本間ひまわりの中の人や彼氏関係、前世・地声について解説!


VTuber配信を、ラジオ代わりに手軽に聴く方も多いと思います。休憩時などにVTuberの無邪気な声を聴いてると、時間があっという間に経ちます。

こういう、時間つぶしやゆったりしたい時などにオススメなのが「本間ひまわり」です。

にじさんじに所属する彼女は、高いゲームスキルの持ち主でありながら、VTuber界最強の天然さでも人気を得ている彼女。

今回はそんな本間ひまわりについて、徹底解説します!

本間ひまわりとは?

本間ひまわりは、いちから株式会社が運営するバーチャルライバー集団「にじさんじプロジェクト」に所属するVTuberです。

当初は、にじさんじ内のグループ「にじさんじゲーマーズ」2期生として、「笹木桜」「闇夜乃モルル」と共に、2018年7月6日にデビュー。YouTube、ニコニコ動画、OPENREC.tv、Mirrativで活動しています。

2019年にはにじさんじ内のグループ全てが統合され、現在は「にじさんじ所属」になります。

公式サイトでは、

ゲームと猫が大好きな高校2年生。最近友達が欲しくて配信をはじめた。普段は明るくて少し天然だが、ゲームをすると…!?なぜかいつも頭にひまわりを付けていて、嫌な事があるとひまわりで花占いを始める。

と紹介していますが、実際は「少し天然」どころじゃない程の天然さで、それがかえって本人の魅力になっています。天然ぶりを示す数々のエピソードがありますが、下記で説明します。

外見は、頭に付けた本物のひまわりと、猫の模様がついたフェイクニーソが特徴です。ファンの呼称は「ひまぐま」で、挨拶はいつも「おはござー!」で始まります。

https://twitter.com/honmahimawari/status/1111101649152438274

とにかく関西弁が可愛らしい!

出身はVR大阪で、関西出身らしく配信中に「ほんで」「知ってんでぇ!」などの関西弁がよく登場します。性格は朗らかで明るく、誰とでも親しく絡む高いコミュ力の持ち主です。

デビュー当初の目標は「3Dの体を手に入れてもっと動けるようになる」「リスナーの皆と触れ合えるニコニコ超会議のようなイベントに出演すること」の2つを挙げていましたが、2019年4月には3Dモデル化を果たしています。

また、2018年12月25日には、配信で限定クリスマス衣装を公開。ファッション雑誌「小悪魔ageha」を参考にしているとのことで、露出度の高さでも話題になりました。

https://twitter.com/honmahimawari/status/1077241378344583168

元ゲーマーズ、ゲームの腕はピカイチ

もっぱら、天然さと明るさで目立つ彼女ですが、ゲーマーズ出身だけあってゲームに対しては高い理解力と適応性を持っています。実況中にも行き詰まることが少なく、リスナーからのヒントを求めることも殆どありません。

活動内容はゲーム実況が中心で、「マイクラ」「PUBG」「Apex Legends」などの人気ゲームや、様々なインディーゲームをプレイしています。一方で、雑談や企画モノの動画も投稿しており、割と自由度の高い活動をしています。

持ち前のコミュ力を活かして、にじさんじ内外の多数のVTuberともコラボしており、特にゲーマーズ出身の「叶」「葛葉」「闇夜乃モルル」、またにじさんじSEEDsの「ドーラ」とは親交があり、コラボを頻繁に行っています。

特に、FPSやTPSなどのシューティングゲームには高いスキルを持っており、幼い頃からMMOなどのジャンルもやり込んでいるため、ゲーム全般にかけて豊富な知識を持っています。

VTuber界最強の天然?

ですが、本間ひまわりの一番の魅力は、その裏表の無さと天然ぶりでしょう。この、底なしとも言える天然ぶりを示す数々のエピソードがあります。

例えば、デビュー当初は性別不詳を自称していましたが、配信中に「女の子1人で(牛丼屋)に行かない」と発言したり、ホラーゲーム実況中に、ホラー演出に気づかずに鼻歌を歌ったり、松明を「まつあきら」と読んだり、等です。

一度、VTuberの叶がOPENREC.tvで企画したにじさんじゲーマーズ内の学力テストでは、実施前に視聴者によって結果予想アンケートが非公式に実施されましたが、本間ひまわりは最下位の予想枠で、全投票数のうち60%を取って1位に輝いて(?)います。

本間ひまわりが0点を取るのはマズいと考えたOPENRECのスタッフは、試しに2~3つの問題を出してみたところ、すべて不正解という結果に。最終的には「3 x 7」の掛け算が分かるかを確認した、という逸話も。

そして、同アンケートで「最下位にした理由」の項目に、リスナーが「ごめんね…」とコメントし、本人にもさすがに刺さったらしく、「ごめんね…、はやめよ」と返していますが、現在ではこの言葉が彼女を代表する言葉になっています。

https://twitter.com/honmahimawari/status/1056536540065685504

この他、にじさんじSEEDsの「社築(やしろきずく)」を「社畜」と書き間違えるなど、彼女の天然伝説は収まるところを知りません。

中の人はゲーム実況者?

ちなみに、本間ひまわりの中の人は未公表ですが、リアルに関する様々な個人エピソードが知られています。

例えば、好きなファッションブランドが「Ank Rouge(アンクルージュ)」であることや、生まれてからニキビが出来たことがない、視力が悪くて普段はコンタクトレンズをしている、等です。

また、中の人は特定されていませんが、ゲーム実況者の「ゆぽち」さんではないか、という噂があり、VTuberデビュー以前(前世)はゲーム実況者だった可能性があります。

事故で地声が知られてしまったことも

一度、本間ひまわりとプロゲーマー「すもも」さんとの会話が事故で流出、地声が知られたことがありますが、本間ひまわりとゆぽちさん、両者とも地声や喋り方が似ており、ゲームスキルも同程度です。

また、ゆぽちさんのTwitterでは彼氏がいることも判明しており、もし中の人が同一人物であれば、本間ひまわりにも彼氏がいるのでは、等の様々な話題を呼んでいます。

もちろん、ゆぽちさんが中の人かは未確定ですが、ゲーム実況の経験を活かしてVTuberデビューする、という展開は十分にあり得ます。

グッズ情報

最後に、本間ひまわりのグッズ情報をご紹介します。

現在、にじさんじの公式BOOTHページでは、本間ひまわりがテーマのキーホルダー、手帳型Androidケース、フルグラフィックTシャツなどの各種グッズが販売中です。

https://twitter.com/honmahimawari/status/1045647505000554498

ボイスはハロウィン、春シーズンなどで期間限定で販売されましたが、2019年5月時点ではボイスの販売は行っていません。

https://twitter.com/honmahimawari/status/1112564331286138880

このため、本間ひまわりのボイスは非常に希少価値が高いので、「ひまぐま」の方はTwitterをフォローして、最新情報を受け取りましょう!

まとめ

明るくて朗らかな性格の本間ひまわり、取っつきやすい性格も相まって、にじさんじの主要メンバーとして活躍中です。配信中に見せる底抜けの天然さによって、多くのファンから人気を得ています。

ですが、元にじさんじゲーマーズ所属だけあって、ゲームの腕は非常に高く、プロゲーマーとの交流やイベント参加なども行っています。

高いゲームスキルと馴染みやすいキャラクターによって、今後も多くのファンを獲得していきそうですネ!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

makkurokei