VRでフィットネス!Icarosの性能、使い方、評判を徹底解説


食欲の秋、ついつい食べ過ぎになってしまうという方も多いのではないでしょうか。

体重は気になるけど外に出て運動するのは億劫。そんなあなたにとっておきのソリューションがあるんです。

今日は、VRフィットネスマシーン・イカロス(Icaros)を紹介しましょう。

ダイエットやフィットネスをVRでサポート

icaros

イカロスを初めて聞いたという人も多いでしょう。フィットネスマシンとありますが、一体どんな運動をするのでしょう。

そこで百聞は一見に如かず、まずはイカロスを使って運動しているところを見てみましょう。

VR空間では、下の画像のように空中に浮かぶ輪をくぐり抜けるゲームに没入できるようになっています。さながらスーパーマンみたいですね!

機器を使って、ただ浮いているような印象を持ちますが、これがなかなかキツいのです。

全身の筋肉を使って姿勢を維持しないと、ゲームがうまくプレイできない仕組みになっているのです。

なぜ全身に効果的なのか?イカロスの使い方

イカロスは前方にあるハンドルのようなところに手をかけて、全身を使って操作します。

VRはヘッドマウントディスプレイにスマートフォンを挿入。専用のヘッドマウントディスプレイなどは特に必要としていません。

スマートフォンにインストールしたアプリを起動して、イカロスに乗ったらエクササイズ開始!VR空間で空を飛んでいるとき体勢を維持する必要がありますが、これは機器で身体をどれだけ平衡状態に保てるかによって決まります。

しかし、この平衡状態を保つのがなかなか難しい!イメージとしては、肘と足をつけて身体を浮かせる「プランク」をやっているようです。やったことがある人はわかるかと思いますが、1分やるだけでも結構キツいです。

実際、やった人の声は…

これを2〜3分やることに。このため、体幹を中心に全身の筋肉を使うことによりエクササイズ効果が高いと言われています。しかも、ゲーム性があるので単調にならず楽しんでできるのが良いですね。難易度も変えられるようで、慣れてきたらより負荷が高いモードでチャレンジしてみてください。

イカロスのお値段は?

イカロスはドイツ・ミュンヘンを本拠地にするベンチャー・企業 Icaros GmbH社が開発しました。

公式ホームページを見ると、イカロスにも様々なタイプがあることがわかります。

また、すでに数々の賞を受賞して高い評価を受けていることもわかります。

ドイツのデザインアワードも受賞していますが、洗練されたデザインでトレッドミルなどの従来のエクササイズマシンと一線を画しています。

ちなみに、気になる価格は7,900ユーロでおよそ100万円!購入するならお金と場所に余裕がある方に限られてしまいそうです(近々、日本にも代理店ができるそうです)

東京、大阪、名古屋、イカロスはスポーツクラブで体験できる

高額なので個人で購入するのはちょっと…というあなた。実は、イカロスが体験できるスポーツジムが続々と誕生しているのです!

現在は東京、大阪、名古屋などの大都市圏のスポーツジムがメインですが、地方にも着実に広まっています。ここでは、いくつかイカロスが体験できるスポーツジムを紹介しましょう。

東京「FUN&BODY」

イカロスを用いたトレーニングを積極的にアピールしているのが、東京のFUN&BODYです。

特設サイトも設けているくらいの力の入れようで、しかも完全個室のプライベートトレーニングが可能とか。

予約も簡単に行えますので、気になる人は一度お問い合わせをしてもいいかもしれません。

大阪「HANKYU BEAUTY SALON」

関西にお住いの方は、HANKYU BEAUTY SALONがおすすめ!

大阪駅、梅田駅が最寄りの抜群のアクセスを誇り、お買い物ついで立ち寄ることもできるでしょう。

美を追求したいあなた!行ってみてはいかがでしょうか。

名古屋「POWER STATION Healthy Lab」

これまでイカロスが体験できなかった名古屋ですが、ついにイカロスが体験できるジムが誕生しました。

イカロス以外にもグループサイクルやプロジェクションマッピングと連動したボルダリングなどを楽しめます。

トライアルは1回わずか3000円!ダイエットしたい名古屋にお住いのあなた、最先端のエクササイズを満喫できるPOWER STATION Healthy Labへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

参考記事)VRフィットネスが体験できるアプリ/施設4選

町興しにもイカロスを活用

大都市圏でしかイカロスは体験できないかと思いきや、実は地方でも体験できることがあるようです。

たとえば、徳島県にある「あたけ鍼灸整骨院」では県内で初めてイカロスを導入しています。期間限定のようですが、これは画期的ですね。

https://twitter.com/Icarosjapan/status/1036567108971364353

また、福岡県の飯塚市では複数人プレイが可能な形でイカロスが導入されています。これはなかなかインパクトがありますね。

このように、多くの地域でIcarosが着実に広まりつつあります。まだまだ導入しているところも少ないので、インパクトも大!ちょっとした町興しに貢献するかもしれませんね。

まとめ

ここまで気になるVRフィットネスマシン・イカロスについて紹介しました!

これであなたのダイエットも楽々♪スポーツの秋はこれで決まりですね!

参考記事)海外で60キロの減量に成功した、エクササイズ音楽VRゲーム「Beat Saber」の魅力を解説!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

Yamachan