に同期し、人形が両手に持った斧とハンマーで敵を攻撃します。

人形は一体しか召喚できないので、複数方向からの攻撃に対処するには不向きですが、1方向に敵が集中している時にはかなりの強さを発揮します。特殊スキルを発動すると周囲に強力な回転攻撃を放ちます。

その他にも追加DLCとして、新キャラクター日本刀を使って衝撃波を放つ妖狐侍「千代」と斧を投げて攻撃する北欧の戦士「ケイン」のセットが350円でダウンロードできます。

移動は指定されているポイントへのワープ移動で、任意のポジションに移動しながら敵を攻撃します。VRではかなり酔いやすいと言われるFPS視点ですが、「Ancient Amuletor」では移動がワープのみなのでVRが苦手な人でも酔いの心配はほとんど無いと思います。

総括としては、ゲームシステムはかなり完成されていてとても面白いのですが、やりこみ要素はトロフィー集めくらいで獲得難易度がそれほど高いものはなく、全体のボリューム感の面ではまずまずといったところ。その辺りは今後のアップデートに期待です。

Ancient Amuletor 攻略のコツは?

ancient amuletor

「Ancient Amuletor」は、キャラクターによって攻撃方法が違うため、アーチャーならばしっかり狙って的確に当てて確実に敵を排除したり、メイジであればある程度アバウトに狙って、複数の敵を同時に攻撃したりなどキャラに応じて戦い方を変える必要があります。

また、敵は複数のクリスタルを同時に攻撃してくるため、1方向ばかりに気を取られているといつの間に別のクリスタルを破壊されていたという事があります。全体に気を配って的確な攻撃を行っていく事が重要です。

また、高難易度となると、ただ闇雲に目の前の敵を倒していくだけではクリアは厳しくなってきます。敵のバリエーションや状況によって有効なキャラクターを見極め最適なキャラチェンジを行なう事や敵の種類や状況によって倒す順番を即座に決める判断力も大切になります。

様々な戦い方が出来るため、飽きが来にくく、操作に慣れるにつれて、飛躍的に楽しさや爽快感が上がっていく作品なので、是非何度も繰り返してプレイしてみて下さい。

評判・レビューまとめ!他のユーザーの感想は?

「Ancient Amuletor」のネット上での感想や評判、レビューについても見てみましょう。


実は、VRとタワーディフェンスは相性がとても良いです。周囲を常に警戒し、あちこちの敵に対応していかなくてはならないため、自然と集中が高まりVR空間に没入できます。

「Ancient Amuletor」でもその点はかなり意識されていて、VRでのタワーシューティングとして高い完成度を誇ります。


タワーディフェンスのイメージといえばやはり砲台や罠を設置して敵を撃退していくイメージですが「Ancient Amuletor」ではその砲台役を自分が務めるという感じです。そしてそれをVRでやるとメチャクチャ楽しいのです。


また、実際にプレイヤーがリアルに動作して操作をするというのもVRでやると本当に楽しいです。体を動かしてのアクションシューティングというのは、一度やれば絶対にハマりますよ!

Ancient Amuletorをダウンロードしたいという方はこちら

▶︎:PSVR版をダウンロードする

▶︎:Steam版をダウンロードする

*合わせておすすめしたいゲーム紹介記事:

まとめ

VR空間内で迫り来る敵の大群を撃ちまくる爽快タワーディフェンスシューティング「Ancient Amuletor」についてまとめました。

ガンシューティングと、タワーディフェンスの要素を兼ね備えたシンプルながらも斬新なシステムと、プレイヤーの動作を同期させた爽快な体感プレイができる本作はハマる事間違いなしの傑作です。

まだ体験したことがないという人は、是非一度プレイしてみてください!


Ancient Amuletor

この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

今泉滉平:株式会社x garden執行役員 CCO / XR-Hub 事業責任者

ツイッターアカウント:https://twitter.com/zumi_ki