もう体験した?【ガンダムVR ダイバ強襲】の感想/遊び方/予約方法


現在、VR ZONE SHINJUKUをはじめ、全国のVR ZONEで体験できる体験型VRアクティビティ「ガンダムVRダイバ強襲」。

モビルスーツ同士の大迫力の戦闘シーンを真っ只中で体感できるという、ガンダムファンなら一度は体験しておきたいアクティビティです。

本記事では、ガンダムファンにはたまらないこのアトラクションの魅力や価格・予約方法について解説します!

ガンダムVR ダイバ強襲とは?

「ガンダムVRダイバ強襲」はVR ZONE SHINJUKU、VR ZONE OSAKAや全国のVR ZONE Portal内で遊べる体験型のVRアクティビティです。

VRの世界でモビルスーツ同士(ガンダムとザクⅡ)の戦闘に巻き込まれるという設定で、迫力の戦闘シーンをど真ん中(ガンダムの手の上)で体験できます。

なお、VR ZONE SHINJUKUでは2017年9月より、新バージョンの「ガンダムユニコーンVR激突・ダイバ上空」が公開中で、こちらはユニコーンガンダムとシナンジュの空中戦闘をど真ん中(こちらはユニコーンガンダムの手の上)で体験できます。

ストーリーやVR体験は?ガンダムVR の遊び方

こちらが「ガンダムVRダイバ強襲」の筐体で、この上でVRゴーグルを装着して遊びます。

体験型アトラクションなのでコツや攻略法などは特にありません。

が、周りの目を気にせず世界観に没入して大声を出し、本気で怖がりながら仰け反り、振り落とされないようにガンダムの手に必死にしがみ付きながら体験する事をオススメします!

舞台となるのはVR空間に再現されたお台場ダイバーシティの前。

現在、等身大ユニコーンガンダムがある所です。アトラクションが始まると遠くからザクⅡがザクマシンガン(口径120mmの戦車砲クラス)を乱射してきます。

ガンダムVR

目の前の地面に当たった弾丸のかけらがこちらに向かって飛んで来ます。予想以上の迫力ある体験に、思わず体をのけぞらせる人が続出中のよう。

そして、自分の背後を見上げるとガンダムがいて、背後にはダイバーシティ東京の建物が見えます。ザクⅡはこのガンダムに向けてザクマシンガンを乱射しているようです。

ガンダムVR

ガンダムに射撃が命中して、頭上から弾丸の破片がバラバラと降って来ます。こちらも中々の迫力。

この後、ガンダムが「この手に座ってください!」と手を差し出してくれます。親指の部分にしっかりとつかまると、ガンダムが腕を持ち上げます。浮上感で体がフワッと来ます。

ガンダムVR

ガンダムの手に必死にしがみついたまま、激しい格闘戦へ!

ビームサーベルとヒートホーク(ザクの使用する手斧のような武器)がぶつかり合うシーンでは筐体のヒーターが発熱して、熱を再現する仕様です。これもリアリティを高めてくれますが、当たったら本当に死にそうでかなり怖い…

ガンダムVR

ひたすらにガンダムの指にしがみ付くしかなす術がありませんが、モビルスーツの威力を100パーセント体感できるので、ガンダムファンなら一度は体験しておいて損はないです!

お得に入れる?【施設別】ガンダムVRダイバ強襲の値段・予約方法

VR ZONE SHINJUKUでの予約方法と値段

ガンダムVRダイバ強襲を体験するためには、VR ZONE SHINJUKUの場合、入場券とアクティビティチケットの予約購入が必要となります。各種セットの値段は以下の通り。

