VR忍者道場のチケット価格・楽しみ方/アクセス/混雑情報を解説!


漫画・アニメが好きな方なら誰しも1度は憧れる、日本古来のスパイ職「忍者」。

漫画やアニメのように派手な魔法系忍術を使いこなし、人体の限界を超えて跳ぶわ駆けるわな忍者像は、間違っているとわかっている日本人ですら虜にする人気ぶり!

今回ご紹介する「VR忍者道場」は、そんなちょっと間違ってる忍者をこよなく愛する忍者ファンをメインターゲットとした一風変わったVR施設。

町おこしすら期待されているというVR忍者道場は、一体どんなVR体験をもたらしてくれるのでしょうか?

この記事では、東京のオフィス街・神田にあるエキサイティングな最新VR体験施設「VR忍者道場」をご紹介しちゃいます!

VR 忍者道場とは?世界観やアクセスについて

VR忍者道場とは何なのか?それを知るためにも、まずはこちらの動画をご覧ください!

スタイリッシュな公式PVをみると、「ああ~違うそう、忍者はじゃない…。でも好き!」という、なんとも言えない感情を抱く事でしょう!

このワクワクが止まらないVR忍者道場は、東京都の中心的オフィス街・神田にある「訪日外国人専用」のアトラクション施設です。

訪日外国人専用!?と驚いてしまうかと思いますが、なんと対応してくれるスタッフは日本人以外に英語の話せる「日本在住の外国人」さんたちが大勢

施設内での会話は日本人スタッフも基本的に全て英語を使用し、公式サイトも言語は英語で整備されているのです。

何という全力投球な訪日外国人ターゲティングっ!

電話番号表記も国際電話表記という徹底ぶりです。(※店長さんは日本人の男性です。)

そう、このオフィス街・神田に突如として現れたVR忍者道場は、外国人さんたちが訪日外国人の方々をおもてなしするという、一風も二風も変わったVR体験施設なのでした。

【BUSINESS NEXT ANGLE】外国人が訪日客をおもてなし オフィス街に現るVR忍者道場

注)日本人でも遊べます!

ここで気になるのが「日本人は入館できないの?」という点ですが、ご安心ください。

外国籍の方1名に付き、日本人の同伴者さんが1名だけ入館無料となる特典があります!

ただし、訪日外国人さんたちに楽しんでもらうことが目的の施設であるため、同伴者(付き添い)として入場した日本人は忍者衣装や巻物タイプの認定書などはオプションについて来ませんので注意しましょう!

もし「日本人だけれど忍術訓練を受けてVR体験もしたい!」という場合は、別途「日本人のみで利用可能なプラン」が用意されていますので、そちらを利用すれば貸し切りで遊ぶことができますよ!(要予約)

抜群のアクセス・パフォーマンス!実はすごい神田駅

東京都の神田といえば、上は電気と二次カルチャーの街・秋葉原駅。下は日本1のハブ駅・東京駅とアクセス抜群!

秋葉原駅も東京駅も名前を聞けば誰もが「これ!」と想像できる特徴を持った、いわば大御所観光地です。

そんなビッグな駅に挟まれた最高の快適アクセス立地でありながら、長らく神田は観光地として認識されることがありませんでした。

でもそんなのわびしすぎ!ということで、 「何色でもないなら何色にでも染められる」 とVR忍者道場の構想を練り上げた佐々木店長によって、周辺の商店街を中心に神田を忍者の街にしようという動きが始動しています!

神田駅から徒歩3~5分とパフォーマンスの高いアクセス立地に加えて、高級店からハイパーリーズナブルまで網羅した老舗店舗の多い「うまい飯どころ」でもある神田は、日本の新たな名物観光地になっていくかも!?

VR忍者道場はどんな施設?

私たちは新しい外国人だけの日本の魅力を試しました!

外国人のみなさんにとって、体の半分程度しか無い小さな入口は座敷の出入り口である「にじり口」を表現したもの。

友人に同伴して入館した筆者が首を傾けるだけで苦もなく入館したのに対し、190cmを超える友人は自慢のポニーテールが引っかかってメガネが吹き飛ばんばかりに跳ねました。

たったこれだけでも「日本に来たって感じだね!」と大喜びする友人は、英語オンリーでオペレーションが行われることにすら感動している様子です。

受付を終えて座敷に上がれば、靴下を足袋系ソックスへチェンジして忍者装束を身に着け、いざ鍛錬タイム!

すでにこの事前準備の時点で目が回るほどのフォトジェニックさに、日本人の筆者も大はしゃぎでした。

座敷で写真撮影ももちろんOK!

館内は無料のフリーWi-Fiが完備されているため、撮影した画像をすぐさま投稿&共有することも可能ですよ。

画像をSNSへ投稿した人には紙製の特製手裏剣のプレゼントもあるので、存分に撮影しつくしましょう!

軽く説明を受けたあとトレーンングへGO!

剣術や手裏剣投げの実践トレーニングを終え、VRトレーニングも受けたら最後に認定試験です。

意外と激しく動くトレーニングの数々についていけるでしょうか!?

一生懸命指導してくれたニンジャマスターたちのフレンドリーさに、お子様たちもやりきった表情をしていますね。

認定試験を終えれば巻物タイプの皆伝の証の書が発行され、発行された書には自身のVR戦闘の動画を見ることができるQRコードが印字されています。

これを持ってSNSでの拡散はもちろん、日本から帰国したあとも友達に見せれば最高にテンションが上がるはず!

