引きこもりVtuber家長むぎの魅力や彼氏疑惑などを解説!


いちから株式会社がプロデュースするバーチャルライバー集団「にじさんじ」といえば、今や競合ひしめくVTuber界でも圧倒的な人気を得ています。

そのにじさんじも今や60名近いライバーを抱える大御所ですが、その中でも「引きこもり系ライバー」として人気を博している家長むぎをご存知でしょうか。

パジャマ姿でライブを行い、か弱くて細いボイスは多くの男性を惹きつけて、彼女に本気で恋をする「ガチ恋勢」まで現れるほど。

引きこもり系VTuberという独特の立ち位置の家長むぎについて、今回は調べてみました!

引きこもりキャラVtuber、家長むぎとは?

家長むぎは、にじさんじ公式バーチャルライバーの2期生です。同期には夕陽リリや剣持刀也、伏見ガクなど、家長むぎと仲のいい(?)メンバーもいます。

基本的にいつもピンク色のパジャマ姿で、髪の色は金と茶の中間のプリン髪。

猫耳のついたヘッドフォンを首からかけているのが特徴です。

「むぎちゃん」「むぎむぎ」という愛称で親しまれており、甘えるようなか細い声と、守ってやりたくなるようなか弱いボイスが特徴で、こういった要素が多くの男性ファンの心を掴んでいます。

公式設定では、彼女は15歳の中学3年生で、学校はたまに行くのみで基本的に引きこもっています。

1学期は60日も欠席したそうで、本人が気にしているプリン髪を切りに行こうにも、外に出るのが怖くて美容室に行けないとか。

引きこもりであるため、ライブ配信時もいつもパジャマ姿です。

洋服を買いに行こうにも外出するための洋服がなく、いつの間にか持っている服がパジャマと制服しかないとのこと。

身体が弱くて緊張しやすく、初回時の配信時には緊張のあまり腹痛を起こしてしまい、そのため正露丸が必須アイテムになっています。

しかしシャトルランは30回もこなせるらしく、本人もこのことを自慢しています。

か弱いキャラクター、ガチ恋勢には辛辣な対応も?

このような弱々しいイメージも要因となって多くのファンから支持を得ており、一般的なファンは「むぎのお友達」「ガチ友勢」という名で呼ばれています。

ですが一方では、家長むぎに対して恋愛感情を抱く男性ファンも多く、「ガチ恋勢」と呼ばれる輩によるロリコン・セクハラ発言もしばしば。

通常のファンに対しては優しい態度で接する彼女ですが、ガチ恋勢のこうした発言にはかなり手厳しい対応を取ることで有名で、セクハラ発言に対して「頭大丈夫ですか?」とキツい一言を返したこともあります。

基本的にはいつもか細いボソボソとした声で喋っていますが、悲鳴の大きさには定評があります。ホラーゲームの配信中やプレイ中に何らかの失敗をしたときなどに悲鳴を上げると、途端に声量が上がります。コメント欄には「鼓膜が破れた」などの書き込みが相次ぐことも。

このため、AbemaTVのウルトラゲームスで放送中のにじさんじのレギュラー番組「にじさんじのくじじゅうじ」でもこの悲鳴がネタになり、ダイジェスト動画では悲鳴の部分にだけコンプレッサーがかかる程です。

実はブラコン!金庫の中にお兄ちゃんが入っている?

ちなみに、家長むぎはお兄ちゃん大好きっ子、つまりブラコンであるというのも公式設定として広く知られています。

しかし本人は「お兄ちゃんのことは余り話したくない」と述べていますが、過去には配信でお兄ちゃんについて言及したこともあります。

ですが、このブラコン設定に水を差したのが、同じ2期生の剣持刀也です。

家長むぎは配信開始当時、環境的な問題でライブ配信時に金庫の上にスマホとお湯を置いて行っていましたが、剣持刀也は「金庫の中に入っているのはお兄さん」と配信中に発言。

