にじさんじ静凛の魅力やおすすめ動画・キャラ設定を徹底解説!


人気バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の初期メンバー、静凛(しずか りん)をご存知でしょうか。

他のVTuberとのコラボや高頻度の動画配信など、活動も積極的に行っており、にじさんじメンバーのお姉さん的存在として活躍中の彼女!

そこで、静凛とはどんなVTuberなのか、彼女の特徴やこれまでのエピソードなどを調べて、まとめてみました!

静凛とはどんなVTuber?

View this post on Instagram

Shizuka Rin Official #ShizukaRinOfficial #ShizukaRin

A post shared by Dark Animes (@dark.animes) on

静凛は、いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」の一期生メンバーです。ファンからは「しずりん」「凛ちゃん」などの愛称で呼ばれています。

現在高校3年生の17歳、最高学年らしく落ち着いた雰囲気が特徴です。

みんなから頼られるお姉さんとしてのキャラ設定ですが、驚いた時には普段よりも高い声を出したり、大のゲーム好きであるなど、そのギャップに萌える方も多いのではないでしょうか。

彼女のVTuberとしての活動はおもにYouTube、ミラティブ、OPENREC.tvで配信を行っています

活動のほとんどはにじさんじ内でのライブ配信のため、VTuberというよりも「にじさんじ公式バーバーチャルライバー」と言ったほうが正確です。

後輩から頼られる「お姉さん」的存在

View this post on Instagram

#anime #art #ShizukaRin

A post shared by LinaKotova (@akasava) on

静凛の外見はとても清楚で、濃紺のブレザーの制服と黒タイツがメイン。

髪型はダークブルーのボブカットと落ち着いた印象で、たまに和服姿で配信を行うこともありますが、雰囲気とピッタリ合っていて「旅館の女将さん」といった印象です。キャラクターデザインの妙技がきらりと光りますね。

にじさんじ公式サイトの紹介文によると、性格は穏やかで、後輩を優しく指導することで皆から頼られるお姉さん的存在です。様々な学校の男子生徒からアプローチを受けるも、サラリとかわしています。

そんな彼女の趣味は読書で、その他にも家具屋や雑貨屋さんを巡ることだとか!

落ち着いた雰囲気の甘い声には定評があり、ゲーム実況中には時々フニャフニャとした状態になることも。時折見せるこうしたギャップも、彼女の魅力の一つです!

ホラー系、FPS実況をメインに配信

配信内容はゲーム実況がメインですが、たまに雑談や「うたってみた!」を行うこともあります。

ファンからのリクエストにも気さくに答えてくれますが、本人はMAD動画のネタになることを好まないため、こうした雑談や歌モノがアーカイブに残ることは稀です。(詳細は下記で説明します)

そのため、静凛のYouTubeチャンネルではゲーム実況動画が大半を占めています。実況の頻度はかなり多く、こまめにVTuber動画をチェックしている人でも追いつけないほどです。

ちなみに、彼女の好きなゲームジャンルはホラー系で、これまでに「Dead by Daylight」や「バイオハザード」などのホラータイトルを配信しています。

またFPSもよくプレイしており、「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUND」などのVTuber定番タイトルや「レインボーシックス シージ」などの玄人向けのゲームも好んでプレイします。

この他にも、「Detroit: Become Human」や「LIFE IS STRANGE」などのストーリー性の強いゲームも配信しており、様々なジャンルのゲームを幅広くプレイしており、コアなゲーマーが好むタイトルが多く、相当のゲーム好きであることが伺えます。

一方で、反射神経を使うゲームプレイは苦手といった様子で、過去には「FARCRY 5」の実況で車を運転した際に、悲惨な運転技術を披露してしまったこともありました。

MAD動画は禁止?