VR 忍者道場の混雑状況について

リアルとバーチャルを融合させたVR忍者道場では、一度に10人程度の入館が可能です。

しかし基本的には事前の予約が推奨されていて、当日チケットもキャンセルや空きがないと難しいでしょう。

特に休日・祝日や長期休暇シーズンは日時の希望が被る可能性が高く、普段から人通りの多い立地であることなどからも混雑が予想されます。

混雑回避のためには昼食前後の時間を狙うか、いっそ夜間を狙うのがおすすめです。

昼食時間であれば事前にゆっくり神田の街を散策し、神田名物のおいしい食事を朝食・昼食込みで堪能してからゆったり参加ができます。

夜間を選べば近場のホテルの方であればチェックインにちょうどよい時間に終了し、たくさん動いて疲れることも考えれば、その日の観光の締めにも丁度よいですね!

神田という交通の便が飛び抜けていい立地であるからこそ、選べる選択肢とも言えるでしょう。

VR 忍者道場のチケット・価格・予約方法

VR忍者道場のチケットで最もリーズナブルな価格となるのは、公式サイトのチケットページから予約と購入を済ませるパターンです。

予約のみオンラインで行い、チケット支払いそのものは店頭となる場合は1000円もプラスされてしまうので、是非オンライン予約&決済を済ませましょう!

予約は公式サイトのどのページからでも可能で、サイト内の丈夫に表示されている赤い大きな表示「Online reservation」をクリックし、予約&購入ページへ進みます。

希望の日時や氏名を記入し、Eメールアドレスなどの記入を行っていきます。

グループに日本人を含む場合は必ずメッセージ欄に人数等を記載しましょう。

日本人のみの場合は時間帯を含めて相談が必要となるので、細かく要件を伝えるとスムーズに話が進みますよ。

オンライン決済はクレジットカードもしくはPaypalの利用が可能です。

Paypalは簡単にいうと登録した銀行情報を支払画面で入力する必要のない銀行振込のようなものなので、クレジットカードを持っていない方やネットでのクレジットカード支払いが心配な方も安心です。

(万が一支払い情報が流出されたとしても「Paypalを利用した」ということ以外はわからない仕組み。)

VR 忍者道場の感想・口コミ

VR忍者道場についての感想や口コミを見てみましょう!
皆さんとっても楽しそうで、まだ未体験の方も、体験済みの方もドキドキワクワクしてくること間違いなし。

忍術武術参究家の方も体験済み!詳しいレポートは必見です!

すでに予約の埋まり具合も中々のもので、神田を歩いていると場所を尋ねられることもありますよね。

自分の戦っている動画や画像、めっちゃほしい!

ドドーン!と人目を引くド派手なプロモーションもかっこいいですね!

事前情報無しに通りかかると「謎」な施設に見えちゃうんですね。

気になって気になって仕方がない!

クレイジーなほど楽しい!?

みんないい笑顔で忍者になりきっています。

https://twitter.com/VRNINJADOJO/status/1118814223746781185

ニンジャマスターさんのVR戦闘の腕もとんでもない!

https://twitter.com/VRNINJADOJO/status/1117996799262748672

なんともフォトジェニック!

外国人さんの忍者服はかっこいいですね~。

VR 忍者道場で体験してほしいアトラクション

【VR NINJA DOJO】 PlayMovie #1

VR忍者道場では4つの実践トレーニングと、VR戦闘のトレーニング、そして認定試験という固定のコースを遊ぶことができます。

 筆者が特におすすめするのはやはりVRをふんだんに使った戦闘トレーニング! 

リアルな訓練のあとにVRによる戦闘を行う本作は、まさに夢にまで見たゲームの世界です。

実際には何もない空間で戦っていますが、プレイヤー自身には実にリアルな景色が見えており、軽やかに振る刀や魔法のような火遁術の発動など、忍者をこれでもかというほど体感!

【VR NINJA DOJO】 PlayMovie #2

映像を見ていただくとよくわかりますが、刀が振りかぶられたときの軌跡など、アクションをより面白く、そしてかっこよく見せるための工夫が盛り沢山です!

普通の侍刀とは違う忍者刀の小回りのきく戦闘は、事前に剣術トレーニングで習ったとおり軽やかで爽快感があります。

和風のBGMがまたいい味を出して、きっと皆さんも「思い描いた戦闘」を楽しむことができるはず!

VR忍者道場のVRコンテンツの制作と、VR忍者道場運営プログラム、道場の内装造作や忍者俳優の訓練などを提供しているのはMR-BOXなどで著名な「Five for」。

基本的にはフランチャイズ契約によって事業を展開しています。

すでに多くのVR施設においてVRコンテンツ「サークルオブセイバーズ(アクションVRゲーム)」を提供していて、盤石な実績と開発技術を誇り、その技術をふんだんに使い、プレイヤーも観戦者も楽しめるコンテンツをVR忍者道場で展開中です!

まとめ

以前遊びに行ったVR忍者道場へ再び足を運ぶ機会に恵まれた今回、日本人だけの貸し切りは予約が取れなかったため筆者の友人とそのお子さんを連れ回して行ってまいりました!

ついでに神田の商店街のグルメも堪能し、友人がテンションを上げて全力で大人気なく遊んでいる姿を観察しつつ、隠し撮りした友人の格好悪い姿をあとからお子さんに見せて夜の食事の席で酒の肴に・・・・・・。

そんな大人たちが子供以上にはしゃげる、VR忍者道場はそういった場所でもあるのです!

希望の時間に予約をとるのは難しいかもしれませんが、日本人にも是非体験していただきたいVRコンテンツとなっています。

動画だけでは伝わらないこの感動を、どうぞお友達と連れ立って味わいに行ってみてくださいね!

エキサイティングなVRアトラクションがもっと知りたい方はこちら→【東京でVR体験!】おすすめVRアトラクション/施設7選!


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!