この謎の発言にネット上では大きな話題となり、以来家長むぎは「お兄ちゃんを金庫に閉じ込めている」という定説が根付きます。

一方で家長むぎは配信で「刀也お兄ちゃんがいじめる」と訴え、これが原因で剣持刀也のコメント欄に罵声が殺到するという珍事件も。

家長むぎのお兄さんに関しては様々な憶測があり、金庫の中にいるお兄さんとは別に2人目の兄がいる、お兄さんもにじさんじのオーディションを受けていた、実はにじさんじゲーマーズの叶が家長むぎのお兄さんなのでは…等、家長むぎの話題になると必ずついてくるのが、この正体不明のお兄さんです。

ちなみに、家長むぎ本人の発言によると、金庫の中に入っているのは正露丸と、お気に入りのオルゴールなんだとか・・・・。

家長むぎの中の人は?

人気のあるVTuberだと、やはり中の人が誰なのかが気になります。

通常、VTuberのキャラクター性を保持するために中の人は基本的に非公表であり、家麦ながの中の人も公式には分かっていません。

ですが、Twitterでは学校に関する投稿をよく行っていることから、学生であると推測されます。

ですが一時期、「この人が中の人なのでは?」と噂になったのが、YouTuberの「利香」さんという方。

利香さんはYouTuberとして顔出しも行っており、リアルイベントやライブにも参加しています。

声質は確かに家長むぎに似ていますが、彼女独特の途切れそうな喋り方とは異なる気もします。

また両者を比較すると、例えばアニメの知識やトークのスキルなどでも相違点が多く、現在では利香さんが中の人である可能性は低いという見方が定着しています。

「彼氏いる説」の真相は闇の中

家長むぎの配信は基本的に生放送なので、やはり放送事故は起きてしまうものです。

2018年7月1日に行った配信の終了後、彼女は配信を切り忘れたままスマホで電話をかけ、その会話が配信されてしまいました。

その時、彼女が通話していた相手が男性で、時刻は深夜3時でしかもタメ口で会話していたこともあり、「実は彼氏がいるのでは?」という疑惑が浮上。


家長むぎに恋愛感情を抱く「ガチ恋勢」による荒らしのコメントも相次ぎ、炎上事件に発展してしまいます。

彼女も配信やTwitterを通して事態の鎮静化は図っていますが、彼氏疑惑に関しては本人も言及しておらず、真相は明らかになっていません。

他のVTuberを兼任している?説

また、彼氏疑惑のきっかけになった放送事故以前にも同じような事件があり、配信が終了したと勘違いした彼女は、そのままにじさんじのアプリで今度は別のキャラクターとして配信を開始してしまいました。


その後、すぐに謝罪コメントを投稿して、YouTubeのアーカイブ動画も編集が行われ、現在は観ることができません。ですが、Twitterにはユーザーが放送事故当時の様子を録画した動画がアップロードされています。


この珍事件によって、にじさんじライバーは一人で複数のキャラクターに扮して配信を行っていることが公になってしまったのですが、生放送ゆえにこうした事故を未然に防ぐというのは中々難しいのかもしれませんね。

家長むぎのグッズ紹介!

最後に、家長むぎの様々なグッズをご紹介します。

現在、BOOTHの公式サイトではアクリルキーホルダーやトートバッグ、缶バッジやTシャツ、4コマ漫画などの各種グッズを販売しています。

また、BOOTHでは家長むぎのボイスも販売中で、「全部見てる」「いってらっしゃい」「おつかれさま」等、彼女が配信中に発言した名言(?)も含めた様々なボイスをダウンロードできます。

ガチ友勢、ガチ恋勢問わず、ファンであれば是非ともGETしましょう!

まとめ

にじさんじ2期性のバーチャルライバーの家長むぎ、大所帯のライバー集団の中でも「引きこもり系ライバー」として独特の存在です。

また、多くのVTuberが元気ハツラツとした性格の中で、華奢で弱々しいイメージや性格はかえって目立ち、それによって多くのファンを獲得したとも言えるでしょう。

このような性質ゆえに、時にはハラスメント的なコメントが投稿されることもありますが、こうした発言に手厳しい対応を取れるのは、見ていて頼もしいですね。

にじさんじメンバーの中でも際立って独特な存在の家長むぎ、今後も頑張ってほしいです!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部