上記でも述べましたが、静凛はニコニコ動画などに投稿されるファンメイドの動画、いわゆる「MAD動画」の制作は禁止しています。

2018年3月24日に配信された「レインボーシックス シージ」の実況時に、「私MAD作るの許可していないので」とコメントしています。(動画の2:38:33辺りで確認できます)

理由は「悪意のあるMAD動画が作られるのは嫌だから」とのことで、このため「うたってみた!」などのMAD動画のネタになりやすい動画がアーカイブに残ることは非常に稀です。

ですので、静凛の雑談や歌声を聴くためにはリアルタイムでライブに参加する必要があります。

ただ公式のモデルや音声などを使わない二次創作は規制しておらず、ツイッターでは「#凛Art」のハッシュタグで、静凛のイラストなどのファンアートが数多く投稿されています。

「ガタイのいい男の人」がタイプ?

ちなみに、静凛の好きなタイプの男性は「ガタイが良い人」だそうです。

特に腹筋が好きとのことで、配信動画やTwitterではファンに腹筋を鍛えるように勧めたり、腹筋トレーニング用の動画まで投稿しているほどです。

また、静凛のファンは「凛fam」と呼ばれており、これは凛familyの略ですが、彼女が好きなマッチョな男性に近づくために、腹筋をメインに筋トレを行っている人たちを指します。

静凛ファンの多くがSNSのユーザー名に「凛fam」の単語を入れているので、一目瞭然です。

もし、静凛のファンでまだ筋トレをしていない男性ファンであれば、ぜひ彼女の筋トレ動画をモチベーションにして、腹筋を行うといいかもしれません!ユーザー名に「凛fam」を入れておけば、静凛本人が見てくれる可能性もありますよ!

静凛、実況中に放屁する??

そんな静凛といえば、「清く 気高く 美しい 静凛」を自称していますが、過去には放送事故がありました。なんと実況中におならをこいてしまい、その音をマイクがしっかり拾っていた、というのです。

その時の実況動画は現在は削除されてしまっています。

筆者も一度、当該ムービーを見た事がありますが、これが本当に放屁の音なのか、VTuberまとめちゃんねるでは大きな話題になりました。

これは単にCMの音が混ざっただけだ、と放屁説を否定する意見が出る一方で、

「でもしずりんって配信中に屁こきそうだよね」

と、放屁説を肯定する声も。

また、「しずりんは清く正しく美しいから・・・」と、彼女の放屁説を認めたくないファンの意見もありますが、真相は不明のままです。

仮にもし、本当に放屁したとしても、ここまで大きな音をマイクが拾うとは考えにくいですね。やはりCMか何かの音声が混ざってしまっただけなのでは…と本誌では主張しておきます。

にじさんじメンバーのまとめ役

このように、お姉さん的な立ち位置であるため、他のにじさんじ所属メンバーのまとめ役を買って出ることもあります。

彼女の公式Twitterでは「#にじさんじLive」というハッシュタグで、その日にじさんじで行われるライブ開始時間の告知を行っています。こうした様子からも、静凛が皆のまとめ役であることが伺えますね。

また、他のVTuberとのコラボにも積極的で、これまでに樋口楓やときのそら、WEATHEROID Type Airiなどとコラボ配信を行っており、ゲーム実況やお悩み相談コーナーなどに出演しています。

現在、数多くのVTuberが登場していますが、その中でも群を抜いた知名度と人気を誇るにじさんじグループ。同グループのまとめ役として活躍する静凛、今後の活躍に期待したいですね。

まとめ

落ち着いた雰囲気や気さくな性格など、静凛の振舞いにやられて「凛fam」の一員になる方も多いのではないでしょうか。

優等生としての印象が強い彼女ですが、同時に筋金入りのゲーム好きで、時々見せるドジな面や茶目っ気なども、静凛の大きな魅力ですね。

また、その雰囲気とは裏腹にホラー系のゲームを好んだり、玄人向けのゲームをプレイしたりなど、そのギャップも萌え要素バツグンです。

にじさんじは既に2期生も迎えて、大所帯のバーチャルライバーグループとして成長しています。様々な個性を持つメンバーのまとめ役としても、今後ますます活躍してくれそうですね!


shizurin

この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部