1day6
チケットセット
入場チケット

アクティビティチケット6枚
6200円
1day4
チケットセット
入場チケット

アクティビティチケット4枚
4400円
平日アフター5

1day3チケットセット

入場チケット

アクティビティチケット3枚※平日の午後5時以降限定
3300円
こども1day2チケットセット 入場チケット

アクティビティチケット2枚※7歳以上13歳未満限定
2000円

※アクティビティチケット1枚でガンダムVRダイバ強襲を一回体験可能

予約が空いている場合同じ値段で当日チケットも販売していますが、確実に体験するには予約チケット購入がオススメです。

VR ZONE SHINJUKUのチケット予約購入はこちらからできます。予約するにあたって、人数や時間・時間等によって値段が変わりますので一番お得に入れるコースで購入しましょう。

VR ZONE SHINJUKUには、ガンダムVR ダイバ強襲の他にも

  • 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds
  • ドラゴンクエストVR

等の人気アトラクションがありますので、是非一度チェックしてみては?

※VR ZONEのアトラクション・情報まとめ
行く前にチェック!VR ZONEの魅力や楽しみ方、混雑情報を徹底解説!

VR ZONE OSAKAでの予約方法と値段

VR ZONE OSAKA

VR ZONE OSAKAの事前予約チケットの販売は、

  • 1day4 チケットセット:4400円
  • こども1day2チケットセット:

のみの販売となっています。1day4 チケットセットの価格は同じ4400円ですが、複数人で予約すると割引になるシステムがあります。

VR ZONE OSAKAのチケット予約購入はこちらからできます。

全国のVR ZONE Portalで体験する方法

VR ZONE PORTAL

全国のVR ZONE Portalで体験する場合は、事前予約などは行っておらず、直接店舗で料金を払って体験します。

お値段は一律1000円。

注意点としては、1日の体験人数が上限に達すると利用できませんので、早めに向かうか事前に混雑具合の調査をしておくと安心ですね。

「ガンダムVRダイバ強襲」が遊べる店舗はこちらで確認できます。

そのほかの注意点は?

VR体験であることと映像が激しいことから事前に気分を害さないよう注意が必要です。下記に該当しないかどうか、チェックしましょう。

  • 共通して体験可能年齢は7歳以上、ただし13歳未満では保護者の同意が必要
  • 妊娠中の方は利用できません
  • 現在VR ZONE SHINJUKUとOSAKAでは「ガンダムユニコーンVR激突・ダイバ上空」がメインで公開されています。体験できるのはどちらか一方ですので、「ガンダムVRダイバ強襲」を体験するためにはスタッフに一声かける必要があり
  • 高所恐怖症の方は要注意(ガンダムの手の上など、結構高さを感じるため)

体験した人の感想は?ガンダムVRの口コミ・レビューまとめ

続いて「ガンダムVRダイバ強襲」についての口コミや評判をチェックしてみましょう。多くの感想がSNSなどに上がっています。


体験者の方が、思わず体が動いてしまっているのが分かりますね。臨場感と迫力がの伝わります。

銃撃戦・激しい映像に思わず驚いてしまうのは筆者も非常に共感できます。

こちらの方はアムロに心配される体験を夢体験と表現されています。ファーストガンダムファンにはたまらない体験ですよね。


民間人としてガンダムに守られるという意外な展開に驚いたという声もチラホラあるみたいです。

興奮して震えているとの声も、やはりファンにはこの展開はたまらないですよね。

まとめ・総評

今回はガンダムVRダイバ強襲について紹介しました。

モビルスーツ同士の迫力の戦闘をど真ん中で体感出来る事ももちろんの事、アムロレイに守られるという事にテンションが上がる方も多くいるみたいです。

そして何よりもモビルスーツの兵器としての破壊力を目の前で体感出来るという事で、ガンダムファンなら一度体験しておけばアニメを鑑賞するときの感情移入度が上がる事間違いなしです。ぜひ一度体験してみてください。

他にもVRZONEで遊べる体験はこちら!)

・ドラクエVRの魅力や体験スポット / 口コミ評判など徹底解説!

・【徹底解説】マリオカートVRの魅力や評判、体験出来る場所を紹介!

・必見!VR ZONEの魅力や楽しみ方、混雑情報を徹底解説!


zig